『Makro-Planar50mm、100mmに最適なニコンデジタル一眼は?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『Makro-Planar50mm、100mmに最適なニコンデジタル一眼は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:46件

現在、Makro-Planar 2/50 ZF、Makro-Planar 2/100 ZF.2を他社機でマウントアダプター経由で使用しています。最近、アダプターを使うとレンズ長が長くなっていまいち使いづらいなと思うことが多々あります。

そこで、アダプターを使わずにニコンのデジタル一眼でも使いたいなと思ってるのですが、MFのしやすさ、画質、使い勝手を勘案するとどの機種がおすすめでしょうか。FXですとD700、D800、DXですとD7000で検討中です。

よろしくお願いします。

書込番号:14649259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/06 23:50(1年以上前)

D7000のファインダーでは厳しいです。フォーカスエイドは利くと思いますので、
目安にするしかないです。D700・D800では、D800のほうがファインダー視野率が100%で若干
視界は広いですが見え方としては、フィルム時代の一眼レフから見れば及第点です。

画質を最大限活かすならD800、まずはフルサイズで使い始めようと言うならお安くD700ではじめる
事をお勧めします。あと若干でもファインダー倍率を上げるのに、DK-17M取り付けを推奨します。

書込番号:14649615

ナイスクチコミ!2


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/07 00:47(1年以上前)

どーんとこい☆さん
良いレンズをお持ちなのですね〜。
私はデジタル商品ですから新しい物の方が良いと思います。
ライブビューでのAF性能だけしゃなく、先の方も仰られている通りファインダー視野率が100%だからなのかD800(E)はファインダーを覗きながらのピント合わせがし易いです。
また画質で言えばご検討の中ではD800(E)でしょうね。

あと申し訳ありませんが、検討する3機種の特性(特徴)が違いますからレンズとの相性(Fのしやすさ、画質、使い勝手)というより、どーんとこい☆さんがカメラを購入するにあたりカメラに何を求めておられるのか(と、予算)を再度考慮されてご検討されてはいかがでしょうか!?
では良いカメラをぜひ選択してくださいね!

書込番号:14649854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/07 01:05(1年以上前)

三脚前提で、Live Viewで拡大したほうがファインダーよりはるかにフォーカスは
合わせやすいし、正確です。

D800、MP100しか持ってないので、どれが最適なのかはわかりませんが、
D800を選ばない理由はないと思っています。

書込番号:14649907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 Grafica.tokyo 

2012/06/07 08:09(1年以上前)

おはようございます。
僕は今DK-17Mを付けたD800でフォクトレンダーの3本、
20mm、40mm、58mmを使ってます。
D700やD7000は所有してないのでわかりませんが、前に使ってたD90に比べると格段にMFしやすいです。
レンズを隅々まで活かすため、さらにはMFたからこその視野率約100%ってことで、やっぱりD800をお勧めしたいです。

書込番号:14650429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/06/07 08:38(1年以上前)

どーんとこい☆さん 初めまして(^O^)

二つのレンズ、ニコンのFXカメラで使ってます。

ニコンのディスコンFXカメラ含めてFXカメラのファインダーは見やすいのでMFで
ピンは取りやすいです。

≫画質、使い勝手を勘案するとどの機種がおすすめでしょうか。

今買うなら、D800かD800Eだと思います。

撮る物にもよりますが、個人的にはD800EまたはD3Xをお勧めします。

書込番号:14650498

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2012/06/07 09:23(1年以上前)

どーんとこい☆さん こんにちは

Makro-Planar 2/50 ZFは良いのですが Makro-Planar 2/100 ZF.2の場合 APSセンサーですと100oは使いにくいと思いますので フルサイズが良いと思います。
後 D700は現行品ではないので 新品ですとD800になると思いますが 中古で良いのであればD700はお勧めです。

書込番号:14650600

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/06/07 09:59(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

MP2/100 ZF.2

MP2/100 ZF.2

MP2/100 ZF.2

MP2/100 ZF.2

どーんとこい☆さん、はじめまして。

MP2/100ZF.2をD800/D700/D5000/F3につけて使っている私なりの感想を含めてコメントさせて頂きますm(_ _)m

初心者マークがついていますがニコン機以外でMFレンズを楽しんでいらっしゃるようで、あくまでニコン機が初めてという意味でスレ立てされたのだと推察いたします。

撮影対象が明記されていないのでなんとも言えないのですが、風景(Landscape、Seascape、Cityscape)や静物(花等)やスナップあたりでしょうか。

デジタル系さんが仰っているように、候補の3機種は三脚に据えてライブビューでMFでのピント合わせが総じて正確で楽だと思います。

それぞれについてMP2/100ZF.2のケースを述べます。



【ライブビュー】


D800ではライブビューで露出インディケーターが画面右側に出てくるようになって格段に使い易くなった点に感謝しています。私は露出制御はほぼ100%マニュアルで行っています(MF/ME)ので恩恵が大きいです。最初に+1EVくらい露出を上げておき合焦ポイント付近のディテールを見やすくして確実にピント合わせをしてからシャッター速度等を上げたり下げたりして適正露出又は意図した露出に調整して撮影するという流れができました(MF/ME)。D700でかかっていた手間が減り格段に快適になりました。 D800 >> D700



【ファインダー】

ファインダーでのピント合わせはD800 > D700だと思います。

しかしながら、私はD700のフォーカシングスクリーンはKatzEye Optics社製のピントの山がMFでつかみ易いスプリットプリズム(スプリットプリズムのまわりにマイクロプリズムがないタイプ)に換装しています。フォーカシングスクリーン換装後はD700 >> D800といった感じでだいぶ逆転します。

D800は顔認識オートフォーカス機能が搭載されたためMFレンズ使用者には残念ながらフォーカシングスクリーンの交換はできなくなりました。スナップでファインダーを多用する場合はフォーカシングスクリーンを換装したD700の方が歩留まりが良いと思います。

換装に興味があればこちらに詳しく書きましたのでお時間があればどうぞ御参照下さい。 −> [14478518]「砂漠で使ってみました良いです。」

ニコン機ではMFの場合ファインダー内に緑の丸印であるピント表示(●)が出て合焦したことを知ることがでます。合焦していないときはピントが前後していることをそれぞれフロントフォーカス(頂点が右向きの三角)及びバックフォーカス(頂点が左向きの三角)と表示して教えてくれます。

MP2/100 ZF.2はD800/D700につけると最短撮影距離44cmでf/2では被写界深度(DoF)が2mmとなります。f/4でDoFは3mmです。最短撮影距離付近ではライブビューの方が確実だと申し上げましたのはこのあたりの理由からです。

ちなみにポートレートとなるとモデルの上半身等の場合は3m程度離れるのでDoFはf/2で10cm、f/4で21cmほどになります。フォーカシングリングの回転角がそれほど大きくなく適度であるので、ピント合わせにはそれほど苦労しません。この場合、ニコン機のフォーカスエイドは十分使える精度にあると思います。取り回しを考えるとファインダーでのMFがライブビューよりやり易いと思います。

また、D800からはファインダー内に水準器インジケーターが搭載されました。ローリング方向(左右の傾き)とピッチング方向(前後の傾き)が表示されるので風景等で三脚や一脚が使えないところでも水平出しがファインダーから目を離さずできるようになったのでだいぶ楽になりました。

さて、どのボディがMP2/100ZF.2とMP2/50ZFに良いかですが、F92Aさんがおっしゃっているようにどーんとこい☆さんがカメラに何を求めているかがわかりませんのでコメントが難しいところです^^ 撮影するものや撮影スタイルなどを書いて頂ければ皆様からのコメントも集まりやすくなるかと思います。

ご参考までに、Zeiss MP2/100 ZF.2とD800及びD700で撮影した写真をUPさせて頂きますm(_ _)m


現像:LR4.1、リサイズ長辺1024ピクセル

■1枚目:D700 + MP2/100 ZF.2、ミラノ、ファインダー撮影
■2枚目:D800 + MP2/100 ZF.2、キューケンホフ、ライブビュー撮影
■3枚目:D800 + MP2/100 ZF.2、ライデン、ファインダー撮影
■4枚目:D800 + MP2/100 ZF.2、マルタ、ファインダー撮影

書込番号:14650682

Goodアンサーナイスクチコミ!9


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/07 13:55(1年以上前)

Berniniさん
お名前出しては失礼かもと思い出しませんでしたがこの話題にはBerniniさんのご登場が最適だと思っておりましたがさすがに完璧ですね〜
いずれ(近いうちに)私もツァイスに行きますので今後とも宜しくお願いいたします。
(とはいえ安い系からの買い物になるとおもいますが^^;)

横レス失礼しました。お許しください。

書込番号:14651260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/07 14:36(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち近接限界 Distagon T* 2.8/25 ZF.2

敢えて手持ち撮影 60mm f/2.8G ED

D800購入を契機にDistagon T* 2.8/25 ZF.2を購入しました。

D800のフォーカスエイド機能は上記Bernini殿(はじめまして!)の仰る通り優秀と感じましたよ!ファインダー内フォーカスポイントすべてに対応てましたし(笑)モニター拡大もスムースでしたし。
現在コシナCarl Zeissレンズラインナップで一番被写体に寄れるこのレンズでも問題なくピント合焦できます
お持ちの2本の本当の画角と×1.5の画角が高画素で楽しめるD800がお勧めです!

(駄文失礼)

書込番号:14651360

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2012/06/07 21:58(1年以上前)

その先へさん

ご回答ありがとうございます。

フルサイズの方がファインダー像は大きいですね。
D800の納期が不確定なので、フルサイズであればつなぎとしてD700の中古もありかななんて考えてます。DK-17M取り付けも考えてみます。

書込番号:14652821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/06/07 22:02(1年以上前)

F92Aさん

コメントありがとうございます。

やっぱりD800ですかね。画質もD800でしょうね。
D800のネックはやはり納期ですね。改めて検討してみます。

書込番号:14652836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/06/07 22:03(1年以上前)

デジタル系さん

コメントありがとうございます。

Live Viewの方がピンあわせは確実ですね。
D800ですよねぇ。。。

書込番号:14652849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/06/07 22:05(1年以上前)

どあちゅうさん

コメントありがとうございます。

DK17MをD800に取り付けされてるんですね。参考になります。

書込番号:14652856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/06/07 22:09(1年以上前)

ちゃびん2さん

コメントありがとうございます。

やはりD800(E)ですか。D3系も中古ですが、少し気になってました。

書込番号:14652875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/06/07 22:10(1年以上前)

もとラボマン 2さん

コメントありがとうございます。

そうですね。D800の納期が不透明なので、つなぎでD700も仕方ないかとも考えてます。

書込番号:14652887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/06/07 22:16(1年以上前)

Berniniさん

コメントありがとうございます。

以前から作例は拝見していました。素敵な写真を撮られていますね。
撮影対象はそう、風景(Landscape、Seascape、Cityscape)や静物(花等)やスナップです。ズバリでした。

ライブビューやファインダーについても詳細に教えていただき、とても参考になりました。フォーカスエイドも使えるレベルなんですね。

D800ですよねぇ。納期がやはりネックです。

書込番号:14652921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/06/07 22:18(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

コメントありがとうございます。

フォーカスエイドは優秀なんですね。D800がますますリードしてきました〜
DXの画角でも楽しめそうですね。

書込番号:14652927

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/06/08 06:47(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

MP2/100 ZF.2

MP2/100 ZF.2

DK-17M + 1.2xクロップ:右側からフレームインする白鳥タイミングとりやすいです

どーんとこい☆さん

>撮影対象はそう、風景(Landscape、Seascape、Cityscape)や静物(花等)やスナップです。ズバリでした。

そうですか。上記が撮影対象なのですね。

ポートレートは撮らないならアスコセンダさんの仰るとおりどーんとこい☆さんにはマグニファイングアイピースDK-17Mの必要性は低いかもしれませんね。

ポートレート(スタジオ、ロケーションポートレート)だと人物のヘッド&ショルダーショットで撮る場合、画面内に人物を配置したとき一番焦点を合わせたい目の位置が画面内の上方にきてしまいフォーカスエリア外になるケースが多々あります。三脚を立ててライブビューできっちり撮るのがいいのでしょうが被写体のモデルに自由に動いてもらったり、主要被写体が子供だったりペットだったりするとよく動くので手持ち撮影の方がシャッターチャンスを逃さない場合があります。

そういった時はフォーカスエイドに頼らずマット面でピントを合わせて撮ったり、ある程度マット面で合わせてからライブビューで追い込む等の柔軟な対処が必要になると思います。私はその際には一脚もよく使います。

そういう時は少しでもファインダー内で主要被写体が大きく見えるマグニファイアーがあると撮影が楽になります。私はポートレートが主体なのでDK-17MをD700とD800につけています。マグニファイングアイピースをつけた時のファインダー内の画面の見え方は個人差が大きいようですね。私は眼鏡使用者ですがいまのところ不都合を感じた事はありません。撮影に必要な3要素(シャッター速度、感度、絞り値)とフォーカスエイドの合焦マークはケラレることなく全て見えますし、前の投稿で触れましたD800の水準器は実像の部分にオーバーレイ状態で表示されるので何も問題ありません。主要被写体がファインダーで大きく見えるのはMFではかなり有利だと思います。

風景や静物はファインダーでざっと構図をつくりライブビューでピントを追い込んでいます。液晶画面が見えにくい時はファインダーで撮影しますが問題と感じたことはありません。

それから皆さんあまり使用感を書かないですが、36MP機になり撮像範囲設定(クロップ)が使えるレベルになってきたと思っています。私は1.2xクロップをかなりの頻度で使っています。MF単焦点レンズを常用しているのでよけいなものをフレームアウトさせたり必要なものをフレームインさせたりする時どれくらい前後左右に動けばいいかといったことが事前に分かるのでとても重宝しています。また、フレームインして欲しいものが近づいてきたときなどタイミングが計りやすいのも事実です。

マグニファイングアイピースDK-17M(倍率1.2倍)をつけ1.2xクロップで撮影しているとD800の元々の画面の見え方とほぼ同じになります。文章で表現すると分かりにくいかもしれませんが、例えると・・・ライフルにつけた性能の良い大型スコープで画面内のターゲットを射撃するような感じでしょうか(1.5xクロップでは特にそう感じます)^^

前述しましたが、ファインダーの見え方は個人毎違うので万人に勧めるわけにはいきませんが少なくとも私には適しているとはっきり言えます(私は眼鏡使用者です)。

どーんとこい☆さんの撮影における主要被写体の種類の比率と撮影スタイルとマグニファイングアイピースとの相性が分かりませんのでなんとも言えませんが、可能なら店頭でお試しになってからご購入下さい。



どーんとこい☆さん横スレ失礼しますm(_ _)m

アスコセンダさん、はじめまして。
オリンパスからOM-D E-M5が発表になった時デザインを見てとても欲しくなったのを思い出しました。F3を極寒地で現役で使っている者としてはなんてかっこいいんだろうと心動かされました。

さて、ニコンユーザーということですが発言のなかにあったことで気になることがありましたので2点ほどお聞きしたいと思います。

(1)連写の件
ここはどーんとこい☆さんがZeiss MP 2/50とMP2/100について御質問されているスレッドですよね。MF単焦点であるこれらのレンズを使っている方は、はたして連写で撮影するのでしょうか?

アスコセンダさんは連写ができないので噂のD600を勧めていらっしゃいますが、MP2/50やMP2/100で撮影する撮影対象がどうも思い浮かびません。勉強のためにその撮影対象を教えて頂けるか、もしくは、お手持ちのニコン機でMP2/50やMP2/100又はMF単焦点レンズをつけて連写で撮影された写真を見せていただければありがたいと思っていますm(_ _)m

そこらへんがクリアになるとどーんとこい☆さんの機種選定に役に立つでしょうし、このクラスのMF単焦点をお持ちの方が噂のD600を選ぶ動機の一つになると考えられ多くの方に有益になるかもしれません。

ブレについてはD600が出たからといって変わる要素もないと思います。そもそも出ていない機種とのブレ具合の比較の話はあまり現時点では答が明らかになりにくい性質のものだと思っています。


(2)マグニファイングアイピースの件

>フルサイズ機にDK−17など必要ありません。
ファインダー倍率を上げると使い勝手が悪くなる場合があります。[14651992]

前述しましたが私は今のところD700/D800で快適に使用して問題が出ていません。ただ、ある条件では問題が発生し使い勝手がが低下する恐れがあるのかもしれません。必要がある場合にはDK-17を外すのは1分もかからないので標準でついてきたものに交換します。常時その標準アイピースをカメラバッグに忍ばせておこうかと考えています。

御存知の範囲で結構ですので不具合を感じた体験等ありましたら教えて頂けると多くの方に参考になると思います(少なくとも勉強不足の私には参考になります)。

よろしくお願いします。

現像:LR4.1、リサイズ長辺1024ピクセル

■1枚目:D800 + MP2/100 ZF.2、ライデン、ライブビュー撮影
■2枚目:D700 + MP2/100 ZF.2、ベルリン、ライブビュー撮影

書込番号:14653976

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2012/06/08 23:22(1年以上前)

Berniniさん

さらに詳しいコメントありがとうございます。

仕事の時にだけメガネをかけてるのですが、マグニファイングアイピースの使用感についてご教示いただきありがとうございました。参考になりました。
マグニファイングアイピースだけ先行して買いました(笑)

クロップについては私も注目しているところです。画素数がある分使えそうですね。

連写については、風が吹いてる際の撮影には使用するかもしれませんが、それほど多用しないと思います。

作例付きでコメントいただいてありがとうございました。価格.comで見たBerniniさんのMP100の作例がとても印象的でした。

D800の納期次第で、D700に寄り道するかもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:14656941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/06/25 21:40(1年以上前)

やっとD800を入手できました。
1カ月待ちを覚悟したのですが、おぎさくにオーダーして8日間で入荷連絡がきて、購入できました。他機種に浮気せず初志貫徹できました。撮影に没頭出来そうです。

書込番号:14725391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/06/25 22:08(1年以上前)

どーんとこい☆さん

あっという間に入手できて良かったですね^^

MP2/100 ZF.2は絶対に期待を裏切らないと思いますよ。これから夏に向けていろいろ被写体が多くなるので楽しみですね。

あ、そうそう、マグニファイング・アイピース先行入手されてましたよね。



DK17-M購入し使ってみて歩留まりが上がるようでしたら何よりです。D800/Eのシステムチャートにも載ってますね^^

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/system01.htm


ただ、人により合う合わないがあるようなので時間ができた時にでも感想でも聞かして下さいね。

まずはD800を十分にお楽しみ下さいm(_ _)m

書込番号:14725556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング