ホームベーカリー > シロカ > siroca SHB-315
SIROCA SHB-315を使用されている方は何かがパンの中に練りこまれていることはないでしょうか?
私はこの製品を2012年4月に購入しました。
パンを作るのが楽しくて1週間に1、2度の頻度で使用していました。
作るパンもプレーンなものから
くるみ、レーズン、ヨーグルトなどいろいろなものを入れて試してみたり
お正月にはお餅をついたり、とても楽しんでつかっていました。
2013年4月にはパンケースに焦げ、みたいなものがついていて洗っても落ちないのでパンケースのみ購入しました。
末長く使うつもりだったからです。
ところが送られてきたパンケースは
羽根取り付けの部分から接着剤のようなものがはみだしているものでした。
さっそくサポートセンターに写真付きでメールしたところ
お詫びの文章と新しいパンケースに交換しますと書いていあり文章の最後に
尚、接着に使用しておりますボンドは万一体内に取り込まれたとしても 人体に害はございませんのでご安心下さい。
とありました。
若干心配かな、と思いましたが接着剤のついていない新品のパンケースがおくられてきたのでまあいいか、と思い使用をつづけました。
そしてある日いつものようにパンを焼くのに
「パン生地」コースで生地のみを作り、取り出して型にいれてオーブンで焼くために練りあがった生地をSHB−315からとりだしたところ、羽根から何か黒いもの(塗装か羽根のとけたもの?)がでた感じでパン生地についていたのです。
びっくりして気持ち悪いの生地はすてました。
「パン生地」コースではなく「食パン」コースで最後までできあがってしまったら、何かが練りこまれていたパンを食べてしまったかもしれない、と思うとぞっとしました。
そしてサポートセンターにメールしたところお詫びの文章とともに、使用状況をしりたいので平日の10時から17時までの私の都合のよい時間を言えば電話をするとのお返事をいただきました。
でも平日のその時間は仕事で電話できないし、何より製品に対しての不信感がぬぐえずもう使うことはやめました。
パンを焼くのは好きなのですが、さすがに手ごねで作る気はないので今度はHBのパンケースと羽根の塗装などをじっくり確認してから他社メーカーを購入するつもりです。
入っている材料がわかっているので安心なパンができあがる、と思っていましたがまさか製品から安心できないものがでてくるとは!!です。SIROCAのHBを買ったときは安くておいしい焼きあがりが嬉しくて、友達にも勧めたのですが今はそれをとても後悔しています。
他のかたはこのようなことがなく安心して使っていらっしゃるのでしょうか。。。。。
書込番号:16384880
9点
tiger panさん こんにちは。
私は212を購入してから10ヶ月ぐらいで、週に2〜3度の使用ですが、今のところ剥げ落ちは見当たりません。
仮に、剥げていたとしても、テフロンは食べても健康に影響が無いというのが通説です。
それが気になるのであれば、テフロン加工の製品は全て避けるべきでしょう。
(厳密には、どんなものでも小さく剥離して行っているので、摂取は避けられません)
それと、摂取と言うよりも、
テフロンが剥げる事によってパンが釜にこびりつく可能性の方が使う上で面倒かな?と個人的には思います。
書込番号:16391451
2点
おはようございます
鉄鍋は鉄分補給の一助とも聞きます。
アルミ鍋は(略
テフロンにせよフッ素コートにせよ、未来永劫微塵も剥がれないものは無いような?
我々が吸ってる空気や水道水も言い出せばキリがないですしね・・・・
まぁ、気持の問題かとは思いますが。
書込番号:16391467
1点
ぼーーんさん、Strike Rougeさん、返信ありがとうございます。
テフロンかフッ素コートなのか剥がれたのものは不明ですが、そのときのパン生地の写真を貼付します。
私にとっては、このような状態の生地は焼いて食べる、というより驚きであり衝撃でした。
気持ち悪いので捨てました、というのがわかっていただけるでしょうか。
書込番号:16393130
1点
タイガーさん こんばんみ
まるでチョコチップクッキー・・・・
確かにこれは剥がれ過ぎですね・・・・
ベロンと剥離したかのような?
この生地写真はメーカーにも送付されたのですか?
書込番号:16393169
0点
Strike Rougeさん、こんばんは。
はい、この写真はメールにてメーカーに送付済です。
そして最初に記載した通り
メーカーからはお詫びとともに使用状況がしりたいので電話で話したいので平日の都合のよい時間をおしえてください、という返信をいただきました。
しかし平日の10時から17時はゆっくり話す時間はとれないし、何よりつくづくイヤになったので、もう使わないので対応しなくてけっこうです、とメーカーとの通信はうちきりました。
ちなみにチョコチップ等黒い色のものは入れていません。
パンケースを買い替えたときに、おや、と思ったけどそれでもこの製品を信じよう、何より美味しいパンができるのだからと使い続けたわけですが、もうだめだ。おわった。ってことです。
ずいぶんパン作りを楽しんだのであまりネガティブなことは言いたくないので事実のみをお伝えするつもりで口コミ入力しました。
書込番号:16393380
3点
おはようございます。
…あらら…
こりゃ酷いですね。
さすがに私もこれではげんなりしてしまいます。
ただ、会社の回答が、「1年過ぎたからね」と言うような紋切り型でなかった事は、
同じユーザーとしてちょっと安心したような感じがします。
欲を言えば、tiger panさんにこの後の対応をしてもらって、無料か?次の機体はどうか?会社の対応は?
と、ご報告してほしかったものですが、
確かにこういう折衝はストレスがかかりやすいので仕方が無いですね。
>あまりネガティブなことは言いたくないので事実のみをお伝えするつもりで口コミ入力しました。
こういう口コミはすごく参考になりますよ。
ちょうちん記事のレビューじゃまず見ることが出来ないでしょうからね。
書込番号:16394352
4点
おはようございます
タイガーさん
このオークセールなる会社。
自社生産と違うような?
中華ホームベーカリーの販売かと。
飲食関連で中華製はリスクが・・・・
書込番号:16394561
0点
だいぶ時間が経ってしまっておりますが
書き込みさせていただきます。
画像を拝見しました。
生地の中にある黒っぽいものは
回転軸のグリスです。
他メーカーではありますが以前同じ症状があり
そのままパンが出来上がると
グリスが溶けて生地に練りこまれ
灰色のパンが出来上がります。
回転軸パッキンが劣化してグリスが出てきます。
この症状が出たらパンケースの交換しかありません。
書込番号:18542396
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シロカ > siroca SHB-315」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/18 18:38:20 | |
| 0 | 2019/10/22 14:47:41 | |
| 4 | 2025/12/18 11:47:26 | |
| 1 | 2013/12/11 8:52:57 | |
| 9 | 2015/03/15 19:47:45 | |
| 0 | 2013/02/02 23:13:59 | |
| 2 | 2013/01/07 11:21:38 | |
| 4 | 2013/01/04 9:07:18 | |
| 4 | 2012/12/31 2:31:08 | |
| 1 | 2012/11/21 18:28:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








