『D4と比べてのAFスピード』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,400 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

D4と比べてのAFスピード

2012/04/02 10:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 elponさん
クチコミ投稿数:165件

おはようございます。よろしくお願いします。

D4と比べてAFのスピードはどうでしょうか?

と言いますのは、D4はかなり早くなったとお聞きしていますが、
やはり、実際に使用する環境で自分で確かめてみない事には分からないと思いまして。

D800は知り合いが購入しましたので、それを借りてテストしてみようと思っています。

D4と同じなら、使用して良ければ、即購入したいと思っています。
ただ、知り合いはD800のAFスピードはD3Sとあまり変わらない
へたすると少し、、、と言っています。(70−200 VR 1型 使用時)
(あくまでも知り合いの主観ですので勘違いしている事もあると思います、ですので自分で確かめたいです。)

室内でのスポーツを撮影する環境なのでAFスピードは速いに越したことはないものですので
ぜひ、D4と比べた方がいましたら教えてください。

今は、スポーツでは1D4を使用しています。が、欲を言えば、ISOを8000〜10000まで使用できない状態と
AFの精度があまり良くないので不満があります。

もし、D3Sに1D4くらいのAFスピードがあればニコンのAF精度はピカイチなので
キヤノンの使う理由がなくなります。(私はです。キヤノンをけなしている訳ではありません。)
それで、その不満がD4で解消されれば、ニコンオンリーでいけるもので
機材を大幅に減らせます。

すみませんが、D4と比べたことがある方はお教え下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。




書込番号:14381656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/04/02 11:09(1年以上前)

>主観ですので勘違いしている事もあると思います、ですので自分で確かめたいです

ここで聞いても、レスはあくまで主観ですから、

どこかの店で、D4のレンタルが始まるのを待って、
借りて確認するほうがいいような?

それかNIKONプラザに行ってみるとか。

書込番号:14381766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/02 11:20(1年以上前)

まだ厳密に比較できていないが、D800はD4よりわずかに落ちるようだ。

キヤノンは所有していないので比較できないが、ニコン機としては過去最高の速度になっている二機種のようではあります。

ニコンSCで聞いた話ですが、とくにアピールはしていないがD800についてもAF初動速度の改善を行っている。ミラーバランサーも搭載してよりスムーズにシャッター駆動ができるようになっている。

とのことですが、やはり、かけられるコストが違う。

書込番号:14381788 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/02 11:30(1年以上前)

ヨドバシカメラで触ってみただけですが、D4が驚くほど速いのに対して、D800はちょっとゆっくりでした。

D4を先に使ったので、余計にそう感じたのかもしれないし、D4は多分大三元だったのに対して、D800はレンズキットのレンズだから、レンズによるのかもしれません。

でも、D800狙いだったけど、D4欲しくなりました。高すぎるからD800になると思いますが、レンズによってどれくらい違うのか知りたいですね。

書込番号:14381823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/04/02 11:36(1年以上前)

D800も大三元つけると速いですよ。D4はシャッターを切る感覚やホールディング感も良い。

書込番号:14381836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 elponさん
クチコミ投稿数:165件

2012/04/02 11:59(1年以上前)

αyamaneko さん、リスト好き さん、ヤッピ〜55 さん
ご返信ありがとうございます。

αyamaneko さん、そうですね、レンタルで確認するのが確かですね。

リスト好き さん、ニコンさんは下のグレードの物でも機能、品質にも手を抜かないので
私個人の考えでは、とても信頼しています。
AFの精度は抜群で、この精度が甘くなるならスピードは上げないと考えているように思えました。
すごい考えだと思っています。とてもこの方針は個人的に大好きです。

ヤッピ〜55 さん、本当にどれくらい違うのか知りたいです。

書込番号:14381890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2012/04/02 12:16(1年以上前)

elponさん

私はNikon新宿さんで、自前の500mmF4VRにてD4とD800で
同様の設定で撮り比べして、AF速度の差は特に感じませんでした。
(購入がD800Eなので、まだ自前カメラでは試していません)

まあ、AFモジュールが同一なので、レンズ内モーターの場合で
差が感じられるということがあればむしろ不思議と思いますが。


あと、違うレンズ個体の同じレンズならともかく、
違うレンズ種での比較・感想は無価値でしょう。

書込番号:14381952

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/04/02 14:17(1年以上前)

スレ主さんの使用用途だと間違いなくD4じゃないかな。(若しくはD3sでもいいと思う)

大口径AF爆速レンズを一桁機に付けると更に爆速になります。シャッター半押しした瞬間に合います。これは三桁機とは違います。
ただし、元々AFの遅いレンズを一桁機に付けても遅いままです。速くはなりません。

室内スポーツならまさしくD4(orD3S)の出番だと思います。

書込番号:14382308

ナイスクチコミ!2


K_NikonF4さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/02 14:56(1年以上前)

先日ニコンサービスセンターにて比較しました。

使用したレンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDです。
私はD4の方がAFの初動が断トツで速く感じました。
動き出してからの速さは大差ないかもしれません。

D4はAF-ONを押した瞬間に動き出します。押す前に動いたかと思うほど(笑)
一方D800は動き出しまで一瞬間があり、この差がピントが合うまでの差に直結していると思います。
D800のAFの初動は持参したD700に近い感じでした。

D4は食いつきのよさを最重視した「かつてない高速高精度オートフォーカス」で
同じAFセンサーでもD800は「厳格なAF」と微妙にチューニングが異なるのではないでしょうか。

私は1D4は使ったことが無いので比較できませんが、色々な方のレビューを読むと
キャノンのAFの速さは初動の速さにあるというような意見があるようです。

D800に比べてD4のAFの動き出しは異次元に速く感じましたから
「1D4くらいのAFスピード」を求められるのであれば迷わずD4をお勧めします。

書込番号:14382437

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 elponさん
クチコミ投稿数:165件

2012/04/02 19:05(1年以上前)

カメラ大好 さん、kyonki さん、K_NikonF4 さん ご返信ありがとうございます。

いろいろ参考になりました。


みなさま、ありがとうございました。

書込番号:14383127

ナイスクチコミ!0


みゃきさん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:22件

2012/04/02 20:26(1年以上前)

D4とD800は同じAFですが、D4の方は初速が早くなるようにチューニングされています。
じゃあ、D800はどんなチューニングされてるか気になるのですが、今までの情報では
この点は不明です。

自分はD4持ちですが、D800を比べてもそんなに違いは感じません。きっと細かい味付け
の部分ではかわっているとは思いますが、まだそこまで触りきっていません。

書込番号:14383483

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング