『北海道の氷点下20〜』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年11月28日

  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]のオークション

『北海道の氷点下20〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

標準

北海道の氷点下20〜

2011/12/23 12:39(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]

クチコミ投稿数:30件

朝方には氷点下20以下になる地域ですが使えますかね!?
北海道で設置したかたが居たら感想待っています。

書込番号:13930289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/23 12:57(1年以上前)

マイナス20℃以下だと、相当暖房能力はおちますね。
この機種でなく、ズバ暖霧ヶ峰だとマイナス25℃まで対応していますが。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/corporation/zubadan/

書込番号:13930341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/12/23 14:35(1年以上前)

私の実家(新潟)でのエアコン室外機の設置のようす

このサイト内では寒冷地でエアコン暖房を使用した報告が非常に少ないです。設置後うまく暖房できた場合は何も不思議に思わないのでそのまま次のエアコンを買うまでこのサイトを見ない人が多いような気がします。人間大体うまく暖房できなかった場合だけ質問してきたりするもんでそれでいつもコメントするほうは100%の確率で失敗すると思ってしまうのではないかと思います。

私は北海道に住んでいないので少し条件が違うのですが寒冷地でのエアコン暖房の情報を自分なりに集めています。

まず、寒冷地仕様でないエアコンでもマイナス15℃くらいまで対応している機種はあります。これは事実ですが、どれがそういう機種なのかはなかなかわかりづらいです。そうして、普通のエアコンの中には大体マイナス6℃くらいまでが限界のものもあります。それは霜取り設定がある外気温以下になるとそれだけで霜取り必要と判断して霜がついていないのに霜取りにはいってしまうものもあったりするからです。

それに、寒さだけでなく雪の問題が別にあります。寒冷地対応の機種は低外気温での運転のテストはしていますが、降雪時の運転のテストは十分できていません。雪の降る状況が地域や各個人の使用場所・使用状況でまちまちなので全てに対応したエアコンが作れない状況にあると思います。

私のここ数年の研究では北海道でもエアコン暖房で快適空間をつくることに成功している人は結構います。しかし、家の中で寒い場所を作るとそこに結露が生じて家が早く痛むとか、お得な電気料金制度を選択する知識だとか、蓄熱暖房他の補助暖房の選択に必要な知識だとかいろいろくわしい情報が必要になるようです。

私は室外機は北海道でもできるだけ家の東側に設置することをお勧めします。東側は季節風の風下にあたるので室外機を運転する際に有利となります。西側や北側に設置すると季節風に逆行する形で室外機が運転する状態がながく続き効率ががくっとさがると思います。

また、以前北海道でエアコン暖房している人のブログを見たら、雪が室外機の上に積もらないようない室外機に専用の雪よけ屋根をつけて覆っていました。2〜3台くらい室外機が並んでいて、複数の部屋にエアコンをつけて割合全体に暖める形でセントラルヒーティング的に使っているのかなと思いました。使い心地は快適だと書いていた気がします。電気代も石油によるセントラルヒーティングとくらべても計算によってはかえってお得かもみたいな感じだった気がします。

北海道では霜取り運転した水がすぐに凍ってしまうので室外機の底にヒーターが入っていて水が排出されないで凍りつくのを防ぐ装置が必要です。寒冷地仕様のエアコンは低温で運転できるだけでなくこのような水が凍り付いてつまってしまうことなどに対する対策も施されています。

室外機を高い場所に設置すると排水がジャーっと音を立てて落下します。配管をつけると中で凍って詰まってしまう可能性があり、積雪が少ない地域では地面の上に架台を設けてその上に室外機を設置するのはいいアイデアだと思います。

私の実家では積雪が3m以上になることもあるため、架台の高さでは足りず壁面に専用の金具で室外機を設置しています。上記のように霜取りの排水は霜取りのたびにジャーっと音をたてて落ちています。

室内での使い心地は良好です。慣れないと空気が乾燥してのどをやられる感じがします。母親は加湿器を併用してエアコン暖房を利用しています。北海道でエアコン暖房を使っている人でブログでも乾燥が気になるので加湿器を使いたいと書き込んでいるブログをみたことがあります。

書込番号:13930631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/12/23 14:50(1年以上前)

防雪屋根

朝方−20℃に冷えるということは多分雪はあまり多くは積もらない地域だと推察します。雪が多く降る地域では曇天の日が多く、曇天では放射冷却は生じないからです。

もし雪が何メートルも積もらない地域ならば、寒冷地仕様のエアコンを選択し室外機は架台の上に防雪屋根をつけて設置すればいいと思います(豪雪地域でなければ室外機を東側に設置しなくてもよい)。

防雪屋根の例
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aircon-station/c-rzgl.html

書込番号:13930678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:25件

2011/12/23 21:33(1年以上前)

たとえば日立の暖房エアコンですが
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/lineup_heating.html

運転保証範囲が-25度以上、能力保証範囲が-15度以上となっているようです。
http://www2.tochi.hitachi.co.jp/housing/housing%20folder/housing/nouryokutokusei000.html

日立だと-20度ではかなり厳しいようですね。

三菱の限界値は知りません。
おそらく日立と大きく違わないと思いますが、知りたければメーカーに直接問い合わせてください。

書込番号:13932244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2011/12/24 18:18(1年以上前)

っていうか地元の知人に聞いたほうが
手っ取り早いんじゃ?
ここにはそんな気温の場所に住んでる人は少ないと思うし^^

書込番号:13935910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/12/25 01:42(1年以上前)

多分地元ではほとんどの人はエアコンでは暖房はできないという頭で固まっています。

書込番号:13937797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2011/12/25 17:54(1年以上前)

一般的に、-25℃まで対応のズバ暖霧ヶ峰などの寒冷地モデルですと
電子部品やケーブルなどが耐寒仕様になっています。

一般モデルでは、それらは考慮されていないので、保証はされません。

書込番号:13940202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2011/12/26 13:04(1年以上前)

ズバ暖霧ヶ峰を寒冷地で使用しています。
今朝はー8〜9度でしたが、もう少しで10度にかかりそうです。
−20度での使用は試した?さすがに常時そこまでは下がりませんので分かりませんが、当機種ではー10〜15くらいの使用では問題ないと思います。

書込番号:13943305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/01/17 22:25(1年以上前)

yukamayuhiroさん

 ズバ暖を使用中とのことですが、除霜頻度はどれくらいか判ったら教えてください。

 当方新潟県沿岸でパナの409XB2を使用していますが、結構好調に暖房できていますが、除霜が1回(10分位)/1h位なのですが、もっと除霜の少ない機種を導入しようと検討中です。

 当方の経験では除霜は-1℃〜+2℃位で湿度の高い日が最も多く、それよりも上がっても下がっても減少する傾向になります。 当地ではこのくらいの気象条件に火が多いので、出来ればこのあたりの除霜頻度を教えて頂けると有難いのですが。

 残念ながら新潟県以外でエアコンを暖房で使用したことはないのですが、寒冷地用のエアコンであれば質問者さんの北海道でも使えるのではないでしょうか? 殆どの人は寒冷地ではエアコンは使えないものと頭が固まってしまっていますし、当方もそうでしたが、使ってみれば予想よりもはるかに好調ですし、メーカーも―25℃で使えますと言っていますので。
 使えなければもっと書き込みがあると思うのですが。

書込番号:14034958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2012/01/19 16:02(1年以上前)

nfcmx7801さんへ
もう4年前の機種になるのですが、ズバ暖MSZ-HXV287Sを寝室10畳、室外機東側1F寒冷地ヒーター付、MSZ-HXV507Sをリビング+キッチン23畳、室外機東側2F寒冷地を、あとMSZ-JXV227を2台、6畳二部屋で使用しています。
最近の気温がー9度前後ですが、積雪はほとんどありません。
年に1、2度ほど室外機に雪がかぶる程度なので、積雪カバーも付けてはおりません。
凍結防止ヒーター付なので熱変換機の霜もほとんど気にしたことはありません。
さすがにTV報道されている北海道のある地域みたいに、−20度超になることはありませんが、すぐ近くの乗鞍や嫁の実家の蓼科ではそれに近いようです。
家の霜取り頻度なのですが、−15度を越える時間帯に常時使用している訳ではありませんし、自動停止期間もあんまりないように感じます。(深夜に止まっていても1hは無いように思います)
三菱のマニュアルには、「外気温度が下がり湿度の高い時は、室外機に霜が付き、そのままでは暖房効果が下がるために自動霜取り装置が作動します」と記載されています。
こちらは湿度が低く乾いておりますし、設置後氷点下でも昔の冷蔵庫のような霜を室外機に見たことがないのです。(ヒーター付だからでしょうか)

個人的には、ズバ暖霧ヶ峰だとー20度くらいの環境でも大丈夫だと思っていますが(OPの凍結防止ヒーター付けて)冬の常時それ以上冷えている環境はわかりません。
但し、家も簡単な蓄熱暖房機2.2kwを1Fに併設させております。

書込番号:14041430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/19 21:34(1年以上前)

yukamayuhiroさんへ

レス有難うございました。大体様子が判りました。 ズバ暖でいけそうな気がしてきました。

このレスをご覧の方の参考までに当地(新潟県沿岸(気温(最低):-5〜0℃ (平均):0〜+3℃ 湿度:80〜90%)でのパナCS409XB2を高高住宅で使用した3年間の実績を記載します。

(1)非常に好調で、リビングキッチン24畳を1台で充分暖房出来ています。(補助暖房なし)
  共通部分(廊下トイレ他)も寒くない14℃位になっています。

(2)リビングキッチンのエアコンとは別に各個室ではエアコンを朝夕に少し使います。

(2)電気代は暖房のエアコン分だけで1万円弱/月(350〜400kwh)程度です。(住宅:60坪 Q=1.8 C=0.5 ←間違いではありません。)(時間帯別8H契約)

(3)エアコンを暖房で使用する場合の最大の問題は除霜頻度と時間でが、当方の経験では
 外気温:-1〜+2℃時 頻度:1回/h 時間:12〜15分/回

 ですが

 外気温:-5℃時時 頻度:1回/2h 時間:10〜13分/回 程度です。

 (パナの場合除霜運転に入ると表示灯が点滅するので良く判る この間の内気温降下1〜2℃)

 つまり、1時間の内15分も暖房能力ゼロになるわけですから能力は25%ダウン(それどころか除霜 に熱を取られるので本当は更にマイナスです)

(4)除霜に与える影響ですが、appycommuneさんが言っている雪の影響もありますし、雪をを避ける為のカバーを設置していますが、空気中の水分の影響の方がはるかに大きいと実感しています。(飽和水蒸気量 -5℃:3.2 0℃:4.9 +5℃:6.8g/m3 ですから)

(5)ですのでどうせなら外気ー5℃以下の方が、エアコンを暖房に使用する場合は能力が発揮できると考えています。 多分北海道でも活躍できると思います。

(6)東北北海道の寒冷地でエアコン暖房をされている方が居られましたあら、良い情報悪い情報をあげて下さい。 お待ちしています。

(7)更に詳細dataありますので、ご希望の方に差し上げます。 mail等でご連絡を。

書込番号:14042609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月28日

霧ヶ峰 暖 ムーブアイ MSZ-HD252-W [ピュアホワイト]をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング