ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-100MKII
SONY PCM-D50を使って、SL走行音の録音などを楽しんでいます。「静けさを記録できるレコーダー」というレビューを拝見して、このレコーダーでも録音してみたくなりました。他にもSONY機との違いなどについてコメントがありましたら、ご教示の程宜しくお願い申し上げます。
D50をデジタルオーディオプレーヤーとしても利用し、クラシック音楽を楽しんでおります。2011年の7月まで、Music BirdのClassic 7で16bit 48kHzのデジタル衛星放送をしておりまして、その録音DATが500本以上残っています。外出時などにはSONY TCD-D100というDAT Walkmanで聴いていりますが、もうDAT機器は前世紀の遺物となりつつありまして、今所有している2台が壊れたら、聴けなくなる可能性が大です。それでお気に入りのテープを少しずつD50にデジタル録音して聴き始めました。
なぜD50を使ったかですが、デジタル入力ができ、さほど不満を感じさせない再生をするポータブルプレーヤーを、他には見つけられなかったからです(探し方が不十分ではありますが)。D50は、フラットで原音にほぼ忠実な再生をするように感じています。イヤフォンにはShure 535を使っています。
DR-100MKIIの音楽再生のクオリティについて、是非ともお教え下さいませ。
書込番号:14658088
2点
Rosenzeitさん
初めまして。cocotacoと申します。
実は私も最近までSONY PCM-D50を使用しておりました。この機種は非常に解像度が高く、私には中高域が多少強めに(低域が弱めに)感じられました。操作性は抜群ですが、サウンドに少し人工的なものを感じてTASCAM DR-100MKIIに乗り換えた次第です。
ただ、D-50のヘッドホンアンプは非常に優秀で、自然音であれ音楽であれヘッドホンやイヤホンでの使用がメインであれば、D-50でも全く問題ないと思います。私はクラシック音楽畑の人間ですが、(ヘッドホンでの)クラシック音楽再生能力も非常に高いと思っています。
ヘッドホン使用によるDR-100MKIIは、D-50と比べると落ち着いた静かな印象です。大きな音と小さな音の差を明確に表現してくれます。D-50はどちらかといえばモニター的な音で、すべての音を克明に聞かせるため、生の音を聞いているときに生じるような、「必要な音の情報を得る」というよりも、聞こえていなくてもいい音まではっきりと聞こえる印象です。D-50は音像が前に存在し、客席の前のほうで聴いている感じです。DR-100MKIIはもう少し後ろの席でホールの響きが自然に混じった音という印象です。
書込番号:14658270
![]()
2点
はじめまして、cocotacoさま
適切なアドバイスを下さいまして、有り難うございます。D50は優れたレコーダーでありプレーヤーですが、DR-100MKIIも是非とも使ってみたくなりました。購入しようと思います。
ウインドスクリーンも注文しておこうと思います。WS-11で防風・音質ともに満足な結果が得られると思っていて宜しいでしょうか。お使いの方がいらっしゃれば、ご教示の程お願い申し上げます。D50はそよ風程度でも風切り音が入るので、ウインドスクリーンAD-PCM1を付け、それで間に合わないときには、日本手拭いを1枚巻いております。
書込番号:14662471
0点
Rosenzeitさん、
>WS-11で防風・音質ともに満足な結果が得られると思っていて宜しいでしょうか。
ウィンドスクリーンは付属していますが、あまり期待できません。したがって
屋外での収録であれば、WS-11のようなウィンドスクリーンは必需品と思います。
ただ、D-50同様、タッチノイズを鮮明に拾いますので、手で持って収録する場合は注意が必要と思います。
蛇足ながら、DR-100MKIIの内蔵マイクは90度で固定されていて、
D-50のように角度を変えることはできません。
しかしながら、自然なステレオ感で収録することが可能ですよ。
書込番号:14664561
![]()
0点
cocotacoさん、
適切なアドバイスを下さり有り難うございます。相談して良かったです。御礼申し上げます。
書込番号:14665115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TASCAM > DR-100MKII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/27 19:16:19 | |
| 9 | 2018/11/01 14:29:04 | |
| 3 | 2018/05/11 1:16:09 | |
| 2 | 2018/05/11 1:08:27 | |
| 10 | 2016/07/14 20:37:45 | |
| 20 | 2016/05/06 21:56:35 | |
| 1 | 2015/11/13 22:18:24 | |
| 1 | 2015/10/11 23:16:05 | |
| 5 | 2015/08/18 16:20:12 | |
| 8 | 2015/08/12 1:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








