デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H330 11853HJ
先日こちらのPCを購入し現在外付け関係の接続や設定、
アプリケーションのインストールなどと奮闘中です。
メモリー交換に関してはメモリーの方の板に投稿し
有用なご回答を頂き感謝しております。(*^ー^*)
今回新たに質問事項が出てきまして、今後も何かありましても
統一して質問したほうがよいかと思いこちらの板に投稿させて頂きました。
本題ですが、IEEE1394外付けHDD(BUFFALO DIF-GT40G)を接続したいのですが
IEEE1394のIFは装備されていないようですので
BUFFALO IFC-ILP4をPCIスロットに取り付けたいと思っています。
久しぶりの新パソコンでいろいろ不安もあり・・
お詳しい方のご意見をいただきたく思います。
(1)どちらの機器も取り付けは問題なく可能でしょうか。
(2)取り付け不可能でしたら他に何か対策はありますか。
(2)何か注意事項などありましたらお教え下さい。
それではご回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:14012963
0点
PCIスロットに取り付け、ってPCIスロット無いですよ、このPC。
書込番号:14012980
0点
PCIexpress×1があるようなので下記のようなものなら可能かと。
http://www.area-powers.jp/product/pcie/other/pefwv2.html
http://www.kuroutoshikou.com/products/1394/ieee1394-pciefset.html
書込番号:14013052
1点
PCI Express x1が必要ですね、
検索して出てきたのがこちら、
AREA GT-V SD-PEFWV2 [IEEE1394a] \1,980円
URL
http://kakaku.com/item/K0000239380/
製品HP
URL
http://www.area-powers.jp/product/pcie/other/pefwv2.html#C
書込番号:14013084
1点
たしかに撮る造さんが挙げてるようなインターフェースカードを買えば使えるのではあるけど・・・・・・安く買えるAREAのカードでも約2000円ほど。
それだけの投資をしてまで40GBの外付けHDDを使うの?と思っちゃったりもするんだよなぁ。
IEEE1394の方がCPUにかかる負荷が低くていい、と思ってた頃が私にもありましたが、今どきのPCは能力高いからUSBでも問題ないし。
書込番号:14013094
0点
皆様すばやいご回答を有り難うございます。(*^ー^*)
先日からLenovoサポートへ数回電話を試みてはいますが
先ほどやっとつながりました。
PCIexpressx1とPCIexpressx16(ビデオカード専用)規格のスロットが1つずつ空きがあり
そこにロープロファイルのブラケットなら接続可能とのことでした。
ただ他社製品の拡張に関しては、使用可否も含め明確な回答が出来ない?とのことで
いまひとつ解決に至らず、こちらに質問させていただいた次第です。
PCIexpressx1規格に関して先ほど調べてみましてやっと理解できました。
拡張スロットの部分を見て、「ロープロなら挿せるかな」と
勝手な思い込みがあって・・^^:
頭が凝り固まっていますね^^;
>撮る造さん
早速調べて下さって有り難うございます。(*^ー^*)
玄人志向の方の存在は知っていたのですが
エアリアの商品のほうがお安くて有り難いです。
こちらを保証のあるお店で購入します♪
>JZS145さん
早速ご回答を有り難うございます。(*^ー^*)
撮る造さん同様エアリアの商品でしたらお安くてよいですね。
送料込みで2000円程度で購入出来そうで良かったです。
>ツノが付いてる赤いヤツさん
PCIにも新しい規格が出ていたことを存じませんで
勝手な思い込みをしていました^^;
接続したいHDD(DIF-GT40G)は、だいぶ古いので
重要なファイルはおおむねバックアップが済んでいるのですが
年末に以前使っていたPCが突然吹っ飛んでしまい
バックアップしてないファイルを何とか救済したく
いろいろ考えて、新しいパソコンに接続できれば
それに越したことはないなと思いました。
それでもダメなら、親しい友人のPCに
IEEE1394のIFがあれば書き出しを頼もうかと思っていた次第です。
(身内のPCにはIEEE1394のIFが付いていなかった)
ファイルを無事に救出出来ればそれでいいので、
そのHDDを絶対に使いたいと言うことではないのですが
使用できるうちはさほど重要ではないようなもの等の
一時保存用的な使い方でもしようかと思っています。
BUFFALO IFC-ILP4を購入する前に質問して良かったです。。(*^ー^*)
ご回答下さいましてありがとうございました♪
書込番号:14013327
0点
解決したんでしょうか?
使えるうちは、一時保存用的な使い方を考えているのであれば多分、中身を取り出してケースに入れて使ったほうがPCとの相性もないですし、拡張するより安くて簡単だと思います。
下記のようなケース
http://kakaku.com/item/K0000004178/
書込番号:14014122
![]()
1点
>Rising.Sunさん
コメント有り難うございます。
その手があったのですね!
何か方法はないか考えていたときには
思いつきませんでした。。^^;
確かにボードを挿すよりも簡単そうですし
コストもお安く有り難いです。
3.5インチ・IDE接続・USB2.0用
この規格が使用できるケースを比較してみましたが
仰せの玄人志向GW3.5AA-PU2/MBを第一候補にしました。
BUFFALO DIF-GT40Gはアルミ筐体でファンレスですが
真夏でも特に問題なく普通に使用できていました。
GW3.5AA-PU2/MBも同じくファンレスのアルミ筐体かと思いますので
条件的にはほぼ同じかと思いますのでこちらがいいかな、と。
玄人志向の製品でIDEとSATAの両方使用できるタイプのものもありましたが
価格的に2倍まではしないものの、1000円以上の価格差がありますし
現在はSATAのほうは必要としていないのでコスト優先としました。
ちなみに先ほどケースをあけてみましたが
中身のHDDはMaxtor N256 34098H4でした。
GW3.5AA-PU2/MBは使用可能ですよね?
念のためにお尋ねしました。^^;
また「この製品のほうがいいよ」というご意見があれば
お教えいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。(*^ー^*)
書込番号:14016137
0点
>玄人志向の製品でIDEとSATAの両方使用できるタイプのものもありましたが
価格的に2倍まではしないものの、1000円以上の価格差がありますし
現在はSATAのほうは必要としていないのでコスト優先としました。
その価格差で、SATA専用のケースがもう1台買えてしまいそうな価格差なので、良いと思いますよ。
>中身のHDDはMaxtor N256 34098H4でした。
GW3.5AA-PU2/MBは使用可能ですよね?
単純な構造のケースですし、この規格のHDDを入れる為のケースですので、大丈夫ですよ。
書込番号:14016560
1点
>Rising.Sunさん
ご回答を有り難うございます♪
まさにその言葉を待っていました。
親切にご回答くださいまして本当に有り難うございます。m(_ _)m
パソコンを使い始めて無駄に年月ばかりが経過して
技術のめまぐるしい進歩に全くついていけず^^;
初心者とはいえないのに、中身はスカスカな
たちが悪い?タイプなのですが
親切なご回答をいただけて本当に有り難く、嬉しい限りです。
早急に取り出したいデータがありますので
出来るだけ早くこの問題を解決したかったので
やっと肩の荷が下りそうです。(*^ー^*)
早速玄人志向GW3.5AA-PU2/MBを注文したいと思います。
また、撮る造さん、JZS145さん、ツノが付いてる赤いヤツさん
素早くお調べくださり、ご回答下さいまして有り難うございました。(*^ー^*)
書込番号:14016643
0点
昨日amazonで早速注文し、本日届きまして
先ほど接続いたしました。
何の問題もなく、とっても簡単に出来て
あっけなかったくらいです。
中には紙切れ一枚の説明書が入っているだけで
しかも英語版だしモノクロで画像が荒く写真がよくわからない。。
でも説明書がなくても特に問題なく出来ると思います。
電源の容量不足で使えないとか認識しない等といった情報が結構あったので
少々不安もありましたが
取り付け予定のものは調べたところ消費電力が17Wなので
きっと大丈夫だろうと購入に踏み切りましたが
そんな心配は吹き飛ぶほどあっさり認識いたしました。
以上、ご報告でした。
おかげ様で大事なデータをバックアップすることが出来ました!
ご回答くださった皆様本当に有り難うございました♪(*^ー^*)ノ
書込番号:14021720
0点
ハードディスクの入れ替え、ごくろうさまでした。
ハードディスクの年数を考えると、いつ寿命がきてもおかしくないと思いますが、新しいケースを購入しましたので、まだ頑張ってもらわないといけませんね。
良い報告が聞けて良かったです。
書込番号:14023065
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H330 11853HJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/08/25 22:30:41 | |
| 4 | 2014/08/22 12:34:39 | |
| 2 | 2013/03/10 0:37:58 | |
| 4 | 2012/04/23 22:39:18 | |
| 4 | 2012/03/26 17:05:20 | |
| 12 | 2012/03/26 9:51:20 | |
| 3 | 2012/03/21 10:30:39 | |
| 1 | 2012/03/20 7:57:43 | |
| 1 | 2012/03/17 1:31:20 | |
| 6 | 2012/03/19 23:54:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










