外付けHDD接続時の初期読み込み時間に関しての質問です。
当方、128GBのHDDをUSB接続しています。
(320KのMP3データで70GB程度使用。残りは空き)
電源ONからの初期読み込み時間が非常に長いです。
USB2.0なので遅いのはわかるのですが、つい先日まで使用していた
DEH−P760と比較しても格段に遅いです。
(DEH−P760は1分弱に対し本機種では2分以上かかる)
@両者に初期(電源ONからの音楽が再生されるまで)読み込み内容の
違いはあるのでしょうか?
Aまた、HDD内のデータについて、読み込み時間に関しどの要因が影響するのか、
ご教示いただければと思います。
(単純に容量で決まるのか、フォルダ数も影響するのか等)
Bまた、フォルダの数を減らす…等、今ある曲を減らすことなく
読み込み時間を短くする余地があるのかどうか、もしあるようでしたら
教えていただきたいと思います。
質問ばかり並べてしまい大変申し訳ございませんが
何卒、よろしくお願いいたします。
書込番号:15719839
0点
>@両者に初期(電源ONからの音楽が再生されるまで)読み込み内容の
違いはあるのでしょうか?
使い比べたことがないので実際のところは分かりませんが、EH-P760 は拡張子 wav/wma/mp3/m4a だけ検索しますが、FH-770DVD が起動時に wma/mp3/m4a のほか、jpg/jpeg/jpe/jfif や avi/divx なども検索するとすれば、その分遅くなる可能性はかなり高いです。それが実時間の差として大きく現れるかどうかは、別問題ですけど。
それと、DEH-P760 と FH-770DVD だと USB 周りのコントローラが違うはずなので、基本的な読み込み速度が異なる可能性はあります。
>Aまた、HDD内のデータについて、読み込み時間に関しどの要因が影響するのか、ご教示いただければと思います。
FAT32 のディレクトリエントリの検索に、容量は全く影響しません。フォルダーの階層の深さ>フォルダー数>ファイル数という順で速度に影響してくるはずです。階層の深さについては、取扱説明書 p.70 にも注意書きがあります。
>Bまた、フォルダの数を減らす…等、今ある曲を減らすことなく読み込み時間を短くする余地があるのかどうか
2番目の質問と表裏一体の話ですよね。ファイル検索速度に影響の大きい部分から、削減していくのが常套手段と言えます。
書込番号:15722582
1点
書き忘れてましたが、ロングファイルネームを使わず、全てのファイルを 8.3 形式のショートファイルネームにすると、理論的には検索速度が速まるはずです。まあ、ロングファイルネーム前提に作られているでしょうから、現実的にはあまり恩恵はないかもしれませんが。
書込番号:15722639
0点
OhYeah!さん
迅速かつ的確なご回答、誠にありがとうございました。
@ご指摘の通り、扱うことのできるファイルの種類が増えたのも原因として十分考えられるなと思いました。「コントローラが違うかも」というご意見に関してもしかりです。
AB「FAT32の読み込みに大きく影響するのはファイル容量ではなくフォルダ階層だ」というのは、全く知りませんでした(お恥ずかしい限りですが)。
階層の問題について、自分の場合ですと、最深部でルートディレクトリから4階層ほど下のところにファイルがあったりするので、要因として十分考えられると思いました。
「フォルダ階層、フォルダ数を減らすことにより、読み込み時間改善の予知あり」ということが見えたような気がします。よって階層等の削減を検討し、効果が有ったら、この場で報告させていただきたいと思います。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。
書込番号:15723139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > FH-770DVD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/16 22:49:36 | |
| 0 | 2014/04/19 21:03:47 | |
| 0 | 2014/01/21 15:47:15 | |
| 3 | 2013/06/11 15:06:33 | |
| 1 | 2013/04/05 10:46:49 | |
| 0 | 2013/03/11 14:58:10 | |
| 4 | 2019/02/08 20:43:24 | |
| 3 | 2013/02/09 18:21:43 | |
| 2 | 2013/02/07 22:13:19 | |
| 3 | 2013/02/05 23:21:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








