S4700 [単品]
- 独自のNDD磁気回路とピュア・パルプ・カーブドコーンを組み合わせた、380mm径ウーハー「2216Nd」搭載の3ウェイ・フロア型スピーカー。
- ひずみのない伸びやかな高域再生能力を備えた50mm径コンプレッション・ドライバー「175Nd-3」を採用。
- 19mm径コンプレッション・ドライバー「138Nd」を搭載し、ネオジム・リングマグネットが、澄み渡る超高音域再生と高いサウンドパワーを発揮する。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > S4700 [単品]
そこまで音質の知識がないので助言をよろしくお願いします。ただいま私は4344Mを使用してまして、近い内に行きつけの店でS4700が中古で入荷されるらしいのですが4344Mとはどんな感じで音質が違うのか助言の程をお願いします。
部屋・十畳ほど
CD:マランツSA11S3
アンプ:ラックスマンC-700u.M700u
です。なかなか中古で見かけないのでかなり気になってます。家電量販店で聞きましたところ、良いのは分かるんですが我が家ではないので、しっかりとした比較は出来ず^_^;すいませんが助言をよろしくお願いします。
書込番号:20294342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
12インチと15インチでは別次元の再生音。
JBLが好きならば、迷わず15インチに行くべし。
書込番号:20294368
6点
>どんくさドンちゃんさん
元も子もない言い方します(^_-)
良いのが判ってるなら買うべきでしょう。
買うにあたっての問題点や疑問点を
質問してくださいな。
書込番号:20294462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
4344Mとは珍しいSPをお使いですね。
ご自分で「コレは!」と決めてお買いになったのか?縁があって現在お持ちなのか?
4344Mに何か不満でもあるのか?中古のS-4700の程度は?等々、
「疑問ばかり」が頭に浮かんでしまいます。
オリジナル4344を聞いた事はありますか?
私はかつて「4344MK-U」を使って居る時に2-3度「4344M」を聴いたことがありますが
自室と他人の部屋と言う事でシステムも環境も違いましたが感じたのは4344Mよりは
「4312」や「4425・4428」の方が安いし音も纏まっていると思いました。
どんなジャンルの曲を、どの程度の音量で何時も聞かれるのか?
そう言った情報も無いと「4344MとS-4700の音の違いは?」といわれてもねー・・・・。
特に大音量でJAZZ!と言う事で無ければ部屋の広さや使用機器を考えても
現在の侭の方が良いような気がします。
書込番号:20294521
7点
店員さんも迫力や音質も1つクラスが違いますよ!と言ってましたのでやはり違うのですね^_^;ありがとうございます<(_ _)>問題点はやはり金額です。下取りにだしても追金がかなりになりますので普通のサラリーマンには、へそくりをおいそれとは出せないんです(>.<)しかしながら、全くの別物の音質差でしたら、へそくりを頑張ろうかと思ってまして^_^;疑問点としましては量販店で聞かしてもらったんですが店のシステムが私のと違いまして^_^;私の4344Mが店には置いて無く、古いので置いて無いのは当然なんですが^_^;聞き比べれてないんです。ですのでベテランの方に率直な音質差を教えていただきたくてです。言葉足らずですいません。
書込番号:20294545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
4344は二十歳ころからの憧れでして^_^;部屋の感じでMでしたら現実的かと思い購入しました。二十歳頃に中古で4311を購入してからJBL党です(^o^)初めて購入した4311でジョンコルトレーンと聞いてから衝撃的でして(^o^)4344Mは特に不満はありませんのですが、はやり最新のテクノロジーは更に衝撃的なのかと^_^;4344Mは程度はかなり良いと店員さんが言ってたので信じて買いました。曲はジャズ、ロック、ヒップホップ、レゲエなどなどで演歌以外はだいたいスキです<(_ _)>
書込番号:20294560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音量としましては、かなり大きく聞いてるつもりです。夜は流石にほどほどですが<(_ _)>S4700は店員さん的にはかなり良品だということです。
書込番号:20294569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、ありがとうございます<(_ _)>もうしばらく苦悩してみます<(_ _)>またよろしくお願いします。
書込番号:20294614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
拝啓、今日は。
拝見して?、少し気になり返信しました。
@:先ず(4344M or S4700)の違いですが・・・?、
これは!、明らかに別物なのでは?、私自身は"JBL党"では有りませんが。
@:"少し大柄でタイトな音質のブックシェルフSPで、しかもオリジナルとは別系統の音色の4344M"と!、
*"フロアー型コンシューマーSPで、適度にスピーカー自体を鳴らし(振動指せる)て、音波を放出する事で独特のJBL色の空気感"を造るS4700"ですから!、化なり音色系統の差異が在ると思いましたよ?。
A:又凄く心配が?、
"S4700クラス"だと、10畳辺りでの広さ?と、"38cmウーハー"との折り合い(音質の調整)が出来るか?どうか?、問題に為って来るのではと心配して仕舞いましたよ!。
以前にも!、此方のスピーカー板での"質問スレ"でも何度と無く観た記憶が御座いましたが!、
殆どの質問主様が、広さ不足で結局上手く行かず!、手放して仕舞った等の顛末だったと記憶してますが?。
勿論、私の主観ですが!。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20294675
2点
今日は。
何となく現状が理解できてきましたね。
やはり問題なのはS-4700の程度がどんなモノか?と言う点でしょうか。
「店員」の主観はともかく、「4344Mを下取りしてもかなりの差額」がどの程度の負担になるのか
一度購入してしまうとS-4700はそれ程「人気のあるJBL」ではありませんから処分に困るかも?
私は24畳の部屋で「4365」を使って居ますがもう少し広くても良いかな?と感じます。
友人に2人、「S-4700ユーザー」が居ますが双方共に14-16畳ほどの「リビング」に設置しています。
JAZZを大音量で聴かれる方では無いので大型SPを導入されたメリットを感じていらっしゃいますが
私個人的には「もっと大きい音で・もっと広い部屋で」聴かないとJBL38CMシステムを使う意義は
薄まるようにも感じます。
とは言え「ご自分」で気に入ったならばそれが「答」ですから。
冷静に程度を確認し、慎重に試聴されることをお薦めします。
書込番号:20294724
7点
38センチのウーファをフルに能力を余す事無く鳴らすと言うのは、それほどまでに条件が必要と言うのが皆様の経験&知識で私にも理解が出来ました^_^;とりあえず無理して購入!と言うのは待って少し冷静になって考えようと思います<(_ _)>お忙しい所、助言をありがとうございました。
書込番号:20294984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どんくさドンちゃんさん
何ビビってるんすか?♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
買わないで後悔するのはあと引きますよ〜^_−☆
書込番号:20295326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
売れてしまった後に後悔するのは、ありますよね〜^_^;それを考えますと^_^;ますます迷ってしまいますね(>.<)
書込番号:20295353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どんくさドンちゃんさん
家具類が10畳のお部屋の中にどのくらいあるのかは分かりませんが
10畳あれば15インチで再生しても差支えない可能性はあります。
因みに私の部屋は8畳ですが、15インチの音を問題無く楽しめております。
大雑把に言ってしまうと、一辺が2.4m〜3m程度の正三角形のそれぞれの頂点に
2つのスピーカー、自分を置ければ大丈夫です。
細かい音の不具合は、セッティングでほとんどのものが解決できると思います。
でも、まぁ、迷うくらいならJBLは止めておきましょう。
書込番号:20295412
2点
部屋にはソファとCDとか入れてある戸棚とバーベルくらいです^_^;雑誌とか見ますとスピーカーの後ろに空間とか反射音の場所にカーテンとか書いてありましたので出来る範囲での形はやりながら工夫してる最中です。迷うと言いましても予算&環境&音質差を考慮しての迷いです(^o^)本当に皆様助言をありがとうございます<(_ _)>
書込番号:20295563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どんくさドンちゃんさん、はじめまして。
素晴らしい機器をお持ちですね。
私はダリ、三菱の大型SPを所有していおります、、JBLは所有しておりませんが、、すいません。
とは言いましても、S-4700は試聴したことはあります。
大きくて、重いSPですね、、大きくて、重いSPは使いこなしにとても苦労するかと想像します、
書く申します私も苦労しております *部屋は9畳間ほどです。
どんくさドンちゃんさんが聞かれる音量、表現したいスケール感にもよりますが、、、
38pウーファーを鳴らすこと、使いこなすことは、、大変かな? と想像します、、すいません脅かしているわけではありません。
何より大型SPですから、部屋に置いた際の圧迫感もすごいものかと、、
書込番号:20295696
4点
>どんくさドンちゃんさん
バーベルはベンチ込みですか?
私のリスニングルームにはベンチ+バーベルは邪魔なので、ダンベルにしています。
もしベンチがリクライニングであれば、リスニングチェアにもなりますね。
書込番号:20295724
1点
そうなんですね(^o^)私はダンベルとバーベルです(^o^)今のソファが壊れたら斜めベンチがてらに買う予定なんですよ〜(^^)v
書込番号:20295815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どんくさドンちゃんさん
すいません、補足です。
ようは、どんくさドンちゃんさんがS-4700に対する本気度に尽きるような気がします。
S-4700から出てくる音、存在感に満足したいだけなのか? 等身大のスケール感を楽しみたいのか??
興味本位、憧れか?
ここがハッキリしていないと、仮に導入された場合、失敗! ということにもなるような気がします。
1000円、2000円のCDで失敗は可愛いものですが、、高価な商品では、、、ですから。
私的では、、、S-4700を活かすには、、最低15,16畳程欲しいかな? 理想は20畳間ほどですか という印象です。
とは言え、趣味の世界ですから、、何ともですが、、私もここはもう一度熟考された方が良いかなと考えます。
仮に機会を逃されても、まだ現行モデルですから、縁はありますね。
書込番号:20295827
3点
私の本気度を改めて考えますと、確かに憧れ?存在感?所有感?どれもあながち違うとは言えないです(>.<)S4700は本当に安い買い物ではないですよね^_^;確かに現行品なのでまた出会いはあると思いながら、検討してみます<(_ _)>
書込番号:20295848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どんくさドンちゃんさん
15インチモデルは箱が一回りも二回りも大きくなります。
バーベルのバーエンドでウーファーを突き破ってしまうので、バーベルかS4700かどちらかを諦めましょう。笑
書込番号:20295862
1点
浜オヤジさんやレザー好きさんに質問なんですけど、どうして大きいスピーカーには大きい部屋が必要なのでしょうか?
私の経験では部屋の大きさよりも、部屋の形状、剛性、反射波の調整などが重要でしたが・・・。
部屋の大きさに関しては先にも書きましたが、一辺が2.4m〜3mの正三角形が形成出来て、適度に壁からの距離があれば、10畳程度の部屋の大きさでも15インチのスピーカーは大きすぎるという事は無いと思います。
小さなスピーカーは小さな部屋用、大きなスピーカーは大きな部屋用なのでしょうか?
部屋がいくら大きくても、スイートスポットは一辺が3mの正三角形内のはずです。
S4700がリアバスレフだからスピーカーの後方スペースはかなりゆとりが在った方が良いという事であれば理解できますが。
10畳では足りないのでしょうか?S4700だとおおよそどのくらいの後方スペースが必要なんですか?
書込番号:20296006
4点
私事ですが・・・。
JBLの38cmは2台、20代から長らく使用してきましたし、今でも使用しております。
何回も引っ越してもしているし、色んな部屋にシステムを移動しているので、
6畳間〜15畳間まで使用したことがありますが、個人的には部屋の大きさよりも、
部屋の置き場所と聴く位置と音量だと思います。
それに、今の時代は10畳のリスニングルームは広い方だと思います。
書込番号:20296168
4点
どんくさドンちゃんさん
すいません、少しこの場をお借りします、申し訳ありません。
林家ビヨンセさん
お考え、ご経験、素晴らしいと思います。
あくまでも私的な解釈、経験です、一つの例と捉えられてください。
まずは大きなSPは重い、大きいですから、存在感、圧迫感がありますし、SPの位置を調整させたい時大変かと。
「小さなスピーカーは小さな部屋用、大きなスピーカーは大きな部屋用なのでしょうか?」
基本的にはそう思います。
ただ、趣味の世界ですから、、大きな部屋、空間でも、小型のSPを使われているユーザーさんはおられるかと、、その逆もしかりかと。
特に大型SPはご指摘の通り、反射音 等に苦労するかと思います、、特に低音域。
いろいろ調整をしてみて、何とかなったユーザーさんもおられれば、ダメと感じたユーザーさんもおられるかと思います。
価格.COMでも何人かの方が10畳間程の部屋で大型S-4700を導入された方がおられますが、手に負えず手放されましたね。
問題は、折角の大型SPで
”何を、どのように、どれくらいの音量で聞きたいか? どれくらいのスケール感を表現したいのか?
何を再現したいか?” あたりに尽きるかと考えます。
部屋が大きいことによるメリットは”空間・エアボューム、音場が広大になり、スケール感豊か”になることかと、無駄な空間が為せる技。
特に空間が狭いと、等身大の音量では反射音だらけで手に負えないパターンもあるかもしれません。
私も多少なりともあれこれ試聴しましたし、大型SPを所有しておりますが、、
やっぱり折角の大型SPを本来活かすには、無駄と思えるくらいの大きな空間、部屋が良いように感じます。
勿論個人の為の趣味ですから、、ユーザーの使い方、聞き方は自由です。
ここらへんで、ご容赦ください、よろしくお願いします。
書込番号:20296343
5点
今晩は♪
自分も大艦巨砲嗜好です♪
ですが、たまに全て手放してシンプル、コンパクトに再構築してみたいなぁって思うこと有ります
部屋の大きさ?
寝室兼ねててスピーカーの前で寝るんでなければいいんでないでしょうか
地震怖いですから…( ノД`)…
書込番号:20296485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
部屋の広い狭いよりも舶来モノのJBLは洋室に置きたいですね。
それと12インチと15インチとの聴感での差は4倍以上あります。
書込番号:20296492
0点
4344Mについては、思うところがあるのですが言及は避けます。
そして、どんくさドンちゃんさんが、現状に不満がないのであれば、無理して新しいスピーカーを買うことも無いとおもっています。
そして、、ここはレザー好きさんのお書きになっている
「部屋に置いた際の圧迫感もすごいものかと、、」
これが一番の問題点だと思います。
4343Mのサイズは「幅430×高さ720×奥行307mm」、これもけして小さなスピーカーではないのですが、S4700のサイズをみると
「全幅:500mm全高:1,068(スパイク含まず)mm奥行き:371mm」です。
高さは、設置にはあまり関係ないかもしれませんが、幅が70mm(ペアですから140mm)違います。
奥行きも64mm違う。
これは実際に、巻き尺を使ってお部屋の中で測ってみて下さい。
数字でみると、そんなに大きくなった感じはしないかもしれませんが、実際に測ってみると「え、でかいなぁ」となるかもしれません。
だって、横幅だけみても、2本で1mですよw
まずは、お部屋に「物理的」「デザイン的」におけるのかを検討してから、音については悩みましょう。とか思っています。
ちなみに、4344Mとにたサイズで現行品では4429というスピーカーがあります。
ちょっと此方を視聴してみて、可能ならS4700と比較試聴してみてください。
4344MとS4700では形状も、価格帯も全然違うので、正直、音的には比較にならないのですが、4344Mと4429は形状(というかサイズ)もにてますし、価格帯(かっこよく言えばセグメントw)が同じスピーカーですから、時代の差を感じたいのであれば、4429を比較にもってきた方が良いと思います。
余談ですが、S4700と、同じ型番のウーハーを使ったモデルには、JBLprofessionalのM2というスタジオフロアモニターがあります。
というか、現在のJBL 38センチ口径のドライバーは、2216N
上位機種の4367も同じドライバーを使っています。
ということは、現代JBLの中で、38センチ口径のウーハー搭載モデルの中ではS4700が一番安い機種ということになるわけです。
2216Nのスペックはこちら
http://www.audioheritage.org/vbulletin/showthread.php?33565-2216Nd
S4700って、人気がないとか言われてますが、搭載ユニットからすると、結構お買い得なのかという錯覚にとらわれそうだw
書込番号:20296660
3点
>どんくさドンちゃんさん
もしjazzのライブアルバムとかよく聴かれるようなら38センチはお奨めです、
ボーカルものがメインでしたら逆に小ぶりのスピーカーのほうが向いているかと思います
書込番号:20296712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お早うございます。
スレ主殿、お借りいたします。
「林家ビヨンセさん」
<どうして大きいスピーカーには大きい部屋が必要なのでしょうか?>
これは私の経験則からのことで「そうあるべき!」と言う意味ではありません。
JBLの38cmユニットを使ったシステムをかれこれ40年も使ってきた事からの「自分の好み」です。
東京の実家に居た頃、最初は部屋も8畳ほどの和室でした。
SPの後ろは直ぐに「窓ガラス」窓の外は隣家が1Mも離れずに建っている様な場所です。
その次は16畳くらいになりましたが家具や間取りの都合でSPの後ろは30cmほどしか
空間が取れないような環境でした。
旧SANSUIのSP-707Jというシステムを基に中・高域のユニットを交換したりマルチアンプにしたり
試行錯誤を繰り返しました。
9割がJAZZしか聴きませんしまだ若かったので「SPにかじりつくような近さ」でも苦になりませんでしたし
「コレこそJBLの音!」と何の迷いも無く聴いていました。
8年前諸般の事情で実家を離れ、7畳程しか無い部屋に間借りすることになり当時使用していた
「4344」は部屋に入らないので友人宅に預けておりました。
それでもむりやり「SVA-2100」という25cmX2発のトールボーイで5年ほどお茶を濁していました。
写真の様にSPの後ろは直ぐにガラス窓、両サイドは壁という状態。
そんな中「東北の大地震」が起きて「預け中の4344」が全損するという事になってしまいました。
3年前、縁があって「大垣」に引っ越しまして「終の住み家」という事もあり「マイ・オーディオの集大成」
とも思って「4365+マッキン」を導入、二間在る8畳和室をぶち抜いて洋間にリフォームしたのが
現在の状況です。
リフォーム直後の写真と最近の様子ではSPの設置位置が1m50cmほどリスニングポジションに
近づいています。
私も加齢して「音の聞き方」が変わったのか「直接音」ばかりでは疲れるようになったんでしょうか?
半世紀も聴いてきた「レコード」を今の部屋で今の機器で一番心地よいのがこのセッティングです。
私の書き方も悪かったのでしょう、あくまで私個人の感じ方・考え方ですから・・・・。
「レザー好きさん」は一度お見えになってこのシステムの音はお聞きになっていますが
一般的にイメージされる「JBLの38cmシステム」らしくない音だとは思います。
かなりの大音量で鳴らしても「圧迫感」や「威圧感」は殆ど感じません。
マッキンセパレートでフルボリュームでも近所には迷惑のかからない立地条件ですから
可能なんですが。
ジジイになった事とオーディオには好条件の周囲の環境や広い部屋を得られたことで
「無駄な空間」にSPの音を「拡散」すると「心地よい開放的な音」になったと思います。
どちらかと言うと「オーディオシステム」というよりか「PAシステム」に近いかも?
単に「年取って耳が聞こえなくなった?」と言うのが本当かも知れません。
スレ主殿、長々と失礼いたしました。
書込番号:20297286
10点
浜おじさんへ
素晴らしい環境ですね(^o^)僕は定年まで、まだまだ仕事頑張らなきゃいけないので(ToT)そんな環境になれる様に仕事に励みます<(_ _)>
書込番号:20297344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どんくさドンちゃんさん
お褒めにあずかり有り難うございます。
長い人生ですから上がったり下がったりいろいろ有ります。
続けていく事と楽しむ事を忘れなければオーディオは楽しめると思います。
「励み」がある事で乗り切れる!
そんな事もあろうかと思います。
書込番号:20297711
6点
>レザー好きさん
>浜オヤジさん
大変ご丁寧な返信を頂き、ありがとうございます。
心より感謝いたします。
今回このような質問を致しましたのは、わたくし自身これまでの経験上、部屋の大きさによる大型スピーカーの音質の優劣を感じた事が無かったからです(極端な部屋の大小は除く)。誤解が無いように説明しますが、大きな部屋、小さな部屋での音色の違いは認識しております。ただ、そこに音質の優劣があるかといえば、それぞれの部屋で適切なセッティングをしてあげれば、音色こそは違えど、音質にはそう差は無かった(音質は数値化して単純比較できませんが)と思います。
お二方から回答を頂いて、改めて今回のスレ主氏に対してのお二人の回答は、お二人の「経験上の主観的好み」として「S4700は大きな部屋」に適していると回答したと解釈して宜しいのでしょうか?
わたくし的にはJBL38cmスピーカーと申しましても、2ウェイ、3ウェイ、4ウェイ、フロントバスレフ、リアバスレフ、Wウーファーなど多種のスピーカーが存在しますので、JBLが好きで、38cmが未経験でるスレ主であれば、兎に角何らかのめぐり合わせで38cmに接する機会があったのならば試してみるべきではないのかなと思った次第です。
お二方の経験上、そこ(大きなスピーカーには大きな部屋)に至ったという端的なアドバイスよりも、経験を端折らないで色々と経験した方がスレ主殿にとっては楽しいのではないかと思い、また必要なのではないかと思い、私は10畳の部屋でもイケると提案した訳であります。
10畳の部屋でS4700を使いこなすのはスレ主にとって経験上、今後のオーディオライフの糧になるのではないかと、生意気にも考えていた訳です。どうしても上手く行かなければ、よりセッティングの簡単なスピーカーに替えても良いと思います。
長文になりましたが最後にお二方に、わたくしの様な若輩者に対して真摯にディベートにお付き合い頂き、重ねて感謝を申し上げます。
スレ主殿のオーディオライフにとって少なからず参考になっていれば幸いです。
書込番号:20298743
4点
どんくさドンちゃんさん
お早うございます。&再度お借りいたします。
「林家ビヨンセさん」
一言で言えば「老婆心」と言う事です。
現代では「オーディオ市場」も私が「初心者」の頃とは様変わりしており、オーディオを趣味とされる方の
「意識」も同じように変化しています。
クレジット販売や中古品の流通、ネットオークションなどもあって七十に手が届く年寄りは「浦島状態」です。
此処への書き込みに対して留意するのはスレ主さんが敢えて「初心者」としての書き込みの場合は
「当たり障りの無い」レスになるのはやはり「経験」からの主観ですね。
今までに6畳間に38cm-3WAYとベッドを押し込んでいる人も見ましたし、逆に40畳はあろうかという
「小ホールのような」オーディオルームにもお邪魔しました。
どちらの方が「正しいか?」と言うよりはどちらの方が「自分の好みか?」と言う判断基準には
なりましたけど。
結論としては「ご本人」が懐具合と日々の生活を鑑みて「決めれば良いこと」ですが
こう言った場所で少なからず「赤の他人」の意見を求めるのはよほどの事と察してしまいます。
お若い方はその辺の拘りも無く「気軽に」ツイートするように或いは「LINE」の感覚なのかも
知れませんが?
オーディオがどう聞こえるか?どう楽しむか?は何処までいっても「主観」の違いが「楽しみ方の違い」
と言う事に成るので「正解」は無いようにも考えます。
私のこう言った書き込みスタイルは「説教じみて」聞こえるかも知れませんねー。
書込番号:20300661
8点
スピーカーから離れて、部屋いっぱいに広がるような大きな音量で聴くと
ライブ的な快感は得られると思います。
それを得たいなら広い部屋の方がいいと思いますが、
そこまでの音量を出せる恵まれた環境の人も少ないと思いますし
普通に音楽鑑賞する分には10畳あるなら十分だと思います。
4344mは無理やり4wayにした感じがします。
500hz、2.3khz、10khz、のクロスオーバーとネットで見ました。
ドライバーを使用しているといっても、2.3khzからなら実質ツイーター的に使用していると思います。
なので「4344M」は、3way+スーパーツイーターのように感じます。
センチュリーゴールドという30cmの3wayスピーカーがありましたが、
600hz、2.8khz、のクロスオーバーで3wayです。
ちょっと4344Mと似ている気がします。
センチュリーゴールドは聴いたことがありますが、個人的にはとても好きです。
しかし、本格的なホーンのスピーカーとは全く違う音です。
4344Mはセンチュリーゴールド寄りの音ではないかと勝手に想像しています。
もしそうだとすると、s4700に変えるメリットはすごくあると思います。
書込番号:20302605
2点
本当にいろいろ考えてしまいます(ToT)確かにデカいですね^_^;サイズを測ったら本当にデカいです^_^;とりあえず、近い仕事の休みにでも店に行って物を見てこようかと思ってます(^o^)皆様の知識は凄いですね<(_ _)>ネットでは音まで見えないですから^_^;聞いてみないと分からない感じなんですね(^o^)私もますます、これからの人生のオーディオ・ライフが楽しみです(^o^)
書込番号:20302676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
音を聴いてみて惚れたらかうべし。
でもスピーカーだけで音が鳴るわけではないではないので、繋がってる機器も要確認しましょうね。
店員さんの説明、ここでの色んな意見は忘れて自分の感性で、決めてくださいね!
いい音だなー。ぐらいだったら無理して買う必要は無いと思います。
書込番号:20305286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > S4700 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/12/31 22:26:01 | |
| 27 | 2024/11/18 10:33:49 | |
| 5 | 2024/08/19 12:05:09 | |
| 16 | 2023/08/23 8:46:58 | |
| 14 | 2022/11/18 21:08:44 | |
| 6 | 2022/11/13 18:16:51 | |
| 19 | 2021/03/01 19:02:21 | |
| 13 | 2020/09/09 23:36:51 | |
| 16 | 2020/09/06 13:13:25 | |
| 30 | 2020/06/27 22:31:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










