『彩度の調整』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

HDR-CX720V

空間光学手ブレ補正搭載のAVCHD対応ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:540g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX720Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX720Vの価格比較
  • HDR-CX720Vのスペック・仕様
  • HDR-CX720Vの純正オプション
  • HDR-CX720Vのレビュー
  • HDR-CX720Vのクチコミ
  • HDR-CX720Vの画像・動画
  • HDR-CX720Vのピックアップリスト
  • HDR-CX720Vのオークション

HDR-CX720VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • HDR-CX720Vの価格比較
  • HDR-CX720Vのスペック・仕様
  • HDR-CX720Vの純正オプション
  • HDR-CX720Vのレビュー
  • HDR-CX720Vのクチコミ
  • HDR-CX720Vの画像・動画
  • HDR-CX720Vのピックアップリスト
  • HDR-CX720Vのオークション

『彩度の調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX720V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX720Vを新規書き込みHDR-CX720Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 彩度の調整

2013/04/23 12:13(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V

クチコミ投稿数:683件

この機種 気に行って使っておりますが、若干色が薄い、、、
彩度の調整は出来るのでしょうか?
説明書を見ましたが見当たりません。

ご存じの方、ご教示下さい。

書込番号:16049592

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/04/23 13:43(1年以上前)

TV側で画像調整をするしかないと思います。
TVとの相性で映り方は異なってきます。

書込番号:16049830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件

2013/04/23 17:28(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん、いつもありがとうございます。
やはりムリでしたか、、、

感謝いたします。

書込番号:16050362

ナイスクチコミ!0


地球丸さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:16件 HDR-CX720Vの満足度4

2013/05/04 23:04(1年以上前)

カメラで調整するより編集ソフトで調整した方が早いと思う。

書込番号:16095296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/05 09:00(1年以上前)

色の薄いカメラではありません。
シーンに応じて露出を調整して撮ることで、彩度が低い感じはなくなるでしょう。

編集ソフトで調整するとレンダリングで劣化しますので、TVで調整するほうが望ましいでしょう。

書込番号:16096517

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2013/05/05 09:14(1年以上前)

天気の良い時は彩度は普通だと思いますが
天気の悪い時は彩度が低く感じられます
またそう感じられるようなにホワイトバランスが動作
するようです。
天気が良い時と悪い時で大きく雰囲気の変わる製品です
ホワイトバランスを調整して赤みを増やすとほんの
ちょっと改善されるかもしれません。

書込番号:16096566

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/05 09:23(1年以上前)

それはあんたの環境だけ。
早くまともなモニターを買うことだね。

書込番号:16096601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2013/05/05 10:07(1年以上前)

元ジャーナル爺さん

>色の薄いカメラではありません。

 彩度が低いというより感覚的に低く感じるように思います
 comcoderinfoのレビューに彩度が数値で出てます。

>シーンに応じて露出を調整して撮ることで、彩度が低い感じはなくなるでしょう。

  自動露出を-0.5evほど下げるとほん少し彩度が上がるように見えます 

書込番号:16096748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 HDR-CX720VのオーナーHDR-CX720Vの満足度5 photohito 

2013/05/05 10:08(1年以上前)

このところずっと、CX720Vとcanon M51で同時撮影しています。

快晴の時と、天気が悪い時は、どちらも殆ど同じような感じで映りますが、
その中間の明るい曇天のような時に、結構明るさに差が出ますね。
canonが快晴寄りに、sonyが悪天候寄りに映ります。
これはどちらが正しいとかではなくて、そういう傾向があるというのは
知っておいて損はないと思います。

書込番号:16096753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/05 16:37(1年以上前)

W_Melon_2さん

ご紹介のcomcoderinfoレビューでは、CX720の彩度は92%と民生用としては極めて良好な数値となっています。
ちなみに、CX700Vは86% X920Mは87% です。

おそらくは、キヤノンのG10 XA10と比べられるから物足りなく感じられるのではないでしょうか。
ここまで彩度が高いと、2-3分見ると食傷気味になります。
業務用カメラも、G10 XA10ほどは彩度は高くありません。

ご指摘の曇り天の件ですが、見た目重視という観点ならば、彩度が落ちるのは当然という考え方も出来ます。
ビデオカメラの反応としては、曇り天ほど彩度が上がる方が普通でしょうが、そういうスタンスは避けているのでしょうね。

書込番号:16097952

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/05 17:28(1年以上前)

笑える。
comcoderinfoレビューを持ち出してソニー叩きしたつもりが、
お気に入りのパナ製品のX920Mの方がもっと低いね。
早くモニター買えばいいのに。
カメラ批評する前にモニターだろ。
優先順位が違うよな。


スレ主さん、ごめんね。
アンチソニー変なじいさんが出てくるから、スレの方向が曲がっちゃう。



書込番号:16098116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件

2013/05/06 09:39(1年以上前)

みなさま、楽しくお過ごしの事と存じます。
私はGW中に撮影した動画の編集と、静止画の現像(RAW)に追われています (笑)



地球丸さん、おはようございます。
動画の調整はソニーPMHで余分な部分をカットする程度です。
編集ソフトまでは面倒なので考えていません。。。
ご教示ありがとうございます。



元ジャーナル爺さん、おはようございます。
たしかに露出が高めだと、彩度は低くみえますね。

晴天時の屋外では逆に彩度は高めと感じまが、許容範囲です。
一番気になるのは、室内蛍光灯での彩度です。
SSを1/30に落とすと感度が下がるのか、幾分良くなりますが、
パソコンモニターの画像と実際の感じを見比べると、もう少し上げたくなります。
ご教示ありがとうございます。



W_Melon_2さん、おはようございます。
確かに曇りだと彩度が低く感じる時はありますね。
WBを+1にしていますが、たまに忘れます (笑)

露出は室内などの暗い所だと、カメラが頑張って上げてしまいますね。
調整はしますが、蛍光灯下での彩度はやはり今一つ、、、
ご教示ありがとうございます。



ハイディドゥルディディさん、おはようございます。
おっしゃる通り、曇の明るさは一様ではないので難しいです。
おまけにカメラのモニターが見づらいので、露出の調整は機種による慣れが
必要ですね。
ご教示ありがとうございます。



昼寝ゴロゴロさん、おはようございます。

CX720Vは暗い室内以外ではほぼ満足しています。
室内においても、他のソニーコンデジ動画の様に暗部が潰れる事はなく、
SSや露出は簡単に調整出きるので助かっています。

室内動画はAPS-Cカメラの動画機能と比べるので、気になってしまうのです。

APS-Cカメラの動画機能は、昼間は手ブレ補正、解像感、偽色、モアレなど、
色々な面でビデオカメラにかないません(個人的な感想)

使い分ければ良いのかも知れませんね。

いつもありがとうございます。

書込番号:16100789

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4700件Goodアンサー獲得:237件

2013/05/06 10:24(1年以上前)

ワインとチーズさん

>SSを1/30に落とすと感度が下がるのか、幾分良くなりますが、

単板の多くはゲインが上がってしまう暗い時は彩度が下がる
傾向がありますから仕方ないと思います。1/30秒にするとゲインが
下がりますから彩度が上がるわけです

書込番号:16100972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/05/06 20:44(1年以上前)

その映像を見てないからなんともいえないけど
その機種の映像からは時々「色褪せ」を感じる。俺は。
スレ主と俺と主観が同じなら同じ現象をさしているのかもしれない。
状況が全く分からないが。

なおG10、G20は彩度調整ができるので、
買うときに調べればよかったねって話。

あとコメントにコメントしておくと
>彩度が高いと、2-3分見ると食傷気味になります。

そう思って彩度をマイナスにしていた時もあったが
いろいろな物をいろいろな設定で撮っているうちに
デフォルト設定のほうがよいという結論に達し、もとに戻った。
もちろん食傷などしてない。
他にも同じ人がいたように記憶している。

書込番号:16103163

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/06 22:50(1年以上前)

ワインとチーズさん

彩度が薄いというのが低照度時の事なんですね。
オートかAGCリミットをオフにしていませんか。
その状態だと、ゲインがすぐ高くなる様になっています。
ソニー製品はゲインが上がってもノイズが少ないので、
オートやゲインにリミットをかけないとちょっと暗いと直ぐに24dbを使います。
AGCリミットを12db(15dbでも良いかな)に設定しておけば良い思いますよ。
これだけで違います。



書込番号:16103802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件

2013/05/07 00:40(1年以上前)

W_Melon_2さん、こんばんは。

民間用のビデオカメラは、CX720Vでやっと撮像素子が 1/2.88型という豆粒
センサーですが、大きくすると手ブレ補正や本体のコンバクトさが犠牲になる
のでむずかしいですね。

デジタルズームをやめて、画素数を200万画素にしてくれたら、
もう少し高感度に強くなったかもですね〜 (笑)



はなまがりがりさん、こんばんは。

私は撮った機種により閲覧ソフトを変えるのが面倒なので、購入するなら
ソニーPMHで見られる動画形式と決めております。

ペンタックスK-01を持っており、コントラストや彩度など細かい設定が可能
ですが、形式がMOVの為 Windows Live Movie Makerでいったん開いて保存し、
ソニーPMHで閲覧可能に変換しています。

面倒なのでK-01での動画撮影は、めったにしません (笑)



昼寝ゴロゴロさん、こんばんは。
説明が不足してすみません。

曇りでも彩度不足を感じる時はありますが、赤色はきつく出るので難しい所です。
AGCリミットは18dbにしてあります。
これは、どんなに暗くても個人的に「これ以上明るく撮らなくて良い」という
感覚的なものです。

あとは露出補正をマメにするように、心がけています。
あ、CX720Vがそんなに不満という訳ではありません。
出来るのに見逃していたら、もったいないという程度です。

ちなみに12dbというのは、デジカメでいうとISO1200に相当するのでしょうか?
ご存知でしたらご教示ください。

書込番号:16104269

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/07 23:34(1年以上前)

ワインとチーズさん、こんばんは。

>曇りでも彩度不足を感じる時はありますが、赤色はきつく出るので難しい所です。

AWBが曇りだと何かに引っ張られて赤くなりますね。
白い紙やグレーカードでWBをとると抑えられます。
あと、液晶がやたらと赤く映るんですが、実際の映像はあそこまで赤くありません。
液晶と実映像のズレが結構あります。
CX720Vの駄目なところですかね。

>ちなみに12dbというのは、デジカメでいうとISO1200に相当するのでしょうか?
>ご存知でしたらご教示ください。

カメラによって基本感度が異なるので何とも言えませんが、
ゲイン6dbで一段ぐらいです。
12dbだとISO 800もあればいいところじゃないですかね。

書込番号:16107704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件

2013/05/08 13:41(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん、こんにちは。

財布の中に折りたたんだコピー用紙を入れてありますが、実際に使うとなると
難しいですね(笑)

ソニーの液晶は、コンデジでもNEXでも彩度高め、少し明るめになりますね。
慣れが必要です。

後から簡単にいじれる静止画と違って、動画は難しいです。
感度の件、ありがとうございます。
参考にいたします。

書込番号:16109295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX720V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線ライト 7 2022/05/08 12:17:37
60P?60I? 4 2021/12/31 20:53:35
静止画撮影 6 2021/12/24 23:56:12
別売りマイク 12 2021/04/20 22:25:25
ブルーレイにやこうとするとエラーがでます 26 2015/06/01 20:06:23
イルミネーションの撮影 0 2013/12/31 8:32:10
なにかと便利なナイトショット! 0 2013/11/30 11:11:11
価格がV字回復している理由は? 3 2013/11/09 7:55:03
動画撮影中の静止画について 3 2014/01/21 23:55:42
テレコンバージョンレンズ 3 2015/03/02 12:03:23

「SONY > HDR-CX720V」のクチコミを見る(全 1054件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX720V
SONY

HDR-CX720V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

HDR-CX720Vをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング