『NX2での異常』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

NX2での異常

2012/03/22 22:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 ossan2005さん
クチコミ投稿数:12件

本日商品到着し、カメラの液晶で解像度の高さとノイズの少なさに感動しながら、いよいよ
PCに入力。RAW画像をニコンキャプチャーNX2で編集しようとすると何か変。
編集ツールが並んでいる所の「カメラ設定」(ホワイトバランスを調節したりするところです)がまったく表示されていません。
また画像データとしては44.2Mとでているのですが、虫眼鏡ツールで拡大するとガタガタの画像です。フォトショップに出力すると1632×1080の5.04Mとなっていました。
D7000のRAW画像も同時に扱っていますがまったく問題ありません。
サポートも営業時間が終わっていて明日まで待ちきれないので、どなたか心あたりがありましたらお教え願いますでしょうか。

書込番号:14330563

ナイスクチコミ!3


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/22 22:20(1年以上前)

Ver.2.3.1にアップデートしてますか?
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11020

書込番号:14330605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/03/22 22:20(1年以上前)

ossan2005さん、

最新版(V2.3.1)じゃないんじゃないですか?

最新版はこちらからダウンロード可能です。

http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nx2.htm

書込番号:14330606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/03/22 22:23(1年以上前)

キャプチャーNX2はD4、D800 および D800E の RAW 画像に対応したVer.2.3.1にアップデート済みでしょうか。

書込番号:14330626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/22 22:28(1年以上前)

こんばんは
D800対応、アップデートで解決します。
まだ 持っていませんが上記完了しています(^^

書込番号:14330645

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/03/22 22:37(1年以上前)

ossan2005さん こんばんは

Capture NX 2でしたら 皆様が書かれている通り 12/02/15にD800対応しているバージョンになっています

後 まだでしたら ViewNX 2も今回付いているデスクD800対応バージョンですので これもアップグレー出来ます。

書込番号:14330705

ナイスクチコミ!1


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/22 22:37(1年以上前)

まだ入手出来てはいません。

発売前に銀座でRAWデーターで撮ってきたのですが
RAW+jpgで撮ってきたデーターが同じような感じで
開けませんでした。

発売前だったのでRAWデーターは持ち帰り出来ないように
細工しているのだろうぐらいに思っていました。

ver2.3.1で最新になっています。
入手出来てもRAW現像出来ないと不便です。

これでは困りますね。

書込番号:14330707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/03/22 22:52(1年以上前)

画像の転送はニコントランスファーをつかわれていますか?但しnx2をアップデートしてもトランスファーの旧いものが残っているならばそれをアンインストールしなくてはなりません。

書込番号:14330816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/03/22 22:57(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

nakayosiさん
私は新宿SCで撮影してきたRAWデータを、自宅で現像できました。
自宅のNX2で何の問題もなく開けました。

もちろんver2.3.1です。

書込番号:14330864

ナイスクチコミ!2


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/22 23:26(1年以上前)

>nikonがすきさん

この時はRAW+jpgで撮りました。
実際に使う時はRAWとjpgを同じカードに書き込みました。

実際使う際はそれぞれ違うカードに書き込みするように
するのですがカメラがなくては検証も出来ません^^;

RAWのみ、RAW+jpgをそれぞれ別のカードに書き込んだ時
どうなるのかが気になります。これが大丈夫であれば
一時的に回避出来ますので。

その銀座で撮ってみたデーターは他のソフトから見えず
jpgを開く事すら出来ません。

尚ソフトはすべて最新の状態でした。

書込番号:14331084

ナイスクチコミ!1


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/23 01:26(1年以上前)

>ossan2005さん

問題を切り分けて考えた方が良いのかもしれません。

変なRAWファイルの情報は

ファイル情報 1
ファイル: DSC_1513.NEF
作成日: 2012/03/03 15:51:43
変更日: 2012/03/03 15:51:43
ファイルサイズ: 43.7 MB
画像サイズ: 1632 x 1080, FX
ファイル情報 2
撮影日: 2012/03/03 15:51:43.00
地域と日時: UTC+9, 夏時間の設定:しない
画質モード: ロスレス圧縮RAW (12-bit)

こんな感じになっていました。
カタログを見ても12-bitロスレス圧縮RAWとしては
大きすぎでJPGのLを足したくらいのサイズです。
設定はRAW+JPGにしていました。

メモリーカードにデーターが残っていたので確認した所全く同じでした。
これで分かる事はNikonTransferは原因で無い事になります。

カメラ側の書き込みかそれともソフトか?
こればかりは肝心のカメラが手元にないので
検証しようがありません。

もしあったならば

・RAWファイルのみで正常なデーターになっているか?
・RAW+JPGでRAWをCFに、JPGをSDに書き込んでみて
 それが正常なデーターになっているか?
・RAW+JPGを同じカードに書き込んでみて
 おかしなデーターになるか?

そうすれば少しでも原因に近づけるかもしれませんし
取り敢えず回避策も見つかるかもしれません。

私もいつになるか分かりませんがD800を予約しています。
ほとんどRAW撮影する身としては非常に問題になってきます。
早く解決して欲しいと願っています。

書込番号:14331720

ナイスクチコミ!1


スレ主 ossan2005さん
クチコミ投稿数:12件

2012/03/23 01:52(1年以上前)

皆さん、情報ありがとうございました。
V.2.3.0とV.2.3.1のアップデートで問題解決しました。
答えがわかれば簡単なことなのに、ちょっと舞い上がっていたようで恥ずかしいです。
ご協力いただいた方に感謝いたします。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:14331791

ナイスクチコミ!2


nakayosiさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/23 02:05(1年以上前)

ソフトで解決しましたか(^_^)/

ショールームにあったカメラの書き込み異常と
考えた方が良さそうですね。

ちょっと一安心です。

書込番号:14331819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度1

2012/03/23 14:28(1年以上前)

私も同様のことが起こりました。ニコンに電話したところ、古いNikon Transferでパソコンに転送したことが原因のようでした。Nikon Transfer 2で転送し直したら本来の画像サイズになりました。

書込番号:14333506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/03/23 14:39(1年以上前)

あらら、NikonTrancefer使えないんだ。
もしかしてファイルサイズに上限があるのかな?

NikonTrancefer2は、単体で使えないから不便なんですよねえ。
(最初はインストールしたはずのNikonTrancefer2はどこ行ったーって探し回りました)

書込番号:14333541

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング