『GXRで使用可能なSDカードは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GXRで使用可能なSDカードは?

2012/05/23 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

クチコミ投稿数:2521件

3、4日ほど撮影を続けていると、16GBのメモリーカードでは容量が不足することがあります。
バックアップ用として32GBを1枚用意していますが、さらにもう1、高速・大容量カードを購入しようと思い、例によって量販店に行きました。
転送速度では評判の高いサンディスクのカードを購入しようと思い、売り場へ行きましたが、見慣れた赤と黒のラベルだがExtreamなるカード、金と黒のExtream ProなるディスクとさらにSDHCだけではなく、SDXCなるカードがあるで枚はありませんか。
Exsream、Extram ProのカードにはC10とU1のマークがあり、転送速度はそれぞれ45MB/秒、90MB/秒となっています。U1は高速転送規格のようですが、C10も使用可能なので,Extream系はGXRでも使用可能だと思われます。
問題はSDHCとSDXCの違いです。SDXCは容量が64GB以上で、一方のSDHCは32GB以下です。
前振りが長くなりましたが、SDXCカードはGXRで使えるのでしょうか。
また、GXRの書き込み速度はどこがボトルネックなのでしょうか。転送速度がネックでなければ、あまり高速な転送速度のカードにしても意味がないかもしれませんが、いかがでしょう。
仕様書にはSDHCしかありませんが、当時はこの規格が存在していなかったと思います。

書込番号:14597607

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/05/24 05:36(1年以上前)


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/24 07:53(1年以上前)

http://sandisk-support.jp/

こちらで対応カードが確認できますが64GBには対応してないようです。

書込番号:14598735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件

2012/05/24 22:29(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、じじかめさん、ありがとうございます。

SD、SDHC、SDXCは簡単に言うと、容量の違いですね。
SDは2GBまで、SDHCは4GB以上32GBまで、SDXCは64GB以上128GBまで(現状)

Extreme Pro、Extreme、Urtraは最大転送速度の違いですね。
Extreme Proは最大95MB/秒、Extremeは最大45MB/秒、Urtraは最大30MB/秒だそうです。

さて、GXRにはどのカードが使えるかというと、
ナイトハルト・ミュラーさん教示のリコーのGlobalサイトでは

*SDXC cards : SDXC cards are not supported in all models below.
*Eye-Fi cards : The models that can be used with Eye-Fi cards are CX6, GR DIGITAL IV, RICOH PX, and CX5 only.

ということで、現在市販のほとんど(G700だけを除く)はSDXCには対応しておらず、残念ながらSDHC止まりということです。また、GXRはEye=Fiも駄目ですね。
あとはExtremeとUltraの転送速度の違いが書き込み速度の実感に差が出るほどかどうかですね。

書込番号:14601172

ナイスクチコミ!0


green12さん
クチコミ投稿数:21件

2012/05/25 00:32(1年以上前)

北北西の風さん、はじめまして。

>GXRはEye=Fiも駄目ですね。

SDXCは知りませんが、Eye-FiカードはOK。
私は4GB/8GB/8GB pro版を使っていますが、GXRで問題なく使えます。

書込番号:14601711

ナイスクチコミ!1


genpiさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/25 12:17(1年以上前)

北北西の風さんこんにちは。

SDHC・SDXCの違いは、単に容量だけではなくファイルシステムの違いにあるようです。SDXCでは新しい規格が使われているため、SDHCまでしか対応していないGXRでは使うことができません。

green12さんと同じく、Eye-Fiは私もたまに使っています。中身はSDHCカードと考えていいようです。
Eye-Fi公式ページFAQにも対応が書かれています。
http://eyefi.co.jp/support/faq/ricoh_cameras/

書込番号:14602903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2012/05/26 03:32(1年以上前)

een12さん、genpiさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
ご両名ともEye-FiカードはOKですか。
でも、genpiさん教示のアドレスから入って
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/gr4/gr04000.html
の「良くあるご質問 GR DIGITAL IV, GR DIGITAL III, GXR - GR LENS A12 28mm の違い」で、記録媒体の項で使用可能を表示しているのは、3機種中GRD Wだけですね。
ファームウェアのアップデートの改善項目でもEye-Fiカードに関する記述は認められませんでした。
どうも正式にはサポートしていないようです。
普段は現れない何か問題を抱えているのでしょうかねぇ。
あるいは単なる未確認かもしれませんが・・・。

> SDHC・SDXCの違いは、単に容量だけではなくファイルシステムの違いにあるようです。
> SDXCでは新しい規格が使われているため、SDHCまでしか対応していないGXRでは使うことができません。
そうだと思います。一般的には容量の違いで説明した方がわかりやすいので、そう説明しているようですが・・・。

書込番号:14605624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2012/05/28 06:48(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

Eye-Fiカードに関してですが、一昨日、秋葉原の量販店で入店証を首から下げたリコー製品の売り場の方にお伺いしたところ、GRD Wのようにアイコンが現れないが、使えるとのことでした。
正式なサポートはしていないものの実質はOKのようです。
ファームウェアのバージョンアップでの正式対応に期待しましょう。

みなさん、どうも有難うございました。

書込番号:14613894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件

2012/05/29 01:49(1年以上前)

追記です。
SDカードの規格概要を知るには以下のサイトが適切かと。
SDXCのファイルシステム及びUHSの転送速度についても解説があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SDメモリーカード

書込番号:14617305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 93 2026/01/07 22:10:00
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16450件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング