『ニコンD4かD800か』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 ニコンD4かD800か

2012/03/27 22:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:23件
別機種

皆様、今晩は!
ニコンD7000と600ミリレンズで野鳥の撮影を楽しむニコン党です!今回、フルサイズを一台追加購入を検討しておりまして、D4やD3を考えておりましたが、なかなかどうしてD800も良さそうな気がしました!皆様ならどちらになさいますか?
アドバイスお願い申し上げます。

書込番号:14356397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/27 22:55(1年以上前)

鳥なら縦グリつけて連射できるし
トリミングには抜群に強いD800でいいのでは?

×1.2やDXモードもよさげだしねええ
(*´ω`)ノ

書込番号:14356429

ナイスクチコミ!2


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2012/03/27 22:58(1年以上前)

D3保有、D800を注文していて入荷待ちです。

野鳥の飛ぶ姿を狙うなら、D4がよろしいのではないでしょうか? 速射性能は、D4の方が圧倒的に優れているらしいですよ。

書込番号:14356447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/27 23:01(1年以上前)

鳥撮影ならば連写に優れているカメラが良いかと思います。

書込番号:14356469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/03/27 23:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

努力と

根性と

ちょっとした

幸運があれば

機材にばかり頼っていては上達しませんヨ
現在お持ちのニコンD7000と600oで充分撮れると思います。
勿論お金が余っているのなら別ですが・・・・

書込番号:14356499

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:139件

2012/03/27 23:11(1年以上前)

D4が野鳥撮影に抜群に向いているのは勿論ですが、D800も動体はかなりいけるようですね。AFが良いんでしょうかね。

FlickrにもD800の野鳥写真がチラホラ載り始めたようです。

http://farm8.staticflickr.com/7080/7019634839_ae59a22948_o.jpg
http://farm8.staticflickr.com/7105/7019584715_2d40a66ed4_o.jpg

書込番号:14356559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/03/27 23:28(1年以上前)

連写で、作品のシャッターチャンスにこだわりたいならD4
トリミングで、構図にこだわりたいならD800

> 皆様ならどちらになさいますか?
私は、連写にもトリミングにも、頼りきってる撮影してるから、
D800は魅力的だけど、連写が遅いからダメ
D4は、もっと魅力的だけど、高いから無理
私にはD300で十分過ぎてる。

書込番号:14356664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2012/03/27 23:29(1年以上前)

あすなべなと〜るさん、
どのぐらいのトリミングまで耐えられますか!?

gxb77さん、kenta_fdm3さん、
わたくしも、ついつい連写してしまうのですが、殆ど連写は不要という話も耳にしました。信じがたいです。
鳥撮りには何コマぐらいが最適とお考えですか!?

ブローニングさん、
D4の方でフクロオ君について質問しましたが、
フルサイズにアドバンテージーがあるという話がありました!
悔しいかな、BE_PALさんや鳥撮りトリさんは写真が巧いと感心しました。わたくしも、少しでも近づけるようにフルサイズを検討しています!
2枚目は近いですね!!迫力あります!!ワシですか?タカですか!?どうやって撮ったのですか!

書込番号:14356676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/27 23:46(1年以上前)

まあ、トリミングしてどのくらい許容範囲かは個人差があるので
でも少なくともDXならばほぼD7000と同じ絵と思っていいので
今、D7000の絵に不満がないのならDXは大丈夫でしょう

あとは今のD7000でトリミングしてもOKなとこまで
さらにトリミングしても大丈夫って事になりますよね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14356771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/03/27 23:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

エゾフクロウ

生態写真もいいが

ドラマチックな

写真が撮りたい

>わたくしも、ついつい連写してしまうのですが、殆ど連写は不要という話も耳にしました。信じがたいです。
私も連写はしません、何故なら後処理が面倒だからです。
でもここぞという時はあっても損はしません。
D800もD4も5D3も欲しいですがお金が無いので私は旧製品で頑張り続けます。
二枚目はオオタカです。

書込番号:14356789

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/28 00:02(1年以上前)

ブローニングさん、お見事。
やはり写真は機材ではないと思えますね。

書込番号:14356872

ナイスクチコミ!4


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/03/28 00:25(1年以上前)

D4でスレ主さんが建てたスレを見る限り、スレ主さんにふさわしいのはキヤノン一択です。
なんちゃってww

書込番号:14356987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/03/28 08:49(1年以上前)

別機種
別機種

>機材にばかり頼っていては上達しませんヨ
その通り。餌に頼ってもダメです。
機材を目いっぱい使えるように努力してその上でほんの少し足らない
所を機材差でほんの少し埋めてください。

始められたばかりなようなのでちょっとだけ聞いてください。
撮るためや楽しむためでもあまり熱くならず節度ある行動や
考え方を持ってください。

鳥は、生きるために餌を採ったり木陰で休んだり飛んだりしているので
「そっとちょっとだけ撮らせてね」って考えで行動してください。
追いかけもだめですよ、ストーカーと同じと認識してください。

書込番号:14357868

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2012/03/28 09:13(1年以上前)

Lライトマスターさん おはようございます。
>皆様ならどちらになさいますか?
私なら
選べるお金があるなら、理屈抜きで迷わず

D4!

書込番号:14357933

ナイスクチコミ!1


T-woodsさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 Tosakanran's Site Woodynote 

2012/03/28 10:40(1年以上前)

Lライトマスターさん こんにちは
私はホームページに画像をアップして楽しむ程度なので参考にならないかもですが(^_^;)

D4かD800かどちにするかは迷いますね!!
両方手に入れるのが一番ですが、D800でも十分撮影できると思います。
600mmではまだ試していないですが、VR200-400で撮ってトリミングしたときD300やD3で撮ったときよりもはるかに画質が良く、大きくトリミングできるため写真となる歩留まりが高いです。(作例はブログに少しアップしていますので見ていただければと思います)

書込番号:14358204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/28 11:06(1年以上前)

  「 スレ主様 」
  >今回、フルサイズを一台追加購入を検討しておりまして、
  >D4やD3を考えておりましたが、なかなかどうしてD800も良さそうな気がしました!
  >皆様ならどちらになさいますか?

 大きさ・重量と価格をクリアなされるなら、もう「断然D4」ですね!
D4は、伊達に 重くて高価なカメラではありませんから・・・。

書込番号:14358291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/28 12:58(1年以上前)


鳥撮影ならばD4にして、ほど良く鳥ミングがいいと思います!

書込番号:14358680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7673件Goodアンサー獲得:44件

2012/03/28 13:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

空から幸運が降ってきたのに

状況分析力と腕が無く

気がつけば一番おいしい部分を

今日も撮り(?)こぼし・・・・・笑

Lライトマスターさん、皆さん、こんにちは。

ちょっと横レスっぽいですが、ブローニングさんのオオタカの写真を見てしまったので、立ち寄らせてください。1/90で105o・・・ただただすごい!です。

本題ですが、このスレには腕に覚えのある方が参集しておりますので、皆さんのコメントがとても参考になっています。D4は価格の点から小生には選択肢に入っておりませんが、ブローニングさんの説得力あるご意見と、それを裏打ちするのに十分な写真を見せていただいても、小生もふらふらしているのが本音です(笑)。

何しろ小生の現在のオツムの中のD800に関わる状況をパロディ風に示せばアップした写真のようになります。くだらないネタに聞こえるでしょうがご容赦を。背後から狂気に駆られたようなコガモが数羽小生の耳元を掠め、それを追うオオタカが不意に降臨するという状況で、おそらく腕のある方なら2枚目のオオタカのホバリンブ(?)をしっかり撮れたと思うのですが、これからあるかどうか分からない千載一遇のチャンスを逃した者からすると、自分のことは棚に上げ、やはり機材が・・・と妄想に走ります(笑)。

ちなみにスレ主さんはどのような鳥の写真を撮影されようとしているのでしょうか。狙う鳥の大きさや飛行パターンなどの生態によっても要求される機材は・・・いや、機材もですね(笑)・・・、写真の許容範囲とともにある程度影響されるような気がいたしますがいかがでしょうか。もちろん現在求めうる最高の機材というなら話は別ですが・・・(笑)。

横レスっぽい投稿失礼いたしました。皆様のご意見をベースに購入されましたら、ぜひ写真をアップしてください。それでは失礼いたします。(楽をしたい写真人さん、今回は脱線しそうなのでD4についてはコメント割愛させてください・・・笑。)






書込番号:14358764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/03/28 14:04(1年以上前)

横レス失礼します

>オオタカ

私の目が悪いのか、オジロワシ に見えるのですが、違いますでしょうか?

北海道の流氷上でしょうか?

ハヤブサくんは旬ですねぇ

スレ主さまのは オオワシくんですね、撮れる環境がうらやましい!!

書込番号:14358880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/03/28 14:14(1年以上前)

ああ
8枚のうち上4枚の2枚目ですか。
たしかに オオタカくんのようですね、失礼しました m(_ _)m

書込番号:14358908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/28 15:23(1年以上前)

別機種

D3sで4コマめに撮れました

スレ主様

私のような素人(鳥撮りは4ヶ月位)は、
激しく動く被写体に対しては、連写に随分助けられています^^
また、撮影環境が都心部がほとんどの為、
数少ないシャッターチャンス(1秒も飛ぶと、鳥が見えなくなります…)
を逃さないよう連写は必須。。
といってもせいぜい4-5コマですが、0.1秒に1枚撮れるのはたのもしい。

似たような境遇なら、オススメはD4!

しかし、D800も捨てがたい…
D800は別次元のカメラという感じがします。
D800欲しい欲しい病です^^

書込番号:14359065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/03/28 19:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

光がよくないから没カット

これももう一つで没

連射ではなく、シャッターレスポンスが重要です。

追って光が当たってこっち向いてピンが合ってたら、ばっちり撮れます。
闇雲に連射してもAF追従時間は少なくなるし、タイミングが合わないかも
しれないし、やはり狙うほうが確率は高いです。

レスポンスの速いD4を使って偶然で撮影するのではなく、
色々設定や、タイミングも考えて試行錯誤してください。

書込番号:14359826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6745件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2012/03/28 19:27(1年以上前)

別機種

練習は、鳥まちの間にアブなどを追って練習してください。

いいショットを撮れる人は、こんなアブなら殆ど撮れるようです。
達人いわく「アブは止まるから撮りやすい」ってデジスコ1000mm越え
のシステムで平然とおっしゃいます。
私?まだまだ修行が足りませんわ。

書込番号:14359849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 オレ目線 

2012/03/28 21:29(1年以上前)

ブローニングさん、写真に『撮り込んでいる感』が感じられるね。
グッジョブ。

どっかの機材自慢とは大違いだね。


書込番号:14360465

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/28 23:47(1年以上前)

オリンピック競技を撮影されて、画像提供で銭儲けをされない素人に D4 は不要でしょう。

書込番号:14361357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/03/29 23:06(1年以上前)

わたしは鳥を撮りませんがD800で撮影する人は増えるのではないでしょうか。
発表会でもニコンの担当者はD4との共通点を多くあげていました。
AFシステム、RGBセンサー、AE精度などD4と同等。
また起動時間やレリーズタイムラグもD4と同じです。

最も違うのは連写の性能ですね。
また、一部のナノクリ系のレンズをつけたときのAF速度もD4有利です。
たとえば70-200、サンニッパなど。
ロクヨンなどは持っていませんがD4のほうが速いでしょう。

もうひとつの違いは、露光域の特徴で、大雑把に言うとD800はハイライトの露光域がニコン機でもっとも優秀。ハイライト優先。
D4はシャドウ側が有利(ディープダークはD3Sに僅かに及ばない)。

輝度の低い夜間に野生動物の撮影などに使うなら迷わずD4。
しっかりと被写体のハイライトを取れる状況であれば逆にD800有利という感じでしょうか。

書込番号:14365651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2012/04/01 18:29(1年以上前)

皆様、今晩は!
高い機材ほどむずかしいさん、
初心者のわたくしには耳が痛い話です。鳥君たちへの接し方を含め精進して参ります!

スペシャルビームさん、楽をしたい写真人さん、ルチルストーンさん、
やはり、D4ですか!?
機材ばかりに頼るなと仰るブローニングさん、高い機材ほどむずかしいさん、も購入当時最新のプロ機を使われてます!そんな姿を拝見すると、やはり、プロ機にアドバンテージーがあるのでしょう!?

書込番号:14378823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/04/01 18:37(1年以上前)

アナログおじさんさん、
ご指摘の通り、ブローニングさんのオオタカ君の写真、105mmですよ!どうやって撮るのでしょうかね!?
餌を利用しているのでしょうか!?

恐悦至極さん、今晩は!
野鳥の撮影で、この秒4枚が果たして十分なのか!?悩みが尽きません!また、あらたに質問しようと考えてます!

書込番号:14378847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/04/01 18:45(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん、
私も早速挑戦しようと思いましたが、アブが飛んでません!

ゆっきん.comさん、
失礼ですね!わたくしは自慢などしてません!?

ニッコールHCさん、
D800の高画素数は使ってみたいです!連写が頼りないのが不満です!鳥撮りに詳しい方からの御意見をもっと伺いたいです!

書込番号:14378889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/04/01 22:15(1年以上前)

こんばんは!

やっぱりD4じゃないでしょうか。D4とD800は同じオートフォーカスモジュールを使っているようですが、画素数が増えるとそれだけピント精度も高いものが要求されます。
鳥の世界に入ったことはありませんけど、やっぱり最後は枚数を撮って歩留りを確保する、ということであれば、D4の連写性能と連続撮影枚数は魅力的です。
値段が倍以上違うのが問題ではありますが。

書込番号:14379900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/03 20:38(1年以上前)

D4でしょう。

書込番号:14388148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング