『D4かD3にすればフクロオ君も撮れますか』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『D4かD3にすればフクロオ君も撮れますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 D4かD3にすればフクロオ君も撮れますか

2012/03/24 01:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:23件
別機種

皆様、今晩は!
先日初めて野生のフクロオ君(本名コミミズク君)を友人と撮影しました!
まさか、動物園でしか見れないと思っていたフクロオ君に会えるとは感謝感激雨霰です!!
すっかり、フクロオ君に魅せられてしまいました。フクロオ君達は夜行性ですから、来るべきシャッターチャーンスに備え高感度に強いフルサイズに興味津々です!
この2機種は違ってきますか?やはり、D4ですか?それとも、お買い得なD3でもOKですか?
フクロオ君をフルサイズで撮った作例見せて頂けますか!?
ご教授頂けると有り難いです!

作例はフクロオ君(本名コミミズク君)です。
寸評頂けると有り難いです!

書込番号:14336518

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/03/24 02:22(1年以上前)

カメラよりテクニックとかその他の機材じゃないですかね?

フクロウはだいたい「通り道」があるので、習性を見極めどの時間にどこら辺に飛来するか、時間をかけてチェックするのが肝です。

そして、シャッターチャンス時には山全体が光ほどフラッシュを焚きまくる!

ちなみに、ワタシは昼間の寝ている時のフクロウ君としか遭遇したことが有りません。

こちらに気づくと、眠そうにどこかへ飛んで行きます。


アップされたような状況で撮影できるなら、ラッキーですね。


新しいD4がいいのかな?

書込番号:14336668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/24 07:38(1年以上前)

フラッシュを焚きまくるのは感心しませんね(笑)ちょっとかわいそう。

D3sかD4買ってあげてください^^

書込番号:14337058

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/24 08:01(1年以上前)

カメラより先に、フクロオの撮影方法を調べるのが先決だと思います。

書込番号:14337122

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/24 08:26(1年以上前)

キレイに撮れてますね!
でも、少しアンダーですが、天候はよくなかったのでしょうか?
完全に日没近くになってから撮影したのかな?

野鳥撮影でフラッシュはやめた方がいいです。

コミミをキレイに撮りたいならば、
この時期ならコミミが飛ぶポイントに昼くらいから張っていた方がいいですよ!
ただし、太陽が出て暖かい日は空気が揺らいで地表近くは画になりませんが。。。

もうすぐ渡りの時期(もうすでに帰った個体も多いと思いますが。。。)なので、
昼から狩りを始めることが多いです。
ちなみに雨上がりの翌日ほど、エサを求めてよく飛びます。
東京は明け方まで雨で、夕方は晴れそうなので、
関東近郊は絶好のコミミ撮影日になりそうですね!

で、スレの本題についてですが、
予算が問題ないなら画素数の多いD4がいいのでは?
被写体はコミミだけではないと思いますが、
もし頻繁に野鳥撮りもするようでしたら、トリミングする機会も出てきそうなので、
画素数は多い方がいいと思います。

ただ、野鳥撮影でも被写体との距離を20mくらいまでに詰められるなら、
トリミング必要ないのでD3で十分だと思います。

書込番号:14337200

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/24 09:01(1年以上前)

あ、マイナス補正してたんですね(汗)

F8ですが、感度は上げたくないと思うので、
64使用ならF7.1くらいに下げて、
もう少し露出を明るくしてみては???


RAW撮りなら全然補正が効く露出ですけどねー

書込番号:14337328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/24 09:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コミミズクの撮影にはD7000でも、D3でも問題なく充分撮影できますよ。
 好天の日で風の弱い午後に出没が多いです、カメラより望遠レンズのほうが大事です。

書込番号:14337345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/24 09:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

風の強い日は出が悪いです、被写体が大きいし飛ぶのも遅いので楽に撮れます。
 空抜けが多い時はSSおよび絞り等気おつけてとります。

書込番号:14337434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2012/03/24 12:26(1年以上前)

マリンスノウさん、
フクロオ君の通り道とはツウな発言です!当方そこまでの知識はありませんが、頑張ります。
フラッシュは持っておりません。お薦め品はありますか?
新しいD4がD3(中古25万)に勝る部分はどこですか?そこが、知りたい次第です!

sho-@ライジングさん、
D3の中古が25万でありました。D3Sはもっと高いです!
フクロオ君を撮る上で差はありますか?

hiderimaさん、
フクロオ君の撮影方法をご披露頂けませんか!?お願いします!

ちびたのおでんさん、
寸評頂き感謝します!天気は曇りでした。青空が良かったです!?コミミズク君は風の弱い日の夕方が良いと聞きました。
本家フクロオ君や他のフクロオ君たちは如何でしょう?
ちびたのおでんさんはお詳しそうです。他のカメラでも結構ですので、ご披露頂けませんか!?

hagegaikunさん、
素晴らしい写真をご披露有り難う御座います!どれも素晴らしく目の保養になります!仰せの通り、夕方のコミミズク君なら愛機D7000でノンプロブレムと感じます!
D300SとD3Sとは羨ましい限りです。高感度のD3Sならではのフクロオ君はどんな感じでしょう!?


書込番号:14338205

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/24 15:10(1年以上前)

こんにちは。Lライトマスターさん

先ずはフクロウの習性を良く勉強された方が良いと思いますし
ストロボを炊くなんてとんでもない話しだと思いますよ。

書込番号:14338918

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2012/03/24 16:14(1年以上前)

万雄さん、こんにちは!
耳が痛い話です。フクロオ君の事も知らなければ。
ところで、フラッシュは眩しいから駄目なのでしょうか?フラッシュを使わずにどうやって撮影されるのでしょうか?D3やD4ならノンプロブレムでしょうか?

書込番号:14339210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/24 17:33(1年以上前)

Lライトマスターさんへ

野鳥撮影に興味をもたれるのは良いことですが、先に野鳥撮影時のル−ルなりマナ−を覚えたほうが良さそうですね。
野鳥撮影に際してストロボなどを使えば周りの人とトラブルになるのは目に見えています。コミミに限らず、ですね。
で、機材はD4でもD3でもD7000でも別にかまいません。始めたばかりだと機材に頼ればうまく撮影できそう、なんて考えがちですが、そうではなく感性に頼る所が大きいですから・・・

書込番号:14339585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/24 17:37(1年以上前)

出先から失礼します。

朝、作例が見たいとのことに気付いてアップしようとしたんですが、
サイズが大きかったのかエラー表示になってしまいました(汗)
長編2200なら問題ないかと思ったんですが。。。

7Dにシグマの328ズーム+2倍テレコンを使っていますが、
大した写真じゃないんでスルーしてくださーい(笑)

コミミの習性です。
皆さんも書かれてる通り、
晴れて風が弱い日の夕方に芦原などを飛びます。
さらに前日が雨ならなおいいのも、
さっき書いた通りです。

が、それは1〜2月くらいの話で、
この時期は渡りのために栄養を蓄えようと、
昼間から狩りのために飛び回ります。

以前行ったポイントにまだいるなら、
早めに行きましょう!
ちなみに3週間くらい前にコミミを撮りに行ったときは、
11時半くらいから飛び始めてましたよ!

東京近郊のポイントにはコミミと一緒に、
ハイチュウのオスが出たりします。
スレ主さんのポイントでも何か出てると思いますので、
1日ポイントにいても飽きないと思いますよ!



書込番号:14339605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/24 17:43(1年以上前)

聞くのは、簡単だけど、まず調べるんじゃないでしょうか?

私は、残念ながらフクロオの写真の撮り方を知りませんが
フィルム時代から、写真集とかでプロカメラマンが撮られているので、
カメラが全てでない事は認識できると思います。

ネットで色々と調べやすくなっているので、まず、ご自分で調べられたらいかがでしょうか?

書込番号:14339625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/24 17:49(1年以上前)

追伸です。

何人かから指摘がありますが、
ストロボ撮影はやめましょう。
完全な日没後、単独で撮影するときも、
野鳥に悪影響があると思います。
(ビックリしてそのポイントに出なくなるかもしれません)

そもそも普通のポイントでは、
そんな近くで撮影するのは困難です。
野鳥撮りにストロボはまず使いませんので、
気にしなくていいと思います。
カメラはD7000からフルサイズにすると、
焦点距離が短くなるので、
D3sかD4にする場合は、そこも注意してください。
絞っても速いシャッターが切りたいなら、
高感度耐性のある上記の二機種は魅力的だと思いますが。。。

書込番号:14339650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2012/03/24 18:21(1年以上前)

田舎のウリ防さん、
耳が痛い話です。当方初心者につき判らないことだらけで恐縮です。機材はD4でもD3でもD7000でも構わないとは心強い限りですが、フクロオ君に
D4やD3を使うアドバンテージーはないのでしょうか!?

ちびたのおでんさん、
作例是非とも拝見、勉強させて下さい!
お話を伺うと生態を知ることが大切と思いました。
日没後にフクロオ君を撮るとしたらフルサイズなら撮れますか!?

hiderimaさん、
フクロオ君の事を調べる事は仰るとおりです!
ただ、ここはカメラについて語るサイトではありませんか!?
当方初心者につき、D4やD3を使っている先駆者の皆様の機材に関する見解をお聞きしたいのです!

初心者だからといって機材の質問してはいけませんか!?

書込番号:14339787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2012/03/24 18:32(1年以上前)

フクロオ君って・・・地域によってはそう呼ぶのでしょうか?
私のトコロではフクロウです。

hiderimaさんのおっしゃる通りだと思います。
私もまだ初心者ですが鳥を撮り始めた頃は毎晩毎晩ネットで検索しまくって
いました。
まあ600oをお持ちのようなのでD4を買えばいいのではないでしょうか。
機材も大事ですが努力と根性と少しの幸運があれば今の機材でもいい写真が
撮れそうですが・・・・・

書込番号:14339844

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/24 18:46(1年以上前)

>初心者だからといって機材の質問してはいけませんか!?

ただ、漠然と、この機材を買ったらフクロオが撮れますかと聞かれたら、どう答えればいいです?
自分が、何がわからなくて、何について知りたいかが明確でないので、答えようがないです。

なので、私の答えは、どんな機材でも撮る事ができます。

フィルムカメラで撮れるんですから、別に、D3やD4でなくても撮れます。
ただ、その前に調べなくてはいけないことが沢山あるのではないでしょうか?と思います。

書込番号:14339904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/24 18:50(1年以上前)

国内でフクロウっつったら誰もが思い浮かぶであろう某有名写真家の写真集があるからねえ・・・野生鳥獣の写真集なんて
もともとそんなに売れない中で、息の長いベストセラーで再版に再版を重ねており、評価も高いという。

その写真集なんかは夜間撮影でフラッシュだらけだからね、それで咄嗟に フクロウ→フラッシュ撮影OK ってイメージが浮かんだ
ヒトもいるんだろう。

そういった写真家や支持者も、もう少し配慮してフラッシュに関する注意事項とかアピールして欲しいんだけど、彼らはやらないんだよね。なぜなら自分たちがおおっぴらに撮れなくなっちゃうから、せっせと理屈をつけて影響はないだのなんだの自己肯定しちゃうわけ。

気持ちはわからんでもないけど、弊害だよな。

国内に限らず、海外の著名な雑誌でもフクロウはフラッシュ撮影したものを平気で載せるし、欧米の写真家や研究者もフラッシュ使って撮ってるケースがざらにあるからね。

でも、皆が口をつぐむ。

というのも、フクロウは夜行性の性質が強いから、本当の意味での生態写真ともなるとフラッシュなくして撮れないんだよね。

ココらへんはジレンマだよねえ・・・オレはフラッシュ撮影は絶対にすすめないし、自分でもやらないけれども、そうすると夜間撮影の難易度は飛躍的に上がるし、よってフクロウの、あるがままの真の生態は、ごくごく一部のケースをのぞいて撮れない。

フクロウの目は人間の目など比較にならないほど、非常に感度がいい。

さらに、暗い所では光を取り入れ、その感度を最大限に発揮するために瞳孔が大きく開く。(獲物を見つけて集中が始まると縮んだりする)その開いた瞳孔に、不意打ちで閃光を浴びせればどうなるかは、容易に想像がつくと思う。

ただ、そういう研究結果は発表されないんだよね。

なぜなら、そんなことすれば研究者や写真家がフラッシュ写真を撮れなくなっちゃうんで、そんな自分の首を締めるような結論は出さないわけ。

まあコミミズクの場合はすでに指摘されてる通り、その生態上、フラッシュ使わなくても十分に撮れるケースが多いんで、なんら問題ないと思う。

おすすめはニコンならやっぱりフルサイズ+動体撮影に優れたD一桁ってことになるんだろうけど、焦点距離は大丈夫かな?

書込番号:14339916

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2012/03/24 18:51(1年以上前)

初心者とのことで多くは言いませんが、機材はD7000で十分だと思います。
野鳥の撮影スタイルは十人十色ですから、もっと多くの鳥を撮って、
自分には何が向いているのかを自分でつかまなければ、結局は遠回りに
なりますよ。

それと、機材のことよりも先に野鳥の生態や野鳥撮影のマナーを先に
是非勉強してください。
今はわからなくても、それが、良い写真のために絶対必要だと
後できっとわかるハズです。

書込番号:14339920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2012/03/24 19:19(1年以上前)

ブローニングさん、
D4をお薦めする理由はなんですか!?
D3、D7000に対するアドバンテージーを知りたいのです!

hiderimaさん、
フィルムカメラで撮られた写真はフラッシュ使ったものばかりでした!フルサイズならフラッシュを使わずに済みますか!?

ようこそここへさん、
仰るとおりフラッシュ使った写真多いです!
わたくしのような初心者がフラッシュ使わないのがいいという事ですね!承知しました。
コミミズク君は夕方撮れますがフクロオ君の姿を撮るにはどうすればいいですか!?
焦点距離は600ミリですが、足りませんか!?

ようこそここへさんは経験豊富な方とお見受けします!
フルサイズ使われた印象はどうですか!?是非とも作例にて勉強させて下さい!

書込番号:14340027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/24 19:40(1年以上前)

>hiderimaさん、
>フィルムカメラで撮られた写真はフラッシュ使ったものばかりでした!フルサイズならフラッシュを使わずに済みますか!?

フィルムでフラッシュを炊いて撮った写真が、D3やD4でフラッシュ無しで撮れるのでしょうか?
せいぜい、ISOをあげても3200か6400位が良いところだと思います。
それでは、無理だと思います。
あと、写真集のフラッシュは、外部ストロボで撮られている写真が多いと思いますよ。


ただ、hagegaikunさんの写真だと、ISO200程度でも撮れていますね。
焦点距離は、500mmF4のレンズを使われています。

レンズのほうは、大丈夫ですかね?

書込番号:14340101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/03/24 21:13(1年以上前)

すれ主様

こんばんは!

ここでもやはりルールやマナーのコメントが多いですねー(笑。

原理主義的なこうではなくてはそれは間違ってる的な物言いは、
私は好きではありませんが、
フラッシュ(スピードライト)を夜行性の動物に使うのは私も気が引けますね〜

実は私、何台ものフラッシュを浴びて写真を撮られたことがありますが、
1時間ほど目がチカチカしてました。
人間の何倍も視力のある鳥なら、ひょっとしたら重大な視力の損傷を負うかもしれませんね。

プロはお金のために何でもやる人もいますから(例えばパパラッチとか)、
われわれアマは品よく行きたいものです。


少ない光の中で写真を撮るなら、絶対必要条件は「高感度」!

人間の目でよく見えないものも解像してしまうカメラがほしいですね!

それなら、D3sかD4をお勧めします。
低照度で撮った画は、初めて見たときに本当にびっくりしましたから!

書込番号:14340568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/03/25 10:19(1年以上前)

hiderimaさん、おはようございます!
失礼の承知の上、申しますが、わたくしが初心者だからといって、馬鹿にしていませんか?
hagegaikunさんの写真はコミミズク君です!コミミズク君は明るい時間から飛んでくれます。
わたくしが問うているのは、ようこそここへさんも仰られている夜行性のフクロオ君ですよ!

恐悦至極さん、おはようございます!
そうなんです。皆さん、マナーマナーと!
勿論、初心者のわたくしに必要なことでアドバイスなのでしょうが!
機材に関して具体的なアドバイスが欲しいのです!
高感度はいいですか!?羨ましいです!

書込番号:14343063

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/25 10:53(1年以上前)

>Lライトマスターさん

申し訳ございません。
「コミミズク」の写真をアップされて、「フクロオ」をおっしゃっていたので、
てっきり、「フクロウ目フクロウ科に分類される鳥」を撮りたいと思ってました。

「フクロウ」と「ミミズク」を一緒にいたしまして、申し訳ございません。

書込番号:14343218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2012/03/25 10:54(1年以上前)

hiderimaさんはストロボの光が当たったフクロウと高感度で撮ったものとはそもそも
撮影技法が違うので撮れた写真自体が違うとおっしゃってるのではないでしょうか?
初心者だからと言って馬鹿にしている訳ではないと思いますが、初心者だからと言って
何でも手鳥足撮り(手取り足取りね)教えてくれる程皆さんお人よしでもありませんヨ。
聞くのは自由ですが、ここで探すよりもネット検索で探した方が早く確実な情報が得ら
れる場合があります。
実際スレ主さんの知りたい情報も作例も満載です。
でもソレ位は自分で探してくださいね。

北海道の某所ではシマフクロウを街灯の明かりだけで撮る事ができる場所があります。
高感度と明るいレンズを駆使して皆さん撮影されているようですね。
そう考えると最新機種の方が高感度性能が高いので有利でしょう。
ですのでD3よりD3s、D3sよりD4となりますがD3系で撮られている方も大勢います。

Lライトマスターさんとはちょっと波長が合わないようなのでこれで失礼します。

書込番号:14343222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2012/03/25 11:14(1年以上前)

hiderimaさん、
此方こそ失礼いたしました!!

ブローニングさん、おはようございます!
ここは機材にかんするサイトです!答えて頂くのも自由ですが!
失礼の承知の上、申しますが、フルサイズとAPSCを使い分けて撮影されてますか!?
夜のフクロオ君を撮影されてますか!?

書込番号:14343327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/03/25 11:30(1年以上前)

鳥撮りトリさん、おはようございます!
野鳥の撮影は十人十色、わたくしはフクロオ君達を撮りたいのです!コミミズク君は達成しました!綺麗に撮れているでしょう?精悍な顔もハッキリ写ってます!
D7000でもフクロオ君達にノンプロブレムですか!?

書込番号:14343412

ナイスクチコミ!1


TA.KU.ROさん
クチコミ投稿数:6件

2012/03/25 11:33(1年以上前)

投稿者は初心者なんですから、「マナー・ルール」と連呼せずに
フクロオ君の撮り方を丁寧に教えてあげるべきだと思います。

http://www.redout.net/data/osietekun.html

書込番号:14343430

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/25 11:57(1年以上前)

スレ主さまこんにちは
フクロウに出会って、自分と向き合う被写体が見つかり興奮している様子が実によく伝わってきます。
今が一番熱を持っていて周りが見えない時です。いつまでも、その情熱を忘れないで下さい。必ず至極の一枚にたどり着きます。
ただ、その為には今まで書き込まれた耳の痛い話も忘れないで下さい。
すべてとは言いませんが、ネイチャーやワイルドライフを撮る上で避けては通れません。
自然と対峙しようと覚悟を決めた撮影現場を知っている者から吐き出された言葉だと思います。
野生動物と愛玩動物の区別もしてください。
フクロウなど野生動物の彼らに本気で向き合うなら君など付けず、敬意を持って挑んでください。
機材に関しては、どれだけ楽をしたいかです。
私はD80しかないのですが、D3を持っている人より暗いうちから現場に行きます。(撮れる撮れないは関係ない)誰よりも遅くまで粘ります。
とにかくどれだけがんばるかです。
お金がないので機材に関してはアドバイスが出来ません。ごめんなさい。
スレ主さまは私より新しい機材をお持ちの様ですので、今のままの情熱と努力で必ず私より綺麗で被写体と向き合えた瞬間に出会えると思います。

書込番号:14343554

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2012/03/25 20:27(1年以上前)

TA.KU.ROさん、
> フクロオ君の撮り方を丁寧に教えてあげるべきだと思います。

それは、難しいですよ。
掲示板で言葉で簡単に説明できるようなことではないからです。
日中でも飛ぶコミミズクと違い、撮り方をここで聴いて
どうこうできるものではないのです。

書込番号:14345850

ナイスクチコミ!2


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/25 21:39(1年以上前)

別機種

日没後

要するに暗い環境で撮影する上でフルサイズにアドバンテージがあるか否かと言う事でしょうが、そりゃ質問するまでも無くフルサイズがいいです。

経験上、シチュエーションにもよりますが、日没後10-15分程度なら撮影可能と思ってます。それ以上、暗い状況では、普通の撮り方では不可能でしょうね。


因みに、このぐらいの時間帯になると、ファインダーでも殆ど見えない、位相差AFが不安定な状況になります。その場合、ライブビューのコントラストAFを使えば撮影し易くなります。
そういう点ではD3よりも、LV起動ボタンが独立しているD3S/D4の方が望ましいです。

尚、スペック上D4は、位相差AFの検出範囲が低照度側へ強化されていますし、LVもミラーダウンさせずに撮影可能になっているのでD3Sより、より使い勝手が向上していると想像します。


それから、フクロウに関して言えば、条件が整って運にも恵まれれば日中、生態の撮影も十分可能ですが、その辺はここは機材のサイトらしいですから割愛します。


まあ、機材を購入は個人の自由ではありますが、初心者というお立場であれば、今ある機材で色々なシーンの経験を積まれる事が上達への近道だと思います。

書込番号:14346270

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/03/25 21:58(1年以上前)

なにか随分と撮影環境の違う話をしてしまったようなので、補足しておきます。

ご存じと思いますが、フクロウなど猛禽類は夜行性です。昼間お目に掛かるフクロウくん達は、
大抵の場合気まぐれでうろうろしています。それを偶然撮影できれば、それこそラッキーです。

一方で、夜間の彼らは「縄張り」なのか何なのかよく分かりませんが、お決まりのパトロールコースが有ります。そこは狩りのしやすい場所、というより獲物が居る場所。「こんな所を飛んでいるのか!」というヤブの中や狭い場所だったりもします。しかも夜中に!

そうした条件での撮影はまずフツーの人には絶対無理です。月明かりが煌々と照っているような状態で枝に止っていれば撮影できるかも知れませんが、パトロール中のフクロウ君はノーフラッシュでは絶対撮れません。

え〜、つまりワタシの頭の中で「日中のフクロウ撮影」ってイメージがが有りませんでした。(爆)

それを考えると、hagegaikunさんの写真はスゴイですね。明るいウチに、このよな場面に出会えるなんてワタシ的にはミラクルに思えます。

無理に「夜の営み」中心に考える必要はなさそうですね。(自爆)

なんかストレートなレスになって無くて申し訳ありません。

書込番号:14346393

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/25 22:38(1年以上前)

別機種
別機種

フクロウ

コミミズク

マリンスノウさん

>ご存じと思いますが、フクロウなど猛禽類は夜行性です。昼間お目に掛かるフクロウくん達は、
>大抵の場合気まぐれでうろうろしています。それを偶然撮影できれば、それこそラッキーです。


別に気まぐれでうろうろしていませんよ。
状況によっては、必死に狩りに繰り出しています。腹が減っているからこそ、外敵からのリスクを背負って日中に活動するわけですから。



>それを考えると、hagegaikunさんの写真はスゴイですね。明るいウチに、このよな場面に出会えるなんてワタシ的にはミラクルに思えます。


コミミズクは条件が整えば早い時間帯から狩りに出ます。


まあ、失礼ながら率直に言わさせて頂くと、生態もよく理解していない事はよーく判りましたから、安易にフラッシュ撮影なんて言わないほうが宜しいかと思います。


書込番号:14346653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/03/25 22:52(1年以上前)

BE_PALさん

フクロウの生態については、確かに知らないことが多いですよ。
でもね、安易に述べているつもりはありませんよ。昔は実際に山ごもりして撮影していましたから。
さらにいうと、日中その辺で見かけるフクロウ君たちは、本当に偶然だと思いますよ。
この偶然も、フクロウ君がもたらす場合もあるし、人間の行動がたまたま偶然に辿り着く場合もあります。狩りをしているような場面はホント特別です。

>コミミズクは条件が整えば早い時間帯から狩りに出ます。
夜からの続きですよね。獲物を捕食できなくて!

Be-Pal。ワタシも愛読してたわ。

書込番号:14346742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/03/26 00:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

午後6:04撮影

午後6:04撮影

午後5:58撮影

スレ主様

皆様の意見は間違っては無いと思います。

思う所の視点が違ってるだけだと思いますが
フクロウは止まり物しか撮ったことが無く、動かないので
子供を撮るよりは簡単です。現在のカメラでOKです。

飛び物は これも私の撮影データ通りD300Sで撮れてますので
D7000だともっとイイ物が撮れるかもしれません(D300S<高感度に強いから)。

マリンスノウさんの意見も間違いではありませんがフイルム時代はそうでしょうね。

コミミはネズミを餌にすることが多いようですね(私の経験)
ネズミはだいたい夜に動くのが多いようです。
昼に活動するネズミが居るフィールドだと明るい内にコミミも飛びます。

他の鳥も一緒で、その個体の生活状態を知る事によって無理の無い撮影が
できると思います。

偉そうに言っても鳥撮り1年ちょっとのビギナーです。
参考に写真付けておきます。

書込番号:14347501

ナイスクチコミ!2


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2012/03/27 05:33(1年以上前)

ここのすれ主さんは、フクロウが好きで単純に感動して、撮り方はと聞いているので、生態のこととかいろいろ教えてあげたらいいのではと思います。まあみんないろいろ教えていますが。僕には生態とかわかりませんので、教えられることはないです。Bepalさんとかマリンスノウさんとかの書き込みを見て感心しています。

フラッシュですが、動物にフラッシュはどのくらい影響があるのですか?
アメリカでは結構昼真っから、盛大にフラッシュしてます。だからいいのか悪いのかはわかりませんが。フラッシュは雷のようなものだから、関係ないというのが言い分ですが、実際はどうなんでしょうか。

ただ、推測だけで何でもかんでも禁止してしまうのは悲しいですね。ますます人間と野生動物が切り離されて、興味のある人が自体が少なくなるような気がします。そうするとそのうち、知らないうちに数が減っていく動物も増えるような気がします。
スレ主さんフクロオ君の写真がんばってください。D4いいのでは。D3sよりもAFとかかなりよくなってるようなので、飛んでる写真とかにはいいと思います。作例の写真はすごいですね。僕もああいう写真撮りたいです。

書込番号:14352855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/03/27 15:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

親の青のアップです、高い木の上

早朝夜明けから1時間以内

雛の三兄弟です

 フクロウの写真です。
夜に食事をしますが、昼間は高い樹木の目立たない所で、
巣の中にいる雛を監視しています。
 雛が巣立つと、高い樹木に並んで、じっとしています。
バーダーは大勢いますが、撮影は昼間です。
フラッシュを焚く人は居ません。

書込番号:14354442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2012/03/27 15:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

冬の夕方です

山の雪を背景に

早朝の食事です

南に帰るために栄養をつけ、準備中です

コミミズクの画像です
撮影機材はD3+328×1.4
これる昼間です、
 早朝1時間 午後1時頃から日没までです。
フラッシュを焚く必要は有りません。

追伸 
 上記のフクロウの機材は
   D300S+328×2.0

書込番号:14354485

ナイスクチコミ!0


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/27 18:13(1年以上前)

Nedさん

>フラッシュですが、動物にフラッシュはどのくらい影響があるのですか?

ライトセンサスをしながら撮影の経験はありますが、フクロウ類は眩しそうにしていますね。
(殆ど気にしたそぶりを見せない鳥種も結構います)
それで、嫌がって飛び去る個体もいれば、逆にじっとこちらを見て興味津々といった個体もいるから不思議です。
幸い、日本ではフラッシュを使った撮影を敬遠する風潮があるのはいい事だと思います。
学術目的ならいざ知らず我々アマチュアカメラマンはそこまで踏み込む必要もないと個人的に思います。

まあ、でもフラッシュ撮影以上にたちが悪いのはフクロウに限らず営巣木の周りを取り囲んで撮影のために邪魔な枝葉を落としてしまう心無い一部のカメラマンだと思いますね。
(神社の境内とかは人の存在が外敵防止になっていると思いますが)

書込番号:14354947

ナイスクチコミ!0


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2012/03/27 21:48(1年以上前)

Be-palさん。それは聞きました。
枝を買ったりするのは動物写真に限らずよくあるそうですね。

書込番号:14355990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/03/27 22:44(1年以上前)

皆様、今晩は!
沢山の御意見感謝申し上げます。
夜のフクロオ君はまだ敷居が高いような気がしました!精進して参りますので、これからもご指導お願いします!

書込番号:14356362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


umeme7171さん
クチコミ投稿数:22件

2012/03/27 22:53(1年以上前)

別機種

アオバズクですが昼間の逆光でハイスピードシンクロをしたことがあります。
双眼鏡で覗きながらフラッシュ単体で少しずつ光を当てて様子を見てみましたが、全く気にする様子は無かったので直射で何枚か撮影してみましたが、添付のように赤目になってしまいます。
昼間でもこのように木陰では瞳孔が開いているので、夜間のフラッシュ撮影はNGじゃないでしょうかね?

書込番号:14356407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング