デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
等倍サンプルのようです。
http://www.nikon.com.au/tmp/AYl/lMj/yoT/9xP/Gsa/Cn0/yoT/gVE/VHB.jpg
たまたま条件が悪いのかもしれませんが、この絵はあまり好きではないです。
ちなみに現在5D2を使っておりますが、無理して1DXを買おうかどうか迷っています。
もう一眼も成熟製品で、1DXなら10年ぐらい使えそう?
書込番号:13989315
2点
ほんと、このD4のサンプルはCGのような不自然な写り。
フルサイズで1600万画素なんて余裕のハズなのに。
D4はスペックも動画付けた位で見るべき物がない。
1DXが発表されたのであわてて出したような印象。
書込番号:13989387
8点
偶々ではないね。 これで決まりや、1DX 買いなはれ。
書込番号:13989421
8点
スレ主には悪いが、5D2の解像力はK-5以下であることがデジタルマガジンやGanrefで
明らかになっている。
面白いことに、周囲を使わないで済む7Dのほうが、同一レンズで同一焦点距離で撮影した
場合にシャープに写る。これはインプレスの比較を見ればわかる。
つまり、問題は周辺描写力の欠如で、レンズにある。
それに気がついてキヤノンはここ1年レンズを更新し続けている。一方nikonはナノクリを
いち早く導入しているから乗り越えられている。
つまり、あなたは無理しないで5D2を使い続ければいい。その悪さに気がつかない人間は
何を使っても同じだからだ。
EOS-1DXを買っても仕方が無い。
単焦点のレンズでも買ったほうがましだ。(単焦点は初心者には無理という話もあるがw)
書込番号:13989623
38点
みなさんありがとうございます。
先スレの返信で書いたつもりが別スレッドになってしまい失礼しました。
5D2の描写はすごく気に入っております。高感度対応もそこそこでいいです。
レンズは70-200F2.8LISIIの開放とEF50mmF1.2LをF4ぐらいに絞った時の
絵は好きです。解像はK-5以下かもしれませんし
腕も全然ですが画質面では5D2のままでまったく不満はありません。
しかし、現在は動き回る子供を撮る私にとって(腕がないせいも大きいの
でしょうが)5D2のAFでは歩留まりが悪すぎるのです。
そこで、1DXであれば大幅に改善するのではという期待を持っており、多少
無理してでも買うべきかどうか迷っております。
実際のところ、AF面で1D系だと全然違いますでしょうか?
良いに決まっているかもしれませんが、その度合いがわからないもので。。。
書込番号:13989702
9点
どっかのすっとこどっこいが何か吠えているようだが、結局は他人の言葉を借りているだけのどアフォ。
せいぜい囀っているがいい。
長いこと写真に携わっっている人間の入口は、みな単焦点だったのだよ。
書込番号:13989725
59点
CG 塗り絵みたい
前モデルより画質退化してる。
結局動画用ビデオカメラもどきか
書込番号:13989996
8点
某記者さん 撮影すれば5D2と7D、同一レンズ同距離からの撮影で中心部の解像力は議論の余地がないほど明白に5D2のほうが上です。
書込番号:13990005
45点
>面白いことに、周囲を使わないで済む7Dのほうが、同一レンズで同一焦点距離で撮影した
>場合にシャープに写る。これはインプレスの比較を見ればわかる。
インプレスがどうなってるか知らないけど、完全に間違っているww。
書込番号:13990018
37点
サンプル写真のシチュエーションが気になって仕方がありません。
アルミボートでドレス着てランタン持って何か探してるんでしょうか?
オールもエンジンも無しでどうやってココまで来たのか・・・。
木の船だったら、おとぎ話の再現って感じで納得できるのですが、アルミボートが邪魔します。
カメラの話でなくて、スミマセン。
どうしても気になったものでwww
書込番号:13990262
8点
私も子供撮りメインなのでAFの素晴らしい1D4とか1Dxが欲しいですよ。
スレ主さんのお気持ち分かります。
と釣られてみる(笑)
ところで、
>5D2のAFでは歩留まりが悪すぎるのです。
AFモードはAIサーボですか?
書込番号:13990545
3点
AIサーボで中央AFポイント固定でもうまくいきません。
去年70-200F2.8ISIIでハロウィーンパレードも撮ったのですが、
ほとんどの写真が後ピンになりました。
なお、静物の場合はジャストピントです。
書込番号:13990602
2点
確かに1DXなら最高性能なので、動き回る子供が撮りやすいかもしれない。まだ誰も?試してないから想像でしかないけど。
書込番号:13990611
5点
5D2を知りもしないで悪く書いてるのがいるが、撮って出しのjpegでは条件によっておとなしい画像になる場合もある。しかしRAW現像して、レンズによっては収差補正かけて行えば、非常に解像度の高い優れた画質が得られる。だからプロにも多く使われている。
撮って出しのjpegだけで遊ぶならニコンは勝手にレンズ収差補正までやるのでそっちを使えばいい。
インパクトのないD4に比べ1DXはすごいですね。ネガキャンしてもむなしいだけだな。
書込番号:13990613
10点
>AIサーボで中央AFポイント固定でもうまくいきません。
撮影環境は暗くなかったですか?
シャッター速度はキープできていたのでしょうか。
書込番号:13990840
0点
ネタの臭いをかぎつけて呼ばれもせずにやって参りました。
5D2+70-200F2.8LIIって、AFはそんなに遅くないですよ。添付の画像、ボートが左上から進んでくる間の5コマほどサーボで追ってみましたが、明らかにピンが遅れたってのはありませんでした。
動体は被写体ブレや被写体を追いかける自分の身体の動きの分も加わってきますので、静物ほどのバリバリジャスピンってのはあまり期待しない方がいいのでは。後処理でカバーできる程度ならよし、としておくのが気楽です。
ランダムに駆け回る子供は1D4でも手強いです。ランダムに動く物はそもそもAFが一番苦手とする部分ですから、過度の期待はしない方がいいでしょう。
一方、瞬発力や柔軟性は1D系の方が間違いなく高い。例えば子供と一緒に歩いたり遊んだりしながら、焦点距離を変えたりAF点を切り替えたりしながら撮る・・・っていう状況なら、操作性も含めて1D系に敵うものはありません。
結論:無理に買い換えるのならお奨めしませんが、余裕をもってお買い求め出来るのならどうぞ。トータルの性能は間違いなく段違いのはずですから。子供だろうがなんだろうが気にする事はありません。「これでしか撮れない写真」が撮れたらそれであなたの"勝ち"ですよ。
書込番号:13990898
6点
>>去年70-200F2.8ISIIでハロウィーンパレードも撮ったのですが、
ほとんどの写真が後ピンになりました。
絞り設定はどれくらいでしたか?200mmm域F2.8であれば被写界深度が浅くなり、ちょっとした被写体の動きでピント面が被写界深度から外れるので、パレードのような動きものでのピンと歩留まりが下がっている可能性があります。
書込番号:13990964
1点
スレ主様が貼っている等倍サンプルは1DXのものですか?
もしそうなら本当にがっかりな画質です。
べったり塗っているような、CGのような。
書込番号:13991233
5点
URL 見ましたか? 一流と付き合うなら、まずは自分を一流に。
書込番号:13991268
16点
あ、D4のだったのですね。
それにしても酷いサンプルですね。
なんでこんな自虐的なものを出すのだろう?
1DXが発売される前に売り逃げしようと焦ったのかな。
とにかく酷い。
書込番号:13991314
7点
D4のサンプルをここに貼って紛らわしくてすみません。やはり不自然な絵ですよね。しかし考えてみると、サンプルっていっぱいとった中で一番良いものを採用しそうですよね。ということは。。。
AIサーボの件は、70-200f2.8IIの開放〜f4望遠端でとりました。SSは1/200を下回ることはなかったかと思います。手振れや被写体ぶれではなくピンズれという感じです。もっと絞った方が良さそうですね。
横浜ヨドバシで1d4触ってきました。
ACケーブルの接触が悪く電源がすぐ落ちるのと、17-40f4Lがついていましたが、afが壊れてました。
ちなみにD4のカタログももらってきました。
A3見開きで件の写真がのっていますが、なんか油絵のようです。
書込番号:13991489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんにはCanon がお似合いでっせ。 Nikon は無理、止めときなはれ。
書込番号:13991763
14点
CGみたいな不自然な写真が好きな人がNikonにお似合いってこと?
書込番号:13991772
11点
そんなこと、ご本人が一番分かってることです。 わてはNikon しか使いまへんけどな。
書込番号:13991805
9点
>5D2を知りもしないで悪く書いてるのがいるが、
>撮って出しのjpegでは条件によっておとなしい画像になる場合もある。
d4を使ったこともないのに、他人の撮って出しjpegだけで悪く書いている人もいますね。
>ネガキャンしてもむなしいだけだな。
なんだ、むなしいのに続けてるのか(失笑)
書込番号:13991987
16点
CユーザーもNユーザーも仲良くやればいいのに…。
隣の芝生が青く見えてるだけでどうせ大差ないかと…。
書込番号:13992087
16点
ダメだ、どうしても写真のシチュエーションが気になってしょうがない・・・。
かれこれ30分以上この写真を見つめましたが、どうしても納得出来ません。
アルミボートだから時代は現代です。
この時点でおとぎ話の設定はあり得ません。
同時にこの女性は妖精ではなく、リアル人間の設定となります。
次にどうやってこの場所まで来たかですが、周りの木々を手で掴みながら移動するしか手段がありません。
では、なぜそこまでして移動するのか。
それは大切なものを探しているか、誰かから逃げようとしていると考えるのが普通でしょう。
着ている服装に着目します。
ドレスなので、パーティ会場から逃げてきたのか、もしくはパーティに行くところかもしれません。
撮影時間は16:04なので、この時間だとイブニングパーティに行くところでしょうか?
が、こんな沼のような所でパーティやります?
だとしたらTPO間違ってます。
そもそもこの格好で船に乗ること自体おかしいですので、はやり、やむを得ずこの船に乗ったんでしょうから、どこからか逃げて来た可能性が高いです。
だからオールもエンジンも無い船に乗っていると考えると納得出来ます。
船の座る部分は、おそらく椅子が付けてあったのを外したままになってて、ボルトが4本むき出しのままです。
船が揺れたりした時に、もしうっかりこの部分に腰を下ろしてしまうと悲惨な事になってしまいます。
既に1本曲がっているので、もしかしたら・・・。
以上の分析を元に出した私の答えは次の通りです。
・女性はパーティ会場から拉致され、沼の中の小屋に監禁されていた。
・誘拐犯の隙を突いて拉致されていた小屋から命からがら逃げ出した。
・小屋の近くに船があったが、エンジンもオールも無い船に飛び乗って脱出した。
・日没が近くなり、心細くなって来た。
・船が揺れたときにうっかりボルトの上に座ってしまい、お尻から血が出た。
・そんななか、遠くから人の声がした。
・その声の主が誘拐犯の仲間なのか、それとも声を上げて助けを求めるべきか、声のした方向を凝視している。
そんなシチュエーションかもしれません。
でも、誘拐されたにしては服装が綺麗過ぎますので、やはり納得出来ません。
誰か納得出来るようなシチュエーションをください。気になって仕方がありません。
書込番号:13992193
3点
大切なのは、自分に必要なのかだと思う。
5Dで満足するなら、使い続ければ良いでしょ。
1D系の操作性と安心感を体験すると、5D系はね。
私には、5D系をメインにするのは無理。
撮影スタイルが決まっていれば、答えは出てると思う。
書込番号:13992489
1点
スレ主さん、撮っても幸せ者さんはじめまして。
この写真を見て、実は少し笑ってしまいました。とても反省しています。
推測するに、大変なパワーが必要な撮影と思います。
お金もマンパワーも、どーんと使っているのが分かります。
芸術って難しいですね。
1DX、買いですかね?
書込番号:13992645
2点
最近縦グリつけた7D持っていて、肩が結構疲れて大変です。
1DXの性能を見ると、確かに最高峰のカメラで”買い”ですけどw
書込番号:13992713
4点
このD4のサンプルが不自然に見えるのって、ライティングのせいじゃないのですか?
バックはサイドからの光が当たってるから立体的に見えて、女の人は正面からのライティングで立体感が無くなって変な感じになってるだけじゃないんですか?
バックと女の人の明るさの関係も違和感があるし。
でも、これはこれでありだと思いますけど。個人的には歪曲収差の方が気になったりしてます。
ニコンのオートライティングオプティマイザみたいな機能は違和感たっぷりでしたけど、今回のこれとは違いますしね。
キャノンしか持ってなからよく解りませんけど・・・、違うのかな。
書込番号:13992737
3点
顔がノッペリしてるのは、お化粧塗りまくりのせいのように見えます。
素人さんにはこういうノッペリ顔が美肌とかなんとか、受けるようですね。
白衣装の質感、胸のひだひだの描写、樹皮の質感、解像度、さすがの描写ですね。
1D4X素晴しいですね。
書込番号:13992933
2点
>撮っても幸せ者さん
アクセサリーが何一つ、ついて無いし、メイクも薄いので、パジャマじゃないですかね?
きっとトイレでラベンダーの香りを嗅いで現代の沼地にタイムスリップしてきたのでしょう。
偶然にも捨てられたボートの上にw
書込番号:13993142
4点
アトムーさん、elranさん、はじめまして。
確かにドレスにしては飾りが無さ過ぎますねwww
言われてみれば新製品のサンプル写真ですから、お金もパワーもかけてるはずですね。
そんな写真ですが、どうしても私には「へんてこな写真」に見えてしまいます。
この写真を散々見て思いましたが、いくらお金やパワーをかけても、フォトグラファーが感じた感動や、伝えたい事がハッキリしていないと、なんだかヘンテコな写真になってしまうと言う事です。
あれからずーっと考えましたが、きっとこの写真を撮った人は、この女性はこの表情が一番綺麗で、その表情を引き出すシチュエーションがこれだったのではないでしょうか。
そう思う事にしました。
改めて見ると、確かにHDR的な写真ですね。
きっと、HDRの効果も発揮できるシチュエーションにしたかったのかもしれません。
一枚の芸術作品としてではなく、「カメラの能力をアピール出来るサンプル写真」として見るのが一番納得出来るのかもしれません。
白い服やランタンの光も白つぶれなく、暗いバックの木々も綺麗に写されていますからね。
船も金属の質感を出したかったのかも・・・。
だからCG的な写真になっているのかもしれませんね。
最後まで読んでくれた方に感謝します。
書込番号:13993756
0点
素人の目から見てもこのサンプルは頂けない。
引き付ける物が何もない、モデルが主役なのか、泥沼が主役なのか
それとも後ろのごちゃごちゃした煩雑な木々が主役なのか。
画像情報から、JOE MCNALLY と言うカメラマンが撮っているようだが
この人の作品、油絵のようなHDRのような写真が多い。
撮る人によっては、もっと良い絵になるかも。
ファイル
コメント
カメラ
入力機器のメーカー名 NIKON CORPORATION
入力機器のモデル名 NIKON D4
画像方向 左上
幅(X) の 解像度 300/1
高さ(Y) の 解像度 300/1
解像度の単位 インチ
ソフトウェア ViewNX 2.2 M
日付/時間 2011/12/17 18:09:59
色変換マトリクス係数 (0.299,0.587,0.114)
YCC の画素構成(YとCの位置) 中央
黒点値/白点値 (0,255,0,255,0,255)
画像
画像の説明
アーティスト JOE MCNALLY
撮影著作権者/編集著作権者 JOE MCNALLY
露出時間 1/60 s
Fナンバー f/4.5
露出プログラム 手動
ISO スピード レート ISO 100
原画像データの生成日時 2011/11/18 16:04:21
デジタルデータの作成日時 2011/11/18 16:04:21
各コンポーネントの意味 YCbCr
露光補正値 0.00 eV
レンズ最小F値 f/2.8
測光方式 分割測光
光源 不明
フラッシュ フラッシュ発光なし
レンズ焦点距離 19 mm
ユーザー コメント
ファイル変更日時のサブセック 80
原画像データ生成日時のサブセック 80
デジタル データ作成日時のサブセック 80
色空間情報 測定なし
実効画像幅 4928
実効画像高さ 3280
センサー方式 ワンチップカラー領域センサー
シーン タイプ 直接撮影された画像
CFA パターン (00,02,00,02,00,01,01,02)
個別画像処理 標準プロセス
露出モード 手動露出
ホワイトバランス 自動ホワイトバランス
デジタルズーム率 1
35mm 換算レンズ焦点距離 19 mm
撮影シーン タイプ 標準
ゲイン コントロール なし
コントラスト 標準
彩度 標準
シャープネス 標準
被写体距離レンジ 不明
全般
Exif バージョン 2.3
対応 FlashPix バージョン 1.0
ファイル ソース DSC
GPS タグのバージョン (2,3,0,0)
ホワイトバランス Auto1
ニコン メーカーノート
クオリティ RAW
ホワイトバランス Auto1
ISO 設定 ISO 100
フォーカス モード AF-C
ノイズ減少 OFF
書込番号:13993793
0点
私はキヤノン使いだけどD4のサンプルは、あれはあれでおかしくない。
ファッション風に撮ってるわけで高度なライティングだよ。
あなたがたには逆立ちしても撮れない写真。あのシチュエーションでモデル連れて
電源のない場所でライティングするという、金銭面もすべて含めてね。
まあ〜「逆立ちしても」とまで言えば、やろうと思えば出来ると仰る輩もおられるでしょうから撤回しておきますが・・
「あんな写真は興味ない」とかね・・
そう!それだけの話です。
子供の運動会や自然を撮ってる人には不自然な描写はこまりますからね。
アートとして見てくださいな。
みなさん、あれですな。自分の物差しから外れるものは頭から否定するか拒否
するか、無視するかですな。(笑)
まあ、世の中そんなもんですが・・
解像度、解像度、解像度、そんなに大事なんですか?
いや、ごめんなさい。解像度重視だから大事に決まってますよね。
でも、D4やニコンの描写をとやかく言いますが、
解像度ばかり追いかけてきた最近のカメラはみんないい絵を出せてるとは
思えないですね、個人的には。
もうフィルムに帰ります!!
って人もいるんですよ、世の中には。(笑)
書込番号:13994326
28点
皆さん、こんにちわ。
お船にボートの写真は、d4でもファションも行けるという、意味において乗せたと思います、塗り絵的な写真はボーグ、ヌメロにではあたりまえ。ほかの板にも書きましたがレタッチなしで、塗り絵風に撮るのは結構難しいのです。あえて塗り絵風に撮るのがはやった頃もありましたから、あまり日本では見慣れないと思いますが。同じライトの環境下ならキャノンでとっても塗り絵、フェーズやリーフでとっても塗り絵風になります。万能的に使えるという事を照明したかったのではないかと思います、ただランプを持っていない方の手の描写が背景と不自然に見える、この現象はキャノン、フェーズ、ハッセルなどではあり得ない描写です。ニコンが改善してくれる事を願います。買おうと思ってますので。
書込番号:13994497
8点
これはUSAで最近流行の映画
不思議の国のアリスのパロディーでしょうな。
たぶん海外向けカタログを主に考えたんでしょう。
つまり、NikonD4の想定顧客は海外のPro。
映画のロケをスチルで撮ってこんな感じ とわかればOKかと。
書込番号:13995205
8点
D4の画像が醜い塗り絵みたいと言っている人の発言が醜い
ライティングを知らないド素人の発言だと思われる
自分の知識の無さをこの掲示版を使って発表している様に感じる
CGみたいに見えるのならばそれはカメラマンのテクニックですよー
CGみたいと言ってる人にはこの様な写真は到底撮影できませんから
文句を言う前に写真を勉強して出直して来いと感じてしまう
書込番号:13996127
20点
「 撮っても幸せ者さん 」
>ダメだ、どうしても写真のシチュエーションが気になってしょうがない・・・。
↓
>誰か納得出来るようなシチュエーションをください。気になって仕方がありません。<
失礼ながら、貴殿は重大な見落としが全てを混乱させていると思います。
高貴なお方は、「人知れず優雅な時間をゆっくり過ごす」のが、最も贅沢なんです。
湿潤な奥深い隠れ家にて、心行くまで睡眠をとり、ゆっくり朝食・・やおら
気品あるカップの紅茶を傍らに、緑に囲まれたテラスで気のおもむくまま読書。
昼下がりは、天使の衣をまとい至福のお昼寝へ・・・ZZ。
あーっ! こともあろうにそんなとき、火事がっー!
さしもの予期せぬ災難に、とっさにボートへ飛び移り、櫓もどこへやらともかく避難。
折しも、後ろからジワーッとスモークが迫り・・。
(注釈 これを見落とすと混乱の元です)
さて、ランプだけは持ちだしたものの、この先何をなすべきか?
ご覧ください、 来たるものへの恐れ、しかし力強くも真摯なこの表情を! ・・・
(なお、左奥の幹に、この先何をなすべきか? ヒントが書かれているようにも見えるところは
いかにも、憎いじゃーありませんか。(^^,
そして、幾多の災害にも立ち向かう企業の切ないメッセージも、ここに含まれているのです!)
書込番号:13996866
3点
はじめまして。
d3sで我が子撮影を楽しんでいる30代の父親です。
1dx、買いだと思います。
5d2は使ったことがないので比較はできないのですが
報道向け機材の使いやすさは、別格です。
近距離からこちらに近づいてくる被写体の撮影って、
かなり難しいですよね。
私もニコンの中級機で歩留まりの悪さに不満をもっていたのが
報道向け機材の購入の動機だったのですが、
無理をしたけど後悔しないくらい、不満はほぼ解消されました。
キヤノンもニコンも、五輪へ向けて開発の方向性は同じでしたね。
現時点の技術で作ることができる最高の動体撮りカメラです。
10年なら使い続けられると思いますよ。
もちろん廉価版で同等の性能のものが2,3年後にはでるでしょうが。
子供の成長は待ってくれないので、私なら無理して購入です。
書込番号:13997752
5点
>しかし、現在は動き回る子供を撮る私にとって(腕がないせいも大きいの
でしょうが)5D2のAFでは歩留まりが悪すぎるのです。
そこで、1DXであれば大幅に改善するのではという期待を持っており、多少
無理してでも買うべきかどうか迷っております。
多少無理しても1DXを買ったほうが良いと思う。
5D2は画質は良いが動体はきつい。
ニコン、キヤノンの一桁機を買うべきだと思う。
70-200 LIS2をお持ちのようだから1DXで決まりだろう。
AFではニコンに追い越され世界陸上ではニコン一色になってしまったが、少し長いスパンで見ればこの2社は必ず追いつき、追い越す。
1DXで撮影時に色ずれデータを取得出来るようになったのが好例で、これはキヤノンを使う多くのプロから(特にアーキテクト系)要望があったから。
D4のサンプルは確かに良くない。
良くないのは地明かり+ヤワな光源でしかも、14-24 F/2.8Gの18mmで撮影しているので主被写体にストレッチがかかっている。
魚眼を使えばこのようなことは起こらないが、歪曲を補正された18mmで撮影すれば当然起こる。
しかもカメラを振っている。SSは1/60。
スレ主さんは等倍と言うが、この画像はViewNXで圧縮されている。
この画像で一眼レフの画質は判断できない。
書込番号:13998163
8点
CRL1557さん
>D4の画像が醜い塗り絵みたいと言っている人の発言が醜い
>ライティングを知らないド素人の発言だと思われる
>自分の知識の無さをこの掲示版を使って発表している様に感じる
ということらしいですよ。
ステハン野郎、たまには良いこと言うじゃない。
書込番号:13999054
10点
みなさん返信ありがとうございます。
価格がある程度落ち着いたところで1DXを買ってずっと使おうと思います。
マイホームも欲しいので、カメラ購入はこれが最後のチャンスかもしれません。
ところで、私には場違いの板でしたかね。D4のサンプルの件もすみませんでした。
消してハイアマを目指しているわけではなく、できる範囲で子供の成長記録等を自然にきれいに取れればと思ったまでです。当然ライティングの知識とかはありませんし。それよりも本業のスキル維持に精一杯です。
書込番号:13999525
2点
>CRL1557さん
>ところで、私には場違いの板でしたかね。D4のサンプルの件もすみませんでした。
ちょっと好きだ嫌いだと書いたくらいで代理戦争を始める(それも本題とは関係ない)馬鹿どもがダメなんです。
気にしないで好きなカメラを買って、好きな写真を撮ってください。
書込番号:13999783
5点
>馬鹿どもがダメなんです。<
「 馬鹿どもが 出てくるカメラを ダメにする 」 (大汗・・
「スレ主様」
>等倍サンプルのようです。
>たまたま条件が悪いのかもしれませんが、この絵はあまり好きではないです。
>やはり不自然な絵ですよね。しかし考えてみると、サンプルっていっぱい
>とった中で一番良いものを採用しそうですよね。ということは。。。
>ところで、私には場違いの板でしたかね。D4のサンプルの件もすみませんでした。
つまり、「まずサンプル画像は、不自然で好きでない。しかも条件が悪いにしても
セレクト後の画像レベルがこの程度では・・・あっ、余計なことだったかな?」と言う
ことですかね。
板を建てるとは、確かに難しいものですね。(ふたたび大汗・・
書込番号:14000094
0点
確かに、あの写真はライティングの技術でHDR風にしている感じですね。
でも、もしかしたら、ダイナミックレンジを広く見せるためにカメラ側でHDR的な処理をしているのかもしれませんよ。
書込番号:14000348
0点
色んな憶測を呼ぶ位に、衣やランプの火 対 ボート下のシャドウ部のダイナミック
レンジの広さを、単純に喧伝するのが、主な目的でしょう!
また、「シチュエーションが気になってしょうがない・・・。」など言わせたのなら
注目度においては、ある面 成功と言えなくもありません。
いずれにしても、とんでも八っ分、歩いて五分の画像ですよ!
書込番号:14000795
0点
撮っても幸せ者さん、面白すぎ。私は女性の顔が広角で歪んでいるのが気になりました。もしかしたら広角のせいじゃないのかな〜って。笑
ところで「原画像データの生成日時 2011/11/18 16:04:21」私の誕生日だ・・・。もっと笑
CRL1557さん、脱線すみません。ところで動き回る子供って、かなり難しい部類に入ります。動きが予想出来ないんですよ。いきなり近くに来るとオートフォーカスは追従出来ません。又斜め横運動からいきなり縦運動になると、やはり追従してくれません。車のレースの方がず〜っと楽です。1D3に70-200 f2.8IS を使って子供を撮りますが、成功率は30%ほどですよ。車のレースだと80%ほどです。子供の写真は、ほとんど連写に助けられています。
書込番号:14000988
1点
ライティングという言葉だけ知っててライティングを知らない(出来ない)人が
吠えてますね
果ては流行りのHDR風だのなんだのと
問題はそこじゃない
明らかにピント面にキレがない事
エッジが妙にギザギザしてる事だろ
ただ、EXIF見てみると1/60のSSで
シチュエーションは不安定な舟の上
ドレスはサテンっぽい、元からカメラにゃ優しくない素材と
マイナス材料揃いなのも事実
新型カメラの性能を見る為のサンプルとしては、そもそもどーなのかという疑問は残る
書込番号:14045425
0点
>ライティングという言葉だけ知っててライティングを知らない(出来ない)人が
>吠えてますね<
「 照明を しょうーめいやつだ 言葉だけ 」
・・・自分のことです・・・ 。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン
書込番号:14045700
1点
確かに動き回る子供の撮影や暗い場所での撮影など5DMK2は撮りづらいと思います
苛つくほどピントが合いにくいというか抜ける時があると思います
そんなこと言って僕もアマチュアですけど…。
画質はともかく間違いなく1D4とか7Dの方が合いやすいと思います
僕は誰が何と言おうと1D X買いますけど
で、すぐには買いませんけど多分早くて今年の夏ぐらいかな?
現在貯金中です
それより5DMK2を手放すかどうか迷います。
書込番号:14055131
0点
1DXの価格を調べていたら、この板を見つけました。本題とは関係ありませんが。サンプル画像ですがラチュードの広さをアピールしたいが為の絵になっている事は納得します。ライティングのテクニックも認める所です。ただ、拡大してモデルの顔をみると歪んでいる!
これだけは、頂けません。なんか、殴られた後のようにモデルの右頬からアゴにかけて下に向かって伸びています。モデルや素人さんのポートフォリオを主なフィールドで撮影しているものですが、こんな顔を掲載されてモデルが可哀想だと思いました。 ちなみに私も5D2を愛用していますが、5D3よりも1DX、欲しいなと思います。
書込番号:14285079
1点
「イエロートゥースさん」
>ただ、拡大してモデルの顔をみると歪んでいる!
>これだけは、頂けません。なんか、殴られた後のようにモデルの右頬からアゴにかけて
>下に向かって伸びています。モデルや素人さんのポートフォリオを主なフィールドで
>撮影しているものですが、こんな顔を掲載されてモデルが可哀想だと思いました。
↓
メーカーは、あえてそれを可として掲載した。
なぜなら、「これはサンプルとして、撮って出しのまま一切手を加えない、センサー・レンズ等に
忠実な元画像である」と、強調しているのではないでしょうか?
もし、やろうと思えば、顔の歪みはソフトでそこだけ一発で補正できるわけですから・・。
書込番号:14286751
0点
5D2は使ってる人には分かるほど確かに周囲が気になりますね。
7Dはセンターのシャープ感はありますが深度の浅いボケに関しては
フルサイズのほうがいいですね。
1D系フルサイズは1DsVからは周囲は気になりません。
フルサイズで言えばダイナミックレンジ、レスポンス、ディレイが、
1DsVから別物ぐらい違いますね!
1DWからは速写性、ディレイと高詳細フルサイズでスペックUPしてますね!
1D系1Ds系が統一して、更に進化しましたね。
1DXの筐体は1DUがベースでしょうか?似ています。
広告関係カメラマンさんは解像度1800は微妙で
1DsVからだと悩むところではあります。
今後の1DXの進化版、解像度UPが楽しみです。
書込番号:14825103
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










