『1890万画素って・・』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

サイバーショット DSC-TX300V

Wi-Fi機能や「Exmor R」センサーを塔載した5倍ズームのサイバーショット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX300Vのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX300Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-TX300Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX300Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-TX300Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX300Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX300Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-TX300Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX300Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX300Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX300Vのオークション

サイバーショット DSC-TX300VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • サイバーショット DSC-TX300Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-TX300Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX300Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-TX300Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX300Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX300Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-TX300Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX300Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX300Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX300Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX300V

『1890万画素って・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX300V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX300Vを新規書き込みサイバーショット DSC-TX300Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 1890万画素って・・

2012/01/31 13:07(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX300V

クチコミ投稿数:50件

画素ピッチで考えたらどうなんでしょう?
デザインはかっこいいのにな〜
これだけで買う気が萎えてしまいます・・

できればDSC-WX10 の後継機は、現状維持
してもらいたいものです。

書込番号:14090657

ナイスクチコミ!4


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/01/31 13:30(1年以上前)

以前、画素数競争は終わったかなと思った時期もありましたが、やはりまだまだ続きそうな感じですね。
2000万画素を超える時期も、そう遅くないようですね。
コンデジをお使いのほとんどの方がプリントする時は、Lサイズやはがきサイズ、大きくてもA4サイズ程度だと思うので、いくら技術が進歩したとは言え、1800万画素は多過ぎるように思います。
私は今でも800万画素機を使用し、A4サイズのプリントも結構多いですが、全然問題なくプリントできます (^^ゞ

書込番号:14090724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/31 14:22(1年以上前)

屈曲系レンズで、端から解像しないことは分かっていて、
1820万画素なんてやってくるから、ちょっと聞きかじった私のような人間に馬鹿にされる。
いい加減、合点のいかない仕様決めはしない方が良い。何かね〜、光学的におかしい。

CMに、画素数と引っかけて圧倒的な美しさと出ているが、具体的に何と較べて圧倒的なのか、
この辺はSonyに限らずですが、問題のある表現ですね。
(センサ画素数と美しさには、普遍性のある相関がない。)

書込番号:14090863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2012/01/31 14:41(1年以上前)

光を忠実に記録する真面目なカメラなら画素面積が大きいセンサーのほうが綺麗だとは考えますが、最近のこのあたりの機種は、センサーの情報を素に写真を合成して記録するんだと思います。なので逆に高画素でも変わりはないのでは、なんて思います。

むしろこれくらい画素数あったほうが、レンズの諸収差補正するための情報が得られて、いいのかもしれません。想像ですが(大汗

書込番号:14090910

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/01/31 19:01(1年以上前)

今回のような画素合成が使えれば何億画素あってもかまわないですね。
用途によって使い分ければよいのです。
高解像度が必要ならば(高感度性能は落ちるが)高画素数を活かし、
高感度が必要ならば画素数を落として画素合成&高速連写合成し高感度重視モードにすればよいのです。
ビデオモードでは必要な画素数が減るのでより多くの画素を合成することができます。
より大きなセンサー(APS-C、フルサイズ)にも応用出来ると思います。
もちろん画像処理エンジンは超高速である必要があります。
この機種の実際の性能がどれほどのものなのか興味があります。

書込番号:14091681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/01 01:45(1年以上前)

少し位大きい素子でも、超解像処理してるならもうなんでもありじゃないでしょうか?
携帯やスマートフォンでは喜んで、デジカメでは悲しむ、画素数は不思議な数字ですね。

個人的にも画素数より、ISO64から始まる素子とISO400から始まる高感度専用の素子を
2つ載せてくれればいいなと思います。
ISO64〜の方はCCDなら安いし、ISO400〜は1890万画素の画素混合で945万画素とか(^^;…

書込番号:14093572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2012/02/01 10:41(1年以上前)

みなさま ありがとうございます!

やはり家電メーカーのカメラ、
力技で何でもありって感じですね。
未だに「画素数が高い=高画質」って思ってる方
結構おられるんですかね・・

書込番号:14094346

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/01 13:57(1年以上前)

画素ピッチは1.27ミクロンで、理論上の限界絞りはF2.8になるようです。

書込番号:14094967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2012/02/02 07:12(1年以上前)

画素数が多い

ファイルサイズが大きくなる

大容量メモリースティックが売れる

情弱消費者(゚д゚)ウマー

書込番号:14097804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2012/02/04 22:41(1年以上前)

デザインもコンセプトもいいし、新型の裏面照射CMOS発表直後!

これは!と思ったんですけど、新型は乗ってなかった。。
って事でなんだかなぁって気持ちになってしまいました。

見た感じ、新型センサーは高画素化しても期待できそうなんですけどねぇ。

書込番号:14108711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/10 23:56(1年以上前)

今日、大阪のショールームで見てきたんですが、やっぱり拡大したらノイズが目立ちました・・・
microSDを持って行って撮影サンプルと取ろうと思ってましたが、すでに刺さっていてテープで抜けないようになっていて交換できませんでした・・・

書込番号:14136189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/25 10:42(1年以上前)

デジカメプラスに紹介記事がありましたが、静止画のサンプルがちょっと残念です。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1202/24/news099.html

なぜ1800万画素が必要なのか理解に苦しみますね。

書込番号:14200755

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/02/25 11:29(1年以上前)

>未だに「画素数が高い=高画質」って思ってる方
>結構おられるんですかね・・

結構いるみたいですね。
たぶん1画素のサイズが小さくならなければ画素数が多い=高解像度になるので
勘違いしてしまうのでしょうね。

コンデジに搭載しているレンズで1800万画素の解像度を持つレンズは存在しない(中心部でも)ですからね・・・

じじかめさんの言っている
「理論上の限界絞りはF2.8になるようです。」

というのは、全ての収差を0にした完璧なレンズ(=この世には存在しない理想のレンズ)であってもF4.0とかF5.6にしたら、このセンサーサイズの1800万画素の解像度は出せません
ということです。

実際には収差は完全に消すことはできませんし、1800万画素の解像度のレンズを作るのはどんなにコストをかけても不可能ではないでしょうか?

例えば600万画素分の解像度しかないレンズに
(「しか」と書きましたが一眼レフ用の高級単焦点レンズでも1/2.3型600万画素の解像度はでていないと思います。
1/2.3型600万画素って35mmフルサイズでいったら1億5000万画素位に相当しますからね。1800万画素だとフルサイズ4億5000万画素相当・・・(計算間違ってたら指摘お願いします(面積比25倍で計算しています))
1800万画素のセンサー載せても情報は600万画素分しか得られないので

収差補正に活用できるとも思えないし・・・高解像度になるわけでもないし・・・

そもそもこのレンズは600万画素程度の解像度すら出ているのかどうか・・・

謎な仕様です。

買った人が解像度テストチャートを撮影して
どうやっても1800万画素分解像しないので不良品です
とメーカーに返品運動とかすれば真実がわかるかも・・・

画素数は1800万画素ありますがレンズの解像度は600万画素相当です・・・
なんてカタログやWeb上にに記載される日がくる???
(なさそうですが・・・)




書込番号:14200945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/25 18:50(1年以上前)

>デジカメプラスに紹介記事がありましたが、

等倍で見ると絵の様になっていて、逆によく描けた絵として見られる感じもします(^^;
超解像処理が強いみたいですが、ISO800でも大きく破綻しては見えないで
同じ様な感じもしますので、画素数が多い分の情報で補完ができて、
昼夜使っても同じ様な印象の仕上がりにしてるのかもしれません?

スマートフォンに転送前提ならフルサイズはいらないでしょうから、
スマートフォンやPAD画面などでは良く感じるんでしょうね。
パッケージのケースがハードケースなのはちょっといい感じです…

書込番号:14202787

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/26 09:42(1年以上前)

http://hinden563.exblog.jp/
このセンサーについての記事が載っています。
性能の良いレンズを使えば活用されるようです。
ソニーセンサーの特長は画素数が増えても性能が落ちない(むしろ良くなる)ということだと思います。羨ましいと思っているセンサーメーカーもあるのではないかと思います。

書込番号:14205564

ナイスクチコミ!0


Taitさん
クチコミ投稿数:50件

2012/02/26 11:25(1年以上前)

>性能の良いレンズを使えば活用されるようです。

理屈上はそうだけど、12Mですら解像するレンズを作る技術的なメドも無いのに画素数だけ上げるから批判される。
デジタル技術、半導体技術は発展するけど、光学系の技術はそう簡単にブレークスルーは無い。



>羨ましいと思っているセンサーメーカーもあるのではないかと思います。

メーカーは羨ましがるかもしれないけど、良識あるユーザーはげんなり。

画素数を闇雲に上げるのはメーカーの悪意しか感じない。
メモリーを売ること、画素数を抑えた上位機種、素子の大きな一眼を売ること。
そのためにワザとやっているのではないか?

書込番号:14206025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/26 14:43(1年以上前)

日本の販売店では画素数が少なくても写りがいいとか店員さんが説明してくれますが、以前SONYの記事で、アメリカなどは売り方が違うので、画素数でランクを決められて展示されたり、説明もされないところが多いので作り方が難しいと言っていました。

現状の景気を考えて、海外で売れるようにしてきたのかもしれません。また、アメリカではスマートフォンの普及でコンデジも売れなくなってきましたから、スマートフォンや携帯で1610万画素がでてしまっているので、それより上だと言わないと売りにくいのではと思います。

日本の感覚と海外では違うでしょうし、とにかく海外で売らないとまずいのだと思います。いろいろありすぎて輸出も落ちてしまった訳なので、個人的には今回はアリだと思いますし、やっぱり日本のナノテク技術は凄いと思わせてくれる気がします(^^;…

書込番号:14206805

ナイスクチコミ!2


Taitさん
クチコミ投稿数:50件

2012/02/27 20:49(1年以上前)

海外マーケット重視、スマホ、海外メーカーの追い上げの背景は理解してます。
それで出来たカメラがスマホ並の画質なら本末転倒です。

実際出てきてるサンプルはスマホ並の画質。

本気で汎用デジカメのマーケットを守りたいなら、
海外メーカーがスペック重視で本質の画質を捨てる中
日本メーカーは自らユーザーを教育すればいい。
実際日本のユーザーはわかり始めている?


それでもスペック重視を辞めないのは、
いずれはマーケットを捨てるつもりとしか思えない。

まあ放っていても、低価格化で日本は撤退か?

書込番号:14212411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX300V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX300V
SONY

サイバーショット DSC-TX300V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

サイバーショット DSC-TX300Vをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング