FUJIFILM X-S1
フジノン光学26倍マニュアルズームレンズを搭載したデジタルカメラ
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S1
X-S1は、S5Proの代わりになりますでしょうか?屋内・野外を問わず、イベント等で使いたいので、AFスピードやレリーズタイムラグなどが気になります。また、高感度を含め、画質面ではどうでしょうか?
書込番号:21273793
0点
いまさら旧世代のカメラと比較する必要は無いと思いますよ
デジタルにおいて10年前はもはや立派な旧世代ですよ
正直当時の名機でも今の時代だと最も安いエントリー機以下の性能です
書込番号:21273890
2点
2/3型 CMos / APS-C CCD ですか。古いとはいえ、S5Proは劣らんでしょうね。
どっちにしても、全くの別物で用向きが違いますので、代わりにはなり得ません。
書込番号:21274083
2点
意見が分かれていて、やはり難しい比較なのかも知れません。どちらかが一方的に優れていると言う訳には行かないようですね・・・。
餃子定食さん
ご回答ありがとうございます。
> いまさら旧世代のカメラと比較する必要は無いと思いますよ
> デジタルにおいて10年前はもはや立派な旧世代ですよ
価格.com調べでは、以下の様になっており、S5Proが約11年前、X-S1が約6年前なので、約5年間の時間差でコンデジが一眼レフを上回れたかの勝負ですね。X-S1も既に旧世代感が出ていますw
S5Pro 2007年 1月31日発売
X-S1 2011年12月 7日発売
両者の特性が異なることは理解しており、私の使用用途(イベントの撮影)において、X-S1がS5Proを上回っているか知りたいです。全ての面において上回っていれば問題ないのですが、特性が異なるため比較が難しい部分もあるのではないかと思い、質問しております。
> 正直当時の名機でも今の時代だと最も安いエントリー機以下の性能です
それは無いかと思います。私は現時点でS5Proを使用しているのですが、AFの早さ・正確さや、電源ONで即使用可能な速写性、クリップオンフラッシュなど周辺機器の制御力などは、同等ということはあれど、エントリー機以下とは思えません。エントリー機は複雑にならない様に排除している機能も多いからです。
うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。
> 2/3型 CMos / APS-C CCD ですか。古いとはいえ、S5Proは劣らんでしょうね。
センサー比較と言うことは、画質についての事と受け取りました。S5Proの方が解像感やノイズ特性で優れていますか?X-S1の方が設定可能な最高感度が上なので、この点は気になっています。なお、イベントで使うのでボケ表現は気にしていません(むしろ、ボケ量は少ない方が助かる)が、野外でも使用するのでダイナミックレンジは高い方が良いです(この点もX-S1なら1600%まで設定できるみたいですし・・・)。
> どっちにしても、全くの別物で用向きが違いますので、代わりにはなり得ません。
両者の特性が異なる事は(構成やカタログスペック的に)理解しているのですが、やはり新しいX-S1はイベント向きでは無く、一眼レフであるS5Proには全く敵わないとの理解で良いでしょうか?
書込番号:21274153
0点
>Xingxingさん
デジカメはそこそこ好きで何台も使っているのですが、写真は素人でデジタル一眼もX7ダブルレンズキットを持っていますが全然使いこなせていない素人です。あまりレスがつかないようなので、個人的な意見を書いてみます。
S5Proは持っていないのですが、レビュー記事やFinePix F30、F100EXRなどスーパーハニカムCCDを愛用してきたことから、写りの良さはとてもよいのだろうと思われます。
ですのでじっくり撮れる風景やモノ撮りには今でもとてもいいのではと推測します。
ただ、レビュー記事にもあるように、操作に対する反応の早さなどは元になったD200に遅れを取ることから、もしイベント撮影でもシャッターチャンスに厳しい撮影であれば、ちょっと不利かなと想像します。
また低照度でのノイズとの記載もあり、屋内では不利かもしれません。
X-S1も正直あまり低照度では強くないと思いますので屋内ではあまりメリットがないかもです。
イベントの撮影とのことですが、撮影時はどちらかというとカメラ任せで撮る感じでしょうか、それとも都度設定を変えながらの撮影でしょうか。
もし前者であれば、屋外の撮影ならX-S1のほうが少し機動性はいいかもしれません。
後者だと、設定変更の操作内容にもよりますが、少々面倒かもしれません。
現時点でS5Proの代替としてX-S1をお考えになるというのは、多分X-S1が入手できそうな状況があるとのことだと思いますが、もしある程度以上のお金を払うのであれば、少し新し目のニコンの一眼から選ぶほうがよいような気がしました。
殆ど印象論ばかりで申し訳有りませんが、この書込みでまた有識者の方が「それは違う」とか書き込んで頂ければ情報も増えるかもしれませんので、ご容赦願います。
書込番号:21274338
0点
ねかおしさん
詳細な解説、ありがとうございます。
とても参考になります。
> S5Proは持っていないのですが、レビュー記事やFinePix F30、F100EXRなどスーパーハニカムCCDを愛用してきたことから、写りの良さはとてもよいのだろうと思われます。
> ですのでじっくり撮れる風景やモノ撮りには今でもとてもいいのではと推測します。
---
S5Proの強みは、一眼レフならではの反応の良さで、光学ファインダー+位相差オートフォーカスは動体も結構良く捕捉してくれます。この点は、コントラストAF+EVFのX-S1がどこまで迫って(追い越して)いるか知りたいです。また、じっくり撮るものはじっくり現像しても良いと思いますので、FUJIFILMを使用するメリットは現像不要の発色の良さ、すなわち、人物を中心に大量に撮影する、正にイベント向きだと考えています。
> ただ、レビュー記事にもあるように、操作に対する反応の早さなどは元になったD200に遅れを取ることから、もしイベント撮影でもシャッターチャンスに厳しい撮影であれば、ちょっと不利かなと想像します。
---
S5Proの操作に対する反応の遅さは、恐らく設定変更ではないかと思います。撮影についての反応については、特に不満ありません。(連写速度くらいかな。)シャッターチャンスにも強いです。この点は、むしろX-S1の方が気になります。AFの速度や正確さ、ボタンを押した際のレスポンス、起動速度(電源ON後、何秒必要か?)はどうですか?ちなみに、S5Proは電源ONで即撮影可能、AF周りも全く問題ありません。
> また低照度でのノイズとの記載もあり、屋内では不利かもしれません。
> X-S1も正直あまり低照度では強くないと思いますので屋内ではあまりメリットがないかもです。
---
重要なポイントになるのですが、不利なのはX-S1の方ですか?
> イベントの撮影とのことですが、撮影時はどちらかというとカメラ任せで撮る感じでしょうか、それとも都度設定を変えながらの撮影でしょうか。
---
私としては、「都度設定を変えながら」のイメージです。ですが、変更するのは室内・屋外の設定を使い分けるくらいです。カメラ任せで安定した写真が撮れるなら、それでも良いと思います。
> もし前者であれば、屋外の撮影ならX-S1のほうが少し機動性はいいかもしれません。
> 後者だと、設定変更の操作内容にもよりますが、少々面倒かもしれません。
---
なるほど、X-S1は設定の変更が少々面倒だという事ですね?(S5Proもメニュー構成は酷いけれどw)
>現時点でS5Proの代替としてX-S1をお考えになるというのは、多分X-S1が入手できそうな状況があるとのことだと思いますが、もしある程度以上のお金を払うのであれば、少し新し目のニコンの一眼から選ぶほうがよいような気がしました。
---
前述の通り、Jpeg撮って出しで使いたいので、メーカーとしてはFUJIFILM一択です。
書込番号:21274426
1点
この機種と同様のセンサーのXF1、X30を使ってましたが、低感度でも高感度でもコンデジの域は出ませんでした。
高感度ノイズだけでみたらいい勝負するかもしれませんが、白飛び黒潰れや、人肌の質感等
S5proと比較するような機種には思えません。
書込番号:21274434 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こむぎおやじさん
ご回答、ありがとうございます。
> この機種と同様のセンサーのXF1、X30を使ってましたが、低感度でも高感度でもコンデジの域は出ませんでした。
> 高感度ノイズだけでみたらいい勝負するかもしれませんが、白飛び黒潰れや、人肌の質感等
> S5proと比較するような機種には思えません。
---
なるほど。やはり、画質面ではS5Proには及ばない感じですかね。特に年を経る毎に良くなっている高感度も、5年程度の差では、ミニセンサーがAPS-Cを超えるには至らず、せいぜい同等レベルなんですね。
書込番号:21274486
0点
>Xingxingさん
近年機種の仕様上数値の高感度特性UPは、センサのみならず処理エンジンに依るところも大きいこと。
一眼参入の後発某社がISO設定範囲を使えもしないようなレベルまで含めて、
他社比較時に優位になるようにした (と思います) ことなど相まって、設定可能な上限が上がっています。ざっと数字で2倍。
--- 許容レベルが緩いと言うことです。
ですから、ISO設定可能範囲だけでの比較は、同一製造者間でも年代が変わると厳しいです。
基本感度におけるノイズは、センササイズが大きくなるにつれ優位と考えた方が良いと思います。
X-S1のようなスーパーズームコンデジは、扱い・管理が手軽なこととか、速写性に優れるとか、
S5Proにないメリットがありますので、やはり用向き次第なのかなと考えます。
私もニコンのもっとセンサの小さい安物を1台、一応持っています。
書込番号:21274586
![]()
1点
うさらネットさん
詳細ありがとうございます。
画質が落ちる(もしくは同等)なら、わざわざX-S1に切り替える気はしないですね・・・。
5年間の技術の進歩でも、2/3型センサーはAPS-Cを超えられなかったと言う事でしょうか。やはり、X-TransでX-S2が出るまで保留ですw
X-S1は、ボディが大きいので速写性は??ですね。
書込番号:21274701
0点
Xingxingさん
さわってみたんかな?
書込番号:21275104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
触ってみたいのですけれど、今は店頭に置いて無いもので・・・。
昔、触った覚えはあるのですが、どんな感じだったか、覚えておらず・・・。
書込番号:21275162
0点
Xingxingさん
そうなんゃ、、、
体感は、それぞれちゃうからなぁ、、、
書込番号:21275186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
ですよね。
なので、S5ProとX-S1の両方を持っている(いた)人の感想を聞きたいですね・・・。
書込番号:21275313
0点
Xingxingさん
S5Proは、持ってはるんですょねぇ?
X-S1の経緯は?
書込番号:21275348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
S5Proは現役活躍中です。「経緯」と言うこともないのですが、S5Proも随分古くなってきましたし、やや重いこともあり後継機を考えている所です。
X-T2などの選択肢も有りですが、高倍率ズームが無い上に価格も安くないので、X-S1がS5Proと比べてどんなものかと考え始めた訳です。イベント用なので、レンズ一体型でセンサーダストの心配が少ないこと、イメージセンサーが小さく被写界深度が深い(ボケ量が少ない)ことはX-S1の方にメリットがあります。但し、画質(解像感・高感度)は最低でもS5Proと同等であってほしいです。あと、イベント用としてはシャッターチャンスを逃さないことも重要なので、S5Proの「光学ファインダー+位相差AF」と、X-S1の「EVF+コントラストAF」がどの程度違うか、起動速度がどの程度違うのか辺りが気になっています。
書込番号:21275385
0点
Xingxingさん
XーS1て、販売されてるんですか?
特別な機能が、有るんですか?
書込番号:21275405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
代わりになるかどうかは知りませんが
買ってみては?
どっちも良いですよー
そう言えば、最近使えてないなぁ…
個人的には、解像感も高感度も頑張ってるカメラだと思います
自由度はs5より高いかなー
書込番号:21275544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
ですね〜。中古価格もこなれてきていますし、買ってみるという手も・・・。
イヤイヤイヤ、その手には乗りませんよ!!(笑)
解像感も高感度も頑張っていると言うようであれば、後はカメラの反応速度ですね。やっぱり、起動時間・AF速度・レリーズタイムラグは一眼レフ(S5Pro)よりも劣りますか?一眼レフの入門機と同等のパフォーマンスでもある様なら、試してみたい気もします!
書込番号:21275916
0点
あまりAF速度やレリーズ速度が気になる撮影は両機種ともしてません( ̄▽ ̄;)
けど、AFも起動もs5の方が早いです…
…今、s5のバッテリーが切れてますので試せませんが
XS1が
起動まで二秒程度かな?
AFもAFSで一秒かな?ぐらいな感じです←室内にて今やってみました好条件下ならもっと早いかも?
他方、ISO 6400(Mサイズ)でも記録(緊急時)には使える感じです
書込番号:21276070 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ほら男爵さん
確認ありがとうございます!
なるほど、レスポンス(シャッターチャンス)としては、やはり一眼レフのS5Proの方が上という事ですね・・・。
試すのは、中古価格がもう少し落ちてからにしようかなぁw
やっぱり、FUJIFILMにはX-S2を出して欲しいですよね。
X-S1の売れ行きがイマイチだった?のは、時代が早かったんだと思うのです。X-Transセンサーで作ってこそ、ネオ一眼の意味があると思っています。
書込番号:21276152
1点
外で、多少離れてだと
んッ!くらいで合いますね\(^^)/
書込番号:21277431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
>nightbearさん
>うさらネットさん
>こむぎおやじさん
>ねかおしさん
>餃子定食さん
色々なご意見、ありがとうございました。
いろいろと勘案して、X-S2が出るまで(出るのか?)、様子を見ることにし、それまではS5Proを使い倒そうと思います♪
書込番号:21283489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/01/19 20:04:20 | |
| 7 | 2021/04/19 18:25:21 | |
| 5 | 2020/11/01 16:38:27 | |
| 2 | 2020/03/31 21:35:41 | |
| 2 | 2018/02/01 5:20:33 | |
| 23 | 2017/10/16 20:05:42 | |
| 4 | 2016/11/08 2:49:04 | |
| 5 | 2016/08/18 21:47:55 | |
| 4 | 2016/04/03 1:30:18 | |
| 14 | 2016/02/28 13:40:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









