『遠近感(パースペクティブ)について』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『遠近感(パースペクティブ)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信67

お気に入りに追加

標準

遠近感(パースペクティブ)について

2012/05/10 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:119件

フルサイズとAPS-Cで同じ焦点距離のレンズを使ったとき、遠近感(パースペクティブ)は変わるのでしょうか。
関連スレを読んだのですが判らなかったので教えてください。

書込番号:14544937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/05/10 15:08(1年以上前)

遠近感(パースペクティブ)はもちろん変わります。

つまり、フルサイズとAPS-Cで同じ焦点距離のレンズを使い、同じ物を同じ距離から写した場合、APS-Cの方が画角が2/3になりますから、遠くの物がより近くあるように見えます。

また、そのフルサイズで撮った写真を、APS-Cと同じ画角になるようにトリミングした写真については、APS-Cで撮った方の写真とほぼ同一に見えるはずです。

書込番号:14544969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/05/10 15:15(1年以上前)

もし、望遠レンズによる「圧縮効果」・・・つまり、フレーム内の二つの物体の間の距離が実際より近く感じられる効果(広角レンズの場合はその逆)の事をおっしゃっているのであれば、これは最終的に見ている写真の画角によって決まるので、フレーム内での像が同じになるようにして撮った二つの写真はほぼ同じ様に見えます。

ただし、写真経験が長い人の場合は、広角レンズ周辺の歪曲等からも遠近感を読み取ることができるてしまうかもしれません。その点に関しては上記条件で撮っても全く同じとは言えない写真になります。

書込番号:14544980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/10 15:41(1年以上前)

まず、パースティクティブという用語を定義しないと
また、ぐちゃぐちゃになりますから、先に定義しましょう

英和辞典によれば
遠近〔透視〕画法; 遠景; 見通し; 正しい見方; 釣合い.

国語辞典によれば
(1) 見通し.予想. (2) 遠近法.

です。
カメラについての話ですから、遠近法についてということで、
遠近を感じるということではなく、
視点から見た、ものの見え方と言うことにしましょう。

その上で言えば、スレ主さんのご質問は、パースティクティブという
言葉ではなく、単に遠近感といわれたほうが、正しいでしょう

で、ご質問の答えは、一般的には、フルサイズの方が遠近感を感じやすいです
それは、同じレンズで同じ大きさに写そうとすると、被写体に
近づけるからです。

APS-Cとフルサイズで同じレンズで、同じ距離から撮影したとすると、
被写体は、フルサイズが小さくなります。

このときに、周りの風景や背景から遠近感が増したと捉えることは出来ます
しかし、トリミングして同じサイズに合わせると、理論的には
同一画像となるので、遠近感は変わらないとも言えます

その他、遠近感については、条件により変わるので、
考えないほうが幸せだと思いますw

より遠近感をつける撮影技法としては、色々方法があります
一般的には、APS-Cよりフルサイズが遠近感をつけやすいです

なお、遠近法としてパースティクテブと言う言葉を捕らえ、
空間上の点Aと点Bの見え方が視点位置Pにより変わることと定義すれば、
パースティクティブは、視点の位置にのみ依存して変化します


書込番号:14545047

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:119件

2012/05/10 16:02(1年以上前)

カメラ関係の本ではパースペクティブは遠近感のことだと書かれているので、カメラ用語のパースペクティブは遠近感と同じ意味だとされているんだと思いますが、まあいずれにしても聞きたいのは遠近感のことです。

書込番号:14545094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2012/05/10 16:09(1年以上前)

レンズの焦点距離とセンサーのサイズがどちらも変わらない場合でも、被写体に近づくだけで遠近感や圧縮効果って変わるんでしょうか??

書込番号:14545102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/05/10 16:16(1年以上前)

参考スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14506113/

書込番号:14545113

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/10 16:33(1年以上前)

fujikkodaisukiさん、こんにちは

>フルサイズとAPS-Cで同じ焦点距離のレンズを使ったとき、遠近感(パースペクティブ)は変わるのでしょうか。
>カメラ用語のパースペクティブは遠近感と同じ意味だとされているんだと思いますが、まあいずれにしても聞きたいのは遠近感のことです。

atosパパさんのご指摘のように、まず、パースティクティブという用語を定義しないと、また、ぐちゃぐちゃになりますので、物理的に明確になる定義を前提とさせていただきます。

参考コンテンツは天然立体工房さんが書かれた 焦点距離とパースペクティブと「35mm換算」が 判りやすいと思います。 URLは次のとおり。
www.knock.ne.jp/moly/Photo/labo/FocalLength/

<パースペクティブの定義>
 パースペクティブとは、距離が違う物体の画面内での位置関係によって生まれる遠近感のことである。

★スレ主さん質問への回答
 フルサイズとAPS-Cで同じ焦点距離のレンズを使ったとき、撮影距離が同じならパースペクティブ(遠近感)は変わらない。

次のように、実際に撮影された画像で比較すると納得できると思います。
(現物確認が一番確実ですね)

★比較しやすくするため、APS-C撮影範囲に合わせてフルサイズ画像をトリミングして比較観察してください。

<簡易比較方法>
 ・カメラはD800
 ・同じレンズを使う
 ・三脚で撮影位置を固定する
 ・絞りは同じにする
 ・FXモードとDXクロップモードで撮影する

書込番号:14545150

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/10 16:59(1年以上前)

fujikkodaisukiさん、こんばんは

>レンズの焦点距離とセンサーのサイズがどちらも変わらない場合でも、被写体に近づくだけで遠近感や圧縮効果って変わるんでしょうか??

この場合、被写体に近づいた撮影画像と遠ざかって撮影した画像を比較すると、遠近感は変わりますよ。

これも、実際に撮影して比較してみれば、明確に違いが判ります。


書込番号:14545213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2012/05/10 17:00(1年以上前)

いっぽう、遠近感をこちらの定義にした場合は違う結論になる気がするのですが、どうなんでしょ。
http://www.weblio.jp/content/%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%84%9F

書込番号:14545216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/05/10 17:02(1年以上前)

あっみなさん、ありがとうございます。
yamadoriさん圧縮効果も変わりますかね??

書込番号:14545223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/05/10 17:06(1年以上前)

これ遠近感がぐにゃぐにゃ変わって面白いです。
http://www.kotaro269.com/archives/51350230.html

書込番号:14545233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/10 17:52(1年以上前)

fujikkodaisukiさん

>yamadoriさん圧縮効果も変わりますかね??

・撮影距離が異なれば、圧縮効果が変わります。
・撮影距離が同じなら、圧縮効果は同じです(変わりません)。

書込番号:14545350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/05/10 18:01(1年以上前)

パースペクティブって言葉自体が曖昧です
遠近感か遠近法かで意味が全然違います
だいたいは書き手の意志を読み取ってますので会話が成立しますけどね

書込番号:14545386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/10 18:02(1年以上前)

>フルサイズとAPS-Cで同じ焦点距離のレンズを使ったとき、
 >遠近感(パースペクティブ)は変わるのでしょうか。
    ↓
 >まあいずれにしても聞きたいのは遠近感のことです。<

カメラ位置を同じにすれば「遠近感」は、当然変わらない・・と言うか変わりようがない。
変わるのは 
スレ主様が自ら紹介されている 2012/05/10 17:06 [14545233] のサイトの通りですよ。

書込番号:14545389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2012/05/10 19:23(1年以上前)

当然変わるという人と当然変わらないという人が語り合ってるから揉めてるような

書込番号:14545645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/05/10 19:28(1年以上前)

動画なんかでは、画角が一緒だと、遠近感(パースペクティブ)は一定な感じがしますね。
鉄道の正面展望動画とかで、電車が走ると実際には被写体にどんどん近づいているんだけど、「おおっ、どんどんパースペクティブが強烈になる!」とか「うわっ、どんどん圧縮効果が無くなる!」とは思いませんもん。

書込番号:14545664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2012/05/10 19:34(1年以上前)

みなさまperspectiveの和訳である、遠近画法とか距離感、透視画法などに惑わされていませんか?
たぶんこの方が聞きたいのは『広角感がどれくらい違って見えるの?』ってことじゃなのでは?
パースペクティブの定義を持ち出してもどうなんでしょうか。

よくデザインの現場などで、物や建物の写真を扱う時に、傾いたり、遠くのものが小さくなって写ってたりしたものに、パースがついたなどの表現をします。
そんなことじゃないでしょうか。

センサーの大きさが変わると、同じ焦点距離でも標準になったり望遠になったり、広角になったりしますよね。
たとえば、50mmのレンズがあるとします。
APSCサイズでは望遠ですが35mm カメラでは標準(ほんとは対角線が43mmなのでややテレ)
645だとちょい広角(フェイズワンのP-30など小さめのセンサーではほぼ標準に近いやや広角)
4X5だとかなりワイドになりますね。

書込番号:14545686

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/10 19:45(1年以上前)

fujikkodaisukiさん、こんばんは

>当然変わるという人と当然変わらないという人が語り合ってるから揉めてるような

撮影して比べてみれば判ることですから、ご自分で撮影された画像を比較してみてください。

書込番号:14545723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/10 20:00(1年以上前)

パース、遠近法、遠近感などの用語の定義

それと「主語」というか、どの部分またはどれとどれの遠近感を言っているのか?

などをはっきりすれば、簡単なことです。

それらをあいまいにしてるから長々となってるんです。

書込番号:14545789

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2012/05/10 20:07(1年以上前)

皆さんのアドバイスの通り遠近感の定義によって解釈が変わってくるけど

まず
遠近感=パースペクティブ
はちょっと違うかな

遠近感の表現や感じる手法の1つがパースペクティブを使う方法で
遠近感>パースペクティブ
かと思います

レンズの焦点距離、画角、被写体とそれ以外の写り込みの位置、被写体までの距離等が影響し

その条件により
変わる、変わらないが分かれます

fujikkodaisukiさんの場合
フルサイズとAPS-Cで同じ焦点距離のレンズを使ったときとの事ですが
その時被写体までの距離を変えないのか被写体が同じ大きさに写るように距離を変えるかによって考え方が変わります

とりあえずここを覗いてみて下さい

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14332017/


http://www.weblio.jp/content/%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%84%9F
(カメラマンWEB?)
も不親切な感じです


書込番号:14545821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2012/05/10 22:46(1年以上前)

ぼくはスプーン野郎VSおやじに興味をひかれました。

スルーでお願いします。

書込番号:14546492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/05/10 23:05(1年以上前)

>鉄道の正面展望動画とかで、電車が走ると実際には被写体にどんどん近づいているんだけど、「おおっ、どんどんパースペクティブが強烈になる!」とか「うわっ、どんどん圧縮効果が無くなる!」とは思いませんもん。

じゃあ、無理だ。
それがパースペクティブそのもので、「思いませんもん」なら説明を受けても分からないと思う。
パースペクティブが変化するのは撮影距離が変わるときだけ。
自分の視点(レンズの主点)と主被写体の距離が変わるときだけ。
リンゴの斜め後ろにミカンを置いて撮影したら分かるが、焦点距離を変えてもフォーマットを変えてもその関係は変わらない。
視点を変えたときだけリンゴとミカンの関係は変わる。
見て分からないなら頭で考えても無理。

書込番号:14546583

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 06:32(1年以上前)

これ、走ることで圧縮効果が変わってます?
http://www.youtube.com/watch?v=U4SgTfDKa1M

書込番号:14547386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/11 07:21(1年以上前)

fujikkodaisukiさん、おはようございます

 スレ主さんの命題は、題頭の中であれこれ想像しても、他人に聞いても、なかなか理解できませんし、正しくない主張を鵜呑みにしてしまい、誤って理解してしまうリスクが大きいです。

早く、ご自分で比較撮影をされ、その結果を投稿されるよう、切に望みます。

よろしくお願いします。

書込番号:14547481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 07:31(1年以上前)

おはようございます。
撮影するとフルサイズで撮ったのをAPS-C相当にトリミングした写真になるのはわかってるんで、どちらかというと
撮った写真の解釈の部分でわからなくなってる感じです。

yamadoriさんは上に貼った鉄道の正面展望の動画で、列車が進めば進むほど圧縮効果か無くなって遠近感が強調されているように見えます??

書込番号:14547498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lumineuxさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/11 07:46(1年以上前)

先の動画,例えば1分くらいの場所では
奥に見えている山よりずっと小さかった電柱(?)が,列車が走るに従って次第に大きくなる.
これが正に遠近感ではないですか?

書込番号:14547533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/11 08:45(1年以上前)

レンズのカタログとか見たら、どちらのメーカーでもレンズ交換した時の比較写真、載ってませんか?

書込番号:14547675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/05/11 08:52(1年以上前)

なんで議論になるのか理解できないんだけど、、、

前提が間違ってるよ。撮影者は、普通は距離を意図するんじゃなく、構図を意図するからセンサーサイズが変わればパースは変わるでしょ。

普通に答えるなら「変わる」ですよ。ズームしてるのと同じなんだから。

こっちに走ってくる場合も、被写体の大きさを一定にするなら画角はズームし続ける事になるからパースは変わるとも言えるけど、普通はそういう撮影はコンピュータ制御でもない限りムリだから「変わらない」ってのが答えでしょ。(ドラマでは頻繁に使われてますけど)

一定の式によって答えは導かれるんだから、何を固定にするかによって結論は変わるのは当たり前だと思うんだけど。

で、遠近感 = パースではないと思いますけど。ボケや被写体の見えている面によっても遠近感が加わる。

書込番号:14547693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/11 09:21(1年以上前)

誰かが言ってましたけれども、フルサイズとAPS-Cじゃそんなに変わらないってのが
現実的な解ですけどね。つまりスレ主さんが提供した「フルサイズ」と「APS-C」の違い
だけでは「そんなに長く話す話題じゃない」ってのが結論じゃないかなあとw

もちろん理想的なレンズ使った原理としては、トリミングしたりズームしたりすれば
遠近感が変わった絵が撮れるという結論はゆるがないですけどね。

フルサイズのAPS-Cのクロッピングって、圧縮効果や遠近感よりも、サイズ小さくしたり
連写を速くしたり、レンズの中央のおいしいところを使ったり、DXレンズを使えたり・・
というもろもろの利点のほうがよっぽど大きいかと・・

書込番号:14547770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/05/11 09:43(1年以上前)

もしかしたらスレ主さんは、単純にAPS-Cからフルサイズに移行したときに表現どう変わるのかということを心配されているのでは無いでしょうか。

たぶんお聞きになりたいのは実は同距離で撮影した場合ではなくて、フレーム内で同じ物が同じ大きさに見えるように写した時にどういう風に変わるかではないですか。

書込番号:14547819

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/11 09:56(1年以上前)

fujikkodaisukiさん、おはようございます

>。
撮影するとフルサイズで撮ったのをAPS-C相当にトリミングした写真になるのはわかってるんで、どちらかというと
撮った写真の解釈の部分でわからなくなってる感じです。

悩まず、自分で比較し易いすい被写体を見つけて撮影し、写っている範囲を同じになるようトリミングして比較してください。

比較の仕方は、繰り返しになりますが 次のコンテンツが参考になると思いますよ。

天然立体工房さんが書かれた 焦点距離とパースペクティブと「35mm換算」
www.knock.ne.jp/moly/Photo/labo/FocalLength/

>yamadoriさんは上に貼った鉄道の正面展望の動画で、列車が進めば進むほど圧縮効果か無くなって遠近感が強調されているように見えます??

逆質問:どこに貼ってあるか判りません。

コメント:自分が比較しやすい被写体を選んで、理解することが大切だと思いますので、比較しにくい画像で悩まないことですね。

<その他>
 ニッコールレンズ総合カタログの32頁(2011年7月12日版)レンズの基礎知識、画角比較が掲載されています。同じ位置からFXフォーマットで14mmから400mmの画角画像のことです。
次のように比較することもできますよ。

1.105mmあるいは85mmの画像を基準に置く。(あるいは50mmでもOKかな)
2.14mm、18mm、24mm、28mm、35mm、50mmの画像を拡大コピーし、上で選んだ画角画像と同じ範囲になるように切り抜く。(切り抜き後のサイズが基準画像と同じサイズになるように)
3.被写体の位置、大きさを比較してみる。

実機撮影でもカタログ画像比較、いずれの方法でも良いですから、どうぞ確認なさってください。
この命題は理論を論議するのではなく、物理現象をどう把握することですから、まずは実践ですね。

なお、比較においては完全な理想状態設定が困難なので、根本要因と誤差(を生み出す)要因があります。
このような場合の実験では、要因が二つであれば二元配置による実験計画を立て、統計的手法で、要因や相関関係を検証するんですが、そこまでしなくとも、要因が突き止められると思います。
近場合の二つの要因: 撮影距離 と レンズ焦点距離 かな。

書込番号:14547841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2012/05/11 09:59(1年以上前)

パースペクティブとは近い物が大きく見え遠くの物が小さくみえる
大きさの比率や写り込みの歪みによって感じる遠近感と考えて良いでしょう

フルサイズとAPS−Cに同じレンズをつけて同じ距離から撮ると

fujikkodaisukiさんが言っている通り

フルサイズをトリミングしたのと同じでAPS−C画面内の被写体のパースペクティブは変わりません

ただ写っている範囲が違いフルサイズの場合APS−C画面外に電柱や建物が写っていたり
参考の列車の場合近くの線路はより幅広く写ったりします

この分部も含め作品を見ればフルサイズの方がパースペクティブが効いていると言う事になります

同じ画角(例えばキヤノンのAPS−Cならフルの1/1.6の焦点距離のレンズ)で同じ距離から同じアングルで写せばフルサイズでもAPS−Cでも
パースペクティブは同じと考えます

ボケを使っての距離感を表現するのはパースペクティブとは別です

書込番号:14547851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/11 10:01(1年以上前)

人間の常識的に考えられるような距離感ではなく、星空をイメージすればわかりやすいんじゃないでしょうか。

書込番号:14547856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/11 12:01(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

D800 200mmです

D7000 200mmです

2枚の等倍比較画像 遠近感の違いは?

 あのー、他の方のお話にもあるように、スレ主様がじかに撮影されて検証なされば
一番良いのですが、現時点でそれもないようですから、おせっかいながら・・・。

 「この板の主題である」
 >フルサイズとAPS-Cで同じ焦点距離のレンズを使ったとき、
 >遠近感(パースペクティブ)は変わるのでしょうか。
    ↓
 >まあいずれにしても聞きたいのは遠近感のことです。<

 以前の画像で恐縮ながら、上に同じ焦点距離・同じ場所から撮ったフルサイズとAPSサイズの
比較画像をアップします。
2枚の画像はおよそピタリと合わさって、遠近感の違いは一切ありませんが、どうでしょうか?
(なお、コンクリのカゲロウ等で画質は拙劣にてご容赦を・・言い訳ですが・・大汗)

書込番号:14548167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 13:11(1年以上前)

トリミング前の画像を重ねると、D800のほうが手前の畑まで写っていて、D7000の写真よりも遠近感を感じるんですが、どうなんでしょ??

書込番号:14548395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 13:14(1年以上前)

奥の道路の立体交差もD800のほうが小さく写っている、ということは遠くに見えるのでは。

書込番号:14548402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 13:19(1年以上前)

遠近感って、遠くのものが小さく見える感じのことだから、遠くのものがより小さく見えるD800のほうが遠近感が強調されてませんかい??

書込番号:14548423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 13:26(1年以上前)

yamadoriさん、6時32分の書き込みのYouTube動画です。

書込番号:14548444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/11 13:38(1年以上前)

    ↑
  >トリミング前の画像を重ねると、D800のほうが手前の畑まで写っていて 
  >D7000の写真よりも遠近感を感じるんですが、どうなんでしょ??

 うーん、そう言うご理解でしたか。
フルサイズとAPSでは、同じ焦点距離で移せば、上の画像1番目と2番目のように
写るのは、お分かりですよね。
それですから、実際の撮影範囲はAPSのセンサーは狭いわけですから、「畑」は
写らないと・・・・なのでご覧の通り実際の遠近感は変わらないと。。。
      ・・・どなたかわかり易くご説明いただければ・・・。(^^,

書込番号:14548475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/05/11 13:42(1年以上前)

そのまま同じ場所から撮ったらどう見えるか? って話してるの?

さすがにそこまでレベルの低い話だとは思わなかった。(^o^)

質問するまでもないと思うんだが。

書込番号:14548485

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/05/11 13:48(1年以上前)

>撮影するとフルサイズで撮ったのをAPS-C相当にトリミングした写真になるのはわかってるんで

>遠近感って、遠くのものが小さく見える感じのことだから、遠くのものがより小さく見えるD800のほうが遠近感が強調されてませんかい??

それならもうご自身で答が出せていますよね?

それ以上の事なのであれば、遠近感という言葉をどう解釈するか次第ですから、どういう事観点での遠近感の話をしたいのか提示していただかないと話が始まりません。

圧縮効果の話なのかレンズの歪みの話なのか、ボケ具合の話なのか。
あるいは、人間の視覚の原理や錯覚の話をしているのか、カメラの光学的な原理の話をしているのか、結果仕上がったプリントでの微妙な表現の違いの話をしているのか

等次第で180度違う答になりますから、「遠近感」という言葉だけで単純に出せる答えは無いと思います。

あるいは、あなたが写真家なのか、カメラ(自体の)愛好家なのか、カメラの原理そのものに興味のある科学者なのかにもよるかもしれません。

書込番号:14548502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/11 13:49(1年以上前)

ララーん、(^^  わかり易い良いサイトがありましたーッ!
 
遠近感を出すためには、撮影距離と焦点距離の違いが肝心です・・・と。(^^,

  http://www.ricoh.co.jp/camera_lib/technique/pdf/20-31.pdf#search='遠近感'

書込番号:14548507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/05/11 14:08(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、こちらでもこんにちは。

広角レンズと望遠レンズで被写体が同じ大きさに写るように撮ると、、、ですので、つまり画角ではなく撮影距離に依存するという事例そのものであると思います。逆に撮影距離を変えずに、画角だけを変えても主要な被写体と背景との大きさの差は出ないはずです。もちろん画角が変わっていますので、主要被写体&背景ともに広角よりも望遠のほうが大きく写りますが『「主要被写体の大きさ:背景のものの大きさ」の比』は画角ではなく撮影距離に依存するはずです。

ちなみに、本件議論においては焦点距離ではなく画角と表現して議論をすすめられたほうが良いでしょう。でないと、コンデジで撮るのと一眼レフで撮るのでは同じ35mm換算28mmで同じ場所から同じ被写体を撮っても遠近感がぜんぜん違うという話になってしまいますので。

書込番号:14548541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/11 14:16(1年以上前)

楽をしたい写真人さんの写真は同一のカメラ、同タイプ(PCレンズとかではなく)のレンズで
同じ場所から撮影されたとしましょう。

わたしには、D800の200mmの写真(左)とD7000の200mmの写真(中央)の
遠近感は違って見えますよ。

理由は背景や周辺部が削除されてるため【中央】の写真のほうが圧縮効果がきいてる
からです。

もちろんこういう写真じゃなければ、違いがほとんど見分けられない写真もあるでしょう。


ちなみに、右の等倍比較写真ですが、同じ場所から同じ部分を切り取れば、原理的に
遠近感はまったく変わらないはずです。他の要素(レンズの歪曲など)を排除すれば。


左と中央の比較と、右の写真では遠近感を定義している被写体がまったく異なります。
左と中央では、写真全体全ての被写体の遠近感ですし、右の写真なら移ってる部分だけです。

どの被写体の遠近感を言っているのか? それを決定して比較しないと、混乱したり
正反対の結論となります。何度も言ってることですが。

書込番号:14548559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/11 14:28(1年以上前)

あとは日本語の問題ですが・・w

「この写真の遠近感」としか言わない場合。

写真の絵のテーマ(主題)にかかわらず、写真全体の被写体すべてがかもしだす遠近感を
示すのが普通です。

決して、一部分だけの電柱の重なりを示すものではありません。

ただし、あまりにも主題が強すぎて、圧縮した電柱たち、あるいは人物と背景の遠近感だけ
が目立つ場合は、「この写真の遠近感」という日本語にも関わらず、なぜか主題の遠近感を
差す場合があります。

果たして「この写真の遠近感」としてどちらの意味なのか? 全体なのか部分(主題)なのか?

それによって結論が180度変わってきますw


ほんとに日本語という主語(目的語?)を省略する言語はめんどくさい。


まあ、でもこういう議論してるときくらいは、省略をやめて、「写真の遠近感」つったら
全体の遠近感のこととしてほしいんですけどねぇ。

ざっと見たところ、「写真の遠近感」と言いながら、「写真を切り取った部分部分の遠近感」
という意味で使ってる人が多すぎます。

書込番号:14548584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2012/05/11 14:36(1年以上前)

画各が変わり撮影距離が同じ場合広角の方が周辺の写り込みが多く手前にある物が大きく写り込めば
回りの写り込みと中心付近の被写体で遠近感が表現できます

前出しましたがパースペクティブは近くの物が大きく見え遠くの物が小さく見える比率により
遠近感が表現される状態です

画角を大きく(広角)して手前の物が写り込み始めて遠近感が出てくるので
トリミングして同じ部分だけを見れば遠近感は変わりません

画素サイズ、焦点距離、撮影距離等で変わるので複雑です

解ったかな

書込番号:14548600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/11 14:47(1年以上前)

>本件議論においては焦点距離ではなく画角と表現して議論をすすめられたほうが良いでしょう。
>でないと、コンデジで撮るのと一眼レフで撮るのでは同じ35mm換算28mmで同じ場所から同じ
>被写体を撮っても遠近感がぜんぜん違うという話になってしまいますので。<
   あっ、そうでしたか、 画角でしたか! (^^,
「小鳥遊歩さん」ありがとうございました。

  「ムアディブさん」
 >そのまま同じ場所から撮ったらどう見えるか? って話してるの?
 >さすがにそこまでレベルの低い話だとは思わなかった。(^o^)
 >質問するまでもないと思うんだが。
     ↓
   「スレ主さん」
  >>トリミング前の画像を重ねると、D800のほうが手前の畑まで写っていて、
  >>D7000の写真よりも遠近感を感じるんですが、どうなんでしょ??<<
と、スレ主さんは仰せですから、自分の上での説明が合っているのでしょう。
元より冒頭で「同じ焦点距離で」と条件を出されていますから、センサーの広い
フルサイズの方が、そりゃー「畑」まで写りますよ・・・。(泣

書込番号:14548622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2012/05/11 15:11(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

画角と撮影距離です

書込番号:14548676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2012/05/11 15:11(1年以上前)

こういう話題って共通性を持たせないと話が終わらないですよ
写っている範囲が違うから遠近感がかわるとか画像をトリミングすれば遠近感が変わるとか、
写真を見る距離や角度によって遠近感が変わるとかは感覚の部分で個人差がありますからどこまで行っても答えが出ないです

こちらの質問では
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14506113/

1:APS−cのカメラに70mmのレンズを付けて料理の写真を撮ってます
  気に入った画角ですがAの位置まで引かないと撮れません、またAの位置以上に下がる事は出来ません
  そこでフルサイズに70mmのレンズを付ければ撮影距離を短くでき今までと同じパースで撮れますか?

2:また、もう少し圧縮効果が欲しいと感じてますが同じ場所からフルサイズで112mmのレンズを使ったら
  圧縮効果は効きますか?

という条件の付いた質問でしたよ
私の答えはどちらもNO
1は撮影距離が変わるから当然違う絵になるし、
2は同じ絵になるから遠近感・圧縮効果は変わらない、
 ただし下がれない状況の場合はフルサイズ+112mmはAPS−c+70mmよりもレンズ長が長いため
 厳密にはノーダルポイントが前に来てパースが変わり圧縮効果は弱くなる

と言う事ですがいかがでしょう?

書込番号:14548678

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/11 15:53(1年以上前)

理想的には「同じ絵」は同じ圧縮効果・遠近感で間違いないです。

ただ、任意にトリミングした絵も「同じ絵」とみなすかどうかで意見が分かれてます。

トリミングというのは、焦点距離の違い(望遠など)とも言い換えることができます。

ちなみに、わたしは当然トリミングしたら違う絵です。

書込番号:14548768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/11 16:00(1年以上前)

例の写真を出せればいいのですが・・めんどくさいので思考実験で・・

一部の人の主張を仮定してみましょう。

【仮定1】原画を任意にトリミングしても遠近感は不変であり一定である。

この仮定によって原画の任意の場所をトリミングして2つのトリミング絵を任意に
取り出すとしましょう。

一つは圧縮された遠くの電柱の絵・・・@

一つは遠近感のある女の子と遠くの壁の絵(壁との間にはパースの効いた花壇とか)・・・A

まあ、@とAがいっしょの絵は駄作ですがw

Bは元の絵です。

そうすると仮定により、遠近感は@=A=Bとなります。

でも実際に見るとどうですか? とても@=Aとは見えないはずです。
(ここは思考実験なのでみなさん想像してくださいw)

まあ、そういうわけで、この仮定は間違っている・・となるわけです。

書込番号:14548784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 16:03(1年以上前)

なるほど。トリミングすると遠近感が変わる可能性があるのですね。

書込番号:14548791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/11 16:19(1年以上前)

fujikkodaisukiさん、こんにちは

>上に貼った鉄道の正面展望の動画で、列車が進めば進むほど圧縮効果か無くなって遠近感が強調されているように見えます??
 (6時32分の書き込みのYouTube動画)

はい、線路脇にある被写体が近づくにつれ、遠近感が強調されていますよ。

 注)線路(レール、枕木)を手前被写体の見立てては駄目ですよ。 なぜなら線路(レール、枕木)は同じ形・大きさなので、カメラ位置と線路の撮影距離は常に一定とみなせるからです。

質問へ回答しました。

書込番号:14548825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/11 16:21(1年以上前)

スレ主さま

「トリミングすると遠近感が変わる。」

これって主語が抜けてますよね。これだと誤解を招きます。

「トリミングすると、トリミング前の原画の遠近感と、トリミング済みの絵の遠近感が
 変わる可能性がある。」

と言ったほうが誤解がなくなります。



あるいは、

「トリミングしても、遠近感は変わらない」

と言った場合も主語が抜けてますので、

「トリミングしても、トリミングするその部分は前と後では遠近感は不変」

と言えば誤解は少なくなるとおもいます。


こうして比べてみると、下の言明のほうがすっきりしてますので、わかりやすいです。

でも、実際の絵はあくまで「全体」です。部分なんか見てませんから、わたしは前者の
言明を支持しますし、望遠レンズなどを使って圧縮効果を見せるというやり方はまさに
これですので、上の文章「トリミング(望遠)で圧縮効果は変わる」という言明を支持
してます。

支持はしてますが、主語をちゃんと補えば、どちらも「正解」ですw

みなさん正しい、誰ひとりとして間違ってないでしょう。

だから、さらに混乱するわけで・・・・w

書込番号:14548830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/11 16:48(1年以上前)

あー、アホくさ

書込番号:14548906

ナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/11 17:08(1年以上前)

fujikkodaisukiさん、こんにちは

命題:フルサイズとAPS-Cで同じ焦点距離のレンズを使ったとき、遠近感(パースペクティブ)は変わるのでしょうか。

<命題に対する回答> フルサイズとAPS-Cで同じ焦点距離のレンズを使う前提において

回答1.撮影距離が同じなら、距離が違う物体の画面内での位置関係によって生まれる遠近感は同じである。(物理量)
 ただし、フルサイズの方が撮影範囲が広いので、物体配置による広々感はAPS-C画像に比べ広くなる。(感覚量、あるいは目の錯覚)

回答2.同じ画角になるように撮影する場合、APS-Cはフルサイズより被写体からの距離を大きくとらなければならない。 このことは、撮影距離が異なることを意味する。

 従って、被写体までの距離が短いフルサイズ画像の方が、遠近感が強調される。

<私なりの解説>

1.レンズ、カメラの物理的特性から言えること

定義:パースペクティブとは、距離が違う物体の画面内での位置関係によって生まれる遠近感のことである。

現象:撮影距離が同じであれば、上記定義によるパースペクティブは変わらない。

補足:レンズ焦点距離を変えた画像の撮影範囲が同じでないと比較にならないので、撮影範囲を同じにして比較する。(広角レンズ画像をトリミングすることになる)

2.写真表現からの見地

 広角レンズでの撮影画像は、焦点距離が長いレンズによる撮影画像に比べ、広い範囲の被写体が写る。 このことは手前にある近くの物体が写りこんでいるということである。
手前にある物体は撮影距離が短いので、遠近感が強調される。

当然であるが、焦点距離が長いレンズでは、この近くにある物体を写しこむことができないので、物理的な比較ができない。
比較できないことを論じてみても始まらない。

 → 写真全体の遠近感をコントロールするためには、近くの物から遠くの物まで、どう写しこむか(画角を変えるためレンズ焦点距離を変える)、近くの物体にどこまで近づくか! の撮影方法選択マターである。

<コメント>
 
1.物理現象を理解したうえで(物理量としての遠近感は撮影距離で変化し、レンズ焦点距離には左右されない)

2.写真として表現するために
 (1)  意図する画角を決める
 (2−1)被写体までの距離を確保できる焦点距離のレンズを選択する
 (2−2)意図する被写界深度をえることができる焦点距離のレンズを選択する

★どなたかもおっしゃっていますが作品作りのためには、「被写体までの距離と画角」を意図通りに撮影できるレンズを選ぶということでしょうね。

★★(くどくなりますが)だからと言って、「物理量としての遠近感は撮影距離で決まる」という物理現象を否定することにはなりません。

書込番号:14548957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 17:11(1年以上前)

>回答1.撮影距離が同じなら、距離が違う物体の画面内での位置関係によって生まれる遠近感は同じである。(物理量) ただし、フルサイズの方が撮影範囲が広いので、物体配置による広々感はAPS-C画像に比べ広くなる。(感覚量、あるいは目の錯覚) 


フルサイズのほうが広く写るのも物理現象であって目の錯覚ではないと思うんですが、どうなんでしょ??

書込番号:14548962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 17:24(1年以上前)

すいません、前半の

ただし、フルサイズの方が撮影範囲が広いので、物体配置による広々感はAPS-C画像に比べ広くなる。(感覚量、あるいは目の錯覚) 

と、後半の

 広角レンズでの撮影画像は、焦点距離が長いレンズによる撮影画像に比べ、広い範囲の被写体が写る。 このことは手前にある近くの物体が写りこんでいるということである。 手前にある物体は撮影距離が短いので、遠近感が強調される。 

は、同じ現象では??

前半では「広々感」という感覚量あるいは目の錯覚ということですが、後半では遠近感という説明です。

ぼくが馬鹿でよくわからないのが悪いんですが、なんか話が変わってるような気がしてつっこんじゃいました。ごめんなす。

書込番号:14548993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/11 17:25(1年以上前)

fujikkodaisukiさんへ

>フルサイズのほうが広く写るのも物理現象であって目の錯覚ではないと思うんですが、どうなんでしょ??

あいまい表現でしたね。(反省)

目の錯覚とは、ここでいう物理量としての遠近感が同じなのに、広く写ることで惑わされてしまう。 このことを言いたかったんです。

私としては一生懸命スレ主さんにわかっていただきたくて書き込んでいるのに、
なんだか、重箱の隅を突かれると言うか、揚げ足を取られる・・・ という感じがします。

書込みの全体を読んで、不足表現部分は補ってりかいしてもらいたいな・・・・
(おっと失礼しました、書き過ぎましたかな)

書込番号:14548998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 17:26(1年以上前)

さらにその前の前半の前半で、遠近感は物理量と言われてますが、遠近感って物理量なんですか??

ばかですいますん。

書込番号:14549001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 17:28(1年以上前)

全体遠近感と部分遠近感に分けて考えたらいいのかな

書込番号:14549006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 17:30(1年以上前)

重箱の底をつついているように感じられたらすみません。
ぼくの理解力が無いのが悪いんです、気にしないでください。

書込番号:14549014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2012/05/11 17:42(1年以上前)

時間の無駄だという気がしてきました。確かにばかばかしい。

スレ主さんはとても単純な疑問を抱いていらっしゃいますが、しかし、皆さん関連スレでの議論の記憶が新しいために、深い部分の話ばかりが先行して混乱を招いているのかなと思います。

少なくとも、スレ主さんから、どうししてこのような質問をしているのかについての情報提供がされない限り、頓珍漢な問答にしかならないと思います。スレ主さんの疑問に沿わない議論は延々続くかも知れませんが。

既にわかりやすいサイトも紹介してもらってますし、ここまでの情報を元にあとはご自分で考えてもらえば良いのでは。

D800の購入検討の為の質問だったのでしたら、是非お買い求めいただいて、実地に検証してみてください。(結果思うような写真が撮れなかったとしても責任は持てませんが)

書込番号:14549044

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/05/11 17:43(1年以上前)

fujikkodaisukiさんへ

>さらにその前の前半の前半で、遠近感は物理量と言われてますが、遠近感って物理量なんですか??

はい、鋭いスレ主さんのご指摘、ごもっとでしたので、ばかな私から訂正させていただきます。
申し訳ございませんでした。

その前に、天然立体工房さんが書かれた 焦点距離とパースペクティブと「35mm換算」を読まれましたでしょうか? それを理解していただいているなら、私のつたなくて長々とした説明は不要でした。

回答:おっしゃる通り、物理量じゃありませんでした。
   配置や、大きさの比率を表すもので、数値表現可能なことでした。(数値計算は大変なので出せません ご容赦ください)

スレ主さんへの要望ですが:
 ご自分で撮影された検証画像投稿を期待しておりますので、よろしくお願いします。

書込番号:14549046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/11 18:07(1年以上前)

>ご自分で撮影された検証画像投稿を期待しておりますので、よろしくお願いします。<

 そーなんですよね!  
繰り返しの「yamadoriさん」のご意見ですが、確かに・・・。(^^,
                

書込番号:14549115

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/11 18:48(1年以上前)

当機種

フルサイズは畑が見えたりしますから「遠近感を感じます」と・・

   済みません、もう一言   
 
 スレ主さんが、いみじくも言われたこのお言葉・・・
    ↓
 >トリミング前の画像を重ねると、D800のほうが手前の畑まで写っていて、
 >D7000の写真よりも遠近感を感じるんですが、どうなんでしょ??

 そう「フルサイズは畑まで見えているから、遠近感を感じ・・・」と言われていますから 
もう、これですべて解決とはいきませんかね? (・・・まじな話で!)

 それでは勝手ながら、仕事の段取りも出来たようなので、これにて失礼致します。(^^,

書込番号:14549232

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:119件

2012/05/11 18:51(1年以上前)

了解しました、それで結論とさせていただきます。

書込番号:14549237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング