レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
X-T1とともにXF35mm F1.4を買い、撮影を楽しんでいます。
ふと思い立ち星景写真を撮影してみました。
わかってはいましたが換算52mmはつらかったです。ピント合わせもむつかしかった。
今度sumyang12mm F2を購入しようと考えています。
うまくはいきませんでしたが、空気が冷え切って静かで真っ暗中撮影して、PCで画像を確認したときは感動しました。
それはそうと、星初心者の私にはアプリを使っても、撮影した写真を見ても北極星がどれかがわかりません。
こぐま座を目印にと思い、画像とアプリなどとにらめっこしていても、これが北極星だという確信が持てません。
画像を貼るので、どなたか北極星をこぐま座に印をつけて返信いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
撮影日時:2020.1.21 20時46分
場所:北海道 大沼公園
撮影方向:北
F2 5sec ISO640
書込番号:23184420
2点
>kanasuke37さん
Tranquilityさんのご指摘の通りだと思います。
ちなみに北極星は地平線(水平線)から高さの角度が、観測地の北緯とほぼ等しくなります、大沼公園の緯度は北緯42度付近になりますので、地平線(または水平線)より約42度の高さになります。
他方、ご使用の35ミリレンズは、APS−Cのカメラでは長辺側の画角が約37度になります。したがって、地平線(または水平線)を画面に入れればこのような構図では、大沼公園からでは物理的に北極星は画角に入りません。対角線の画角は約44度あるので、斜めにすればかろうじて対角線の両端に北極星と地平線を入れることは可能なはずです。
撮影の時間帯であれば、カシオペアのWも北斗七星も見えたはずですから、これを目印に北極星を探す方法は、ネットで検索すればすぐ出てきますから、それで探してください。
結論として、北極星は北海道では高度が高いので、地上の風景と絡めて撮影したいなら、もっと焦点距離の短いレンズを使用して下さい。
書込番号:23184624
2点
>kanasuke37さん
北には向いていたようで、まぁ良かったですね(笑)。
こんどは
秋〜冬はカシオペアから
春〜夏は北斗七星から
確実に辿れるように星に慣れ親しんで下さい。
あと、星像 大きく感じる…ってゆうか少しボケてます。
・無限遠にしっかりピント合わせ
・露出中に微振動させない
これ、鉄則です。
書込番号:23184703
1点
7月頃に撮った北斗七星と北極星です。適当に撮ったら北極星も写っていました。
二枚目に印を入れてます。
スレ主さんの撮られた写真と照合してください。
使用カメラはソニーのNEX-6にレデューサーアダプターアダプターを装着。普通のアダプターでは写角が狭いので無理。
レンズはミノルタMC28mm F3.5。無限大と絞り直読の古いMFレンズを使います。
露出はISO400で絞りF5.6で 8秒。
書込番号:23184743
1点
「星座表」つうアプリをインストールして、キャップをしたレンズにスマホをペタッと
当てがって、アプリに表示されたポラリスに沿わせる。
これが一番簡単です。
書込番号:23184783
![]()
1点
試し撮りで5分でも1度長時間露光すると分かりやすいですよ。
書込番号:23185104
![]()
0点
皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。
今まで仕事やプライベートでも人物しか撮影してこなかったので、別な何かを一から撮影するというのはワクワクして楽しいですね。
今日また天気が良さそうなので、違うレンズで再チャレンジしてみようと思います。
書込番号:23185717
4点
>今日また天気が良さそうなので、違うレンズで再チャレンジしてみようと思います。
もうすぐ新月なので、これから一週間くらいは天気さえ良ければ撮影の好機ですね。
流星群の極大は特にありませんが、数多く撮ってれば
散在流星が飛び込んできてくれるかも!
お身体の寒さ対策と
カメラの結露対策をしっかりとなさり、頑張って下さい。
撮影中は
折りたたみの椅子に腰掛けたりするのも良いんですが
地面に冷たくないように敷物を敷いて寝た姿勢が最も良いんですよね。
三脚を伸ばさず最短で使用する事とも相性が良いし…(微動が防げる)
寝た姿勢で上向いてたら、主要な星座はひと晩で覚えられますよ!
書込番号:23185776
3点
>今日また天気が良さそうなので、違うレンズで再チャレンジしてみようと思います。
今日には間に合いませんが、USB給電式の電熱ジャケットは暖かくておススメですよ!
これを中に着込んでればカイロ5個分の暖かさがあります。
モバイルバッテリー5000mAhで強で2時間程度、中だと4時間ほど使えます。
もちろん10000mAhのモバイルバッテリーを使えば2倍の時間使えます。
Amazon
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0823N14MW
書込番号:23185885
3点
星を撮るということは快晴の夜であるはずで、快晴の夜は放射冷却が必ずあって、気温よりも物体の温度が下がるんです。そうすると冬でも条件が揃えば結露することがあります。
結露なんて大丈夫だと高をくくっていると、そのうちにレンズは曇り、酷い場合はカメラや三脚がビショ濡れになります。レンズヒーターを用意するなど、結露対策もしておかないとね。
書込番号:23185897
3点
返信が遅くなりましたが、前回と同じ場所で撮影してきました。
皆さんの助言のおかげですんなりと北極星を探すことができました。
ありがとうございました。
撮影日時:2020.1.23 21時12分
場所:北海道 大沼公園
撮影方向:北
気温・湿度:-7度(車の外気温計)・80%程度(スマホ天気予報)
風:無風(体感)
カメラ:富士フイルム X-T1
レンズ・マウントアダプター:AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED・K&F Concept KF-NGX2
設定:14mm・F2.8・SS30秒・ISO1000・AWB
現像ソフト:シルキーピックス6
書込番号:23205557
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/30 8:57:41 | |
| 5 | 2024/12/22 16:05:38 | |
| 10 | 2024/10/30 8:07:14 | |
| 18 | 2024/09/04 12:05:58 | |
| 5 | 2024/03/18 11:52:53 | |
| 9 | 2024/01/15 11:11:16 | |
| 4 | 2023/12/24 15:19:08 | |
| 4 | 2023/12/17 19:52:33 | |
| 8 | 2023/11/08 8:04:35 | |
| 4 | 2023/10/17 15:28:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















