『広角側手ぶれ補正でCX560Vとの比較』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

HDR-CX720V

空間光学手ブレ補正搭載のAVCHD対応ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:540g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX720Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX720Vの価格比較
  • HDR-CX720Vのスペック・仕様
  • HDR-CX720Vの純正オプション
  • HDR-CX720Vのレビュー
  • HDR-CX720Vのクチコミ
  • HDR-CX720Vの画像・動画
  • HDR-CX720Vのピックアップリスト
  • HDR-CX720Vのオークション

HDR-CX720VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • HDR-CX720Vの価格比較
  • HDR-CX720Vのスペック・仕様
  • HDR-CX720Vの純正オプション
  • HDR-CX720Vのレビュー
  • HDR-CX720Vのクチコミ
  • HDR-CX720Vの画像・動画
  • HDR-CX720Vのピックアップリスト
  • HDR-CX720Vのオークション

『広角側手ぶれ補正でCX560Vとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX720V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX720Vを新規書き込みHDR-CX720Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

広角側手ぶれ補正でCX560Vとの比較

2012/07/16 14:35(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V

スレ主 MRContentsさん
クチコミ投稿数:6件

昨年CX560Vを購入し、海外で色々撮ってみました。

もともとコンデジのHX9Vを持っていたので、その手ぶれ補正能力は、
ある程度予想していて期待していたわけですが、撮り方が雑だったせいか
画質はともかく、カメラをターンするようなときに結構かくかくします。
こういうところは正直HX9Vとあまり違わなかった感じです。

そこでこのCX560Vから空間手ぶれの720Vに乗り換えるとして
望遠ではなく広角側ではどの程度進化している感じでしょうか。

ちなみにCX560Vで撮った動画は下記のような感じです。

チェンマイの花祭り
http://youtu.be/70KWZ0OGbRQ

コルカタのサダルストリート
http://youtu.be/mEKozHld3BE










書込番号:14815264

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/07/16 15:23(1年以上前)

海外のハイビジョンカメラでの歩き撮り撮影はいいですね。

動画拝見しましたが、
ズーム操作やパン(カメラを左右に振る)の速度が速過ぎの部分が目につきました。

アクティブ手振れ補正は主に歩行時のブレを吸収するもので、
パンについては速度を抑える、急な加速度変化を抑える、など、
撮り方で注意するしかありません。

CX720Vはレンタル試用して、
所有のCX500Vに比べると走り撮り時の補正幅が広くなっているのは確認しましたが、
対CX560Vだと、
望遠側の手振れ補正の強化はわかりやすいと思いますが、
ワイド側ででどこまでその効果を体感できるのかは不明です。

動画のような撮影場面が多いなら、
CX720Vの買い換え効果は薄いと思います。
撮り方を注意するだけで十分では?

書込番号:14815418

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:32件

2012/07/16 17:07(1年以上前)

昨年まで、手振れ補正は広角側はソニー、望遠端はパナ(キヤノン)の定評が高かったです。
ソニーの補正は、望遠端で若干の微振動が発生します。
空間補正は、この望遠側の細かい微振動を抑えるためのものですので、広角側の補正には大して影響がないと思われます。

ただ、実際に試用した限り、広角側でもパン時の最初の動き出しの部分は、ややスムーズになっているような感じがしました。
あくまで私の感覚ですが、これはユニットごと振動を抑える新システムの恩恵なのか、それとも、単にビデオカメラ本体が重くなったことによる物理的な影響なのかまでは、わかりませんでした。
まあ結論から言うと、空間手ぶれを手に入れるためだけに、わざわざ560から買い換える必要は無いのではないかと。

いずれにしても、手振れ補正はどの会社のものでも多かれ少なかれ、パン時には多少の違和感がでます。
その性質を感じ取りながら、そうした症状が発生しないように撮影するのがよいかとおもいます。

書込番号:14815807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/07/16 17:22(1年以上前)

パンでカクカクって、シャッタースピードが早いって落ちはないよね。
ソニーは平気で1/1000を使うからね。
海外とかで陽射しが強いところなら、よくあること。
シャッタースピード優先で、1/200前後に固定して撮った方が良い場合がある。


書込番号:14815874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/07/16 19:00(1年以上前)

ゴメン。
今、動画見たけど、これたまに出るね。
動作が早くてアクティブ補正が付いてこれない感じかな。

書込番号:14816275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MRContentsさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/16 19:45(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとうございます。

グライデルさん

>パンについては速度を抑える、急な加速度変化を抑える、など、
>撮り方で注意するしかありません。

やっぱり基本はそこですよね。
HX9Vにマリーンみたいなステディカムのほうが自分の撮り方には合ってるのかも。
ただ手軽さが失われそうで悩みますね。

ヘルパー将軍さん

>ただ、実際に試用した限り、広角側でもパン時の最初の動き出しの部分は、
>ややスムーズになっているような感じがしました

やっぱり少しは改善されている、ということですね。
望遠で流し撮り(自分はあまりやらないですが)とかには威力はありそうですよね。


昼寝ゴロゴロさん

>動作が早くてアクティブ補正が付いてこれない感じかな。

方向転換するときは自分の興味が動いたときなので、
ゆっくりやらなきゃと思っていてもつい急に振ってしまいます。

実はCX560Vはもう帰国後に売ってしまいました(結構高く売れました 笑)
また旅に出る前に安くなれば買おうか、という感じでしたが、
残してあるHX9Vとマリーンの購入も考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:14816454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2012/07/17 09:35(1年以上前)

560Vと760Vの両方を使ってますが、手ぶれ補正の望遠の差はかなりありますが、普通の手持ちでの広角の差は1.3倍程度かもしれません。しかし、例えば、一脚を使っての簡易クレーンのようなハイアングルやローアングルでの移動撮影での安定感は、かなり違います。
こういうのはスタビライザーではなかなかできないです。一脚に自由雲台が2つあるといろいろな角度で使えるので自由度が増します。

一般にスタビライザーは、そのままのアングルでの移動撮影になりますが、このカメラでは、ゆっくりチルトしながらの移動撮影とかは便利です。横にカメラをふる場合は、じっくりとふるしか無いと思いますが、これはスタビライザーでも同じです。

書込番号:14818819

ナイスクチコミ!0


スレ主 MRContentsさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/17 13:11(1年以上前)

candypapa2000さん

>例えば、一脚を使っての簡易クレーンのようなハイアングルやローアングルでの
>移動撮影での安定感は、かなり違います。

そうですか。両方使っての感想だから貴重ですね。
画質の違いもあるし操作性の問題もあるからやっぱり一台はこのタイプでほしいのも本音です。

ありがとうございました。

書込番号:14819406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX720V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線ライト 7 2022/05/08 12:17:37
60P?60I? 4 2021/12/31 20:53:35
静止画撮影 6 2021/12/24 23:56:12
別売りマイク 12 2021/04/20 22:25:25
ブルーレイにやこうとするとエラーがでます 26 2015/06/01 20:06:23
イルミネーションの撮影 0 2013/12/31 8:32:10
なにかと便利なナイトショット! 0 2013/11/30 11:11:11
価格がV字回復している理由は? 3 2013/11/09 7:55:03
動画撮影中の静止画について 3 2014/01/21 23:55:42
テレコンバージョンレンズ 3 2015/03/02 12:03:23

「SONY > HDR-CX720V」のクチコミを見る(全 1054件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX720V
SONY

HDR-CX720V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

HDR-CX720Vをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング