『レイクォール製Mマウントアダプター + SWH15mm F4.5II』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

『レイクォール製Mマウントアダプター + SWH15mm F4.5II』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:134件
当機種
当機種
当機種
当機種

SWH15mm 絞り開放F4.5 プロネガS

SWH15mm 絞りF8 プロネガS

SWH15mm 絞り開放F4.5 アスティア

SWH15mm 絞りF8 アスティア

近所をぶらぶらしたときに撮った写真ですが参考になれば…

結果から言うと周辺の色かぶりは無いものの、開放では周辺の像が盛大に流れてしまいます。
価格.comのリサイズ画像では解らないかもしれませんが、
F8まで絞っても完全には改善されず、F11まで絞ってようやくといった感じです。

キポンのマウントアダプターでUWH12mm使ったときも周辺の流れが気になりましたが、
中国製アダプターの水平問題だろうと思っていました。
レイクォールのアダプターでも同様に周辺が流れるということは、X-Pro1のセンサーの問題のようです。

C.BIOGON21mmやエルマリート28mm ASPHでも同様の結果だったので、
GXR マウントA12のように対称型レンズのためオンチップマイクロレンズを最適化していないのかもしれません。

メーカー純正のMマウントアダプターでは何かしらの対策がされているかもしれませんので断定は出来ませんが、
現時点ではX-Pro1に後玉が出ている対称型の広角レンズは開放付近はあまり使えないと考えた方が良さそうです。

うーん残念です。

書込番号:14440139

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2012/04/16 14:37(1年以上前)

Kiponのアダプターを使っています。

UWHの周辺部は流れるというか、かなり甘くなりますね。

Contax Biogon 21mm Gマウントだと、周辺部はもっと盛大に流れます。
同じく28mmだと気にならない程度ですが、やはり流れますね。

書込番号:14444079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/04/20 10:29(1年以上前)

色かぶりがないだけNEXにつけるよりましかってとこですかね
レンジファインダーで基本中望遠までしかかんがえなくてよいのだから
マイクロレンズは広角よりに特化させてほしかったですね

リコーのMマウントユニットが優秀なだけに残念

書込番号:14460496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2012/04/20 22:03(1年以上前)

フジが純正のMマウントアダプターを出すと言っている以上、センサーは広角レンズを意識した設計になっていると思いましたが、そうではないようです。
純正アダプターが発売になったときにどうなるのか…
X-Pro1の登場でGRXのA12マウントは売ってしまったのですが、買いなおそうかと考えています。

書込番号:14462757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/21 13:51(1年以上前)

色かぶりがないのは非ベイヤーと関係があるのかな?
でもテレセンに関してはやっぱりCMOSとマイクロレンズの進化を待たないとだめなんだろうな。

書込番号:14465452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2012/04/21 17:13(1年以上前)

一日三食カレーさん

>センサーは広角レンズを意識した設計になっていると思いましたが
自分もそう思っていました。(笑)
でも純正アダプターでも変わらないと思ってます。

>GRXのA12マウントは売ってしまった
そうだったのですか。
自分は手放すのを先延ばしにしていました。
KIPONのMアダプターを買い、Mマウントに改造したHologonが物理的に装着できないことを確認したとき、残留が決定しました。

YCマウントのレンズで遊ぼうか?などと、画策中ではありますが・・・。(笑)

書込番号:14466117

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/04/22 03:04(1年以上前)

物凄く「なんとなく」レベルですけど、フジはローパスレスだけじゃなく
マイクロレンズも外す方向でのセンサー実装を将来的に見据えていて、
だから周辺部にパープルフリンジなどが出ても広角レンズでの周辺描写が
甘くなっても現状はお構いなしなのかもしれません。

マイクロレンズが要らないセンサー自体はフジ自身がカラー撮像実験成功まで
こぎ着けてますし、次かその次にでも投入してくるんじゃないかなって
気はします。


あくまで「なんとなく」レベルですけどね^^;

書込番号:14468515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/04/23 11:43(1年以上前)

いわゆる三層型の有機CMOSではなく、

http://www.fujifilm.co.jp/rd/report/rd055/pack/pdf/ff_rd055_004.pdf

こっちのパンクロ型単層の有機CMOSだと、カラーフィルターは必要ですけど、とにかく薄く作れるらしいので斜め入射の問題はほぼ完璧に解決されてしまうらしいです。

Satosidheさんが仰っているように、これあたりはそろそろ商品として出て来てもおかしくないですね。

書込番号:14474667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2012/05/02 12:27(1年以上前)

フジのホームページで近日登場となっているので、
KIPON製買わずもう少し待ってみようと思います。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro1/index.html

書込番号:14510849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング