『A16を使ってみて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

A16を使ってみて

2012/05/04 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 
別機種
別機種
別機種

Hannoverの雨上がり@

Hannoverの雨上がりA

Hannoverの雨上がりB

みなさんこんばんは。
先日ドイツへの出張があったので、仕事用にA16を購入。
早速今回の渡独で使ってみました。
持って行ったのは、GXR+A16 と M9と3本のレンズ・・・
使ってみた感想ですが、土管と呼ばれたレンズの取り回しはすこぶるよく
重量バランスもとれていて、撮影するにはなんら支障は無い感じでした。
ただ、私の腕がすこぶる悪いと思うのですが、ピント精度に少し?を感じました。
恐らく、レンジファインダー気分で撮っていたので手振れしているのだろうと思います。
追々これは三脚など使いテストしてみたいと思います。
M9+単焦点レンズと比較するとやはり不満は出ますが、もう少し使い込めば性能を引き出せるのかな?と思いました。
それと、A12+Leica Lens と組み合わせれば、Leicaのボディなしで出かけられるので便利です。
参考になるかどうかは分かりませんが、初A16画像を貼ってみました。

書込番号:14518346

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/04 04:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピカデリーサーカスの夕暮れ

ホテルのドアマン

カッポ、カッポ 市内の騎馬警官

大失敗作 フルプレスが無限遠だったら・・・

sacra-fragolaさん、こんにちは。

sacra-fragolaさんがA16を購入とは。仕事用とはいえちょっと意外。
先週、私もロンドンへA16と共に行ってきましたので・・・。

ご意見のように、大きさの割に軽く、ボディ(カメラユニットを含む)とのバランスが良いですね。
ピント精度の疑問を感じたとのことですが、私の場合はAFが追いつかないことがありましたね。

書込番号:14518747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/05/04 13:51(1年以上前)

北北西の風さん

こんにちは。バタバタして暫くご無沙汰しておりました。
A16買って直ぐに渡独したんですが、どうも勝手が分から無いまま行ってしまったんで駄作のオンパレードでした。
まだ、一部しか現像していないので全体的な評価は分かりませんが・・・
そんなつたない使用状況ですが、使っているうちに2点ばかり気になりました。

1点目は、ズームシフトが電動である為、まどろっこしく電池の無駄使い感が大
2点目は、マニュアルフォーカスしたい場面がどうしてもあるんですが・・・どうしても
     狙った位置で合掌しない・・・いちいち画面でフォーカス位置をずらすような
     事は・・・・・・・・?
あっ、それと広角使用時の歪曲収差が・・・まあ、この値段のレンズに何処まで求めるか?ですが・・・

私がA16と言うのは意外でしたか?
基本的には、Mount A12 なんですが、コンデジ代わりにカメラとレンズ1本で出かけたい時用です。

書込番号:14520120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2012/05/04 14:01(1年以上前)

sacra-fragolaさん、北北西の風さん こんにちは。
昨日よりこのカメラの所有者となりました。
自宅で他のカメラのAF微調整をしていたところに届いたのですが、10枚程試写したところであまりの素晴らしさについレビューを書いてしまいました。(手に入れてからレビューするまで2時間足らず!)
昨日は驚きもあり冷静さが足りなかったかもと思い、本日も他のカメラといろいろ比べてみましたが、ピント精度と画のシャープさにはやはり素晴らしいものがあります。

ただ、私も昨日の夕方にボケ写真を量産してしまいました。
最初は暗所でのAF性能を疑いましたが、微妙な手振れの可能性もあるかもと考えていたらこのスレが…
昨日の失敗写真は全て削除してしまいましたのでアップすることは出来ませんが、本来のA16の画を知ってしまっただけに気になります。

このボディだとついつい手振れ補正つきのコンデジ感覚で扱ってしまうのも原因かもですね。
今後はA16と一緒に軽量な一脚を持ち歩こうかと考えているところです。

書込番号:14520152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/05 03:19(1年以上前)

別機種

どこかで見たことあるような・・・

みなさん、こんにちは。

sacra-fragolaさん
電動ズームのまどろっこしさは全く同感です。電源オンで24mmは良いのですが、すぐに85mmを使いたい時がありますよね。ステップズームに設定していると・・・。
マニュアルフォーカスは諦め、任意の点で合焦させた後、フレーミングをしています。でも、時々抜けちゃうんですよね。
歪曲収差は広角で樽、望遠で糸巻きですね。24mmがどうしても目立ちますが、ズームなのでしかたがないと諦めています。歪曲を避けたい場合、特に広角ではMマウント+SWH 15mm、A12の2本とかを使うようにしています。35mm相当ぐらいがニュートラルだと思います。

私としては、“acra-fragolaさん”と聞けば、ライカレンズしか思い浮かびません。
心あたりはないでしょうが、私を沼のほとりからレンズ沼(生まれて初めてライカレンズを買った)へ引きずり込んだ張本人ですから。(^_^)

コレクターおじさんさん
2時間足らずでレビューを書いたのですか。すごい!
そうですか、7Dや300Dより精細感が高いのですか。
私はデジカメはGXRだけなので比較のしようがないのです。
確かに撮ったRAWデータAperturerで現像していると、解像感というか精細感が違う感じなのですね。ディスプレイも16百万画素の解像度はないので、グラフィックエンジンが処理した結果を見ているはずなんですが・・・。一度、大判でプリントしてみる必要ありと思っています。
でもって、自宅下の敷石って言っていますけど、線路じゃないですか。(^_^)
作例は70mm相当ぐらいだと思うんだけど、やはりちょっと糸巻きですね。解像度と歪曲チェックを兼ねた良い被写体です。

確かに手ぶれ補正はついていませんが、私の場合、手ぶれ補正のあるのはP10しかありませんから、なるべく手持ちでも手ぶれしないように心がけています。しかし、結果は思いとはうらはらの連続です。

書込番号:14523098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5 manakoのチカラ 

2012/05/05 22:15(1年以上前)

別機種
別機種

皆さん、こんばんは。

ああ、せっかくのGW、せっかくA16を手に入れたのに、
なかなか実力の程を感じるようなシチュエーションへ出かけられない!

・・・ということで、全く参考にならないかと思いますがUPします。

書込番号:14526288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/05/06 01:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GXR+A16 ・・・ Weimarにて 1

GXR+A16 ・・・ Weimarにて 2

M9-P + Noctilux Frankfurt Hbf にて

M9-P + Noctilux Dessau BAUHAUS にて

北北西の風さん こんばんは。

>私としては、“acra-fragolaさん”と聞けば、ライカレンズしか思い浮かびません。
>心あたりはないでしょうが、私を沼のほとりからレンズ沼(生まれて初めてライカレンズを
>買った)へ引きずり込んだ張本人ですから。(^_^)

 そうですか、遂に購入されましたか?おめでとうございます。
 なんて無責任な事言ってはいけませんが・・・どうでしょうか?出来ればお使いになった感想
 何ぞ聞かせていただければ幸いですが・・・

今回、A16と平行してM9も持って行きましたので、ご参考に添付いたしました。
ファイルサイズは何れも152KB〜174KBです。センサーサイズの違いは有りますが、やはり
Leica Lens が持つ合焦点の解像感とボケ味、それに際立つ立体感は一線を画すと思いますが
いかがでしょうか?

一方、A16ですが・・・どうやら暗い状況は些か苦手の様ではないですか?
ただ、オートフォーカスならではの一瞬のシャッターチャンスなどは良いですね。
それから、邪魔なファインダーですがローアングルから撮る時などは何方かが言われて
いましたが、その通りで90度角度を変えると覗けて便利でした。2枚目の様な場合。


コレクターおじさんさん、こんばんは・・・はじめまして。

>ただ、私も昨日の夕方にボケ写真を量産してしまいました。
>最初は暗所でのAF性能を疑いましたが、微妙な手振れの可能性もあるかもと考えていたら>このスレが…

 私と同じ感想をお持ちの様で・・・どうも暗い所が苦手なのかな?と思っています。
 明るい所はそれなりに解像してくるんですが、暗所は極端に甘くなる印象を受けています。 手振れや被写界深度の関係とかもあるので、今後暫く要観察と言ったところでしょうか?


きおとこさん、こんばんは・・・はじめまして

このGW・・・天気も今一でさぞやフラストレーションも溜まっている事でしょう。
その想いを今後の写真にぶつけて頂きたく・・・
作例期待しております。

書込番号:14527168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/08 06:53(1年以上前)

別機種
別機種

GXR+Summilux 50mm

GXR+Summilux 50mm

A16の話ではなく他の方々には迷惑千万な話かもしれませんが、スレ主の許可ありということで書き込ませていただきます。
ライカレンズ師匠の助言に沿ってSummilux 50mm f1.4(2代目・黒)を購入しています。別途、Konica Hexanon 50mm f2.0も購入しました。

さて、ライカレンズの感想です。まずGXR+Mount A12に取り付け、手にした感じはA16と異なり、大きさの割にずっしりとした重量があります。ヘリコイドは重すぎず軽すぎず、また、絞りリングの回転感はさすがです。ヘリコイドはHexanon 50mmも似た感じですが、絞りリングは雲泥の差ですね。
Hexanonとの違いは最短距離がHexanonが0.7mに対してSummiluxは1mと長く,さらに最短ー無限遠のヘリコイド回転角がHexanon の90度に対しSummiluxは180度と大きいことです。
撮影の結果ですが、私の撮影対象は戸外で無限遠に近い焦点距離が多い(Summicronでも良かったかも)ため、ボケ味と際立つ立体感は夕刻にならないと活きてこないことと、つい昔からある程度の被写界深度をとりピントを外しにくくした習慣で、さっさと絞っちゃうんです。そんなわけで師匠のような写真は数多くは撮れていません。未だ修業中ですが、少しアップしておきます。
しかし、合焦時の解像感はすごいです。ポートレートを撮ると、髪の毛の1本1本まで克明に解像してくれます。しかし、逆に鮮鋭すぎて某女性の評判は芳しくないという逆効果も。Hexanonもシャープですが、ボケの量がSummiluxに対し少ないです。Summiluxのボケで気になるのは、2線ボケのように感じられることがあることです。

また、明るい晴天の戸外ですとf1.4(f2.0でも大差なし)という明るさは、1/4000では露出オーバーになることが多々あります。Mount A12に1/4000で露出オーバーの場合、自動的に動作する電子的NDフィルター機能が欲しいですね。絞り優先モードは露出オーバーになると、感度が下がってくれますがそれでもISO 200以下にはならないので、そんな時に機能してくれると有り難いです。ただしダイナミックレンジを落とさないという条件付きです。付属のフードがフィルターをつけると取り付かなくなるタイプなのです。

そういえば、A12のカメラユニットにもレンズシャッターが絞り開放側だと、高速シャッターが逆に切れなくなるという問題がありましたね。図体の大きいA16はどうなのでしょうか。

ただ、このレンズ、写りは非常に優秀だと思うのですが、1点だけ問題があります。それは他のMマウントレンズ、L-Mアダプターにはないレンズ装着時の緩みがあるのです。Mount A12のフランジについている保護シール上から取り付けるとピッタリ。なしだとヘリコイドを回す時にガタつきがあり、また、曲げ方向も軽く力を加えると、フランジとレンズの間に僅かな隙間が広がります。某店で別の純正ライカレンズで試したところ、そのようなことはなかったので、当該レンズ固有の問題か、あるいはこの製造ロットの問題出はないかと推定しています。
今すぐ修理(できるかどうかも不明)するわけにもいかないので、2台目のMount A12のシールを剥がさず、素子の汚れ防止も兼ねてSummilux 専用としています。(^_^)
出猫さんから優秀な修理会社を教えていただいていますので、折を見て持ち込んでみようかと。


書込番号:14536353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/05/09 01:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ホテルの窓より

何かの準備?

何か?視線を感じたので

TRABANT

北北西の風さん こんばんは。

そうでしたか・・・Summilux50o を手に入れられましたか。
また、詳細なレポートありがとうございました。

>A16の話ではなく他の方々には迷惑千万な話かもしれませんが・・・
 そんな事思ってるRICOHユーザーはいませんよ!RICOH USER は懐が深いし、それに何より
 メーカー自身がLeica Lens の性能を認め、専用Mount A12 まで発売しているんですから。

私なんかは駆け出しのひよっこですから、偉そうな事はいえませんが・・・先に使った人間としてお話させて頂きますと・・・。

まず、
>明るい晴天の戸外ですとf1.4(f2.0でも大差なし)という明るさは、1/4000では露出オーバーになることが多々あります。
 これはその通りですね、特にISO200がロアーでは尚更です。減光フィルターを付けましょう。
 経験上50oにフードは必要ないと思います。ですので、減光フィルター優先で・・・。

次に、
>Summiluxのボケで気になるのは、2線ボケのように感じられることがあることです。
 球面ですので、ある焦点位置でそういう傾向がでますね。しかし、経験上微妙な絞り調整や
 距離のとり方で結構回避できます。
 さもなくば、あと20万円を足してAsph.レンズを購入しましょう。

>それは他のMマウントレンズ、L-Mアダプターにはないレンズ装着時の緩みがあるのです。
 はい、私も感じております。これはどっちが悪いのか?疑問です。

※アップ画像は、何れもA16・・・Weimarにて

書込番号:14539748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/09 05:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

チャリングクロス駅付近にて

The Gate バッキンガム宮殿入り口

テート・ミュージアム付近にて

sacra-fragolaさん、みなさん、こんにちは。

> これはその通りですね、特にISO200がロアーでは尚更です。減光フィルターを付けましょう。
> 経験上50oにフードは必要ないと思います。ですので、減光フィルター優先で・・・。
そうですか。純正ではありませんが、ねじ込み式をフードを検討中です。

> さもなくば、あと20万円を足してAsph.レンズを購入しましょう。
な、な、何と言うことを・・・。

> はい、私も感じております。これはどっちが悪いのか?疑問です。
それはSummiluxの話でしょうか、まさかNoctiluxの話ではないでしょうね。

写真はいずれもLondonです。

書込番号:14540041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 88 2025/12/31 21:21:54
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16445件)

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング