『Vimeoで 素晴らしいD4 Release Video見れます』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『Vimeoで 素晴らしいD4 Release Video見れます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信21

お気に入りに追加

標準

Vimeoで 素晴らしいD4 Release Video見れます

2012/01/09 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:35件

今日Apple TVで動画共有サイトVimeoにアクセスしたら、たまたまニコンが投稿したと思われる「WHY」という題名のビデオを見つけました。1月6日に投稿されたようです。このビデオはD4でほとんど撮影されたとメッセージが表示されて始まります。7分間ぐらいのビデオですが、非常に高精細でスピード感のある映像が映し出されます。まるで映画製作用のビデオカメラで撮ったようにも見えました。私はD700のユーザーですので動画撮影には無縁でしたが、D4の動画撮影機能の素晴らしさに感動し、今後このような動画も撮りたいと思いました。皆様もぜひご覧になって感想を教えて下さい。私は動画は素人ですのでただ単純に感動しました。

書込番号:14002258

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2012/01/09 21:39(1年以上前)


youtubeにありました。

これのことですかね?

http://www.youtube.com/watch?v=nZZMIo7Zfys

書込番号:14002547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/09 21:40(1年以上前)

>D4でほとんど撮影されたとメッセージが表示されて

観ました。
スローがすっごく綺麗で印象に残っているのですけれど、
どのあたりまでがD4なのでしょうね?

書込番号:14002555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/09 21:41(1年以上前)

実は昨日 私も観ました。
この撮影者は ニコンの仕事を多くされているプロです。
今回のD4のメーカーサンプルにも登場している Corey Rich という方です。

http://vimeo.com/34666308

他にも アウトドア映像が多く その関係のメーカーの仕事が多いですね。
Nikonのほかに The North Faceとか、SanDiskとかも。

http://www.coreyrich.com/

書込番号:14002560

ナイスクチコミ!3


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/09 22:10(1年以上前)

水中から撮影している部分や、滝からスローモーションで落ちている部分はD4じゃなさそうですね。

書込番号:14002741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/01/09 22:16(1年以上前)

みなさんレスありがとうございました。
YouTubeでも見れるのでしたら、たくさんの方が見ておられるようですね。
私はApple TVを通してプラズマテレビの大画面で見ましたのでかなり迫力がありました。特にカヤックが滝壺に落ちて行く様子をスローで再生している映像は感動します。それに大画面でも高精細に見えました。
へぇーこれはD4で撮影したのではないのですか!見せ場だと思うので残念です。

書込番号:14002776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/01/09 22:16(1年以上前)

今の動画編集ソフトはスローモーション処理も出来るので
他機種とは限りません。

書込番号:14002777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/09 22:30(1年以上前)

スロー・・・120枚/秒位撮れればいけるとは思いますが。

書込番号:14002873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/01/09 22:40(1年以上前)

根拠もなしに思い込みで言うひと根拠もなしに真に受けるひと……。

書込番号:14002954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/01/09 23:01(1年以上前)

滝から落ちるシーンは、サンプル写真に使われていますが、
このビデオから抜き出したんでしょうか?

まじめなニコンのことだから、全部D4で撮影したと思いたいですね

動画撮影30分の制約って、センサーの過熱の問題なんでしょうか?
それがなければ、すぐに発注なんですが

書込番号:14003093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/01/09 23:24(1年以上前)

彼のブログに 撮影シーンが載っています。

さきほどのHPから入れます。

滝壺のシーンの記録写真をみると イチガンらしきものを手にしてますね。
これがD4でないとすると、何でしょうね?
とにかくアメリカの映像プロダクションは鍛えられています。
日本人には考えつかない危険な場所でも いろいろなアンブルの撮影を考えてしまいますね。
すごいとしか言いようがありません。
プログレッシブの動画なら ソフトウェアでスロー映像を創るでしょう。
デジタルならではです。

書込番号:14003232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:18件

2012/01/09 23:46(1年以上前)

Twixtor ツイクスター
http://www.flashbackj.com/revision_effects/twixtor/
(After Effectsのプラグイン)

これで滝のスローモーションをやっているのかなと。

書込番号:14003350

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/01/09 23:48(1年以上前)

バイクで水たまり過ぎるところは水の動きがおかしいから30Pだろう。
Nikonはそんなことどうでもいいと思ってるんじゃないかな?

みんなD4で撮ったんじゃないの?

書込番号:14003363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/09 23:57(1年以上前)

見入ってしまう高精細で綺麗な映像ですね!
そして撮り方というか見せ方が非常に上手いなと思いました。

車の排気でくもらせる所や靴ヒモ縛る等何気ないシーンの切り取り方、壮大な景色の早送りなシーンを挟んだり、それぞれ厳しいステージになっていく映像の流れ

撮影者のセンスと技術があってのこの素晴らしい映像で、カメラの性能でそれが底上げされてるかんじかなと素人目に感じました。いい物見れました^^

書込番号:14003403

ナイスクチコミ!5


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/10 00:31(1年以上前)

[14002776] Goodluck Nikonさん曰く
> へぇーこれはD4で撮影したのではないのですか!見せ場だと思うので残念です。

え〜、一応そのVimeo動画の冒頭に

  Filmed exclusively with the Nikon D4

と注釈が入っていますが。 キーワードは "exclusively" (^^;
それに、あれ位のスローモーションは通常速度の素材から編集段階で簡単に作成出来ます。


[14003093] atosパパさん曰く:
> 動画撮影30分の制約って、センサーの過熱の問題なんでしょうか?
> それがなければ、すぐに発注なんですが

一つの動画カットが29分59秒に制限されているのは、EUでは30分以上の長さの動画カットを録画出来る機材は「ビデオカメラ」(関税品目コード8525 80 99)と看做され、14%の関税が課せられるからでしょう。
それに対し、スチルのデジカメ(関税品目コード8525 80 30)のEUでの関税率は0%です。
参照:
http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/LexUriServ.do?uri=OJ:C:2007:248:0005:0006:EN:PDF

HDMI端子から出力されるライブビュー画像を外付けの機材で録画すれば、30分以上の長さのカットの撮影も十分に可能でしょう。

因に、デジイチのHDMI端子から出力される映像は今迄は画像周辺にファイルネーム、撮影日時等の目障りな情報が常時表示され、編集無しでは使い物にならないものでしたが、ニコンD4ではクリーンな映像素材を出力する様になったみたいですね (^^)
後はスチル(16MP)の高解像度を念頭に設計された光学ローパスフィルターとフルHD動画(せいぜい2MP)の解像力の差から発生しうるモアレをどう処理しているかですね。
新しいCMOS撮像素子とExpeed3プロセッサーは、もしかして高解像度データをちゃんとダウンサンプリング演算し、秒30コマで出力する処理能力をもっているのかもしれません。

HDMI信号を録画する機材としてはこんなのが有ります:

http://www.blackmagic-design.com/products/intensity/
http://atomos.com/ninja/

書込番号:14003533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/01/10 00:59(1年以上前)

Φοολさん 

なるほど、前にも関税の関係があるというのを見たことがありました。

HDMI出力でスーパーナシなら使えますね
どうせAC駆動だし、HDDレコーダーにぶっこめばいいですし、
手持ち撮影の時は、1カット30分なんてありえないですから

舞台撮影などの固定カメラが、もう一台欲しいので、
ビデオカメラでも、20万円くらいしますし、それにかこつけて
DSLRを買ってしまおうという魂胆ですw

D4ならCMにも使えるし、手に入れたら戦力になるかもしれません
D800の発売はいつごろなのでしょう?
そちらも気になります

書込番号:14003634

ナイスクチコミ!2


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2012/01/10 19:37(1年以上前)

スチルの世界しか知らない人が語る動画の世界ほど陳腐なものはないですね。

確かD3Sの時にも同じように全てD3Sで撮影したと言うのにイチャモンつけている人がいましたね。

素直に素晴らしい作品だと感じました。流石はレンズを有効に使っています。下手な3D映画よりも立体的に奥行き感のある映像。これを作成したスタッフが素晴らしい!

確かにD4あってニコンのレンズ群あっての映像と言えますが…

ワンカット30分未満で十分。長回しするなら素直にビデオカメラに行ってくれと思う次第。

ちなみに滝の撮影の様子、ブログのリンク貼っておきましょうか?
http://news.coreyrich.com/2012/01/nikon-project-motion-and-stills.html

こんな方法で撮影されているとは思わなかったです。クレーンとかでリモートと思ってました。

星とか早回しは微速度撮影なのか動画撮影編集なのか…微速度だよね?
別に関係ないですね。独り言です。

書込番号:14006119

ナイスクチコミ!6


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/10 21:47(1年以上前)

[14006119] 蛸八さん曰く:
> 星とか早回しは微速度撮影なのか動画撮影編集なのか…微速度だよね?

編集なしで早回し動画が得られるD4の微速度撮影モードを使ったらしいです。

今日ラスベガスで開幕するCESでこのムービーの"Making of" / "Behind the Scenes"ビデオが公開されるらしいですが、撮影に使ったアクロバティックな「足場」、クレーン、720/60pカットでのスローモーション作成、ラジコンのヘリ、D4を積んだ同ヘリの墜落事故等と、見所満載の予感が (^^)
いずれVimeoにもアップロードされるでしょう。

書込番号:14006769

ナイスクチコミ!1


Sky 2さん
クチコミ投稿数:40件

2012/01/11 00:25(1年以上前)

こんばんは。

いずれにしてもD3からだいぶ進化?していることは確かなようですね。
そこでカメラに使われず、使いこなしてこそでしょうか。

きれいな動画や微速度撮影可能等々。
カメラの機能に人様が追いつかなければ・・・(汗)

このカメラの出現で紙媒体がますます遠くなるのでしょうか。

書込番号:14007780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2012/01/11 16:44(1年以上前)

蛸八さん、ブログのリンクありがとうございます。

スゴイですね・・・
高所恐怖症の私には、ブログの小さな画像だけで震えがきます (^^;

動画には三脚必須だと思っていましたが、これを見ると手持ちなのですね。
何らかの固定具を付けているのかもしれませんが。

D4の動画機能、恐るべし・・・
動画を撮る機会はありませんでしたが、使わなきゃ損のような気がします。

まぁ、動画を撮るなら三脚を買い増ししないといけないし、PCの処理能力に
問題があるので、PCと編集ソフトも揃えないと意味無いでしょうが。

しかし、カメラの進化になかなか頭と体と金が付いていけません・・・(^^;;;

書込番号:14009833

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2012/01/11 21:50(1年以上前)

>Φοολさん
"Making of" / "Behind the Scenes"なるものがあるんですね!
見てみたい…

キヤノンの8-15mmレンズの映像もヘリ使ってましたが、D4撮影時には墜落しちゃったんだ!!!

ブログ写真だけ見て読んでない…自動変換で変な日本語になったのを読んでみるかな。楽しそう〜


>じょばんにさん
そうですね、基本三脚必須、あとはスタビライザーですかな。効果で手持ち撮影も増えてますが…それにしてもスゴイ。
ソフトも高機能で使えてないのにハードも使えない部分が増えてきますね。フイルム機が懐かしい(笑)
AFの出たてなんか 自分の手と目で十分だ!なんてほざいてたのにな。

書込番号:14011042

ナイスクチコミ!1


ARTKさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/11 21:53(1年以上前)

D4のvimeo映像5:05辺りのスローはtwixtorもしくはafter efectsかFCSのmotionなどのソフトを使ったスローですね、私もtwixtorをたまに使ってます。他のカットと比べると解像度が悪いのでよくやる方法で720 60pで撮って24pベースで動画を作ってるかな?と思ってyoutube版をDLしてプロパティ確認したら24fpsでした。シャッタースピードを細かく切ってなかったご様子で水しぶきの細かいディテールがフレーム補間しきれてなくて全部まとまって落ちて見える辺りでそう思いました。
twixtorはコンデジの動画でも結構使えてHX5Vでもこんな感じのスローの映像が作れます
http://vimeo.com/24619203

こちらは01:31辺りのカットで遊園地のマシーンを720 60pで撮ったものを24fpsベースで1/2.5倍スローにして更にtwixtorで1/4スローにしてるので1/10スロー?です 
http://vimeo.com/34783654

ちょっとした演出をしたい時に重宝するプラグインソフトです。

書込番号:14011064

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング