『SPメール自動受信不良について』のクチコミ掲示板

MEDIAS PP N-01D docomo

2011−2012冬春モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 9日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:2GB(データフォルダ容量:900MB)/RAM:512MB バッテリー容量:1700mAh MEDIAS PP N-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SPメール自動受信不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS PP N-01D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS PP N-01D docomoを新規書き込みMEDIAS PP N-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

SPメール自動受信不良について

2012/03/28 11:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS PP N-01D docomo

はじめまして。
この機種でSPメールの自動受信出来ないという方がこのサイトで数名の方が書き込みしているのを見つけました。
私も先日、この機種を購入し初日からSPメール自動受信出来ませんでした。(センターで止まっている状態です)
症状は、10回に4・5回程度センター止まりになってしまいます。色々自分で試したのですが、本体をいじっている時は、100%自動受信するのですが、スリープ状態になって2時間程度なにもしない状態でメールが来るとセンターで止まってしまうみたいです。
購入したばかりで変なアプリも入れていないしDSに相談したら、「セーフモードで試してみてください。」と言われ2・3日様子見ましたが、ダメでした。
結局、新しい機種に交換してくれたのですが・・・それも自動受信してくれません。
どうゆうこと?本体ではなくサーバーの問題?ためしにSIMカードも作り直してもらったのですがそれでもダメ。(なんで〜)
とりあえず交換してもらった機種で一週間様子みましたがダメでした。
さすがにあたまにきてDSに怒鳴り込みに行きました。
DSでもどうにも出来なく、メーカーに出して徹底的に調べてもらうしかないとのこと。

自分「新品2台とも故障なんてありえるの?」
DS「故障ではなく、この機種のプログラムに問題があるかも?」
自分「この機種のプログラムに問題あるなら、この機種持っている人みんなメール受信出来ていな   いってこと?」
DS「今のところ、そうゆう報告は、あげっていません。
自分「どうでもいいから早くなんとかすれっ(怒」
DS「泣きそう」

結局は、修理に出すしかなく・・・ほとんど使っていないのに修理なんて・・・
修理の期間、ソニーのエクスペリア借りていますが、今の所100%自動受信してくれます。
やっぱり、端末機に問題があるみたいですね。
結果がわかりましたら、報告します。

書込番号:14358373

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/03/28 11:56(1年以上前)

Wi-Fiでの接続時でしょうか?
機種によっては、スリープ時にWi-Fi接続を切るものとかあるみたいです。
その際に受信があると未受信になるのかも。
嫁さんのnexusも未受信になるときがあるみたいで、spモードメールアプリもいまいち不安定だし、怪しいですね。

書込番号:14358440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/03/28 11:56(1年以上前)

FOMA当初のNEC端末2代続け使いましたがアンテナ受信能力低いのかバッテリー消耗激しく予備バッテリー必需でしたが(パナソニック端末とNEC端末FOMAカード差し替え比較)後に富士通端末に換えその問題起きなかった…。以来NEC端末は避けました…。
(パナソニック端末はBOSS電に当選したので白ロム状態で取得…。)

NECを他社と比較すると手抜き設計としか思えないんですけど…。

ソニーのエクスペリアの受信状態はMEDIAS PP N-01Dと比較しどうですか?

書込番号:14358441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 MEDIAS PP N-01D docomoのオーナーMEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/03/28 12:02(1年以上前)

私が使っていたMEDIAS PPも全く同じ症状でした。
DSのお決まり文句「そのような症状は上がってきていません」も全く同じです。
どうも某D社の内部ではMEDIASブランドが「ダメダメ」な事は把握しているようなのですが・・・DSへ情報をおろしていないのかと思います。対応が「お客様満足bP」の会社にしては、とてもお粗末です。
私はDSへクレームを根気よく入れて「修理しても同じ結果になると思います」ということで機種変更をさせてもらいました。
アタリ、ハズレが激しい機体みたいですので、そのような状態であれば早い段階で機種変更させてもらうほうが良いかと思いますよ。
私は機種変更をして、不具合だらけの機体との雲泥の差を感じています。

書込番号:14358465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/03/28 13:07(1年以上前)

うみのねこさん・satorumatuさん・とんこつ太郎さん、コメありがとうございます。

>うみねこさん
 自分なりにwifi等色々な設定をしてみましたがダメでした。DSでも色々やってくれたのですがだめでした。端末の問題だと思います。こまっちゃいます(泣

>satorumatuさん
 NECってそんなにダメダメなんですか? あららら〜もっと早く知っていれば。エクスペリアとの受信感度は、違いはないと思います。気がつかないだけかもしれませんが(笑

>とんこつ太郎さん
 同じ機種で同じ症状の方が・・・うれしいような悲しいような・・・。DSでは、このような報告は、ないと言っていたのに(怒
たぶん、修理から戻ってきても同じでしょうね。この機種失敗かな〜?RAMもすぐいっぱいになって動きモサってなるし。今後のDSの対応次第では、あばれます(笑

書込番号:14358707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件 MEDIAS PP N-01D docomoのオーナーMEDIAS PP N-01D docomoの満足度1

2012/03/28 13:23(1年以上前)

メールが自動受信できない件では、wifiの設定がよく話にあがりますが、この不具合に遭遇された方は、既にその設定まで行った上で悩まれているかと思います。自分もそうでした。
MEDIASに対して特に愛着が無ければ、機種変更を相談したほうがいいかと思います。

私の場合はブランド管理しているD社と製造元のN社などへ相談をしたうえでDSにクレームを出して、修理よりも機種変更をさせてもらいました。

ご自身で根気よくクレームが出せないと、ハズレを引いてしまうと厳しい機種かもしれないですね。

書込番号:14358766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/29 02:30(1年以上前)

私も1月に大容量バッテリー搭載にそそられて初スマフォをこの機種にしました。

スレ主さんの様な大きな不具合は出ていませんが、最近になって動きが悪くなり(着信時TELマークを何回も押さないと取れない等)友人に聞いた所「スマフォはデーターやアプリの管理をした方がいいよ」と聞き、毎度友人に聞くのも申し訳なく自分で調べ始めたのがきっかけで、このサイトをみてこの機種の不具合が多いいのにビックリ・・・・機種変前のF社の携帯が悪く泣き寝入し、妻のN社の携帯が良かったのでN社のこの機種にしたのに・・・(泣

素人向きじゃないって、同感ですが詳しい人ならこの機種は買わないでしょう!逆にスマフォ入門用の機種だったりして・・・全くの素人の私は、RAM,ROMの意味から始まり、容量確保の為使用していないアプリの停止、削除、アプリ使用後は裏で動いてないか都度確認、メールは定期的にゴミ箱を含めて削除、今は他に停止や削除しても動作に影響ないか稼動中のアプリの意味から調べて行く羽目に・・・おかげで動きは改善しましたが、こんなに専門的な知識?(私にとっては)が無いと使いこなせないなんて・・・・・・
おかげで1年後には詳しい人の方になれそうです(笑

妻が1月の機種変を我慢して今月N-05Dに機種変したのですがすでにアプリの量も削除前の自分の数倍の量、メールも半端ない量削除無しでサクサク状態・・・・これでは携帯の時と変わらないし(泣

愚痴になってすみません、つまり無料で機種変更出来る機会があるなら、機種変更してもらった方がいいと思います。

書込番号:14361995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/03/29 08:43(1年以上前)

with・NEXTシリーズ違いますが同じ値段の下記2機種はデザイン性・実用性に極端に別れた2機種です…。

ES N-05D(2012年3月1日)¥47,880 110g ROM 4GB MSM8260 1.5GHz×2 1400mAh 130×67×6.7 
 
NX SO-02D(2012年2月24日)¥47,880 144g ROM 32GB MSM8260 1.5GHz×2 1750mAh 128×64×10.6

※MEDIAS PP N-01DのMSM 8255 1.4GHzにx2が無いのは意外(待受・通話時間が長い理由も納得出来ました)…。

http://smartphone.ultra-zone.net/ 
機種変の際には比較検討にお使い下さい…。

書込番号:14362470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/03/29 11:06(1年以上前)

>ハル1024さん
 はじめまして。私も初スマホがこの機種です。なのでRAM・ROMなんて気にしないでデザインだけで購入しちゃいました。これが失敗(泣
購入して1・2日弄くりまくっていたら、実行中のアプリでRAMが限界域に・・・こんなのでこの先2年間使えるのか?って感じでした。たしかにスマホは、PCの知識がないと使っていけない端末機ですよね。スマホ初心者ですが、CPUは、デュアルコア、RAM・ROM共に大容量でないと普通には、使っていけないことがわかりました。

>satorumatuさん
 こんにちは。正直購入する時N−05Dと迷ったんですよね〜。ただ薄すぎるし、バッテリーの容量が気になって丸みのある01Dにしてしまったのが・・・
CPUや容量のことなんて気にしなくても十分使っていけるんだろうなって思っていました。
強気でいって、機種変してもらうかな〜。でも修理から戻ってきて、まともにメール自動受信できるようになったら、無理ですよね?

書込番号:14362860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/29 18:21(1年以上前)

確かに不具合が直ってしまうと、厳しいでしょうね。

ただ、DSの見解のプログラムの問題や機種の問題で戻って来る可能性は低いと思います、なぜなら一軒のDSで2台続けてとなると凄い確率だと思うからです、その確立で不良プログラムや不良機種が出回っているとなると一体何台の機種が不良なのか検討もつきません。

修理点検に出してしまっている以上、戻ってこないと、他しかな事は分かりませんが、もしプログラムの異常や機種不良が原因として戻って来たら、どこがどの様に悪かったのか詳しく聞いて是非、又スレを立てて下さい、私も即 DSに駆け込みます。

たぶんですが、新規ダウンロードしたアプリ等やWihi環境等の使用上の問題を指摘される確立が高いと思います、その場合はWihi環境は適正な環境に改善する必要がありますが、アプリ等はこれまで通り同じ物を使用していいと思います、RAM容量には注意が必要ですが(購入してしまった以上ユーザー責任らしいので)アプリ等の相性であれば又同じ症状が出るはずですので、どのアプリが相性良くて、どのアプリが相性悪いとか専門家でなければ解らないのですから、そこまで勉強しないとアプリも取れない機種なんて、そもそもが不良品なのではないでしょうか?

とりあえず戻って来てからの話です、戻って来たらドコモやN社の見解やその後の状態など是非教えて下さい。

ただ変なサイトのアプリには注意して下さい。



書込番号:14364194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 MEDIAS PP N-01D docomoのオーナーMEDIAS PP N-01D docomoの満足度4

2012/03/29 21:53(1年以上前)

アプリの総数が 136、ダウンロードしたとされるものは 81。
ざっと数えただけですが、それだけインストールして、
ROM の空きは 750MB あって、
RAM の空きは常に100MB 以上あります。
ほぼ Wi-Fi 運用ですが、SP モードメールも、
問題なく受信できています。
報告まで。

書込番号:14365186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/30 16:29(1年以上前)

>ハル1024さん
 修理に戻って来て、「異常ありません。アプリかwifi環境に問題があります。」なんて言われたら、たぶんブチ切れます!2台目交換してもらった時は、DSで設定完了し受け取りその場で試しにメール送ったら、自動受信されませんでした。DSおねーちゃんも確認しました。端末機は、初期の状態、アプリもプリインストールされているものだけ、ネットワークも3Gでした。それで使い方に問題があるかも?なんて言われたら・・・(怒
あと、10日後ぐらいで戻ってくると思うのでまたUPしますね!

>リカバリノーサンキューさん
 はじめまして。追加アプリ81個もインスコしてROM空き750MBもあるんですか?
 どうしたらそんなことが?マイクロSDに移動しても・・・自分のは、新品でもらった時、RAMの空き80MBぐらしかありませんでしたよ!
お使いの機種って、N−01Dですか?

書込番号:14368411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 MEDIAS PP N-01D docomoのオーナーMEDIAS PP N-01D docomoの満足度4

2012/03/30 18:49(1年以上前)

>お使いの機種って、N−01Dですか?

もちろんです。

>追加アプリ81個もインスコしてROM空き750MBもあるんですか?
>どうしたらそんなことが?マイクロSDに移動しても・・・

なるべく SD へ移動出来るアプリを選択するようにしています。

>新品でもらった時、RAMの空き80MBぐらしかありませんでしたよ!

新品時の空き容量は既に記憶にありませんが、
何もわからず異常動作に悩んでいた時は 30MB とかでしたね。
こちらの掲示板などで、100MB 以上の空きが望ましいと聞いて、
タスクキルやホームアプリの切り替え、ウィジットの見直し、
そんなことに注意するようにしてから問題なく使えるようになりました。

書込番号:14368882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/30 23:46(1年以上前)

リカバリーノーサンキューさん>

やっぱり異常動作に悩んだ時があったんですね、カキコミの内容から何も不自由なく、その空き容量かと思いましたよ!
もう少し、優しくアドバイスしてくれても!
たくしゅうちゃんも、私も今現在がその悩んでいる時期なんだから。

書込番号:14370291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 MEDIAS PP N-01D docomoのオーナーMEDIAS PP N-01D docomoの満足度4

2012/03/31 00:22(1年以上前)

掲示板というものを勘違いしていませんか?
私は、このスレに既に書かれてあった情報を参考にしただけですよ。
人に優しさを求める前に、自助努力するべきでしょう。

書込番号:14370444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2012/03/31 07:23(1年以上前)

ROM:16GB以上・RAM:1GB・CPU(デュアルコア/1.5Ghz)で該当するドコモ端末は4機種(SC-05D=4/6発売・SO-03D・SO-02D・SC-03D)…。

その中で赤外線・ワンセグ・おサイフケータイ・防水・デザリングに対応するのはSO-03D(¥60,480)だけ…。

赤外線・ワンセグ・おサイフケータイ・防水の機能無しでROM:32GBのSO-02Dは価格¥47,880(或意味お得)…。

以前のドコモ携帯シリーズお決まりのの共通機能はスマートフォンには無理みたい…。周到に調べ選択しないと最悪2年も後悔は続きます…。

書込番号:14371287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/31 12:32(1年以上前)

リカバリーノーサキューさん>

勘違いしてませんよ、この掲示板は質問する人や情報提供する人がいてそれに対し適切なアドバイスや同感や反対意見をしてれる人がいるから成り立っっているのでは?
それは皆さんの優しさではないですか、それとも自分の知識を自慢しているのでしょうか?
私は皆さんの優しさだと思っているのですが!
リカバリーノーサンキューさんもだからこそ過去スレを参考に出来たのでは?
取扱説明書すら見ずにスレを立てる人はどうかと思いますが、疑問や感想を投稿する時点で自己努力をしていると思うのでが!

スレ主さんが本当にN01Dですか?と思う様な(自分も思いました)文面に優しさを感じられない内容でしたので少し反論したまでです。

あまりスレを乱したく無いのでここまでにしましょう。

たくしゅうちゃん>
スレを乱して申し訳ありませんでした。


書込番号:14372517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 MEDIAS PP N-01D docomoのオーナーMEDIAS PP N-01D docomoの満足度4

2012/03/31 15:48(1年以上前)

>>satorumatuさん

私は以前、ここでの書き込みで、「RAM が少ないことが諸悪の根源である」と
発言したことがあります。
しかし、RAM というものは搭載量や性能によって、
消費電力に大きく影響を与えるものでもあります。
(PC 用途のものには発熱対策が施された物もあります。)
そう考えると、ロングユースを目指した PP では、
大容量の RAM を積むわけには行かなかったのかな、と想像出来ます。
これから先、あらゆる面で省電力化が進み、バッテリーも改善されて行けば、
いずれ笑い話になることでしょう。

>>ハル1024さん
>私は皆さんの優しさだと思っているのですが!

勘違いしています。
掲示板は人に優しさを期待する場所では無く、強要する場所でもありません。
相互扶助で成り立っているだけです。
・まず、人に聞く前に調べる。
・それでも問題が解決出来ない場合質問する。
・その際、できる限り詳細に状況を報告する。
・当然、回答を強要しない。
(質問者にはそのような権利も、回答者には義務もありません。)

>スレ主さんが本当にN01Dですか?と思う様な(自分も思いました)

そんなわけ無いでしょう?
第一、私のハンドル名の横には PP のオーナーである星印も付いていますし、
そこから私のレビューも辿れたはずです。
そのレビューでは不具合報告もしております。
掲示板の意義はもとより、機能さえ理解せずに「教えて君」ですか?

>文面に優しさを感じられない内容でしたので少し反論したまでです。

自助努力を怠る人が人に優しさを強要することは怠惰でありかつ傲慢です。
しかも、ここはそのような場所でもありません。

書込番号:14373382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2012/04/13 12:31(1年以上前)

遅くなりましたが・・・
先日、修理出した01Dが戻ってきました。

メーカーの解答>症状が確認できませんでした。異常はありません。
やはり、こういう回答になるな〜とは、予想していましたが・・・
メーカーでは、とりあえず基盤を交換したのでこれで使用してみてくださいとのことでした。
さっそく、代替機からデーターを移行してもらい、修理済み端末にメールを送信してみると、自動受信できなーい。ふざけるなっ!!
さすがにDSも「ダメです。別種の端末に取り替えてください。」と言いました。

結局、+2400円でn−05Dに替えることにしました。またNECなんですが・・・

現在、在庫がなくとりあえず修理済みのn−01Dを使用していますが、50%の割合で自動受信してくれません。
先日、SPメールのアップデートがありましたが、それでもダメでした。

結局、解決もできず、何の情報もUPすることができませんでした。
みなさん、色々なコメントありがとうございました。

05Dは、このようなことがないと信じています。

書込番号:14429908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS PP N-01D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS PP N-01D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS PP N-01D docomo

発売日:2011年12月 9日

MEDIAS PP N-01D docomoをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング