- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2586
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]CFD
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年12月 6日



メモリー > CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
現在、他社の4G×4=16Gと、4G×2=8Gの両方を試していますが、気持8Gの方が安定性が、
高い様な気がします。
シングルチャンネルで、16Gが可能でも、安定性の面から見たら8G×2=16Gや、4G×2=8G等のデュア
ルチャンネルの方が良いのでしょうか。経験者の方、アドバイスお願いします。
8Gと、16Gではどちらが有利でしよう。
書込番号:15155505
2点

4GBの一枚でも(シングルチャンネル)動作はするでしょうけど、
今の時代デュアルチャンネルは当たり前ですね、メモリ枚数は少ない方が安定はいいでしょうが、
8GBと16GBのどちらが有利かなと問われても、その人の使い方次第でしょうね。
一般的な事務作業だけなら8GB(4GB×2)でも充分だが、メモリ多用のソフトなど使うんでしたら16GB(8GB×2又は4GB×4)でしょうね。
そうはいっても、今現在8GBモジュールは価格が高いので現実的には4GB×4枚でしょう。
書込番号:15155793
6点

アドバイス有難う御座います。
そうですね、事務作業では確かに8Gでも特に不満は感じませんね。
ただ、メモリを消費するゲームもしているので、16Gは欲しいなと言ったところです。
8G(16G)のメモリの価格が下がるともっと使いやすいと思います。
規格上では32Gまで積めるので、一度は試して見たいと思っています。
書込番号:15156774
1点

1チャネルの枚数が増えると、どうしても安定度は落ちます。
ムカデ競争を御存じなら、それをイメージしてください。
速くなればなる程一人の時と違って難しくなります。
8GBのメモリーモジュールも、やっと4GBのモジュールに近い価格になったので、購入を検討してもいい時期になったでしょう。
書込番号:15158957
7点

>4G×4の16Gと、8G×2の16Gの安定性について。
→メモリ枚数が少ない方が安定する。(一般的に)
>現在、他社の4G×4=16Gと、4G×2=8Gの両方を試していますが、気持8Gの方が安定性が、
高い様な気がします。
→上記と同じ。(一般的に)
>シングルチャンネルで、16Gが可能でも、安定性の面から見たら8G×2=16Gや、4G×2=8G等のデュアルチャンネルの方が良いのでしょうか。経験者の方、アドバイスお願いします。
→2012/09/10 22:49 [15048579]の構成を見て、お答えします。
3770Kは、CPUにメモコンを搭載していて、デュアルチャンネル動作させるのが基本です。シングル動作をメモリ量を8GBや16GBに増やしたとしても、デュァル時の同じメモリ搭載量時の動作の比ではありません。
CPU電圧を絞って、負荷を掛ければ、シングルチャンネルではガクガクして、その内落ちます。
デュアルチャンネルで動かさないということは、CPUに搭載しているメモコンを半分しか使わないといこことですので、発熱量が減ります・・・笑
BTO等で、省めもりで、シングルチャンネルで販売されている物は、その程度のユーザーをターゲットにして販売されている機種ということです。
それで違和感なく、快適に動いていると感じているのであればそれはそれで良いでしょう・・・笑
>8Gと、16Gではどちらが有利でしよう
→安程度でいえば、4GBx2枚です。しかし、メモリ使用量が不足するのに安定などということは二の次になります。
上記回答は、一般的なお話です。このメモリのところに書き込みをしたということは、XMP 1.2の1866MHzと、どうかということかと思いました。
→このメモリは、今の人気トップを行くとおり、安い割に高性能です。購入して損はありませんが、現在お持ちのメモリもXMP1600MHzで動くものです。
その差を、ゲームをして体感できるかといえば、その差はあまり分からないでしょう。
しかし、現在のメモリで、安定稼働出来ていないということであれば、お薦めできる機種ではあります。
また、8GB/枚モデルもCL10辺りで安価に出てきていますので、交換するのも手ではあります。
32GBまで上げるのは、必要であれば上げなければならない必然がありますが、必然がないのであれば、不要です。
書込番号:15159374
2点

どんなマザーに使ってるのでしょうか・・・。
X79マザーだったら4枚挿したらクアッド駆動ですよ?
他社というのはどこのメモリ?情報がないと。。。
シングルかデュアルかといわれればもちろんデュアルですが。
>8Gと、16Gではどちらが有利でしよう
有利・・・、の意味が不明。ゲームでってこと?コスパでってこと?
安定度の違い。memtest86+はどうだったのかな・・・?
容量の違いで安定度が変わるのだろうか・・・。
チップセットとドライバの完成度を別にすれば、不安定になるのは「商品自体の品質の差」が大きいのではないでしょうか。
う〜ん。やっぱりメモリメーカーとか情報がないので、どうにも・・・。
役に立てずにすいません。
ちなみに。
Windows7はメモリ容量に連動して自動的に「隠しファイル」が増えます。
(中身は仮想メモリとWindowsの休止機能に関する予約領域。)
物理メモリ16GBでSSDから約29GB。
物理メモリ24GBでSSDから約44GB・・・といった具合で空き容量から減るらしいです。
メモリ増設の際はSSDの空き容量にご注意を
書込番号:15160778
1点

>>8Gと、16Gではどちらが有利でしよう
>→安程度でいえば、4GBx2枚です。
現在使用中のMBが、P8Z77-Vでして、3770Kと、GTS250のSLI 電源は600Wを使用しています。
デュアルで8Gがピーク値ならば、しばらく動作を見てみたいと思います。
CL値の差も、さほどの体感ではなかったです。
XMP1600にすると、CPUのクロックが3.9Gに固定されますね。(BIOSバージョンの為か)
ところで、XMPを使用するとOCと同じ扱いになり、メーカーサポートの対象外になるのでしょう
か。
書込番号:15160850
0点

>XMP1600にすると、CPUのクロックが3.9Gに固定されますね。(BIOSバージョンの為か)
これは、おかしいですよ。XMPとは、メモリクロックのみの設定です。
39倍速というクロックは、定格ではTB有効の2コア負荷時の倍率です。
詳細にはTB有効で
4コア負荷時/37倍速
3コア負荷時/38倍速
1コア、2コア負荷時/39倍速
これが、TB有効での定格クロックです。TPUを有効にしているか、EIST,C1E,C-6STATE有効にしていないか、設定がおかしいと思いますよ。
モニタは何を見て、39倍速と確認をしたのでしょうか。
参考に、この動画を見てみてください。3770無印ですが、TB有効でK付きと同じ動作をしますので^^。
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=102757
書込番号:15160944
0点

そうですか、ところでXMPを使用した場合のサポートの件はどうなるのでしようね。
書込番号:15161193
1点

XMPは、サポート外になるものと思います。あくまでも、OC扱いのはずですし、動かない個体もあります。
現在販売されているメモリでも2000MHzを下回ったものは、大抵は、すんなりと動いてくれるようですが、それ以上の動作のものは、まだ、動くかどうかは、セットしてやってみないと判らない感じだと思いますよ。
個人的感想ですが・・・^^。
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=98699
ご参考ください。
書込番号:15161802
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2018/08/02 14:05:48 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/01 17:52:51 |
![]() ![]() |
10 | 2016/06/11 17:42:57 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/06 16:14:33 |
![]() ![]() |
2 | 2016/06/01 21:55:22 |
![]() ![]() |
0 | 2016/06/01 0:28:10 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/23 10:04:45 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/22 5:17:13 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/27 0:05:38 |
![]() ![]() |
23 | 2016/02/10 22:56:27 |
「CFD > W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 1208件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





