『RAW画像のフィルムシミュレーション?について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

『RAW画像のフィルムシミュレーション?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:3件

X-pro1をお持ちの方に質問させていただきたいと思います。

たとえばフィルムシミュレーションのVelviaを選択し、RAW+jpegで撮った場合、jpegのほうにはVelviaが反映されても、RAW画像のほうにはVelviaは反映されるのでしょうか?

どうか回答をよろしくお願いいたします。

書込番号:14411758

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/04/08 23:59(1年以上前)

RAWとはそもそも素の状態ですのでベルビアを適用させて現像出来るソフトウェアが無いとダメかもしれないですね〜。

書込番号:14411787

ナイスクチコミ!1


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2012/04/09 00:22(1年以上前)

スレ主さん、現状付属の絹にはフジと同じ現像パラメータが無いため自分で色見を調整するか、カメラ内現像するしか
無いです。(カメラ内現像の方が色は確実にフジの設定した色になりますがちと面倒ですね)

書込番号:14411897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/04/09 10:12(1年以上前)

フジの色を出すにはカメラ内現像をする必要があります。
シルキーやアドビで処理しますとアプリのデフォルト色になります。
撮影時にしっかり撮影して、JPGでフィルムシミュレーションを適切に活用するのが最適でしょうね。
ビジネスで大判の二次使用のための原稿データーなどでないかぎりJOG描写が良いと思います。
フィルムシミュレーションの画調をRawデーターから創ろうとしても、難しいと思います。

書込番号:14412840

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/09 13:06(1年以上前)

こんにちは
RAW は、光の情報で画像では有りませんので、付くとすれば撮影情報としてフイルムシュミレーションの種類_Velviaが付きます。
これを、専用ソフトで開くとカメラの設定を反映して画像を表示しますが、専用ソフトにフイルムシュミレーションの
対応=準備が無い場合は表示は無理に成ります。

書込番号:14413386

ナイスクチコミ!1


palijiさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5 paliji 

2012/04/09 15:48(1年以上前)

スレ主さん
RAWは塗りつぶされてない生データと思っていただければ良いでしょう。そのため、カメラにて設定されたフィルムシミュレーション(色の塗りつぶし方)はRAWに影響与えず、現像用ソフトに依存することとなります。
フジフィルムさんが付属してくれたRAW現像用ソフト:「RAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIX」をご使用の場合、下記のサイドはご参考になれるでしょう。各設定により色の塗りつぶし方やら、WB、NRの影響やらもサンプルにより説明されているので、ご一読をどうぞ。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110518_446282.html

ちなみに現像ソフトのフィルム設定とX-pro1の設定は完全一致していないが、もっと豊富な選択肢が設けられてます、Fujiの色がお好きであれば、このソフトもお役に立つでしょう。

書込番号:14413854

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/09 19:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラ出しJPGスタンダード

カメラ出しJPG V

カメラ内RAW現像 V設定

Silkypix自分流現像

RAW現像しかやっていませんが、どういうことになるのかやってみました。
レンズはDistagon35mm、AWB その他ノイズリダクションなどの設定はスタンダードあるいは中庸。
窓からの太陽光間接、花の手前に白紙を置いて若干のレフ、光に若干の時間差あり。
RAW現像SilkypixPro5 2048x2048トリミングの1024縮小(カメラ出しJPGもSilkypixで縮小)。

1枚目、カメラ出しJPGスタンダード
2枚目、カメラ出しJPG V(ベルビア?)
3枚目、RAWデータをカメラ内現像 V(ベルビア?に設定)
4枚目、同上RAWをSilkypixの自分流標準で現像、WBは微調整。

2枚目と3枚目は識別できないですね。1枚目スタンダードより緑も赤も明るくコントラストも高い(ビビッドなら当然か)。
背景に黒の格子模様がかすかにあるのですが消えています。
手前の葉っぱの違いは光線の時間差でしょう。
RAWで撮ってお望みならカメラ内RAW現像でベルビア設定すれば、カメラ出しJPGのベルビア設定と同じになるとみてよさそう。


4枚目は1〜3枚目よりややアンダーでコントラストの調整位置がだいぶ違う、必要なら調整可能。
おしべの表現もずいぶん違っています。
小瓶の水色、タバコの赤など肉眼で現物と比較した場合の色はこちらがドンピシャです。
黄色(青+赤)の扱い、このあたりがフジフィルムの感性による特徴なのでしょう。

タバコの赤などに粒子が見えますが、偽色抑制若干以外にはノイズ処理をゼロとしているためと思われます。
Silkypixでノイズ除去をするとゼロ〜最大の中間あたりで1〜3枚目と同等になる感じ。
赤以外では粒子を感じないのが面白い(原画の赤で粒子がでやすいのか??)

4枚目をコントロールすれば、2、3枚目と近似にもできると思いますが、現像アプリの機能の総動員になるはずで、めんどくさいのでパス(^^;
なお、Silkypixには色表現としてV1とV2という設定がありますが、現像結果は2、3枚目とはまったく違うものです。

書込番号:14414634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/10 10:32(1年以上前)

>RAW画像のほうにはVelviaは反映されるのでしょうか?

スレ主さんの質問にお答えするのを忘れていました。

X-Pro1に限らず、RAWデータは基本データであって、JPG出力用の設定の影響を受けません(反映されない)。
ホワイトバランス設定やダイナミックレンジ設定などとも無関係です。

RAWデータは撮像素子情報に基本処理を加えて生成され、機械にしか判読できないデータの羅列です。
そのままでは画像として見ることはできず、「RAW画像」というものは存在しないのです。

それを画像として人間に見えるように変換するのがRAW現像です。
このときに各種の設定がその画像に反映されます。
JPGはその画像表示規格のひとつです。

RAW+JPG保存というのは基本となるRAWデータと、各種設定を反映したJPG画像の両方をメモリに保存すること。
ふたつの種類の画像を保存することではないのです。
不変のRAWデータを保存しておけば、カメラ内現像でフィルムシミュレーションなど各種設定を反映させたJPG画像を作れます。
何度でもJPG化のやりなおしができるわけで、カメラ内RAW現像はパソコンを使わない方にはメリットだと思います。

書込番号:14417168

ナイスクチコミ!2


palijiさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5 paliji 

2012/04/10 10:40(1年以上前)

woodsorrelさん

>ダイナミックレンジ設定などとも無関係です。

ダイナミックレンジの設定はISOと連動してるため、RAWデータに影響を与えてるのではないでしょうか?

書込番号:14417191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/04/10 22:16(1年以上前)

皆様回答まことにありがとうございます。

自分の質問の仕方が本当に悪かったと思うのですが、
palijiさんが投稿してくださったhttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20110518_446282.html
に載っていました。

RAW現像ソフトでファイルを開いた場合に、カメラで撮影した際に設定したフィルムシミュレーションの色合いで現像を始めることができるか否かを尋ねたつもりでいました。

誤解をさせてしまった方々には申し訳ありませんが、自分の下手な質問の意図を上手に汲んでくださったpalijiさんをベストアンサーとさせていただきます。

結論としては、カメラで見て気に入ったフィルムシミュレーションの設定で現像するには、カメラ内での現像が必要であるということがわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:14419652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/04/16 20:26(1年以上前)

>ダイナミックレンジの設定はISOと連動してるため、RAWデータに影響を与えてるのではないでしょうか?

実写で確認しました、おっしゃるとおりRAWデータ本体を書き換えていますね。
デジタルでのISO感度設定とは、センサー出力の増幅率、と理解しています。

推定ですがX-Pro1のDレンジ設定はその増幅率をハイライト付近では低い増幅率に、黒つぶれ付近では高い増幅率にしているとみました。
例えばハイライト付近では増幅率を1/4まで低下させて白飛びを押さえ込む。
ISO800相当の増幅率をISO200相当の増幅率に下げるわけで、ISO800以上の基本設定でないと400%のDレンジ拡大はできない。

RAWデータ生成以前にそういう処理をしている、すなわちRAWデータが書き換えられている。
本質的には14ビットのRAWデータとするべきで、RAWデータ書き換えは認めがたいのだけれど・・100%設定であることを確認するようにしておきます。

書込番号:14445170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング