『水準器の傾きについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ164

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

水準器の傾きについて

2012/03/02 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:134件

私の購入したX-Pro1は水準器が右肩下がりに2度ほど傾いていました。
水準器を信用して撮影すると傾いた写真が撮れてしまいました。
販売店に相談したところ、初期不良との判断で交換していただきましたが、
交換してもらったX-Pro1は逆に左肩下がりに1度傾いています。

販売店には申し訳ないのでそのまま使用していますが、きちんと水平を取りたい時は水準器は使わず
フレーミングガイドを使用しています。
富士フイルムに問い合わせたところ、宮城県のサポートセンターまで送って欲しいとの回答でしたが、
買ったばかりでまだまだ撮影を楽しみたいので様子をみています。

X100ではファインダー自体の傾きが問題になりましたが、皆様のX-Pro1の水準器は問題ないでしょうか?

書込番号:14228277

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 13:16(1年以上前)

水準器は問題があると思います。私の場合は発売当日に受け取り、水準器が右肩上がりのため翌日に販売店で交換していただきました。それでも水平は少しおかしい状態です。

最初は柱とか塀とかばかり試し撮りをしていましたが、今は水準器は表示しないようにして、気にしないことにしました。とりあえず楽しく写真を撮りたいので・・・。

書込番号:14228349

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/02 13:18(1年以上前)

今調べたら、僕のも傾いてました(笑)

今から撮影が目白押しなので、5月ぐらいに出そうかなと思います。

書込番号:14228352

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/02 13:24(1年以上前)

まったく問題ありません。
X-Pro1はプロも認める高品質メイドインジャパンのカメラです。そんな不具合が存在する事は非常に稀有なことだと思います。まして交換しても起きるなどということが果たしてあるでしょうか。
例えばですが、カメラではなく、実は水平だと思っていた自宅の床と柱が傾いていた、という可能性はないでしょうか。
もしよろしければ、事実をさらに詳しく確認したいので、建築用水準器と一緒に写した写真をアップして頂けないでしょうか。

書込番号:14228379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/02 13:26(1年以上前)

ループターイさん

確かに表示しなければ気になりませんので、一つの方法ですね。

書込番号:14228387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/02 13:57(1年以上前)

NEX-7と同じような事象でしょう。

made in JPANなど関係なく、水準機の様なセンサーパーツは厳密なPDIが要求されます。

書込番号:14228505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/02 14:17(1年以上前)

PDIについても問題ないと思いますよ。

書込番号:14228595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/03/02 14:31(1年以上前)

もうfujikkodaisukiさんの発言が楽しくて目が離せませんww

書込番号:14228640

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/02 15:04(1年以上前)

>fujikkodaisukiさん

建築用水準器をください。

書込番号:14228759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/02 15:05(1年以上前)

忘れてました。

ただし、高品質メイドインジャパンの水準器しかもらいませんのであしからず。

書込番号:14228765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/03/02 15:07(1年以上前)

水準器は水準とるための機能ですから、それが傾いていたら意味がないですよね。

どんなプロが認めようと全く別の話で、はっきりいって大問題だと思います。撮影はテンポも大事ですので、のどの奥に小骨が刺さったような状態ですよね。
本当に必要なときにまともに動いてくれないと困りますし…

お気の毒様です…サポートで無事に解決されることをお祈りします。

書込番号:14228772

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/02 15:34(1年以上前)

これは視度調節レンズの時にも書いたのですが、機械を人間に合わせるのではなく、人間を機械に合わせることによって、解決の幅が広がることがあります。ヒューマンキャリブレーションという考え方です。
水準器の場合、二度傾いていることがあらかじめ判っているのであれば、二度傾いている状態を水平だと判断すれば水平を知ることが出来ます。

書込番号:14228891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/02 16:22(1年以上前)

>まったく問題ありません。
>X-Pro1はプロも認める高品質
>メイドインジ ャパンのカメラです。

と言いながらも

>確かに表示しなければ気になりませんので、
>一つの方法ですね。

と言うのが面白いですね...

高価で高品質なカメラを購入して
水準器不都合を
表示しないで目を瞑るなんて...





書込番号:14229062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件

2012/03/02 16:22(1年以上前)

>ループターイさん、茶利達☆さん
やはり水準器は傾いていますか…
X100の時もファインダーの傾きは問題になりましたし、今回はきっちり仕事をしてくれると信じていました。
撮影自体はとても楽しく出来るカメラだけに残念でなりません。

>カメヲタさん
なるほど。ファームアップで治るようなものなら良いのですが、
サポートセンター預かりで手元からカメラが離れるのは寂しいですね。

>モリトラさん
まったくもってその通りですね。本末転倒とでも言いましょうか。
富士フイルムから何かしらの発表があっても良いレベルだと思いますがどうでしょうね。
落ち着いた頃にサポートセンターに出そうと思っています。

書込番号:14229063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/02 16:38(1年以上前)

corradonorioさん、それが複眼思考です。

書込番号:14229128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2012/03/02 16:54(1年以上前)

>>プロも認める高品質メイドインジャパンのカメラです。そんな不具合が存在する事は非常に稀有なことだと思います。まして交換しても起きるなどということが果たしてあるでしょうか。

いつの時代の話ですか。

書込番号:14229195

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2012/03/02 17:25(1年以上前)

わたしのも問題ないですよ!

書込番号:14229317

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/02 17:30(1年以上前)

気になって調べてみましたが、私の固体は問題ないようです。
同じく所有のX10はコンマ何度か右肩上がりですが、こちらは水平を
気にしないといけない写真も撮りませんし、気にするほどでもないかなと。

工業製品ですから、ごくごくわずかであっても精度にばらつきは
あるでしょうけど、お二方も交換して尚傾きがあるとなれば、
少し精度が甘いのかもしれませんね。

調整で直ることを祈っておりますよ。

書込番号:14229340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/03/02 17:40(1年以上前)

fujikkodaisukiさん
>機械を人間に合わせるのではなく、人間を機械に合わせる
すいませんが、これには同意できません。決して安価ではなく、しかも名前にプロと謳う富士フィルムのフラッグシップ機が、盛り込まれている機能をきちんと発揮できないというのは、ただの欠陥だと思います。オールドカメラでもあるまいし、ご自身も仰っている高品質メイドインジャパンの名を汚すものだと思いますよ。

もちろん、X-Pro1は高性能のカメラなんだろうなと思います。ただ、本来の機能を発揮できないのでは、せっかくの高性能が活かせず、フラストレーションがたまるだけだと思いますよ。もったいないと思うんですよね、AFの時にEVFが止まる現象もそうですが。あと一歩、詰めてくれれば本当に諸手を挙げて賛辞を贈りたいところなのですが…撮れる写真がいいなと思うだけに、本当にもったいないと思うんです。今後のファームアップで改善されるといいですね。
失礼しました。

書込番号:14229385

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/03/02 17:44(1年以上前)

言い直します。ファームアップ以前の問題ですね、水準器が傾いてるなんて。消費者に対するメーカーの最低限の礼儀ですね。旧ソ連じゃないんですから。

写る写真は本当にいいなあと思います。
スレ主さんの個体が調整されて、楽しいカメラライフを送られる事をお祈りいたします。

書込番号:14229406

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2012/03/02 17:56(1年以上前)

神の、神の目を持つカメラに傾きなど存在するはずがない!
間違っているのは人間の目だ!

いい加減にしませんか(笑)

書込番号:14229457

ナイスクチコミ!4


Killvishさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/02 20:18(1年以上前)

>水準器の場合、二度傾いていることがあらかじめ判っているのであれば、二度傾いている状態を水平だと判断すれば水平を知ることが出来ます。

コレは面白いですね(笑)
確かにそうだけど、そこは普通にカメラが水平を教えて欲しいかな(笑)
突っ込み所満載で面白いスレですね(笑)

書込番号:14230116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/03/02 22:55(1年以上前)

今まで内臓のデジタル水準器必要としたことがなかったので気がつかなかったのですが、
一般的にキャリブレーション機能はないものなのですか?

書込番号:14231049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/02 23:14(1年以上前)

裏メニューではありそうですけどね。一般的には電子水準器の補正はメーカで対応するんじゃないでしょうか。

個人的には、買ってまず第一に殺す機能ですが...
機能が備わっている以上は、ちゃんとした状態で出荷してもらわないと困りますよね。

書込番号:14231160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/03/02 23:58(1年以上前)

工業用でもナンデモ良いですから正しい水準器と比較されるべきです。
正常でない場合は、即、交換可能でしょう。
私のボディは3台ともに正常です。

書込番号:14231424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/03/03 00:39(1年以上前)

電子水準器って結構いい加減ですよ。
水泡つかったアナログのやつが一番です。

書込番号:14231634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/03 07:53(1年以上前)

その通りです。ハクバやUNからアクセサリーシューに着けるタイプの液体水準器が出ています。これらを併用すれば何の問題もないと思います。

書込番号:14232419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/03/03 10:11(1年以上前)

私なら、こういう外見にもこだわって作られたカメラを使うときは、液体式水準器なんて付けたくないですね。三脚使って気合い入れて撮るときは構いませんが。

だいたい、それは水準器の狂いとは別な問題です。複眼思考とおっしゃいますが、スレ主さんの目から見たら「せっかく楽しみにしていたのに、不良品をつかまされて残念だ」という見方しかできないと思いますが。

書込番号:14232909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/03 10:23(1年以上前)

いろいろな考え方があってよいと思います。

書込番号:14232958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/03 10:25(1年以上前)

問題ないと思う人にとっては、それほどネットに書くほどの問題ではないのかも。

書込番号:14232964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/03/03 11:24(1年以上前)

要するに、fujikkodaisuki大先生のお言葉を意訳すると、
フジのカメラは機械的に信用に値しない、
だから、補完出来る部分は人間様で補ってやればいいんだ。
すなわち、フジのX-Pro1はヒューマンキャリブレーションが必要な○陥品だ。

という事だそうです。
そこまでボロクソに言わなくてもいいような気がしますけどねえww

書込番号:14233242

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/03 11:52(1年以上前)

違います。
ヒューマンキャリブレーションは、人がカメラになるのです。X-Pro1に近づくのです。

書込番号:14233346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/03 13:28(1年以上前)

みなさん水準機の確認ってどうされてますか?
窓のサンなど水平垂直が出てる部分に、合わせてますが…
家が傾いてるのか、水準機が傾いてるのかわからなくなってきました^^;

書込番号:14233716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/03 13:50(1年以上前)

シルキー坊主さん

自分は水準器にそれほど拘りませんが
もし身近にあるもので水平の確認をしたいなら
お風呂に水を溜めて喫水線を撮影すればわかるのではないかと思います
お風呂の壁面に対してちゃんと90度で撮れば理屈では水平になるはずかと

書込番号:14233790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/03/03 15:57(1年以上前)

コップの水を真横から撮ると誤差が少ないですよ。

書込番号:14234225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/05 09:37(1年以上前)

個人的に水平の狂いの許容範囲は0.3度未満ですね。
2度の狂いって、相当すごいですよ。

もちろん、写真の種類にもよるわけですが、建物が並んでいるようなところとか、海岸
などでの撮影時には気になります。

ファインダーが明るすぎる、暗すぎるは補正が簡単ですけど、水平線が狂っていることを
自覚しながら補正するというのはかなり面倒。初期不良はしかたないと思います。我慢し
て自分のほうが合わせるべきだ、って相当すごい意見だと思う。すくなくとも、日本の
カメラにおいて、そういうことは常識にはなってない。

だんだん、だんだん、フジが嫌いになっていく。フジ=神 という人がいて、嫌いに
してくれる。

書込番号:14243065

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング