『コンビブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベンリィ 110」のクチコミ掲示板に
ベンリィ 110を新規書き込みベンリィ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンビブレーキについて

2012/10/08 21:40(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ベンリィ 110

スレ主 xontakeさん
クチコミ投稿数:3件

今年の7月に新車で購入、いままでに2,200kmほど走行。
燃費は45kmくらいです。
質問ですが、コンビブレーキについてです。
ブレーキをかけると、前輪から"カタカタカタ"とマヌケな音がします。
これはコンビブレーキの特徴なのでしょうか?
それとも、どこかのネジが緩んでるのでしょうか?
判る方教えてください。
また、前後輪別系統のブレーキに変えるために、
"コンビブレーキのワイヤーを外してしまう"ということは
"出来る?"or"してはいけない"どちらでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:15178957

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/10/08 21:59(1年以上前)

現在3000`。
新車時からカタカタ言ってます。
コンビブレーキの片方が多少ゆるく掛かっている為、(振動等?)でカタカタ当たっていると思われます。
コンビブレーキの片方のネジを外せば、音もしなく成ると思いますが、
リスクが大きいと思います。
私は気にしません。
周りから、『あのバイク、変な音してるネ』って思われているのでは無いかと
思ってしまいますよネ(^^ゞ

書込番号:15179072

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 xontakeさん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/08 23:22(1年以上前)

R259☆GSーA さん

さっそくのご教示ありがとうございました。

バイク屋で受け取って帰る時からカタカタいっていましたので、
こんなものかと思っていましたが、ほかに大きな不満はありませんので
このままカタカタ走ります。

書込番号:15179567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2012/10/09 21:36(1年以上前)

初めまして自分も4月に購入して。すぐ「カタカタ」ありました
ショップに持ち込み。すぐ調整していただきましが治らず
ホイールごと交換していただきました。しかし1週間もせずに
元道理「カタカタ」始まり現在に至っています
しかし、最近になって前ほどは「「カタカタ」しなくなり
あたりが出たのかな??なんて思っています

書込番号:15182786

ナイスクチコミ!3


スレ主 xontakeさん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/09 23:49(1年以上前)

イソキムチ さん

ご意見ありがとうございます

自分のベンリィだけかなと思っていましたが、
皆さん同じようにカタカタで、納得しました。

私はこう思います。

前輪には、左(後輪)ブレーキをかけると2:8ぐらいの割合で前輪にも制動をかけるように、前輪ブレーキシューのカムを動かすワイヤーがついています。
しかし、設定以上の制動がかからないようにある程度までしか稼動しません。
そのため、コンビ用のブレーキワイヤーにテンションがかからず、
R259☆GSーA さんがおっしゃったように、カタカタ当たって音が出るのだと思います。
特に、右ブレーキを同時にかけると(多分、コンビの前輪ワイヤーが解放されて)、
音が大きくなります。


なんやかんやと言いましたが、

10リットルのタンク容量+40km超の燃費
坂道もストレスなく、ぐんぐん上る低速域のトルク
山ほど荷物の積める車体
静かで乾いた排気音

などなど、結構気に入ってます。

暇ができたら、チンタラ走る「のんびりツーリング」に ...

書込番号:15183551

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ベンリィ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ベンリィ 110
ホンダ

ベンリィ 110

新車価格帯:

ベンリィ 110をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング