お世話になります。
念願のフルサイズに足を踏み出そうとしています。
VRレンズキットのレンズの画角が私が求めるものなので
購入を検討しています。他メーカーではレンズきっとの場合
計算するとレンズが半額以下のような場合もあるのですが、
D800 VRキットの場合はそこまではありません。
D800のキットはお得かどうかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
書込番号:14435133
1点
他機種とキット割引率を比べても、意味がないっしょ?
単体で買うより安ければいいんでねーの?
か、キット割引率の高い機種に絞って買うのもないではない。
書込番号:14435180
14点
お得感は薄いですね。
ニコンの場合、別々に買った方が安いこともあります。
もし将来的に買い替え等で売却する場合、別々の方が売却しやすい気もします。
ただ28ー300mmはタイの洪水の影響で単品では手に入りにくいみたいです。
みなさんナノクリを推しますが、ナノクリであるが故の弊害もあるので絶対にナノクリである必要を感じません。
自分はセットでも別々でも28ー300mmは扱いやすくお薦めなレンズだと思ってます。
書込番号:14435217
6点
個人的には別々がよいですね
いざいらなくなったとき売るのにも箱とか無いですからねぇ
書込番号:14435245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D800本体と、D800レンズキットの差は、
「割引率」はとても低いですが、
「値引き額」は、中級以下の機種のレンズキットと、同じ程度だと思います。
レンズ1本あたり、1万円足らず。
何で、皆さん、バラ売りを勧めるのか…。
どうせ買うなら、レンズキットがお得でしょう。
売却処分する時に楽だから、ってのは、
説得力に欠けると言うか、
スレ主さんの心には響かない理由だと思うよ。
書込番号:14435301 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レンズキットはボディとレンズそれぞれ箱に入ってますよ。
要はボディ、レンズの単品がもう一回り大きな箱に詰められてる感じです。
だからお得感がないんでしょうね。
ちなみに保証書もそれぞれ別々です。
お得感はありませんがこのレンズお勧めです。
書込番号:14435305
9点
旧式のD700レンズキットの大きい箱の中にボディとレンズが別々の箱に入ってますよ?
あれはバラ売りしてる箱とは違うのかな?
あとCanonの5D2レンズキットはバラ売りには向かない白い箱にレンズが入ってました。
書込番号:14435327
3点
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
現在、別メーカーのAPS-C機を使用しており、売却できる
レンズはすべて売却して今回の資金にしてしまいました。
なので、レンズだけ別扱いできるフットワークの軽さは理解できます。
以前かったレンズきっとが本体、レンズ1つの箱でセット扱いだったので
D800もそうだと思い込んでいたのですが、違うのですね。
もう少し検討してみたいともいます。
ナノクリでも似たような画角があるか探してみたいと思います。
書込番号:14435372
0点
わたし的にはD800の値段設定がお買い得だと思いますので、レンズキットも
お買い得だと思います。
もし、レンズが狙ってるものならレンズキットはさらにお買い得だと思います。
ただし、できればレンズは明るいほうがいいと思いますけどね。
ナノクリは「明るい」からいいのです。
書込番号:14435404
5点
Jモランさん こんにちは。
発売したての機種の場合はレンズキットのお得感は少ないと思いますが、キットレンズが単品でも欲しいレンズならば迷わずキットで良いと思います。
ニコンのレンズはタイの洪水の影響なのか14-120oF4のナノクリなども品不足と聞きますし、有る程度1本で撮りたいのであればキットの28-300oも良い選択だと思います。
書込番号:14435415
4点
今現在の値段は数字をみればキットの方が安いですが、
過去のデータと比べるとまた値下げを期待したい所ですね。
とは言っても,欲しい時の価格を取るか、何ヶ月も待って”いつか?”の数字が出るのを待つか。
まぁ、撮影の時は待ってくれませんから、その時の納得価格で買うしか無いですね。
で、
このレンズの単体時とセット時の価格なんですが、どちらかと言うとお得感は薄いと思います。
以前、D700のセット時に購入しましたが、その時の最安値は他店での単体+単体の方が
安かったのですが、ショップポイントと比べて、セットで購入しています。
キャッシュバックでも有れば嬉しいなと思いますが、何時になるか分かりませんし、
それにご希望の商品が上がるとも言えませんので、
今両方買い求めるならレンズキットでしょうか。
余談ですがtamronに同じ28-300mmVCがラインナップされていますね。
書込番号:14435654
0点
>ナノクリは「明るい」からいいのです。
ナノクリって明るさの表記でしたっけ?
手元にf4のナノクリも2本あるんだけど。
書込番号:14435908
9点
この組み合わせの場合別々の方が安く入手できる場合も多いのでは?
書込番号:14436000
0点
みなさん、ありがとうございます。
ナノクリのレンズラインナップを確認しました(一覧がないのか確認しづらいですね?・・)
>14-120oF4のナノクリ
これは24-120mmの間違いですかね。
今回はレンズきっとにしようかと思っております。
買っちゃおうかなと思っております。
書込番号:14436131
1点
フルサイズカメラ+非ナノクリレンズ だと、
開放付近での周辺減光は、かなりの状態ですが、
ナノクリであれば、その辺がある程度解消されています。
もちろん、完全に解消されているわけではありませんが、
高画素なD800では、隅々の周辺減光が、
気になるのではないでしょうか?
絞って使う場合は、あまり気にならないのかもしれませんが・・・。
書込番号:14436193
1点
高画素であることと周辺減光の有無、多少は関係ないような気がします。
周辺減光が気になるなら、低画素(と言ってもFXなら1200万画素以上ですが)でも気になるでしょうし。
書込番号:14436259
5点
素朴なギモン
なぜ・・・D800/EのニコンのWEBサイトのサンプル画像にキットレンズの28-300mmで撮ったものがないのだ?
私はこの万能レンズの位置づけが中途半端に思い、皆さん絶賛の24-70mm/f2.8にしました。
キットレンズはバラし販売されたりなどで中古に大量に出てくる事が多いと感じているので、余程価格的な魅力がないと求める気がしませんねぇ。
書込番号:14436311
2点
今月に入ってからD800を予約しました。
現在はD300ですので、殆どがDX専用レンズでしたが、FX対応レンズが1本70-300がありましたのでボディと24-70mm/2.8と50mm/1.8を同時に予約しました。
ボディは未だ納期未定ですが、レンズだけ先に購入しD300で使用しています。
予約の際に、高画素なのでレンズも選んだ方が良いかもしれませんと言う店員さんの言葉を鵜呑みにして、ついにナノクリデビューしてしましました。
D300購入時はレンズとセットで購入しました。
セット購入のレンズは18-200mmですが、やっぱりあれば便利です。
現在お持ちのレンズをすべて手放すなら、レンズセットの方が良いのではと思います。
ボディ届くのが楽しみですが、未だD800Eにすれば良かったと考える自分がいます。。。
書込番号:14436649
1点
>そりゃ違うなぁ レンズキットは一つの箱入り
一つの箱入りですが、その中は、通常販売と同じ箱のボディとレンズの箱がそれぞれ入っていたのでは?D800レンズキットで画像をググっていただければ、出てきますよ。
私が購入したD700の時はそうでしたし、レンズはバラで「箱つき」価格で売れました。そのときは、レンズ分の差額よりレンズが高く売れたのですが。発売開始以後数年過ぎて値段が相当熟れてこないとそんなことは無いでしょう。
バラとセットとどちらがいいかは、欲しいレンズであれば、在庫の状況と価格で判断でいいと思います。
書込番号:14436698
5点
> みなさんナノクリを推しますが、ナノクリであるが故の弊害もあるので絶対にナノクリである必要を感じません。
詳しいご説明をお願いします。
書込番号:14436747
1点
どきんめさん
ナノクリとはナノクリスタルコートのことです。
で、それらが採用されてるレンズは明るい高性能なレンズです。
書込番号:14436905
0点
うむ。
ニコンのレンズHPに行って見ると解説してあった。
・・・レンズ鏡筒内・カメラ内の反射によって起こるゴースト・フレア。従来、レンズに斜めから入る強い光によって発生するタイプのゴースト・フレアはさまざまなレンズコートをもってしても除去する事は不可能と思われていました。この現象を大きく軽減する、まさに画期的な、テクノロジー「ナノクリスタルコート」・・・だとか。
しかし 明るいレンズとの説明はなかったぞよ。
このコーティングは 比較的 明るいレンズに多く採用されているらしい。
しかし 必ずしも逆は真ならず。
ナノクリスタルコートレンズは明るいのか?
現にF4のレンズにもこのコーティングは施されている。16-35mm、24-120mm
最近では F4は明るいレンズの範疇なのかのう。F4通しは明るい範疇なのかもしれんな。
F2.8くらいまでが 「明るいレンズ」と思っちょった。
じゃが、D800に28-300mmのレンズの撮影サンプルは素晴らしではないか。
ナノクリでなくともいい写真は 撮れそうだ。
書込番号:14437212
8点
みなさんありがとうございます。
我慢できず、amazonでポチってしまいました。
発送前だとamazonはキャンセルできるので、
状況をみながら待ちたいと思います。
(注文しないと納期が回ってこないきがしたので・・・)
書込番号:14437320
3点
>ナノクリスタルコートレンズは明るいのか?
Nikonサイトのナノクリスタルコートの解説に
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/life/imaging/nano/index.htm
「ナノクリスタルコート」は、従来の反射防止膜に比べて垂直に入射する光の反射をより低く抑え、広い波長域で極めて高い反射防止効果を実現しています。
と記しており、反射光が少ないということは、逆に透過光が増すこととなるので、ナノクリスタルコートが施されたレンズは、僅かですが「明るい」と言えなくもないかも。
私のいい加減な解釈なので、間違っていたらゴメンナサイm(_ _)m
書込番号:14437530
0点
>葉澄さん
>ファンタスティック・ナイトさん
ナノクリであるが故の弊害ですが
自分は主に夜景を撮ってるんですが、水銀灯や大都市等での強烈な光源を取り入れると沢山のフレアが発生します。
昼間などでは気付きにくいのですが夜景では夜空にハッキリ写し出されます。
数段絞ったり角度を変えることである程度は解消されますが完全には消せません。
逆に非ナノクリレンズだとこのフレアが大分収まります。
ナノクリレンズは描写性能は申し分無いのですが、フレアが非ナノクリレンズを手放せない理由でもあります。
作例を載せたいのですが携帯からなので申し訳ありません。
もしお時間がございましたらお手元のナノクリレンズで試してみてください。
夜景撮りに使うレンズは
16ー35mm F4(Nレンズ)
24ー70mm F2.8(Nレンズ)
24ー120mm F3.5ー5.6(非Nレンズ)です。
書込番号:14437691
2点
それぞれ単品で買うほうが安くないかな、
28−300より70−300の方が安いし描写も良いと思います。
タムロンの70−300f4-5.6vc usdがさらに安くて良いかも、
予算があるなら、AF-S24−120 F4、
もっと予算があるなら、AF-S24−70F2.8でしょうね。
レンズ板を覗いて見ましょう。
書込番号:14438339
1点
ナノクリといえども、逆光でレンズ面に光が当たる状況では、
フレアー出まくりで、使い物にならなかったです。
書込番号:14438362
0点
あくまでも便利ズーム。
ファインダーが暗くてどうもだめです。。
書込番号:14438731
2点
>28−300より70−300の方が安いし描写も良いと思います。
>タムロンの70−300f4-5.6vc usdがさらに安くて良いかも、
このレス、よく分からん。
スレ主さんはキットレンズ28-300で尋ねている。
広角端28mmからと70mmじゃ 比較にならんがねェ。
もっと親身にレスったげてよ
書込番号:14438778
4点
アニマルハさんの説明では、
ナノクリと従来のマルチコーティングでは、
同じ状況下では、ナノクリの方がフレアが発生しやすい、
と、とれますが。
作例のフレアは、
ナノクリだから、その程度のフレアで済んだ、
もしも、そのレンズが従来コーティングなら、もっとフレアが出ていた、
とは、考えられないですか?
ナノクリのレンズ
↓
高級レンズの割合が高い
↓
普及価格帯レンズよりも、レンズの構成枚数が多い
↓
レンズ間で、乱反射する面が多い
(するか・しないかは別として、構成レンズが多いと、乱反射出来る面は多い)
↓
ゴースト・フレアの可能性が高くなる。
それは、ナノクリコーティングによって抑えられるフレアの量より、
発生するフレアがの方が多い、と、推測される。
↓
事実、同一帯焦点距離の、ナノクリと非ナノクリレンズでは、
非ナノクリではフレアが発生しない撮影情況でも、
そのままナノクリに交換して撮影すると、フレアが多発する。
とか、の意味かな?
かなりムリヤリですが。
書込番号:14438813
2点
>アニマルハさん
ありがとうございます。夜景は撮らないので気づきませんんせした。14-24は太陽の位置によって特徴的なゴーストがでます。しかし再現性が高いので対応はしやすいです。
書込番号:14438908
0点
モランさん、こんにちは
>D800のキットはお得かどうかご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
このD800レンズキットは、ちっともお得じゃないと思いますよ。
理由というか価格情報というか、数値情報をを書いておきますので、判断材料としてください。
1.東京の大手カメラ店(比較的価格が安いです)フジヤカメラの価格(価格.comの最安値と同程度ですね)
・差額88,200 レンズキット356,400 D800ボディ268,200 レンズ単体96,400
2.レンズ買取価格
・MAPカメラ買取上限 53,000 フジヤカメラAランク 53,000
オークション売却だと20〜30%高く売れると思います
3.このレンズ、今までの最安値(価格.com):76,520 →タイ工場水害で価格上昇?
書込番号:14438919
![]()
1点
光を反射しない(反射はゴースト、フレアの原因)物質は無いので(宇宙の彼方、ブラックホールまで行かないと)、レンズ面に光を当てること自体御法度だと思いますよ。
そういう状態では何々コート以前の問題でしょう。
レンズフードは総てのレンズで必須です。
超ワイドレンズのフレアを問題にする人が居ますが、間違いなく前玉に直射光が当たっています。(それ故超ワイドは難しい)
フードも総てのレンズで必須だと思います。
「ナノクリ」はニコン独自開発のコーティング程度に理解しておけば良いのでは。
書込番号:14439015
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
添付ありがとうございます。
若干違う感じで自分の場合虹色のようなフレアが乱反射したように写り込みます。
先ほど挙げた自分が持っている3本で同じ画角・構図・絞りで試した結果、旧24ー120mmでのフレア発生が一番少なかったです。
メカニズムがよくわからないのですが、太陽光には強く人工光には弱いという印象です。
書込番号:14439408
0点
>きいビートさん
きいビートさんの言う通りでレンズ構成の関係があるかもしれません。
同じ状況下でナノクリと非ナノクリを同じ条件で試した結果、非ナノクリの方が良好でした。
ナノクリの抑制力よりもレンズ構成が悪影響してるのかもしれません。
仕組みについては詳しくないので断言できないのですが…
書込番号:14439439
0点
>葉澄さん
昼間ならこれを逆手にとって作品とするのも有りなんですが、夜景の場合出来る限り防ぎたいと思ってます。
書込番号:14439452
0点
>ソニータムロンコニカミノルタさん
超広角のフードはかなり薄いのであって無いようなもので難しいですね。
夜景撮影だと無数の光源を相手にしなくてはなりません。
撮りたい構図の中にどうしてもフレアが写り込む場合、やむを得ず非ナノクリに切り替えてます。
書込番号:14439481
0点
アニマルハさん
影を撮るときにフィルターを外して居られますか?
フィルターを着けておりますとフレア出まくりですね。
書込番号:14439569
0点
>GasGas PROさん
星撮りだと光源を大きく見せるためにソフトフィルターをよく使いますが、夜景撮影では使いません。
書込番号:14439613
0点
欲しいけど、二ヶ月待ちかな。A007出てから考えます。
書込番号:14440244
0点
D7000とDX18-105Gで十分すぎるでしょう。
書込番号:14440656
0点
Jモランさん、こんばんは
>我慢できず、amazonでポチってしまいました。
レンズキット、ボディ単体 どちらをポチッたんですか?
何はともあれ、注文おめでとうございます。
書込番号:14441275
1点
こんばんば^^
レンズキットのほうにいたしました。
確かに、お得感は低いと思います。
しかしD800自体がオトクといいますか、欲しいので
欲しい時が買い時ということは身をもって知っておりますので、ポチってしまいました。
現在の一眼も、レンズを複数本持っていたのですが、結局
ズーム範囲が広いレンズばかり使うことになっていたので
私の場合は、まずはキットレンズで行ってみようと思います。
ただ、ボディとレンズを別に買ったほうが、値段はかわらないものの
納期に大きな差がついてくるとなると、考え物です・・^^;
アマゾンでは1〜3か月で発送となっているのですが、
おぎさくに確認したら1か月程度という返答でした。
書込番号:14441910
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










