デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT
6/11 Leica Mini M 登場にワクワクしてた反動で,X Vario にはガッカリ. 反動で,GXR A16 Kit に今頃に成って再注目してます.
http://jp.leica-camera.com/photography/compact_cameras/x_vario/
X Vario は,APSC センサーボディにレンズ固定で換算 28-70/3.5-6.4 Zoom.電池/Media 込み 628g. 望遠側換算 70/6.4 って事は,開放で使っても,135DF 70mm F9.0 と等価な被写界深度. この手の機種にボケを活かして云々の撮り方は求めんが,それにしても....(^^;).
反動で,ボディユニット付きで実売 \38K 台で買える,Ricoh GXR A16 Kit が欲しくなった. こちらは換算 25-85/3.5-5.5 で,望遠側 135DF 85mm の開放 F7.8 相当は目糞鼻糞とも言うが,広角側換算 24mm が嬉しい,重量 550g で,価格は 1/8 以下. 米国の有名カメラ店の B&H Photo HP では,既に Discontinued 表示. 新型が出る可能性よりも,GXR 撤退開始と推察するが,友人から借用して,状況に嵌れば良い絵を吐き出してくれると承知なので,旧機種に成っても現状の日本での価格ならお買い得. 来週から,日本と香港を回る出張に出るので,安い方で買おう(^o^).
借用して悪いカメラではないと承知しながら,旬の時期に購入せんかった理由は,ただ一つ. 余りにも不細工(^^;). 美意識は人夫々だが,僕にはどう見ても,レンズ鏡胴の Ricoh ロゴが入ってる部分が,黒い土管にしか見えんぞ(^o^;). 取り敢えず,小さな正方形が並んでる模様の 4102 ヴィニックスを貼って,普通のレンズ鏡胴っぽく見せる予定. どなたか,もっとクールなお化粧してる人が居られたら,教えてください.
M Module もいつの間にか随分安くなってますね. 既に1個運用中だが,消えない内にもう一個,予備に買おうかな? M Mount の広角レンズに多い対称形設計レンズを色ムラ発生させずに使いこなすのには,これ以上のボディはなく,135DF センサー版のモジュールも欲しいくらいですからね(^o^).
書込番号:16270338
4点
どっちもコンデジだから被写界深度はあれだけど、SSが、、、
自分が見たことあるのは
車に貼るときに余ったらしいカーボンシート
家紋と漢字で寿司
ぐらいですね
後は白と赤のカッティングシートにしようか悩んでるって話を聞いたことがあります
自分ならカーボンかモンスターエナジーかな??
あ、布でカモフラ風とかは?(笑)
書込番号:16270375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
操作を間違えたのか,初心者マーク付いた様です. 成り済ます気はないので,ビシバシどうぞ(^o^).
Gありきさん
ご提案の中で,無難な線で言うとカーボーンパターンのシートかな? 小口の切り売りが見付ったら,これですね.
>>家紋と漢字で寿司
からインスパイアされたんやけど,寿司屋の湯飲み茶碗風の,魚の名前が漢字で並んでる奴のシートが良さ気. 渋谷の東急ハンズ本店とかなら,売ってそうな気がする(^o^). 日系米国人の人口比率が2割以上と言う,米国50州の中では特異な地域の住人なんで,他の8割も含めて誰が見ても,寿司屋の湯飲みのふりしてるんが一発で判る筈. サイズも丁度それ位やな(^Q^).
飽きたら,カーボンパターンか 4102 ヴィニックスにするにしても,先ずは寿司屋湯飲み茶碗パターンが本命やな. もうすぐ日本に出張するので,探します(^o^).
Amazon Japan で"寿司屋の湯飲み"検索したら,シートは見当たらずに湯飲み茶碗が並んだ. オフィスでやってたら日系4世のスタッフに見つかって大受け. お土産に買って帰る嵌めに成った(^^;).
書込番号:16270442
1点
あふろべなと〜るさん
Anazon で,"魚へん"とかパターン変えて検索しても,湯飲みの他は,魚へん漢字薀蓄の文庫本とかエプロンしか出て来ないので前述多難かと思ったが,シートの現物有るの拝見して,捜索意欲が復活しました.多謝(^o^). 読みがなが振られてなくて,赤い鯛のない奴が見つかると,一番嬉しい(^o^).
渋谷迷路駅が大改造されて,東横線が地下に潜ってからは初訪日なんだが,ハンズを目指しても,地上に無事に出られるか,一抹の不安が....(^o^;). 迷路が解消されるどころか改悪と言う評判も聞いてるだけにねぇ.
書込番号:16271336
0点
魚へんのGXRイナセで良さげですね。
ただ、寿司屋にGXR持ち込んだ時に、店員に湯のみと間違えられてレンズにお茶を注がれないように気をつけてくださいね。
できことなら、つまみの付いた陶器製のレンズキャップを自作してレンズにハメると完璧だと思います。
書込番号:16284509
3点
某傍観者さん
>>魚へんのGXRイナセで良さげですね。
そう言ってくれる人ばかりだと嬉しいんだが....(^^;).
先日,都内在住の姪に渋谷のハンズに行って「魚へん漢字のすし屋湯飲み状のデコシート」有ったら買って置いてくれと電話で頼んだら,何度も聞き返されて,意味が通じた5秒後には電話が切れてました(^o^;). 50過ぎのヲッサンが,自分で探すのはチョイ恥ずかしい代物なんで,女子を派遣した方が賢明かと想ったが,考えが甘かった(^^;).
>>店員に湯のみと間違えられてレンズにお茶を注がれないように気をつけてくださいね。
気を付けます(^Q^). New York 在住時代は近海の北大西洋に殆どのネタが泳いでるんで,日本で寿司屋に連れて行かれても全然嬉しくなかったが,最近は何が良いと聞かれたら寿司ですね. ハワイの寿司屋は,高級店に行くと二言目には「築地から今朝届きました」と,チルド物を使ってるのをご丁寧に教えてくれるので,食欲失せます. 近海物はカラフルな色合いのが殆どで,海鮮中華はメチャ旨いが,寿司ネタには成らんわなぁ(^^;).
>>つまみの付いた陶器製のレンズキャップを自作してレンズにハメると完璧
Hama が大昔に出してた,55mm 用プラ角型フード付ける予定だったが考え直そうかな(^o^)? 木製塗り物の湯飲みの蓋(日本名が思い出せん(--メ))を加工して,被せ式レンズキャップにしたら完璧やん(^Q^).
書込番号:16284890
0点
シートは自作しちゃった方が早いと思う
インクジェットプリンタなら簡単ですよ
シールになってる用紙があるので…
まあ普通の紙にプリントして張り付けて上から透明な粘着フィルム巻いてもよいし
サイズをきっちり合わせて作れるからシートより綺麗に仕上がる可能性が高い
前のはそのためのデータとして使えます
書込番号:16285681
1点
あふろべなと〜るさん
>>シートは自作しちゃった方が早いと思う
>>インクジェットプリンタなら簡単ですよ
>>シールになってる用紙があるので…
それ言えてる(^^). 普段行ってる文房具屋に売ってるのが透明粘着シートのだけなんで思いつかんかったが,耐久性云々言わなければ,↓でOKやわな.
>>まあ普通の紙にプリントして張り付けて上から透明な粘着フィルム巻いてもよいし
>>前のはそのためのデータとして使えます
では,著作権は残るが,使用許諾済と言う事でありがたく頂戴します.m(__)m.
で,我侭ついでにオネダリしちゃうと,真ん中の赤いタイがないバージョンもお持ちなら,それ欲しいです(^o^).
書込番号:16285762
0点
あふろべなと〜るさん
他の部分の漢字をペーストしてタイを消そうかと思った物の,どの漢字を持って来ようか悩んでる内に,綺麗な例....
手が抜けるところはとことん抜く主義の奴としては,これ,そのまま頂戴します. 多謝.m(_._)m
スケジュール表見たら,香港滞在中に一晩,作業出来る時間は有りそう. だが,香港のホテルのビジネスセンターで日本人が深夜に,すし屋湯呑み柄のシール作成してカメラに貼り付けてる姿を想像したら,かなり寒い情景やなぁ(^^;). 日本滞在中にこれを刷って貼り付けるには,電話をガチャンされた姪かお客様にプリンター借りなければならんので,ハワイに戻ってから作成します.
3週間近く,黒い土管ぶら提げて歩き回るんは嫌なので,4102 ヴィニックス(Olympus PEN EE 風の柄)を切った仮 Version 造るべく,急遽ヴィニックスシートを荷物に詰めました(^o^). GXR Body のヤクザなストラップループに通せる,両端が 6mm 狭幅ストラップ(Nikon 1 用の奴からロゴシールを剥ぎ取った奴),M Module のボディから拝借した EVF,充電池3個は梱包済. アッ,本体発注するんを忘れてた(^o^;). Yodobashi.com,Amazon,Fujiya 辺りで発注かな?
書込番号:16289255
0点
スレ主です.
昨日日本に到着. ハワイからの便は各社午後の着で,フライトディレイ食らうとアポが修復不能な混乱状態に成るので,いつも初日は私的なアポのみ. 連れと荷物を先に実家に移動させ,僕は秋葉と小川町で友人との晩飯と呑み会のみ. といってもそこで秋葉で飯にしたかと言うとヨドバシが有るからで,A16 Kit 購入しました. \42500-10%. 大抵の店員さんは,海外からの旅行者です言うと,現金買いなら予めポイント分差し引いた金額で売ってくれるんだが,昨日のは駄目で,ポイントは友人のカードに吸収されました. その後すぐに,書籍/文房具類/持参しh忘れた電動髭剃り等を買い込んで取り返した(^Q^).
で,今ビジネスランチを終えて A16 Kit 弄り回してるんですが,以前借用した際に,下手な APSC DSLR のキット標準 Zoom よりよほどマシなレンズと判ってながら導入を見送った不細工さが,鏡胴の「黒い土管」部分にの他にもう一箇所あるのを現物見て思い出しました. 電源入れると,「土管」からせり出して来る内筒の部分が,特に望遠側では,とんでもなく不細工なんだよねぇ(^^;). これはヨドバシ秋葉で現物に再会して気付いたけど,実質 \38000 台のお買い得価格に文句ばっかり言っても申し訳ないので,承知で購入. だが昼間の自然光の下で改めて見ると不細工さが際立ち,現役カメラブスコン有ったら,Canon G1-X と女王争いしそう(^^;).
これの黒い土管を白系のデコすると内筒の不細工さがより強調されそうなので,黒系デコに変更. 魚さん漢字すし屋湯のみ柄シートの白黒を反転したら,凄まじく不気味に成りそうなので,残念ながらこれはなしにします. 無難な線は,4102 ヴィニックスかカーボンパターンシートでしょう. 明日渋谷地区の公用が昼前スタートなので,朝には東急ハンズを探索できるでしょう.
純正フードは非購入.大昔の Hama (ドイツ系の撮影用品問屋) 方形フード 55mm 用を保護フィルターの周囲をクランプさせて装着.ギリギリだが蹴られなく使用可能. Hama 方形汎用フードは,49/52/55mm が有って,米国では定番ロングセラーだった(日本でも売ってるの見た事あった筈)だが,10年ほど前に市場から消えたのが残念です.
外付け EVF の VF-2 は M Module 用ボディから取り上げて来た現用品,もう一個買うかは考え中.
ストラップは,純正のデカイロゴ付きの奴は出来の良し悪しに関わらず使わない主義(Ricoh だからでなく何処の奴もです.為念)だが,GXR のストラップ装着部は幅狭な上やらしくうねってるので使える物が少なくて困ります. Nikon 1 J系や Pentax Q 等も同様な先端形状を要求するので,最近は対応製品も増えたが,どれもタスキ掛け専用みたいな長いやつが多くて困るんだよねぇ. Nikon J1 発売直後に日本の Nikon 直販サイト に登場した,合皮 25mm の \2500 だったかの奴を流用中. これ,Nikon ロゴはエンボスされてるけど目立たぬ浅打ちで,他社のも使用可能な範疇. A16 にはもう少し幅薄で良いと想うが,強靭な合成素材で薄く仕上げてるんで,本物の革ストラップ 25mm よりは遥かに首や肩に優しいんだよね. どちらかと言うと不細工なストラップなので,使いどころが難しくはあるが,A16 Kit と組ませたら,お互いに罵り合う事はあるめぇ(^o^).
書込番号:16297476
1点
若隠居 Revestさん
こちらにいらしてましたか。
RX1クチコミでは大変お世話になりました。
GXR使いとして、たまにこのクチコミを覗きにきています。
細かい事は抜きにして、A16もA12も、現行のデジタルカメラたちの写りより好感が持てる事が多いんです。
最新が必ずしも最良ではない、というところが面白くもあり、複雑な心境にもなり・・・。
このカメラ、無くならずに進化してほしいのですが、やはり難しいでしょうかね?
ご意見を、ぜひ!
書込番号:16302980
1点
出張中でスケジュールタイト,かつ通信環境海外旅行モードなんで亀ご容赦.
きおとこさん,ごぶさたです.
僕は,GXR シリーズ登場当初は,モジュールごとにセンサーサイズばらばらな無節操さに苦笑いし,賞味期限の長いレンズと陳腐化が早いセンサーを固定するとは,センスがないのか,センサー更新ごとにレンズごとの買換え需要をそくす悪辣戦略なのか,何れにしても,まともに検討するに値しない製品だと想ってたんですよね.
ところが,余りの売れ行き不振の為か,登場当初の高尚??な理念表明から見たら矛盾の塊で出すの苦慮したであろう,M Mount Module 登場で評価激変. これをいち早く導入した Ricoh 使い兼 Leica M 使いの友人に生写真見せられて,一発でノックアウトされました. ユーザーが少し設定弄るだけで,換算画角 18mm の Voigtlander SWH 12/5.6 が色斑も周辺光量低下もなしに,スパッと使えちゃうんだよねぇ(^^;). 弟分の SWH 15/4.5 なら,僅かな周辺光量低下に目を瞑れば,無補正でOK. NEX Mount Adapter 使いとしては,顎が外れる想いでした. で,M Module を愛用しながら,本来の GXR コンセプトの物も何か使わんのでは,名作を世に出してくれた Ricoh さんに無礼な気がして買ってみた A12 28mm Module がこれまた素晴らしい.
そんな訳で,一部の Ricoh 機掲示板の常連さんは,僕が大の Ricoh 嫌いで,悪宣伝の為に態々8万円少々投じて APSC GR を購入と,脳みそを解体解析して見たいほどの邪な決め付けしてるけど,実は Ricoh ファンの一翼を担う奴(^^). 僕が嫌いなのは,名乗る資格もない癖に,名機 GR1 の後継者面してる,矮小センサー GR Digital なんちゃって高品位コンパクトデジタル機だけです(^Q^). SONY RX1 板とか読んでる人ならお判りの通り,筋が良いと想えばこそ,ここは要改良とかの部分は愛機でも糞味噌に書く,辛口ユーザーで,何でも万歳の盲目的な愛情を注ぐべきでない,と言うかそんなのは贔屓の引き倒しで,メーカーさんの為に成らんと想っているだけ.
前振りが長くなったが,Ricoh A16 Kit,以前友人から借用試写してたんで,新鮮な驚きはないけど,こと画質に関して言うと,発売後時間は経過してるけど,今でも特薦物と,自家用機の運用を開始して,改めて想います. ただ当時も今も,こいつの不細工さも,特の字を3連にしたい位の特筆物と想うけど....(^^;).
幸い,亀の甲より歳の功で,値段は多少張っても納得できる物ならサッと買える位には,財布の体力を鍛錬済(カメラやレンズ位ならね(^^;))なので,諭吉さんがダース単位で家出しても良いので,A16 Kit 同等かそれ以上の画質で,持ち歩いて恥ずかしくない意匠の機種登場を心待ちにしてたが,これがなかなか出ない. 1.5" センサーの Canon G1-X はこれを使うならまだ A16 Kit の方がマシと想う不細工カメラやしねぇ(--メ). 待望の機種やった Leica X Vario はベールが剥がれてみれば,レンズのスペックは気に入らんし,A16 Kit よりは少しマシとは言え十分不細工であれと諭吉さん3ダースを交換する位なら,他に散財したい物がゴロゴロある. ふと A16 Kit を思い出して価格調べたら,米国では $550 台やけど,日本の実売価格は4万円弱. 遅ればせながらの導入となりました(^o^).
現在,鏡胴部分を 4102 ヴィニックスでカバーしてるけど,それで眉目秀麗に成ったとは口が裂けても言わんけど,周囲の視線を気にして撮影の瞬間以外はバッグの中に隠匿したくなる様なオリジナル不細工度と比べたら,一応,普通のカメラに成りました(^o^). 現状実勢価格なら,少し外装に手を加える前提でその材料費込みでも,特薦機と言えると想います.
同時購入の APSC GR は,友人から貰ってた生作例と比べたら,己の実写の心象では,危惧してた程のトホホな生成り JPG ではないので,少し安堵しはじめてます. でも,出先の貧弱環境で RAW 現像する根性ないので画質の評価は帰国後だが,トホホ度が減じただけでトホホなんには変わりない心象. Coolpix A 購入後に,A12 28mm Module は友人に再嫁させてしまったが,早まったかも....(^^;). 今更返せと言えんので,A12 28mm 再購入も検討中です(^o^;).
書込番号:16304552
0点
ブログにでも書けばいいですよ。
また、文章短く纏める力を養ったらいいと思います。
手始めに新聞など読まれてはどうですか?
書込番号:16306005
36点
氏に代わって私が三行でまとめてみます。
ライカの新製品にはガッカリ、代わりにGXRとA16買ったけどやはり外見が気に入らないなあ…
寿司屋の湯のみ柄なんてのも面白そうだけど、とりあえず貼り皮シートで個人的には満足。
二行で済んでしまった。
書込番号:16306442
29点
A16 Kit購入に伴って、GRの掲示板からこちらへ転進のようですな。
長くても読む者にとって、わかりやすく得るものがあれば良いのですが、本人の自己満足だけでは・・・。
そのためには、やはり言いたいこと、伝えたいことを纏めることが必要ですよね。
ビジネスランチっていう言葉がありましたが、会社のメールやレポートもこの調子なんだろうか。
GXRと関係ないコメントなので、スレ主の評価では2周回遅れ以上であろう素子の写真ですが、1枚貼っておきます。 (_ _)
書込番号:16309322
18点
皆さんの話しを聞いて、早速ジャパンホビーツールさんから4102を仕入れて、A16をカスタマイズしてみました。幅は29mmでいいみたいです。土管レンズがなんかイイカンジになったと思うのですが、如何でしょうか?
書込番号:16310819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
北北西の風さん
自分はまだまだカメラを使いこなしてないなって改めて思いました
精進します
材木座海岸さん
いいですねぇ
単焦点みたいで、ピントリングが回せそうです(笑)
書込番号:16315338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
材木座海岸さん
今日は,海外出張中の中でも通信環境最悪の東京滞在なわりには環境良いので,4102 ヴィニックス貼った姿でも紹介しようかと,久しぶりにスレッドを未に来たら,怠慢スレ主に代わり紹介していただいてた様で,ありがとうございます. 僕は別アングルのを貼りましょう(^o^). 相対的にマシとは言え貧弱通信環境なので,低品位画質のですが....
A16 APSC Zoom Module 発売ほどなく購入した友人から借用して,画質に限って言えば大いに気に入ったんだけど,僕には黒い土管にしか見えないお姿では,全く購買意欲涌かんかったです. 4102 を貼ると,美麗とは言わんけど,カフェテリアとかで小休止する際に恥ずかしくて鞄に隠匿とかせずに済む,普通のカメラには成りますね(^O^).
29mm でカットされたとの事ですが,僕も採寸して最初はそうしたんですが,切り直して 28mm 少々にしました. 寸法的には少し寸づまりだけど,4102 ヴィニックスの小ピラミッドの途中に切れ目を入れぬ様に16列切ると,28mm 前半になるんですよね. 前後均等に隙間を残してピラミッドの見栄えを優先するか,寸法キッチリにしてピラミッドを尻きれにするか. 4102 ヴィニックスでお化粧する人は,先ずは,片側をピラミッド底辺に合わせた 29mm で切ってみて,両面テープ剥がさずに巻いて見てから,そのまま貼るか,他方もピラミッドの底辺に合わせて切り増すか,決めると良いでしょう.
4102 で化粧した後の問題点が1つ. フォーカスとズームが電動操作のみなのを忘れて,つい,鏡胴部回そうとしてアレッ??に成るんですよねぇ(^o^;).
書込番号:16321018
1点
ただただ気持ちが悪い。
長々と自分の事書いてますけど、他人はあなたに興味無いので必要ないですよ。
ここはGXRについての掲示板であって、あなたについての掲示板ではないのです。
自身の事について長々と書きたいのであれば、どうぞブログに書いてください。
書込番号:16321826
28点
何だか、私が伺った事で諸々荒れたクチコミになってしまったような。
申し訳ありません。
私は、GXRは今以て最新鋭のデジカメ達と比べても良質な画像を紡いでくれる機材だと感じているので、
4万円程度で買えてしまう現状はまさしくバーゲンプライスだと思います。
今後に備えて買い増ししたいところですが、仕事柄魅力的に映る映像機材をついつい試してみたくなってしまい、
何点か購入したばかりでして・・・。
若隠居さんのような蓄えが無いもので、指をくわえて見ている次第です。
何とか後継機が登場して欲しいけれど、Q7とかが登場してくるようだとますます厳しい環境になる予感がします。
GXR、頑張って!!リコーさん、何とか後継機を!!
書込番号:16322855
4点
ん〜、カスタムのデザインとしては個人的に安っぽいかなぁと思います。
機能を持たないただのシールだからですかね。
そこに何も機能が必要ないから、あのようなデザインになったわけで。
書込番号:16329681 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
きおとこさん
画質ネタ/価格ネタがメイントピックなのに,憑依系に関する話と束ねたら,大掃除で巻き添えで消えてるみたいなので,,本来ネタ限定再掲. っても,コピー取ってないので,中身違うかもですが....(^^;).
残ってる上の方の弊信でも再三記してるけど,僕は別に Ricoh 嫌いな訳でもなんでもなく,たまたま熱烈すぎるファンが価格.com に多過ぎな,極小センサー「なんちゃって高級機」な歴代 GR Digital の存在価値を全く認めてないだけで,GXR APSC センサーモジュールは,どれも高く評価してるんですけどねぇ(^^;).
勿論,一番賞味期限が長いレンズと,鮮度が落ち易いセンサーを一体化して,センサー更新する度にレンズを買い直させる戦略だったと想われた発売当初は批判的だったけど,結果的にはそうならず,余程の販売不振なのか1レンズ1センサーで市場から消えそうなので,この辺りの酷評は幻に成りそうですからね(^^;). 換算 28mm,50mm の上に 90mm 辺りが追加されたら,それをシステムとして持ち歩く際は,普通にマウントで交換するよりも遥かに嵩張るのも難点に挙げたでしょう.
でも,「今日はこれ一本」の使い方なら,GXR ってポケットには放り込めないけど,レンズ交換可能な APSC 機として見たらコンパクトな良いシステムと想います. 消えてしまうよりは,センサー更新ごとにレンズ毎買換えさせられても,存続してくれる方がまだマシな訳で,せめて APSC 換算 90mm Macro, APSC 換算 17-35,APSC 換算 75-300 の3モジュールは,「お別れ謝恩限定品」で高価になっても許すから,消え去る前の置き土産に欲しいです(^o^;). 出来たら,135DF M Mount Module を現行 APSC のと同等の調整機能付きで残してくれたらなお良し.
何れにせよ,APSC DSLR やミラーレスのキット用標準 Zoom でこれを超える画質の物は多分ないだろうと想われる高画質な A16 Kit が実売 \38000 と言うのは,超の字が3−4個は付くお買い得ですね. 僕の構え方だと,VF-2 装備 A16 Kit は「黒い土管」を載せた左手の薬指と中指の間位に重心が来るから,ブレ制御機構なくても問題ないのも得点高いですね.
僕の 4102 ヴィニックス貼り A16 Kit 現物を見た在京の趣味友達は,可也の歩留まりで陥落してます. 今週末は関西地区の変友どもと宴会あるので,また売り上げに貢献できそうです(^Q^). 勿論,そのままの方が好みと想われる向きはそのまま使えば良い. だが,「4102 ヴィニックス効果」を目の当たりにすると,オリジナルの姿を不細工と看做して,画質は良いと承知で見向きもせんでいた潜在需要層の方が多い気がする. 4102 貼ると,うっかりズームリングやフォーカスリングのつもりで操作しそうに成って,どちらも電動オンリーでしかも微調整がし難いと言う,A16 Zoom Module の不満点が強調されてしまうのは難点やけどね(^^;).
書込番号:16331199
1点
大阪地区カメラ仲間5人との宴会での GXR A16 Kit 4102 お化粧版のお披露目結果報告です. ご参考まで.
5人のうち1名は,A16 Zoom Module と M Mount Module ユーザーで,こいつは見た瞬間,「これ(4102 ヴィニックス)どこで買える?」と聞いて,爪楊枝でピラミッッドの段数数え始めました(^^;).
残り4名は全員,フィルム時代に GR1 か GR21 の何れか使用経験あり. うち2名は,GR Digital 初代から IV までのどこかで実機購入して,これに GR名乗らせるとはと激怒して,以後,大の Ricoh 嫌いになって GXR の存在も無視してた連中. 全員,僕の Ultra Book に溜め込んでる生成り JPG 500枚弱を眺めて,APSC の DSLR や ミラーレスの標準キット Zoom でこれに敵うのはなさそうと意見が一致. 実売 \38000 と聞いて,Ricoh アレルギーない2名は購入を即断. その場で自分の PC やスマートフォンから Amazon 通販. 4102 ヴィニックスは後日,ヨドバシ調達で山分けにするそうな. Ricoh アレルギーの内1名は,それでも Ricoh カメラは買いたくないそうだが,残り1名は宴会中口数少なくなり,終了間際に購入宣言. 4102 ヴィニックス山分けに混ぜて貰ってました.
と言う訳で,A16 Kit 新規購入率 75%,既有分も含む 4102 ドレスアップ率は 100% 言うのが,実写作例とお化粧版 A16 Zoom Kit 現認の結果で,現状の価格は,それほどの破壊力が有るようやね(^o^). 尤も,一桁万円のカメラやレンズなら,友人の使用実績が良いと購入を即断出来る程度の購買力はある集団の話なので,財布の厚み次第では結果は異なるでしょうけどね.
現状のバーゲン価格が,GXR 系撤退前の在庫一掃価格なのか,新型が出る予兆なのかは,僕は残念ながら前者と想うが,正解は Ricoh の GXR 関係者のみが知る. 前者ならなくなる前に押さえるべきと想うし,後者の場合,どれ程改善されるか次第,新型の価格だが,旧型に成ったとしても,現行 APSC A16 Zoom Module も,十分な実力の持ち主なので,4万円弱なら全然惜しくないと,僕は想います.
因みに,APSC GR の方は,GXR A16 Zoom Kit の実写作例が衝撃的だった事も有り,僕の実写作例を見て購入即断したのは皆無. 但し,僕はどちらかと言うと望遠系が得意なので,GR の換算 28mm 作例のインパクトは,換算 24-85mm のそれよりは小さかったであろう事は,GR に対する情状酌量の余地ありです. でも,勝手に別のフォルダーまで見て,同じ換算 28mm の Coolpix A の購入を決断した奴は居たなぁ(^^;).
尤も Coolpix A 作例の撮影地は,僕の地元のハワイと,元地元のマンハッタン(New York City)なので,出張先の日本で仕事の合間にチョコチョコ撮った GR の作例と出来が違うのは,必ずしもハードの実力差ばかりではないわなぁ. 僕自身,GRの評価確定は,帰米後に,ホノルルとマンハッタンの両方で使って見てからと想ってる位やからね.
書込番号:16334244
3点
スレ主以外の皆さん、こんにちは。
お昼前に見た時は、きれいさっぱりになっていたが、またまた、怪しげな雰囲気が・・・。
きおとこさん
あなたはいかにも日本人ですね。自分の責任でもないのに、気遣いでつい謝ってしまう・・・。
あなたがコメントしようがしまいが私は書いていたと思いますよ。^^;
とにかく、あなたが謝る必要は絶対にありません。
何か問題になること書きました? 書いてないでしょ。(^_^)
4日もあれば気づくだろうと思っていましたが、カラフルメリィさんが早速、指摘してくれました。
ありがとうございました。
実は続きがあります。
この掲示板ではサムネールイメージを拡大した時点の解像度は、オリジナルが10Mでも16Mでも1024×680pixelにリサイズされていますから、画質差はわかりにくくなっています。
それとリコーの各カメラの画像処理エンジンは次の通りです。
RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5(2012年3月下旬発売)はSmooth Imaging Engine IV。
GXR S10(2009年12月上旬発売)P10(2010年6月上旬発売)、CX3(2010年2月19日発売)も同じSmooth Imaging Engine IV。
ちなみにGR Digitalの最新画像処理エンジンは2011年10月21日発売のGR ENGINE W。A12は28mm、50mmともにGR ENGINE V。
これってどういうことかわかりますよね。↑
私は最終的アウトプットの写真は固定レンズの場合、画像処理エンジンだけでなくレンズ、フィルター、撮像素子、画像処理エンジンで語らなければならないということですし、それしか我々には評価する術がありません。(あと印刷という要素もありますが、それはまた別の話)
GXRの場合は各ユニット間の差を極力減らすようなチューニングが施されているようです。
それはさておき、出張の飛行機の中での思いは怒りよりも悲しさで、可哀想な人いるもんだなぁということでした。
それは帰国後見た書き込みを見ても変わりませんし、さらにその感を強くしています。
私としての結論は、自分の非を全く認めないことはもとより、疑うことすらないかの自己中の権化そのものの人物は「相手にしない」ことです。つまり、何があってもコメントしないことです。
自分の知識、考えは絶対に正しく、間違い、誤解、認識不足など断じてないと思い込んでいるのですから。
議論する姿勢など持ち合わせていませんし、コメントすれば格好のカモネギなんですよ。
私は写真・カメラの趣味にも「心の豊かさ」を求めていますが、この方とやり取りをするとそれから離れる方向へ向かいます。
よってこのスレッドへのコメントはこれが最後とします。
ではでは。
書込番号:16340736
15点
>>私としての結論は、自分の非を全く認めないことはもとより、疑うことすらないかの自己中の権化そのものの人物は「相手にしない」ことです。
>>つまり、何があってもコメントしないことです。
そう言いながら,自分では言いたい放題. そう言う善良なふりした悪質系が一番困るんだけどね. それに応えて,散々書いて大部分が消された類が「なにも言うまいと控えてました」. ここは実は Ricoh 教狂信者の巣窟だと理解しかけてるとは言え,どっちがサイコパスなんだかと,ため息が出るぞ.
メーカーが名付けるエンジン名称の数字が上がれば,なんの検証もなしに画質向上してると信じ込める単細胞頭だからこそ,エンジンが弱い(正確に言うと弱い上に画造りの方向が迷走気味な) Ricoh 機を溺愛する狂信者達が集まるからこそ,Ricoh 機を僅かでも批判しようものなら,人格攻撃....,凄い気風の掲示板になるんですな.
エンジンの数字でなく使って見た心象を少々. 自ら使用していた GXR A12 28mm の画と,自分が購入する前に人から貰った生 JPG の APSC GR 28mm の画質を比べて見て,折角,GXR APSC のエンジンで,他社に追いついたとは言わんが背中が見える位には迫れた Ricoh エンジンがまた周回遅れに成ったかと心配した. が,実機購入して自分で試写開始した心象では,エンジンが技術的にまた突き放されたと言うよりも,画造りの方向性が GXR APSC モジュールのそれと異なる模様. おそらくはそれに加えて,レンズの設計方針も GXR APSC モジュール群とは意図的に異なる物にしてるのが,GXR APSC 系列と APSC GR の画の違いなんだろうなと想い始めてる. 正確な心象を固めるには,本拠地に戻って,自分で DNG から現像し,夫々の JPG を印刷してみないと無理だがな.
端的に言うと,GXR APSC モジュールの総合的な画作りは,プリントとディスプレー両方の鑑賞方法でバランスが取れた絵作りをしてるし,画質についても,ピクセル等倍云々よりも,銀塩時代から写真してる層の画質評価に耐えられる作りこみ. 一方,APSC GR の画は,プリント鑑賞でなく,ディスプレー鑑賞にはっきりと軸足を置いて,画質評価項目も,ピクセル等倍観察で目立つ項目に力点を置き過ぎて,結果的にバランスを欠いた絵作りになった感じ. 言うなれば,APSC GR は 1/1.7" GR Digital の延長線上の絵作りで,GXR APSC モジュール群は,銀塩からの伝統を踏襲した絵作り. どちらが良いと言い切れる物でなく,設計思想が異なると想う.
僕の好みで言えば勿論,GXR APSC 系列の絵作り支持. 売れなかったからこその現状の叩き売り相場なんやろし,後継 Module が出そうにないのも予想してるが.この予想は外れて欲しいと,切に願う.
もうすぐ N700 新幹線降りたら,当分通信困難になるので,書きっ放し推敲なし投稿ゴメン.
書込番号:16341251
4点
若隠居 Revestさん、はじめまして^^
先日、GXR+A16KIT購入した者です。感想は「なんでこんな面白いカメラを3年近く買わなかったのか?!」です。
気にはしていたのです。特に800買ってから全然デジタルカメラから遠ざかってしまいました。(よくあるパターン)
このカメラを買ってから写真熱が再燃しまして(主に物欲)、GXRマウント⒓を連買い、ニコンマウントとヤシカマウントのadapter ringを買い、∞に広がる(といっても十数本)レンズで遊んでいます。
賛否両論あるでしょうが、私はGXRでニコンレンズとコンタックスレンズでハッピーしてます♪
酔って注文することには注意しましょう。VF2を二つ注文しちゃったのはご愛嬌(←かなり泣いてます)
明日朝上記のkitで「蓮の花が咲く池」に突撃します。そう、マウントはM。それにマウントを付けてカールツァイスの
名機で写真撮りまくろうと思ってます。nikon800...もう使う機会ないな?ええってGXRとニコンのFマウントとヤシカマウントを使ってのカールツァイスの各種レンズが花開いてくださりますように!ずっとずっと応援しております。
書込番号:16342507
2点
北北西の風さん
どうも、ご無沙汰しています。
>あなたはいかにも日本人ですね。自分の責任でもないのに、気遣いでつい謝ってしまう・・・。
>あなたがコメントしようがしまいが私は書いていたと思いますよ。^^;
>とにかく、あなたが謝る必要は絶対にありません。
>何か問題になること書きました? 書いてないでしょ。(^_^)
お気遣い、恐縮です。
文字面上は、確かに問題になるような事を書いてはいないと思いますが・・・、
このクチコミ以外でも若隠居 RevestさんはGXRの良さを認めていて、いわゆる“土管”の見栄えやしっかりホールドする
ための加工についてご自身の改良例をお話をされていたのに、私はGXRが無くなるかどうかのご意見を!と
元々のクチコミの趣旨から離れてしまう内容を伺ってしまって。
結果として、その時点から妙な荒れ方をし始めたと思っています。
(念のためにスレを初めから読み直し、改めてそう感じました)
事実関係を含めて記載の内容にどう感じ、反応するかは(書き手が意識的に煽らなければ)読み手次第だと思いますが、
少なくともこのクチコミに冒頭付近で投稿された方々は楽しんで情報や意見を交換していたと思います。
ですので、そういった場を乱すようなカキコミをした事について、申し訳ないな・・・と感じて謝りました。
(やはり、こういう解釈も日本人的なのでしょうか・・・)
説明が足りない上に表現下手で、失礼致しました。
とにかく、GXRシリーズは今以て素晴らしい機材だと思います。
幸い購入からここまで、手持ちの機材の中では最も出動回数が多いのに全く故障しないので、
個人的に信頼感も抜きん出ています。
ただ、諸々ボタン類の節度感は、使用に比例してだんだん曖昧な感触になってきたのを感じています。
今の安い価格で流通しているうちに買い増したいなあと真剣に検討し始めたのですが、
頼みの綱としていた収入が予想以下だったもので、目下地道に金策を検討しているところです。
北北西の風さんのGXRは、元気にしてますか?
書込番号:16342956
6点
このスレッドには書き込まないと宣言したのですが、きおとこさんの誠実な書き込みを無視するのはあまりにも失礼かと考え、今回だけ宣言を破りますが皆様ご容赦を。
きおとこさん
きおとこさんが謝った背景については良くわかりました。
でも、みなさんが異を唱えているのは、主旨から逸脱したことではないのです。
大江健三郎並の読みにくい文章表現と長さにあるのです。
ちなみにきおとこさんへのレスを私なりに書き換えると次のようになります。
*****************************************************
僕はGXR シリーズを登場当初はまともに検討するに値しない製品だと思っていた。
ところがM Mount Module 登場で評価激変。A12 28mmも購入してみたがこれまた素晴らしい。
ところで、僕は大のRicoh 嫌いと思われているようだけど、実は Ricoh ファンなのである。でも矮小センサー GR Digitalだけは気に入らないのである。悪いところは遠慮無しに書くのが僕の信条だが、Ricoh A16は自分でも購入使用したところ、特筆すべき出来映えと感じている。
購入のいきさつであるが、12万円以上でもいいから画質、デザインの良い機種登場を待っていたが、なかなか世に出てこない。Canon G1-X は不細工だし、Leica X Vario はレンズのスペックが気に入らない。ふと A16 Kit を思い出して価格を調べたら、実売価格は4万円弱ではないか。遅ればせながらの導入となった次第。
現在,鏡胴部分を 4102 ヴィニックスでカバーしている。眉目秀麗とは言えないが、オリジナルの不細工さと比べたら遙かにましになったと満足している。
同時購入の APSC GR はJPGでは危惧していた程ひどくはないので、少し安堵している。しかし RAW 現像していないので最終評価は帰国後の予定だが、トホホ度には変わりない。Coolpix A 購入後に,A12 28mmは友人に再嫁させてしまったが、早まったかも。今更返せとは言えないので再購入も検討中。(596字)
*****************************************************
いかがでしょうか。オリジナルの約1/3です。骨だけになっているので、多少贅肉を付けても半分ですむと思うのです。
何故、こんなことに私がこだわるかということですが、私は掲示版というものはコミュニケーションの場だと考えています。読者を選んだ一方通行の場ではなく、双方向の場であるべきで、書く以上は読むであろう全ての人に対しての気遣いというか配慮が必要だと思うのです。
気に入ってくれる人だけ読んでくれれば良いというならば、デジカメンGさんの指摘のようにブログのような個所で為されるべきだと思います。
そう、気に入らないなら読み飛ばせば良いじゃないかという意見もあるでしょう。でもこれは公衆の面前で恥部を露出して、不快なら見なきゃ良いじゃないかということと同じ論理のように思えます。
勿論、後者は法律違反でありますが、スレ主の文章が法律違反であるわけではありませんし、次元の違う話です。しかし、論理は共通するものがあります。読みにくい文体であること、また不必要に長いと多くの人が感じているのです。それは既にGRの掲示版で、今回と同じようなことが起きており、その際のナイスクチコミ数がアンチ・スレ主側に圧倒的に多かったことからも良くわかります。
でも、氏が要点を端的に書けないかというと、そうではないと思っています。
抹消されてしまいましたが、私に「男としての落とし前」を要求したコメントの最初の1行は「私はA16が周回遅れだとは言っていないぞ」でした。これだけで良かったのです。冷静さを欠いた後の文は全く不要でした。私も「A16が周回遅れとは言っていない」のですから、本人の早とちりは免れませんが、抹消されるようなことにはならなかったはずです。
文体は個性の一つですから、それを全否定することはしません。今のままでも問題なしという人もいるでしょう。でも、私としてはもう少し要点を端的に書いて欲しいと感じるのです。
一方、逆説的に言えば、「長い」、「読みにくい」というコメントを無視し、何を言われようと自分の文体でひたすら書き続けるという方法もあると思います。
孟子の言葉に「自反而縮 雖千萬人 吾往矣」(みずからをかえりみてなおくんば、せんまんにんといえども、われゆかん)という私の大好きな言葉があります。ただ、この言葉で一番大事なのは前半の「自ら反省してみて」という点にあると思っており、無視することが本当に正しいのかそこは顧みる必要があるでしょう。
私的にも昨今は他人に指示することの多い日々ですが、それだけに他人の意見を良く聞き、顧みることの連続です。
ところで肝心のGXRですが、とうとうボディが生産完了すなわちディスコンになったようです。ただ、新ボディ、カメラユニット登場の可能性も残されているようです。
個人的にはMOUNT A12がもう一つ欲しいこと、EVFのヒンジ部の接触が悪くなり始めた(これで2回目)ことから、MOUNT A12とVF-2のセットを購入しようか、ディスコンなら予備のボディも併せて・・・とするか思案中です。
出張時の写真貼って起きます。機体は777ではなくあの787です。^^;
スレ主を初め皆さんへ
長文を否定しつつ限界近くの長文でミイラ取りがミイラになってしまいました。
「男としての落とし前」ということでご容赦願いたい。
書込番号:16349722
9点
北北西の風さん
とても素晴らしく男らしい愛に溢れた言葉ですね。
なんとも自分の矮小さに打ちひしがれてしまいます。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16349792
2点
北北西の風さん
リコーの、特にGXRのクチコミに集う方々は、それぞれが強く自らの意志をお持ちになっている方が多いと
感じていましたが、北北西の風さんは、それに加えて誠実で懐深い方だと思います。
私の拙いカキコミへご返信を戴き、ありがとうございます。
感謝を前提に、ひとつだけ。
>でも、みなさんが異を唱えているのは、主旨から逸脱したことではないのです。
>大江健三郎並の読みにくい文章表現と長さにあるのです。
皆さまが異を唱えているのが、主旨からそれた事ではないのは理解しているつもりです。
ただ、私がこのクチコミの趣旨から反した質問をしなければ、皆さんが気分を害されるようなカキコミや
削除されるような荒れ方は繰り広げられなかった。
それは事実だと思います。
“横から失礼します・・・”という入り方は気をつけないといけない、と改めて思った次第です。
今回のやり取りをしている最中に、もしかしたらGXR2が登場する可能紙も・・・という情報が出てきましたね。
諸々騒動の発端となってしまった私の質問でしたが、最後には先々に希望が感じられる情報に触れることができて
嬉しい限りです。
<追伸>
あれだけ世間を騒がした787問題ですが、その後の結論は未だ出ていないですよね。
原因のひとつと目されているバッテリーを真空状態で覆う事で火災発生を防ぐ対策を導入した、との事ですが・・・、
それで解決、とはなかなか思い難いですね。
書込番号:16349871
0点
picky-clさん
香港に足を延ばしてて,通信環境は良かったんだが時間が全然なくて,カメに成りました. m(__)m
僕も GXR 登場当初には,単焦点 APSC で Zoom は小型センサー(最初は 1/1.7" で後に 1/2.3" 追加)言う節操のなさと,鮮度が落ちにくいレンズをセンサー改定ごとに買換えさせる気かぁ?言う戦略が気に食わず,暫く見向きもしなかったクチでした.
でも,当初からの GXR ファンには気に食わぬ向きが多そうな,M Module が登場し,友人が購入した物を借用して,一気に GXR ファンに成りました. レンジファインダー用のバックフォーカスの短い(尻の突き出た)レンズをデジタルで使う場合,GXR M Mount Module って,本家 Leica の M Digital をも凌駕する素晴らしいカメラなんですよね.
M Module 言う異端児だけ使っては申し訳ないので購入した A12 28mm Module が,これまた素晴らしい画質. 調子に乗って A12 50mm Macro も買ったが,通常距離での画質には不満ないが,元々,標準マクロと称されるマクロレンズが好みでないのと,AFが遅過ぎて,僕的には親指下向き. その辺りが気に成らぬ友人に嫁がせ,向こうでは相性抜群の主戦システムに成ってます.
A16 Zoom Module は発売当初に手を出した友から借用して,画質的には素晴らしいのは判ってたが,あの外観が許せず導入見送り. でも,APSC センサー Zoom 搭載レンズ固定型機って,他に有りそうでないのはご高承の通りで,期待してた Leica X Vario のヴェールが剥がれたら,HP 精読してなんだこりゃ??な代物で大ショック. その時横に転がってた,Olympus E-M5 に装着されてた,Panasonic 35-100/2.8 の鏡胴に貼ってた 4102 ヴィニックスを見て,閃いた次第. GXR A16 も,フォーカスもズームも電動オンリーで微調整が困難な上に電池の消耗も早いとか,欠点を上げたら癖の有る機種ではあるが,この画質でこの軽さなら,その辺りの欠点なぞ無視したくなる名機ですね. 生産完了が惜しまれます.
M Module ネタに脱線するとまた難癖のネタにされるだろうけど少々.
上記の通り,僕も M Module をこよなく愛する(生産完了と知り,予備にもう一台買いました(^^;))が,レンズの種類に拠って,他の APSC ミラーレス機と使い分けた方が良いですよ. 僕は,Fujifilm X Mount 機は未購入(X-E1 に限れば,悪いと想う訳でなく,マウント増殖させたくないやせ我慢(^^;))なので,SONY NEX や Samsung NX (こちらは日本未発売)との比較に成るんだけど,SLR 用のバックフォーカスが長いレンズでのアダプター遊びには,寧ろ GXR M Module よりも,NEX 辺りの方が好適ですよ.
GXR M Module は,ネーティブ M Mount 機なので,尻の突き出た,テレセントリック性なぞ微塵も意識してないレンズを活用する為に,センサー前側のマイクロレンズをかなり特殊チューニングして有るようです. 結果,Voigtlander SWH 12/5.6 の換算 18mm ですら,少し手動で設定してやるだけで,色斑が全く出ずに使える驚異的な RF レンズ対応度です. 因みに,NEX や NX では,RF レンズを安心して使えるのはせいぜい,35mm(換算 52mm)迄です. その反面,SLR 用のバックフォーカスが十分に確保されたレンズの場合,NEX や NX と比べると,GXR M Module の画質はやや見劣りします. 超広角まで使える様にしたマイクロレンズシフトが裏目に出てるんだと,僕は推察. 従い,どちらが優れてるとかでなく,適材適所と割り切り,GXR M Module と SONY NEX (又は Fujifilm X)を使い分けると良いです(^^).
書込番号:16351066
1点
若隠居 Revestさん
とても勉強になりました。そしてますますGXRが好きになりました。
生産完了なんのその!参ったというまで撮って撮って使い倒します。^^
今日は浅草浅草寺のほおずき市にGXRを持って行く予定でしたが、
野暮用が重なり行けませんでした。(;;
書込番号:16352229
1点
picky-clさん
前信にも記した通り,GXR の Module 群は,APSC センサー系に関して言うと,画角の得手不得手やマクロのワーキングディスタンスに関する考え方など,個人の嗜好を別にしたら,どれも特薦品ですよ. 昨日は中野に寄り道出来たが,フジヤで GXR 関連全て,メーカー在庫限りに成って居たのは感無量. 欲しいユニットは今の内に購入すべきでしょう.
ネットの噂を信ずるなら,GXR の Module 形式を継承した後継シリーズが出る様に語られてる向きもあるが,ビジネスの経験有れば,デマを書くにするにしても,もう少しマシなのをでっち上げるであろう夢想レベルやろね. そのシリーズを継承する気があるなら,一部の Module だけなら兎も角,後継製品のアナウンスなしに全てを一斉に生産完了する筈がない.
Ricoh がレンズ交換型シリーズを続けるなら,マウントを独自にするか既存ミラーレスのグループに入るかは兎も角,センサーサイズを絞って,普通のレンズ交換式にして欲しい. 或いは,ミラーレス系では実現できない小型化の為に,半端な Module 式は止めて,A16 Kit の 後継シリーズとして,APSC センサーレンズ固定式 Zoom シリーズを A20 17-35/4-5.6,A20 24-85/4-5.6, A20 75-300/4.5-6.3 Macro とか出ると,もっと嬉しいな(^o^).
Ricoh が今更普通のミラーレス機出してもシェア取れんやろから,選べるなら,GXR の DNA は後者の形で継承希望. 「Ricoh GR の Zoom シリーズ」の位置づけにしてしまうと,矮小センサー GR Digital 系列の画作りに媚を売った,APSC センサーにした意味がない画にせざろう得なくなろうから,Module 止めても GXR II 名乗って,Module GXR の画を継承して欲しいですね.
書込番号:16353671
1点
若隠居 Revestさん
ご丁寧なご教授、痛み入ります。GR LENS A12 28mmをキープしちゃいたいと思います。
それからCarl ZeissのレンズはNEX方が良さそうですか?^^;
Carl Zeissにこだわるのは昔沼に落ちた時のレンズがたくさんあって(;;
今はどこに行くにもA16 Kit を持ってのp!kacya♪が楽しいのでGXRに集中します^^
ありがとうございました。
書込番号:16355779
0点
picky-clさん
A12 28mm 追加は,M Module アダプター遊びの補完として,良い選択と想います. 135 RF レンズの 18mm 辺りって種類が少ないし,135 SLR 用は,種類は有るけどデカイです(^^;). 僕は,Coolpix A 導入後に友人に再嫁させてしまったけど,APSC GR のレンズ描写の傾向(未だテスト中ですが)よりも,A12 28mm Module の方が遥かに肌に合う様で,チョッと後悔してます. 今更返せとも言えんので,新品買える内に押さえるか,悩み中. 新生 GXR が登場するとしても,それがどの形式としても,換算 28mm は,APSC GR 系列に遠慮して出ないでしょうしね.
>>それからCarl ZeissのレンズはNEX方が良さそうですか?^^;
マウント次第ですね. いまコシナが出してる M Mount 用のは,結構バックフォーカス短いのが多いので,M Module の方が良いけど,SLR 用の玉は,ヤシカ/京セラ,Cosina,Contarex,Rollei SL どれも,NEX の方が良いでしょう. 200mm 未満のレンズなら,Leica M - NEX マウントアダプターと既有の SLR - M アダプターの2重連でも取り敢えずは使えますので,中古の NEX-5N 辺りを調達して,ご自信で体験して見ると良いでしょう.
勿論僕のそれも含めて,ネットで拾った情報は丸呑みにせず,自分で身銭切って試せる範囲のものは,自ら検証するのが,その道の達人への近道です(^o^).
僕が Ricoh 機に別スレッド立てたら,また狂信的信者が集まって荒れるやろから,ここでついでに GXR 使いこなし Tips を少々
互換電
池
DB-90 で探すよりも,Fujifilm NP-95 で探した方が,パチ物が見つかり易いです. 充電器も同様.
ストラップ
装着部幅 6mm の狭幅のストラップは,GXR 登場時には探すに難儀したけど,最近は,Nikon 1 J 系や Pentax Q 系等の仲間が増えたので,そこそこ見つかります. でも GXR のストラップループは狭いだけでなくうねり方も嫌らしいので,装着に難儀します. 縫糸と縫い針はお手元にあるでしょうから,ストラップ先端に糸を通して U字型にしてそれをガイドにして装着すると良いです.
物としては,新宿 MAP オリジナルの「細Obi」ストラップが,季節限定だがお勧めです. 柔道帯の素材なんで,今の季節は汗を良く吸い込み臭くなりますが....(^^;). でも,秋から初夏までなら,幅 20mm で GXR 系には十分(M Module に APO Summicron 90/2.0 ASPH 付けるとチョッと厳しいです)だし,素材が柔軟なので,バッグにしまって置く時も,場所を食わずに済みます. SONY 機用にオレンジ(百橙)を買って気に入った(連れに取り上げられたけど....)ので,今回は,百橙の追加の他に,深海(黒に近い青),常緑(シックな緑),萌翁(ミルクチョコレート色)を買い足しました. 1本 \3000 です.
書込番号:16357554
1点
若隠居 Revestさん
先日A12 28mm F2.5を購入しました。このぶんですとコンプリートしてしまう勢いです。
たぶん(S10)は買わないでしょうが^^;安いP10、A12 50mm F2.5 MACRO は悩みます。
少し頭を整理しないと、昨日などGRVにGW2付けてGXR28F2.5を持っての撮影散歩に出てしまいました(;;
使用比率は、GRV85%GXR10%(笑)となりました。でもそれはそれで面白かったです^^
さて、問題の京セラのレンズの使い道ですが、NEX5RorNを考えています。
みなさま私が変な無駄使いしてるな?とお思いでしょうが、カメラとは違う趣味の物を売って、
小金がありまして、とても何十万円もするレンズなど無理なレベルですが、足を踏み入れた
今回の「主にGXRとそのオプション」を全部揃えてコンプリートセットとして、残したくなってきました。(笑)
書込番号:16383941
2点
picky-clさん
>>先日A12 28mm F2.5を購入しました。このぶんですとコンプリートしてしまう勢いです。
>>たぶん(S10)は買わないでしょうが^^;安いP10、A12 50mm F2.5 MACRO は悩みます。
メンコ集めなら,S10 と P10 も買うべきでしょうが, A12 50/2.5 Macro 追加して,APSC Module コンプリートが現実解でしょうね(^^).
S10 1/1.7" 換算 24-70 は,後に A16 Zoom Module APSC 換算 24-85 が登場して,何でこれ出したんやろ??な存在に成っちゃいましたからねぇ. 最初から,A12 APSC Zoom を出したら,「センサーサイズ無節操」と批判される事なく,GXR ってもっと売れた気がします. P10 に到っては,発表された時には,僕的には頭抱えたく成りました(^^;). GXR Body に 1/2.3" 換算 28-300 Module 装着した体積と重量と,一体型 1/2.3" 10倍 Zoom 機のそれを比べたら,笑う気にすら成らんですからねぇ(--;).
>>さて、問題の京セラのレンズの使い道ですが、NEX5RorNを考えています。
Adapter 母艦として,NEX-5N と NEX-5R を比較したら,間違いなく,5Nをお勧めします. 像面位相差AFと言う,この用途には無用な機能の為に,基準感度での画質は,僅差ながら5Rが落ちるし,高感度耐性はもう少し差が拡がります. バックフォーカス短いレンズでの色ムラ出現頻度は,5R/6のセンサーの方が低いので,Mマウントレンズを NEX 一筋で使うなら,こちらをお勧めしますが,尻デカレンズ用には,GXR M Module 言う最強のボディ所有されてるんやから,その方面の配慮不要ですわなぁ.
>>今回の「主にGXRとそのオプション」を全部揃えてコンプリートセットとして、残したくなってきました。(笑)
収集癖は,癌が根治出来る時代の未来医学でも直せぬであろう,とても性質の悪い業病です. その気がある人は,財政破綻する怖れのない軽度な沼ならば,さっさと己の欲望の赴くままに沼の底迄潜るんが,一番の薬です(^Q^).
書込番号:16384295
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 89 | 2026/01/02 21:28:13 | |
| 200 | 2025/09/28 22:13:00 | |
| 1 | 2024/09/04 11:48:49 | |
| 200 | 2025/03/07 21:24:14 | |
| 4 | 2024/06/29 10:54:17 | |
| 200 | 2024/08/13 21:48:12 | |
| 2 | 2023/10/18 19:40:02 | |
| 200 | 2024/01/19 22:38:33 | |
| 200 | 2023/07/01 22:05:55 | |
| 3 | 2022/10/11 6:44:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















