『3D動画を快適に見るにはどうしたらいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

HDR-TD20V

2眼のGレンズを搭載した3Dビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:220分 本体重量:460g 撮像素子:CMOS 1/3.91型×2 動画有効画素数:502万画素 HDR-TD20Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-TD20Vの価格比較
  • HDR-TD20Vのスペック・仕様
  • HDR-TD20Vの純正オプション
  • HDR-TD20Vのレビュー
  • HDR-TD20Vのクチコミ
  • HDR-TD20Vの画像・動画
  • HDR-TD20Vのピックアップリスト
  • HDR-TD20Vのオークション

HDR-TD20VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • HDR-TD20Vの価格比較
  • HDR-TD20Vのスペック・仕様
  • HDR-TD20Vの純正オプション
  • HDR-TD20Vのレビュー
  • HDR-TD20Vのクチコミ
  • HDR-TD20Vの画像・動画
  • HDR-TD20Vのピックアップリスト
  • HDR-TD20Vのオークション

『3D動画を快適に見るにはどうしたらいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-TD20V」のクチコミ掲示板に
HDR-TD20Vを新規書き込みHDR-TD20Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-TD20V

クチコミ投稿数:99件 HDR-TD20VのオーナーHDR-TD20Vの満足度2

TD20VとVAIO-F24(3D)を購入して撮影した動画を見ています。
撮影動画を再生しているのはPlayMemoriesHomeです。
でも画面が点滅している感じでして頭がくらくらしてきます。
画面をパンするような動画だとババババッと点滅しながらスクロールします。
購入したVAIOは専用メガネで見るアクティブシャッター方式なのですがこの方式があまりよくないのでしょうか?

あとPlayMemoriesHomeで3D動画を見る際に視聴中は早送りやシーク等が全然できなくて非常に快適度が悪く困っています。

何か解決策はあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

書込番号:15251383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/25 22:50(1年以上前)

パソコンの処理能力が追いついてないだけだと思いますよ(´・ω・`)
3Dテレビなどでは再生しないのでしょうか?

書込番号:15251735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/10/25 23:12(1年以上前)

部屋の照明のフリッカで起こる現象では?
インバーター方式の蛍光灯やLED照明でないとフリッカが激しく3D映像は見れません。
電気屋で3Dで使えますかと質問してもハッキリした回答はえられません。
国産のパナや東芝の高級品LED電球なら大丈夫でしょう。自己責任です。

書込番号:15251847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 HDR-TD20VのオーナーHDR-TD20Vの満足度2

2012/10/26 00:25(1年以上前)

@ネスタマンさん

レスありがとうございます。
パソコンはvaioの今年の春モデルでCPUがCorei7の2.8GHzなので性能は問題ないと思います。
3DのTVは持っていないんです。

書込番号:15252191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 HDR-TD20VのオーナーHDR-TD20Vの満足度2

2012/10/26 00:31(1年以上前)

ガラスの目さん

レスありがとうございます。
部屋の照明は問題ないようです。部屋のパソコン画面以外の所は点滅して見えいません。
電気を消してパソコンモニターしか明かりが無い状態で試してみましたが、やはり映像の点滅を感じます。
このVAIOの3D表示は、3DテレビのBRAVIAと全く同じ方式らしいのですが...
困りました。

書込番号:15252218

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/10/26 00:43(1年以上前)

お邪魔します。

 ソニー最後のアクティブシャッター方式かなと思っていましたら、本当にそうなってしまいました。
 最後に買ったのは黄色の欠片さんかマンゴープリン食べたいさんか?

 この現象は、玉依姫として覚醒していないのが原因です。ウソです。

 チェックポイントとして、画面のプロパティ或いはNVIDIA設定を開きコントロールパネルを表示し、画面のリフレッシュレートが 120Hz になっているかどうか確認してください。

 あと、アップデートページで、3D 表示関連のドライバーやアプリケーションが、最新版かどうか念のためご確認ください。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcf24aj.html#main_contents_section_driver0
 HDR-TD20V 関連のインストールで、古いバージョン、或いはドライバと相性が悪いバージョンに書き換えられてしまったという可能性もあるかもしれません。

 関連ありそうなのは、、、
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000268634.html
 なお、NVIDIA のドライバは頻繁にアップデートされます。
 こういう頻度の高いアップデートは信用しない方が良い、、、という考え方もありますので、不具合がなければ、ソニーのアナウンスにしたがった方が安全だと思います。

 あと、関係ありそうなのは、、、
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000268800.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000268742.html

 どうしても満足出来ない場合は、NVIDIA のビデオプレーヤーをインストールしてみるのも一つの解決策です。
 ただし。相性問題が発生することもあります。
 自己責任です。
 まずは上記を試してから検討してください。
 あなたの性格を考えて、敢えて今回はリンクを張りません。

書込番号:15252257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件 Vidiot5 デジタルガジエット日記 

2012/10/26 13:18(1年以上前)

動画を撮影した時はシャッタースピードが上がりやすい明るい場所でしたか?

書込番号:15253835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 HDR-TD20VのオーナーHDR-TD20Vの満足度2

2012/11/29 19:19(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

その後プレイヤーを変えてみたり方式の違う3Dモニターを買ったりしましたが思ったような滑らかな再生が出来ません。
秒間30コマで再生されているような感じです。
撮影するときちょっとでも離れるとほとんど立体に見えないし
3D動画はまだまだ時期尚早ということであきらめることにしました。
今は3D写真が楽しいのでそちら一本にしようと思います。
残念ですがTD20Vはヤフオクで売却しました。

書込番号:15409045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 HDR-TD20VのオーナーHDR-TD20Vの満足度2

2013/02/06 19:29(1年以上前)

なんとなく理由と仕組みが分かりました。
3D VAIOの液晶でハンディカム動画の60コマ再生がもともと出来ないようです。
ブルーレイ動画の24コマなら問題なく再生できるのでそのあたりにあわせた仕様だと思います。
CPUが追いついてないというのもありえません。再生中はCPU使用率はまだまだ余裕ありますし。
単なるノート本体液晶の仕様なのだと思います。

VEGASで映像をサイドバイサイドに変換してもVAIOの本体液晶では60コマ再生できていません。
ガクガクです。
サイドバイサイドに変換した後、HDMIで外部3Dモニターに接続すると滑らかな映像で見ることが出来ました。
全ての元凶はこのVAIOでした。

3Dハンディカムを家電店のブラビアに繋がせてもらって再生してみましたが
そちらではとても滑らかで綺麗な映像でした。

最近は3D写真にも凝ってるので3D VAIO購入は後悔していませんが動画再生には非常にがっかりですね。
皆さんも気をつけてください。

書込番号:15726415

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/06 23:15(1年以上前)

多分ですね、画面のリフレッシュレートが 120Hz になっていないのが原因だと思うのですが、確認いただいてますか?

で。常時 120Hz なのか、立体視の時だけ 120Hz に切り替わるのかは、ドライバーの仕様だとか、設定に寄りますので、その VAIO で調べてみないと分かりません。

書込番号:15727688

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2013/02/06 23:35(1年以上前)

一回で書けよ、、、と怒られそうですが、補足です。

 通常、PC で立体視以外の使用では、画面のリフレッシュレートは 60Hz もあれば事足ります。
 ま。ヘビーなゲームユーザーは、立体視じゃなくても 120Hz ってぇ話もありますが。。。

 で。120Hz にしちゃうと、グラフィック処理が無駄に忙しくなります。
 多分。発熱も増え、消費電力も上がっちゃいます。
 なので、通常は 60Hz で、立体視の時だけ 120Hz に切り替わる、、、ってぇのが、普通の発想です。

 これが、何かの原因で、上手く切り替わらないのだと思います。
 もしかすると Windows の省電力設定に連動しちゃってるかもしれません。

 後は、モニターが 120Hz 対応である事を検知しないと切り替わりません。

 何れにしてもチェックの一丁目一番地です。

書込番号:15727789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 HDR-TD20VのオーナーHDR-TD20Vの満足度2

2013/02/06 23:51(1年以上前)

JO-AKKUNさん

散々なやんだのでそのあたりはチェック済みです。
常に120になっています。

実は3D VAIOは家族のもあわせて同じものを2台買ってあるんです。
片方をOS初期化したり、NVIDIAドライバを入れたり更新したり色々やりました。
でもだめですね。

今回他の方法でちゃんとした3D映像を見れたので、最初に感じていたカクカク感が再生環境のせいだと分かっただけでもよかったです。


他のスレッドで、マンゴープリン食べたいさんが書いていた
>VAIO F3Dでは、Blu-ray3Dには対応していますが、
>AVCHD2.0(3D)に対応していないので再生は出来ないと思います。
というのは半分当たっていたのかもしれません。
再生はできるが60iソースをそのまま再生する仕様ではないということだと思います。
HDMIやブルーレイにも3Dで60iの仕様は無いらしいので、
アプリ的にもそういう対応が内部で出来ていないのかもと思っています。

結局ビデオカメラ自体は悪くなかったということになりますね。

書込番号:15727889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 HDR-TD20VのオーナーHDR-TD20Vの満足度2

2013/02/07 01:02(1年以上前)

思ったのですが、24コマのブルーレイ3Dを見るとき、
液晶は24x2の48回の切り替えをしてるわけではないと思います。
24コマの映像を60コマに水増ししてそれを60x2の120回の切り替えではないかと。
ということはブルーレイ3Dは問題なく見れて、ハンディカム映像はカクカクということは、
内部処理が30コマででそれをそのまま水増しして120回の映像切り替えをしてると思います。
さきほど「液晶の性能」と書きましたが、それにデータを渡すソフトウェアの部分が問題ありということかもです。
PlayMemoriesHomeも最新ですしドライバ類も最新です。
ソニーは昔からハードウェアは良いのにソフトウェアがだめなイメージがあります。
今回もそのパターンだとおもいます。
もしかすると今後改善されるかもしれませんので気長にまつことにします。

書込番号:15728190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-TD20V
SONY

HDR-TD20V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

HDR-TD20Vをお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング