『マウントのゆがみ』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ327

返信39

お気に入りに追加

標準

マウントのゆがみ

2013/05/20 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 舞星27さん
クチコミ投稿数:40件

ミラーの汚れが有ったので、点検に出したら

マウントがゆがんでるって? じぇ、じぇ、じぇ

そんなの身に覚えがないし、納得いかないから

ニコンに問い合わせたら、

現物が歪んでるのだから、それ以上何もいえないって

どんな使いかたしたら、歪むのって聞いても

教えられないって、何か、めっちゃむかつくおっさん

そんなに、簡単にマウントって歪むの?

負荷なんてかけた覚えないし、今まで同じような使いかたしても

ほかの一桁機なんてびくともしてないのに

D4って軟弱ものでしょうか・・・

書込番号:16155538

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/20 18:47(1年以上前)

ニコン機は使っていませんが、
ごく普通に考えて、マウント部分はボディで一番強い部分なのでは?
レンズを持って振り回したくらいではなんとも無いですね。
自分なんかは、よく標準ズームを付けたまま通勤用のカバンに
放り込んで運んでいますが、今まで不具合の経験は無いですね。

書込番号:16155564

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/05/20 19:27(1年以上前)

何事にも想定外というのはあるでしょうからメーカーもわからないのでしょう。
フランジ面を古いレンズで傷つけたことはありますが、支障が出たことはありません。

それより、修理できたのかどうか気になりますが???

書込番号:16155723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/05/20 19:59(1年以上前)

良いカメラなので、早く治るといいですね。

書込番号:16155855

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/20 20:02(1年以上前)

ニコンの方に同情します。だってマウントが歪んでいるのは事実としか言えませんものね。レンズをつけてぶつけたんでしょうね。簡単に歪みますよ。

書込番号:16155866

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/20 20:02(1年以上前)

マウントって意外とデリケートな部分ですよ。

マウントの剛性が高すぎると、他の精密な部分等に、衝撃のしわ寄せが行きますし。

>負荷なんてかけた覚えないし

車の中で、ガッタンゴットンなってたり、カメラバックにレンズをギリギリまで詰めてたり、
重いレンズの場合、そのレンズの鏡胴を持たずに、片手だけでボディを持ったり、
カメラを三脚に載せたまま、アンバランスに機材を担いでしまたりなど、

意外と気づかずに、カメラに衝撃を加えているという場合は多々ありますよ。

書込番号:16155869

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/20 20:14(1年以上前)

そんなもんで歪んだら諭吉さまが何人いても足りないよね(泣)
私は経験無いけど、そんなもんなの?
歪みでしょ?
一眼レフはじめて20年・・・・・・・・・2年だけど実は私のも何個か歪んでた?
危ない危ない・・・・・歳がばれる所で(笑)

書込番号:16155912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/20 20:34(1年以上前)

ボディーのマウントが歪むほどなら
レンズも点検にだしたほうが良いのでは?

とあるメーカーのインタビューで最廉価機種でも
サンニッパをつけてボディー側で支持して振り回しても
まず問題ない強度を確保してるって言ってましたね

書込番号:16156001

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/20 20:46(1年以上前)

私も(D3X)の点検時に、マウントが歪んでピントが若干ずれているので調整しました、

と言われ、ちょっとビックリしました。スピードライトをつけて、レンズと反対側に50cmぐらいのところから

落としたからかもしれません(^_^;)

でも、教えていただき無料で直していただけたので感謝しております!

そんなこともあるから、最低でも一年に一回はサービスセンターに持って行こうと思っています。

書込番号:16156055

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2013/05/20 20:49(1年以上前)

ご愁傷様です。
災難でしたね。
まあ、原因はどうであれ
歪みが出たのは事実でしょうから、認めることかと。
で、今まで以上に大切に取り扱いをすることかと思います。
マウントに限らず、気が付かないで壊れることもあるかと。

書込番号:16156069

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/20 21:27(1年以上前)

さすがプロ用(最高級機)だとマウントの歪みまで計測してくれるのですね。

どういう歪みかわかりませんが、本人が気が付かないくらいですから、
レンズの交換には全く支障の出ない程度の僅かな歪みなのだと思います。

ということはプロ用機種以外を使用している場合は歪んでいてもそのまま使ってたりするのかもとか思ってしまいました。

具体的にはどう対処してくれたのか、あるいは対処方法(修理?)を教えてもらったのでしょうか?

書込番号:16156259

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/05/20 21:32(1年以上前)

D5000でも全く同じことを言われたなぁ。
勿論、D5000とD4を同じには扱えませんが、気にしなくてもいいのではと思ったりします。

書込番号:16156288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/05/20 22:01(1年以上前)

もう随分前になりますが、中古で新同品として売られていて購入したフィルム一眼レフF100が、
点検に出した際に、同じ事を言われました。

修理納品書がもう無いので、うろ覚えですが、修理代金1万8千円ぐらいだったかと。。。

今のF100はその時とは違う2台目ですが、点検に出したら、また何か言われてしまうかな?
特にプロ機とか関係なく、しっかり点検で診てくれますが、ちなみに新宿SCですか?

書込番号:16156436

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/20 22:27(1年以上前)

マウントが、歪んでいると画像が歪ます。
私のカメラも、マウントが歪んだことが有りますが、この時は落とした事が原因でした。
ニコン機の、それもD4のボデイは頑丈です。

原因は判りませんが、歪んでいるのは判りますので知らせてくれたのですが、マウントはそう簡単には歪ません。
修理をして注意して使い、何もしないのにまた歪んだら、D4のマウントが弱い事になりますがそうは成らない筈です。
マウントが、自然に歪むことは有りませんので、常時着けているレンズ、或いはよく使うレンズも点検に出された方が良いです。

書込番号:16156575

ナイスクチコミ!5


tmc393さん
クチコミ投稿数:19件

2013/05/20 23:03(1年以上前)

わたしも5月18日新宿のニコンサービスでマウント歪みを指摘されました。


いつも装着しているレンズとともに点検に出しました。

レンズは異常が見受けられなかったのです。


サービスの方いわく、ピントを測る作業台に載せる際に判明したとのとこです。


心当たりは、

シグマ300−800装着時にレンズのみ持ち上げた、

70−200 2.8VRUの装着時はレンズのみ持ち上げた、

くらいです。


もちろん保証はきかないと言われました。

購入してから2ヶ月でこれです。


前に、サービスに点検に出したときに、

ほかの方がサンニッパはレンズとカメラの両方を持ってください、マウントにひずみが見られます、と注意されておりました。


そのときは対岸の火事の気分でしたが、


今回は自分です。

修理代よりも、またこのような事が起きることが心配で、

いっそうの事、買い換えるか他社に移行してしまおうかと考え中です。


しかし、この掲示板でほかにもこのようなことになった方が居られて、

もしかしたら・・・・と考えます。





みなさまもどうかお気をつけください。



また、D800もどこかのブログでマウントが弱いと指摘されていた方も居りました。





書込番号:16156763

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/05/20 23:16(1年以上前)

横レス失礼します。

tmc393さん、こんばんは。
即時点検結果連絡票というのは、修理が発生する場合のみ、発行されるものなのでしょうか?
私が点検にニコン新宿SCに何度出しても、そのようなものは発行された事がありませんでしたので。
以前、私がクレーマーだったせいか、私の場合は発行してくれないものと思い込んでいました。(汗
点検に一日近く預けても、調整しました、問題ありませんでした、と言われるくらいで、
あとは受け取りサインさせられて(その紙の控えは毎回頂けません。)だけです。

なんだか、不満だなぁ。ニコンもう止めようかなぁ。。。

書込番号:16156852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/05/20 23:22(1年以上前)

マウントって一定レベル以上の負荷がかかると、ある程度ゆがむなり、外れるようになっているんじゃないでしたっけ?
レンズによっては後方の部分が外れたりするものも見受けられますが・・・

基本的にはダイキャストなどのボディの主要構造体の前部分に、ネジ止めされた金属マウントが取り付けられている
構造ですから、このマウント部分だけがゆがんで交換なら、1-2万円で済むとは思いますけど?
内部構造のダイキャストまでゆがむという事は、考えにくいですからね。

書込番号:16156888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2013/05/20 23:27(1年以上前)

最初から、歪んでいる、可能性は無いのでしょうか。

おそらく出荷検査は、レンズの脱着がスムーズに出来るかどうか、だけで
ひとつひとつひずみは検査しないはずです(部品単体での検査のみ)

部品単体で良くても、ねじ止めの際に微妙にずれたり、
金属粉を噛んだり(ジャンクのカメラのマウントをはずすとそういうのがたまにあります)
すると歪が出る可能性はあります。

正常の使用の範囲で歪むのは考えられないので、
無理な力を加えた。
最初から歪んでいた
のどちらかになると思うのですが。。。。

書込番号:16156915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/20 23:33(1年以上前)

出荷時にAFの調整をする訳ですが、マウントが歪んでいたらその調整が出来ないので、出荷時にマウントが歪んでいるということはありえないです。

書込番号:16156940

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2013/05/20 23:40(1年以上前)

マウントが歪む事は結構よくある事ですよ、自分で気がついていないうち何らかしら力が掛かってると感じます
逆にマウントがしっかりしすぎていたら今度はボディーダイキャストまでやられて修理費10万円コースになります
マウントってある意味アース的な役割をしていると思います

書込番号:16156971

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2013/05/20 23:41(1年以上前)

DF50+DF50さん

tmc393さんの修理表を拝見すると

曲がりはあるけど、AFは正常範囲内

となっています。

ので、工場検査で歪が見落とされる可能性は十分にあるのではないでしょうか。

サービスで厳密(出荷検査以上の精度で)に測定したら、ずれがあったので
歪みも測定してみた、では無いかと思うのですが。

書込番号:16156980

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/20 23:46(1年以上前)

マウントに歪みがあり修理をお勧めします、との品を、ニコンが新品として出荷していると?

書込番号:16157001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2013/05/20 23:55(1年以上前)

DF50+DF50さん

tmc393さんの修理表には

曲がりがあるけど、AFは正常
だけど、若干前ピン傾向あり

曲がりの影響があるかもしれない
だけど、AFピント点検良

とありますのでこれだと機能的には正常なので出荷検査は通りますね^_^;。。。

ピント点検依頼への修理表ですので
メーカー基準は合格だけど、これ以上の精度を望むなら、換えた方が良いです、
ということでは無いでしょうか

書込番号:16157044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/21 00:03(1年以上前)

サービスセンターの点検でマウントの歪みが分かるなら、出荷時の検査には通らないですよ。そんなことしてたら、ニコンは修理代で儲かってしょうがないではありませんか!!!???

書込番号:16157071

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/21 00:13(1年以上前)

あっ、それから「曲がりの影響があるかもしれないだけど、AFピント点検良」のAFピント点検良ってのは、レンズのことね。一緒に点検した。

書込番号:16157116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/05/21 00:19(1年以上前)

それは違うと思いますよ。ボディはボディ、レンズはレンズでAFピント精度点検してくれていますから。

書込番号:16157135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/21 00:29(1年以上前)

そうそう、レンズと、ボディは別々。もう一回上からゆっくり読んでいってね。「ピント点検良」というのはレンズのことですね。それをろ〜れんす2さんは、D4ボディのことだと勘違いされてるのですね。

書込番号:16157170

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2013/05/21 00:43(1年以上前)

DF50+DF50さん

>AFピント点検良ってのは、レンズのことね。一緒に点検した。

失礼しましたm(__)m。

>サービスセンターの点検でマウントの歪みが分かるなら、出荷時の検査には通らないですよ。

レンズの着脱に影響があるようなら通らないですね。

一般的にはサービスの方が流れ作業ではないぶん点検に時間をかけます(かけられる)ので
出荷検査を通ったものがサービスで引っかかてしまう事はあると思うのですが・・。

一桁機は分かりませんが、中級機のマウントを外した事があります。
裏側(ボディとの結合面)は非切削でした。組み付け前にジグに載せた状態で表を切削しますので、
微妙な曲がり(0.01以下)は出る可能性はある構造でした。

一桁機はそうならない構造になっているかも知れないですね


書込番号:16157214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/05/21 00:48(1年以上前)

tmc393さんの即時点検結果連絡票
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=16155538/ImageID=1561867/
には、こう記載がありますね。

D4:AFピント正常範囲内ですが、若干前ピン傾向あり

マウント歪みがあっても、AFピント点検は出来ているんですよ。AFピント正常範囲内=AFピント点検良(D4)
と解釈してもおかしくないと思いますが。。。

書込番号:16157234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/21 00:53(1年以上前)

ろ〜れんす2さん

真っ平らの面を真っ正面から撮影するとして(被写体面と撮像素子は平行)伝票にある「AFピント正常範囲内」というのは、簡単に言ってしまえば、中央にフォーカスポイント合わせれば、中央ではピントが合うということです。「マウント曲がりの影響が見られる」というのは、その場合に、四隅のどこかでピントがゆるくなるということです。

書込番号:16157254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/21 00:56(1年以上前)

ろ〜れんす2さん、書き込みが前後してしまいました。失礼しました。

書込番号:16157262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/21 01:38(1年以上前)

すみません、疑問に思ったのですが、

マウントのゆがみと曲がりは違う現象なのでしょうか?

ゆがみはサービスセンターで調整可→無料

曲がりはサービスセンターで調整不可→修理センター送り、有料

症状はどちらも少々ピンずれ。レンズ交換作業やレンズに異常なし。

このことからすると、曲がりの場合は部品交換がともなう修理なんですね。

もう少しゆがみの調整方法等、詳しく聞いてくれば良かったと思います。

書込番号:16157356

ナイスクチコミ!3


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/05/21 03:25(1年以上前)

納得行かないのは分かりますが、マウントが歪む事はありますよ。
自分のD3がそうでした。歪むとねじが緩んできたりします。
もしくは逆かもしれませんが。ねじが緩んでるのに気付かず重いレンズを付けていたとか。
重いレンズを付けてストラップで肩から下げて歩き回ってるとかになると、負荷が掛かって居たんだろうなとか。

教えられないってのは、恐らく経験が無いからでしょう。
分からないって言えないから、そう言った可能性がありますね。

自分の場合はオーバーホールと一緒に直して貰いました。
部品費込みで12000円ぐらいだった筈。
レンズのマウント部が歪んでる可能性は低いと思いますが、早めの方が傷が広がらずに済むと思います。

書込番号:16157469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/21 06:34(1年以上前)

歪んでいるのはボディーなのかフランジなのかどちらでしょう?
フランジは5本の細いビスで止まっているだけです
力が加わったら本体よりフランジが先に逝く構造
壊れると言うことを前提に組み立てる時は「逃げ」の部分も重要

書込番号:16157628

ナイスクチコミ!8


スレ主 舞星27さん
クチコミ投稿数:40件

2013/05/21 07:38(1年以上前)

ニコンの修理受付センターの電話での対応に納得がいかなくて

ゆがみとは、どのような症状、どうしたら歪むのか?って聞いてるのに

教えてくれない、今日、技術の人から説明の電話していただけるので

聞いてみます。

書込番号:16157758

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/05/21 07:59(1年以上前)

D3ですが、去年、三脚を倒してしまい、レンズから着地しました。
慌てて西梅田ヒルトンウエストにあるSCに点検に出しました。
結果、異常なしと言われたんですが、、、

光軸とかずれてなかったんですね?と念を押すと、ニコンSCは、

こちらではそこまでの検査はできません。
気になるなら工場に出してください。
使ってて、方ボケとか気がつかれたら、修理に出してください。

と、言いました。

え?光軸の狂いって、わからないの?
SCでどこまでのことができるのか、懐疑的になりました。

スレ主様の場合、

マウントの歪み=光軸が狂ってしまっている=方ボケ=修理

なんですかね。
撮影で方ボケなどの症状が出ていないなら、気にするほどのことでもないかもしれませんね。

もし購入一年以内なら、なんとか保証で対応して欲しいところですね。

ちなみにマウントは、丈夫ではありません。
レンズを保護する意味で、衝撃をマウントで受け止めて、壊れやすくできています。

上級機は長玉を使うことを想定していますので、そこそこ頑丈でしょうが、その分、ボディの他の部分はもっと頑丈にできてるってことでしょう。


書込番号:16157816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2013/05/21 13:40(1年以上前)

よく言われるのは長玉レンズをカメラにつけたまま横置きにバッグ収納移動したり、三脚一脚につけたまま肩に担いでうろうろして(ぶつけているのが判らない)いると歪むことがある(危険行為)とされています。

キヤノン使いの友人からニコンは弱いから丁寧に扱った方が良いとアドバイスをもらったことがあります。

以前、200-400カメラ三脚(低位置)にたまたま転がってきたサッカーボールが当たって砂地にゆっくり倒れたらハズレてしまったことがあります。そのときはまた普通に装着できて撮影できたのでホッとしてましたが、SCでみてもらうとレンズとカメラ双方に歪んでますと言われ修理しました。高額ではなかったと記憶してます。

428一脚でも座っていて持ち替えようとして床に倒したことがあります。いずれもマウントが最初に犠牲になってレンズカメラを保護するようです。

少なくともしらず?に歪んでしまった場合は取り扱いに問題あると思ったほうが良いです。SCにすればなぜ歪むかはご自分でよーく考えていただきたいとしか対応できないでしょう。

書込番号:16158735

ナイスクチコミ!10


スレ主 舞星27さん
クチコミ投稿数:40件

2013/05/21 19:21(1年以上前)

本日、技術の人から連絡があり

昨日の、受付の人と大違いで、丁寧に説明していただきました。

私の機体は、マウントの変形だそうです、

目で見ても、装着感なんかでも分らなくて

テスターにかけて、マウントの平面が出ていなくて

3/100mmの誤差でくるっているそうで

上の人が書かれてるような状況で起こりえるそうで

このカメラは、精密機器と言われ

使うのが怖くなりましたが、

気にせず今までどうり使うことにしました。

気にしてたら、長玉使えそうにないので

皆様レスありがとうございました

移動時くらいは、カメラとレンズ外して移動するよう心がけます

ありがとうございました。

書込番号:16159751

ナイスクチコミ!11


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/23 22:16(1年以上前)

ニコンマウントの直径は小さいので、歪みやすいのかな?

書込番号:16168741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/05/28 12:53(1年以上前)

マウンとはどのメーカー、どの機種でも歪みますよ。

24-70/2.8程度の重いレンズでも、装着したままバッグに投げ込んでおくと知らぬ間に歪みます。
丁寧に扱っているつもりでも、振られた遠心力などで。

ミクロ〜1ミリの単位です。
ショック品以外では撮影に影響が出る位歪むことはまずありません(との話)。
まあ、微細だと規定値内ということで告知もしないメーカーもありますから、ニコンの良心でしょう。

修正ではなく部品の交換になります。
ニコンの場合マウント部品代はいつも610円です。したがって一般の方でも1000円未満でしょう。

私は消耗品と考え、新品購入から数年後の何かの作業をしてもらう折に交換していますが、たいていはこちらが申し出なくても変えてくれています。

修理担当も詳細は説明のしようがないと思いますが、クレーマーになりませぬよう。


>ニコンマウントの直径は小さいので、歪みやすいのかな?

リング状の金属部品ですから、物理的に径が小さい方が強度が出て歪みにくいですよ。

書込番号:16187042

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング