『カワセミのホバーリングが撮りたいのですが。』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『カワセミのホバーリングが撮りたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

D4、ゴーヨンでカワセミのホバーリングが撮りたいのですが、なかなか撮れません。

AF−C d51で撮っていますが、ピントが来ません。初心者なのはわかっていますが、

セッティングで何か注意するところがありますか?

チュウヒやハヤブサの飛行もピントを外してしまいます。

シャッターのストロークが深いので、最初に切れるまでの時間がタイムラグがあります。

良きアドバイスをお願い致します。

書込番号:15625049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/16 00:42(1年以上前)

シャッタストロークを、サービスセンターで調整してもらったり、

照準器を導入したり、ダイナミック51点でなく、ダイナミック9点、21点にすればよろしいのでは?

書込番号:15625070

ナイスクチコミ!1


magorinさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/16 05:36(1年以上前)

sunachiさん

カワセミではありませんが、高速飛行体の撮影しています。かなり高速な際は自分はAFに頼らず、MFで撮影しています。

技術面でのアドバイスとなりますが、まずは被写体との距離を体感的に覚えてください。
被写体の大きさがこのくらいで、ファインダーでこれぐらいに見えるときは何メートルという感じで。

そして、各距離で合うフォーカスリングの位置をご自分でキャリブレーションし、必要と思われる距離のフォーカスリングの位置に、触れて分かるようにガイドをつけます。

どれほどのジャスピン確率を想定されているか分かりませんが、自信が無い場合はシャッターを切る際に予測される距離前後でフォーカスリングを前後させ連射をかませば良いと思います。

各人の技術にも依ると思いますが、どちらかというとカワセミ撮影はニコンよりもキャノンの方がAFでピントが合うようです。

書込番号:15625420

ナイスクチコミ!2


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/16 08:00(1年以上前)

おはようございます

カメラ・レンズは違いますが、

51点AFでは、つらいと思います。
自分は、9点で撮影してますが。

いい機材をお持ちですね。
沢山 良い写真を撮影してください。

書込番号:15625629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/16 08:04(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジですが

あせると・・・

あわてずに撮影すれば大丈夫だと思います。

書込番号:15625634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/01/16 08:43(1年以上前)

別機種
別機種

まずはフォーカスが合うまでの時間ファインダー内に被写体をとらえておける
様に練習してください。
AF追従性能にあまり関係ない、飛び出し横飛びの撮影から始めるといいでしょう。

雲台は、ビデオ雲台を使用してくださいね。

少しでも早くファインダー内にとらえて半押しし少しでも長くファインダー内に止めて
おけるようになるように、撮影チャンスを増やし、練習するしかないですね。
そのうち反射神経も鍛錬されます。止まってるホバのほうが簡単になるかも?

半押しでAF開始するのか、親指AFボタンで開始するのか、人それぞれなので自分で
確立してください。


書込番号:15625718

ナイスクチコミ!5


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2013/01/16 10:16(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

あべべEXさんsutoroboさん、ありがとうございます。
d51点でなくd21点、d9点が良いというのは理屈で言えば、どういうことなのでしょうか?単にd51点の方がエリアが広いと解釈するのは、間違っているのでしょうか?
一度、試してみますが。

magorinさん、ありがとうございます。
残念ながら、眼が悪いため(右0.02、左0.04近視及び乱視、矯正しても0.8)静止している被写体ですら、MFでの撮影は困難です。動体視力も平均値以下の状態です。
でも練習する必要はありますね。

じじかめさん、ありがとうございます。
あせっちゃうんですね。右の写真ばかりです。

高い機材ほどむずかしいさん、ありがとうございます。
見事な写真ですね。ビデオ雲台使用しています。親指が短いので、親指AFボタンが使いづらく、半押しAFです。
とにかく練習ですね。良い機材を持っているのですから、使いこなさないとだめですね。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15625976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/16 10:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 D3s+ 54で撮影してます
撮影設定は撮影条件によりAモード、Mモードで51点AF+補助にMFで親指AFで撮影してます
 飛び出しから、いかに早くセンターで被写体を捉えるかです。

それには照準器で最初は追いその後ファインダーでピント合わせです、空抜けの場合はAFでピントは合いますが後ろが明るいとかするとAFではピントが迷い合いません。

その場合には瞬時にMFで合わせてます。

書込番号:15626040

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/01/16 12:33(1年以上前)

別機種
別機種

>半押しAFです。
被写体がAFエリア内に入ってから半押しです。
エリアに入ってないのに押すとAFも合わせられなくてとんでもない所に合わせに行きます。
一写入魂って感じで、半押ししてください。あせって押しまくると後ろ抜けします。

飛んでるものは、1度半押しでとらえたら、AFエリヤから離さないように、
被写体を追いかけていい構図や光かげんになったときに一写狙いです。
カワセミは小さいから追いかけるのは難しいですね。大きな猛禽は比較的楽です。

まずは、動きの遅いサギや川鵜、カラスなどで練習してください。

書込番号:15626352

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/16 13:54(1年以上前)

sunachiさん こんにちは。

D4のAFがいくらすばらしいとは言え、一旦はフォーカスポイントで捉えないと51点だろうが9点だろうが周りのフォーカスポイントは、動きが不規則で捉えた被写体がフォーカスポイントから外れた時に補う物なので、1点だと思われてとにかくフォーカスポイントで捉えないと駄目だと思います。

場所が特定出来るのであれば、マニュアルで合わせててひたすら待つと言う撮り方も有るでしょうが、良い機材をお持ちなので頑張って練習されれば良いと思います。

書込番号:15626638 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/01/17 04:42(1年以上前)


単純にカメラの腕が下手だからだと思う。

機材が良くてもテクニックが備わっていないへたくそな言い分にしか聞こえない。

機材よりもテクニックを磨くことを優先させたほうが良いと思われる。

テクニックがある人ならばD5100でも余裕で撮影できるのですから。

書込番号:15629977

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/01/29 20:22(1年以上前)

当機種

sunachiさん

もう解決済みですね。
意外とD4は、スポットが小さいので迷いやすいです。
ピントが奥に行った時は、手でピントリングを左に回してください。
その後、半押ししてピントが合ったら、シャッターボタンを押してください。
そうすると、意外と簡単に撮れます。

後は慣れるまで、翡翠の動き知ることです。

書込番号:15688635

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2013/01/30 12:19(1年以上前)

当機種

腕より機材さん

ありがとうございます。

解決したわけではありませんが、納得致しました。

D4のシャッターストロークが深い件ですが、SCに持ち込んだところ

「製品のばらつきの範囲内なので、修理は出来ません。」とのことでした。

まぁ、私の腕の問題ですね。

しかし、最近、近くの公園にいたカワセミも出なくなり、ますます撮影困難に鳴ってきました。

書込番号:15691619

ナイスクチコミ!0


Kurodamaさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/02/02 21:29(1年以上前)

当機種
当機種

AFエリアモード シングルで撮ったカワセミです。

AFエリアモード ダイナミックで撮った ハイチュウ

もう解決済とありますが。。。
私は、D3 D4愛用の鉄鳥屋でバーダーではありませんが…
航空祭のオフシーズンは手持ちでカワセミとかハイイロチュウヒを撮る事もありますのでご参考いただければと思い投稿いたします。。
AF-C でシングル d51でもどちらになさっていても
簡単にお話すると飛翔する被写体を素早くフォーカスエリアに収め
シャッターを切るだけなのです。
私の場合 被写体を見つけるとレリーズ半押し状態のまま(フォーカスポイントは点灯)
被写体引きつけるだけ引き付け シャッターを切ってます。
AF-C時1レリーズ優先を選択してます。
それと飛び物を撮る場合 両眼明けで撮られる方が被写体をファインダー内から外す事は
少ないと思います。

書込番号:15707836

ナイスクチコミ!3


スレ主 sunachiさん
クチコミ投稿数:928件

2013/02/04 11:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Krodamaさん、ありがとうございます。

両目開け では撮ってませんでした。右目でファインダー、左目で対象物ですね。

遠方をゆっくり飛んでくれる鳥は、何とかなるのですが、1/250のシャッタースピードでは、ぶれます。

カワセミのように素早く飛ぶ鳥は、全く追いつきません。

まぁ、運動神経が鈍いのでしょう。

焦らず、気長に挑戦いたします。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15715707

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング