『花火撮影の準備』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 花火撮影の準備

2012/06/25 15:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:36件

今季の花火大会で花火を初挑戦したいと思いますので、適切なレンズの選びと撮影技術を教えて頂けませんか。持ってる機材は:
ー D800、D300 、BENRO製の三脚 。
ー レンズ : Ai AF Nikkor 35mm f/2D
        AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
        シグマ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
        タムロン 28-300mm f3.5-6.3 VC XR Di Macro 
皆さん、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14724017

ナイスクチコミ!2


返信する
Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/25 15:59(1年以上前)

 多分、花火と観覧場所間の代替の距離を言わないと皆さんタムロン
28-300mm f3.5-6.3 VC XR Di Macroとなっちゃうと思います。

 一応それで私も話を進めると、
・絞りはF8
・ISOは200
・SSはバルブでとにかくリモートコード(購入してください)で約2秒位
 (花火の明るさによって変わりますが)を目標に手動でSSを調整
・厚紙を準備して花火の多重撮影
・使えるようであれば三脚使用、無理そうであればISO値を上げて何と
 か対応且つ一脚使

といったところだと思います。

書込番号:14724053

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/25 16:00(1年以上前)

撮影場所によりレンズは変わりますが、標準ズーム24-70か28-300で大丈夫と思います。あと、リモートコードは必須ですね。小さな懐中電灯もあるといいですよ。

Mモードで絞りF8〜F13程度、SSはバルブ、ISOは最低感度。あとは現場で随時調整でしょうか?

書込番号:14724058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/25 16:01(1年以上前)

適切なレンズは打ち上げ場所からの距離によっても変わるのでは?
Google先生が色々教えてくれるんじゃないかと。

http://www.yakei-satsuei.com/5-technique_etc/lesson-05.html

書込番号:14724063

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/25 16:12(1年以上前)

ピントは色々な合わせ方がありますが、私は最初の花火でAFで合わせてあとはMFに切り替えてフォーカスを固定しています。

書込番号:14724090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/25 16:12(1年以上前)

花火を撮るんだ。(三脚は必須ね
どこで撮るのョ。

絞り解放で撮るんでしょうから
明るいヤツとかでなくても大丈夫っしょ。

長過ぎるのはいらないんじゃない。
アベック撮るんだったら要り用でしょうけど。^^

シャッターチャンスは
バルブにしたままレンズ前を手かレンズキャップで覆って
地上からの打ち上げ軌道が見えたら外して撮影開始で良いんじゃない。

D800でのISOと絞り具合はベテランに任せるわ。
背景をどこまで露光するかとかイロイロとね。

書込番号:14724092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/06/25 16:18(1年以上前)

河内千葉さん
> タムロン 28-300mm f3.5-6.3 VC XR Di Macro 

このレンズは花火撮影向きではない。
上向き角度では、焦点距離を固定することができない(or困難)だろう。
ついでに言えば、天体撮影にも向いていない。
ぐ〜んと伸び〜るズームレンズは、垂れ下が〜るズームレンズは、基本的にダメだ。

しかし、新品ならば、滑りが硬くて使えるかもしれない。

> AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

このレンズで決まり。
このレンズの焦点距離で写る適切な撮影ポイントを見つけることが何より大切だ。

書込番号:14724105

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/06/25 16:27(1年以上前)

河内千葉さん こんにちは

レンズは 撮影場所によって変りますので AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDと タムロン 28-300mm f3.5-6.3 VC XR Di Macroが有ると 大丈夫だと思いますよ。

近距離でしたら AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 撮影地点が遠い場合や アップで撮りたい場合は タムロン 28-300mm f3.5-6.3 VC XR Di Macroと分けて考えると良いと思います。

後 撮影方法のサイト 一応貼っておきます

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html

書込番号:14724133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/06/25 16:36(1年以上前)

皆さん、早速の返信ありがとう御座います。
情報足りなくてすみませんでした。
一応、近くまで寄れると思います(半径1km以内)
リモートですが、D800の露出ディレーモード(1-3秒)で代用出来ますか?

書込番号:14724152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/06/25 16:44(1年以上前)

ついでに言えば、
ホワイトバランスは「晴天」の設定にしておくこと。
AWBのままでは、花火の折角の綺麗鮮やかな色彩が、逆補正されて、
色白薄くなってしまう。
特に一色の花火は、鮮やかな赤も緑も青も、
AWBではほとんど色が失せてしまい、どれもこれも白っぽくなってしまう。

ピクチャーコントロールは、色鮮やかなビビッド。

書込番号:14724169

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/06/25 16:44(1年以上前)

河内千葉さん

バルブでロックできる リモートコードの方が 確実で 良いと思いますよ

リモートコード MC-30
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFRG21101.do?cid=IJD98TJZDJ018502

書込番号:14724171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件

2012/06/25 16:45(1年以上前)

Giftszunge様 、
タムロン 28-300mm ですが、あと2カ月で5年です、最近垂れ下がるのが酷い!
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 買い替え検討中ですが、このレンズは向いていますか?

書込番号:14724176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/06/25 17:03(1年以上前)

D800使用を前提に

@レンズはタムロン 28-300mm f3.5-6.3 VC XR Di MacroもしくはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
撮影場所にもよりますが、花火大会って始まってしまえば多分に引っ切り無しに打ち上がりますので、交換作業が困難かなと推測されます。

AMモード、絞りF5.6〜F8程度、SS4秒〜6秒、ISO値100〜400、「長秒時ノイズ低減→しない」
個人的にはSSバルブにはしません。勢いや雰囲気、見とれて失敗する事があったため(笑)尺玉クラス、打ち上げから破裂・最大開花までその時間だそうです。勿論スターマイン、連続打ち上げなどを一気撮りならばその限りでは無いですが・・・
また「長秒時・・・をしない」にしておかないとシャッターチャンスを逃す場合もあるかもしれません。1秒超えるとその時間と同じ程度撮れなくなりますからね。

最初はMF無限遠、その後試し撮り・確認、各設定も調整をしてみてください。最初っからクライマックス状態にはならないでしょうし(笑)あっ三脚・リモートコードも勿論是非!!

(駄文失礼)

書込番号:14724227

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/25 17:20(1年以上前)

>AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 買い替え検討中ですが、このレンズは向いていますか?
向いています、勿論他の用途にも!
これと、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED が有れば万全です。

三脚使用。
必ず、レリーズケーブル使用(MC-30が使い易いです)。
絞り値はF11〜8 。
焦点距離(∞→M)。
ISO感度は基本感度。
シャッタースピードは任意ですが、花火の入り方と花火の軌跡で決めます。
周りが暗い場合は、バルブにしてで黒いウチワを使う方法も有ります。

留意点
撮影距離、撮影位置、カメラの高さ(ビルとか)。
風下に、撮影位置をとらない(煙が邪魔に成ります)。
大玉打ち上げに、リズム=周期が有りますので意識します。
背景も入れて撮って置く(海と船、ビル街と人とか)。

書込番号:14724281

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/25 17:23(1年以上前)

訂正
周りが暗い場合は、バルブにして黒いウチワを使う方法も有ります。

書込番号:14724288

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2012/06/25 17:26(1年以上前)

100均の黒ウチワ使用をおすすめします。
手でレンズを覆うより効果的。
バルブでシャッターを開けておき、大玉2発位を狙います。
大玉は 打ち上げ時の音が違います。腹にズッンときてヒュルヒュル上がる音もちょっと違います。
2つくらいを重ねると豪華です。
欲張って3つも4つも入れると 団子になって 白飛びします。

書込番号:14724303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/25 17:37(1年以上前)

皆さんがおすすめ方法でも良いと思いますが、それでは一般的な写真しか撮れません。

三脚を使うのなら、花火が開いている途中でピントをずらしてみる。
手持ちでブラしてみる。

確率は悪いが、けっこう面白い写真が撮れます。

書込番号:14724337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/25 18:52(1年以上前)

花火を画面いっぱいに取るのか、広角で風景ぽく撮るのかにもよりますが
近くまで行けると言うのであれば
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II がいいでしょう
私はよく撮っていたのはキヤノンですが70-200mm f/2.8です

書込番号:14724616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/25 19:11(1年以上前)

カメラ2台体制で行くなら…

http://www.slik.co.jp/accessories/set/4906752201152.html

三脚二本持って行ければより良いのかも知れませんが。

書込番号:14724687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/25 19:47(1年以上前)

機種不明

銀塩カメラで

露光中に焦点をズラすのも面白いと思います。(F5.6,1/2秒)
銀塩での失敗例ですが・・・

書込番号:14724848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/25 20:10(1年以上前)

別機種
別機種

ピントズラシ

ピントズラシ2

ピントズラシでまあまあの写真です。

書込番号:14724949

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/06/25 20:27(1年以上前)

河内千葉さん

花火をどういう風に表現したいかによって撮影方法が変わります。
共通しているのは露出とシャッターを切る方法の2点だと思います。

・露出は星の色を出す場合、ISO200、F8またはF11でも露出オーバーになる場合があります。
 F16以上に絞り込むと回折の影響でシャープさが無くなります(通称、小絞りボケ)のでNDフィルターまたはPLフィルターで
 光量を落とす必要が有ります。

・シャッタースピードはバルブにする必要が有ります。
 バルブで開けっ放しにしますのでリモートケーブルも必須です。
 露出ディレーは基本的には使えない、と思って下さい。

それから既に書かれている方もいますが黒いうちわ等をシャッターの代わりにします。

撮影手順ですが、フォーカスはマニュアルフォーカスであらかじめ花火にフォーカスを合わせておきます。

 ・次に黒いうちわ等を使ってレンズの前を塞ぎます。 (レンズに触れないように)
 ・花火が打ち上がったらリモートレリーズでシャッターを切りロックします。
 ・花火が開く瞬間にうちわを外し露光を開始します。
 ・適当な所で黒いうちわをレンズの前に戻し、
 ・リモートレリーズのロックを解除してシャッターを閉じます。

うちわを使ってレンズの前でシャッターのような動作をさせるのは、カメラのシャッターを使うと
尾を引いてたように写っている花火の星がぷっつり切れたようにならなくする為です。
露出ディレーが事実上使えないのはこのシャッターを切るタイミングを花火に合わせるのが難しい為です。

このうちわ等を動かす速度や露出時間は花火の種類によって変わってくると思いますので
色々と試された方が良いと思います。
例えばシャッターを開けるのはリモートレリーズで直接、閉じる時のみうちわを先に使う等。

書込番号:14725004

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/25 21:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

露出オーバー・・・

超高感度を生かして通常のSSで撮る。と言う方法もありますね。

タイミングを合わせるのに苦労しますが・・・

書込番号:14725230

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/25 21:22(1年以上前)

別機種
別機種

望遠で撮るのも面白い。

書込番号:14725296

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/25 21:43(1年以上前)

別機種

そうですね。

当方地域の花火は規模が小さいので望遠による光跡写真も多いです。

書込番号:14725415

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/06/25 21:53(1年以上前)

別機種
別機種

>小さな懐中電灯もあるといいですよ。

早朝の日の出撮影に参加したら、こんなのを使用している人が多数いました。
娘によると好評発売中とかで、買ってきてくれました。知らないのは私だけみたいでした。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BF-AF10P-K

 すでに述べられているように、打ち上げ場所からのキョリで使用レンズは変わります。
私の場合、河に隣接した広場(アマチュアサッカーが出来る広さ)での打ち上げで、観覧は対岸で直線で100〜300m離れたところです。カメラはAPS-Cですが、24mm使用が多いです。
Mモード設定、ISO 100, F8, 距離無限大(花火の高度は10号玉で約300mとのこと)、SSは4秒〜10秒でSS以外はすべて固定です。SSの変化だけでコントロールしています。
正直なところ出来栄えは偶然そうなったと云うだけです。ただこの設定で4秒に近い方は面白味に欠ける場合があり10秒に近い方は複雑な模様で汚らしくなる場合もあります。花火の種類によります。四重芯変化菊などはじっくり長い秒数の方がきれいですが、なかには菊花が放射状に放出され、ここが変化の終わりかとバルブを閉にしたら消失直前にもう一度変化したなど・・・正直偶然です。ですからなるべく設定をいろいろ変えない、単純化するためにSSだけ変化させています。
花火開始後にいろいろ設定をかえて試してみると良いと思います。

 またきれいな花火となるには、風上に場所をとることも重要です。無風もよくない。風下へ煙を移動させてくれる風速も必要です。

書込番号:14725469

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2012/06/25 21:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

サンプル@

サンプルA

サンプルB

少しでも参考になればと思い、自分のパターンを挙げておきます。

カメラの設定
 露出モード:マニュアル(F8〜F11)
 シャッタースピード:バルブモードで花火のパターン・明るさで適時決定(2〜6秒)
 ISO:基準感度(D800ならISO100、D300ならISO200)
 フォーカス:マニュアル(ピント合わせ後、セロテープで固定)
その他
 三脚・レリーズケーブル使用
 雲台は3Way系の物の方が使いやすいと思います。

後、悩ましいのは使用レンズの焦点距離の決定ですが、こればっかりは陣取り場所と打ち上げ
場所の距離と花火の大きさで、いろんなケースが有りますので、一概には言いにくいですね。

サンプル(標準的な花火)をUPしますが、
 @尺玉クラスを距離約700mでFXカメラ+焦点距離32mm
 A尺玉クラスを距離約400mでDXカメラ+焦点距離12mm(FX換算18mm)
 B尺玉以上(不明)を距離約2000mでDXカメラ+焦点距離66mm(FX換算99mm)

自分の場合は打上から星が消えるまで写し込むタイプですので、比較的絞って花火の終わりに
合わせシャッターを切り終わらせています。単玉の打ち上げはそれなりに撮れますが、照明弾の
様な花火や、スターマイン系はどのタイミングで、終わらせるか悩んでいるうちに、露出オーバー
に成り易いですね。

いずれにしろ、初挑戦であれば、本命の花火大会の前に、別の花火大会で予行演習して
おいた方が、要領が判って宜しいかと思います。

書込番号:14725494

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 ふぉれすと Photo Gallery 

2012/06/25 22:19(1年以上前)

別機種
別機種

24-70mm f/2.8G

24-70mm f/2.8G

河内千葉さんこんばんは
レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDで良いと思います(普通に花火撮影なら広角で)
三脚使用で絞りはf8位
シャタースピードはバルブ(5秒?15秒位)
焦点距離はMで(撮影位置に選りますが、遠い建物などに合わせて試し撮り)
懐中電灯は必携(早めに行ってよい場所を確保)

写真は参考程度にしてください(カメラはD3使用・望遠70mm側)
撮影中にフォーカス移動1枚目は最初にピントを外しシャッターを押してピントを合わす、2枚目は最初に合わせて移動する

書込番号:14725628

ナイスクチコミ!4


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2012/06/26 00:36(1年以上前)

別機種
別機種

プログラムのチェック、単発スタンバイでスターマイン来るとか...
でも、やっぱり場所ですかね、人垣の合間からで縦しか撮れないとか悲しいです。

書込番号:14726314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2012/06/26 02:08(1年以上前)

こんばんは。デジ一は持ってませんが・・・

100mm程の弱望遠なら手ブレ補正に頼って手持ちでも撮れるかも。

手前味噌、コンデジで恐縮ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11256034/#13386048
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

こんなトコに書いて良かったモノやら。

書込番号:14726523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/06/26 08:53(1年以上前)

こんにちは。
花火の撮影はしたことがない門外漢の意見です。

参考作品を見て思ったことですが、
RED MAXさんのようにフレーム内に花火以外の構造物などを入れた方が
花火のスケール感や場の迫力が伝わってきますね。
失礼しました。

書込番号:14727047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/06/26 09:40(1年以上前)

皆さん、貴重なアドバイスありがとう御座います。しっかりメモって、必要なもの(リモートレリーズ、懐中電灯)を準備します。
2台体制で行くと思います。
D300と24-70mm f/2.8G ED
D800と70-200mm f/2.8G ED VR II
D300に設定しておいて(ISO200、F8、SS5秒、MF)、リモートレリーズを娘に任せます。
自分が D800 ISO100、F8-11、バルブ、MF、黒うちわ使用 、リモートレリーズ
本番まで楽しみにしています。

書込番号:14727155

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/27 08:11(1年以上前)

> フォーカス:マニュアル(ピント合わせ後、セロテープで固定)

パーマセルテープを使いたいところ?

ボディやレンズ鏡胴にとりあえず貼りっぱなしにしています。
(使わない内蔵フラッシュの固定やフードの固定などの用途)
丈夫で何回も使えるので・・・

書込番号:14730899

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2012/06/27 09:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ロータリーシャッターを使って写すと花火の光跡が点々になる

フィッシュアイで撮るのも場合によっては面白い

コンポジットで多重にする(ロータリーシャッターも使用)

露出中にアウトフォーカスして遊ぶと…

 
 打ち上げ花火大会の花火をうまく写すのに、レンズや撮影技術の話ばかりしているように思えますが、いちばん大事なことは撮影場所の確保ですよ。有名な花火大会では、絶好の撮影場所はその日の朝から熱狂的なカメラマンに陣取られ、ロープを張ったりシートを敷いたり三脚を立てたりで先取りされています。またよい場所を取れたと思っても、花火が佳境に入るとカメラの前に人が立つことはよくあります(カメラの前に人が立てない場所を選ぶのも大事です)。

 撮影場所の下見も重要です。撮った写真を見てから鉄塔や送電線が写り込んでいるのに気がついたり、暗くなってから撮影を始めたら目の前で街灯が明るく光ったりすることがあります。満月が写り込んで、そこだけ激しく白飛びすることもあります。

 また夏は日が暮れる頃に突然の夕立が降ることもあります。カメラ用のレインコートが必要です(自分用の携帯傘も忘れないように)。急な夕立でカメラを壊した人がいますから。蚊よけも必要です。防虫スプレーや蚊取り線香が場合によって必要になります。じっくりと写すためには疲れないためにポータブルなイスがあると便利です(直に座るときはビニールシートが要ります)。
 暗い中でカメラの設定などができるように懐中電灯の用意も欠かせません。ただし不用意に照らすと近くのカメラマンから怒声が飛んできますから、注意してください。
 レンズのフォーカスやズームを固定して使う場合には、マスキングテープ(貼ってはがしやすく糊が残らない)を用意しておきます。そして数mほどの長さの梱包用紐を持っておくと何かのとき(三脚の固定や撮影場所の陣取りなど)に重宝します。

 多重露出など撮影にちょっと小細工をするときは、黒いウチワ(ウチワに無反射型の黒紙を貼ったもの)があると重宝します。これで露光を遮ります。暑い時はふつうのウチワとしても使えますし。
 最近では多重露出よりも比較明のコンポジットのほうが主流かも知れませんけれど。

 レンズや撮影技術については他の方が説明していますので、省きます。特殊な撮影機材としては、私の場合はロータリーシャッター(自作)を使っています。これで写すと花火の光跡が点線になります。

書込番号:14731095

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/06/27 10:20(1年以上前)

isoworldさん , ありがとう御座います。
撮影場所の下見は重要ですね、いろいろ参考になりました。
ちなみに、ロータリーシャッターってどんな働きですか?

書込番号:14731242

ナイスクチコミ!0


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/06/27 16:24(1年以上前)

再生するスターマイン(6分半の連続打上を1/3に短縮)

作例
スターマイン(6分半の連続打上を1/3に短縮)

 初めての花火撮影ですと、あたふたと余裕がないものですが、余裕があればD800での動画にも一本挑戦してみては如何でしょうか?
静止画は肉眼では観られないアーティスティックな画像を残せるが、Dムービーには色の変化の美しさを記録できます。
動画に関心がなければスルーして下さい。

添付ファイルの撮影;D7000+NIKKOR 10-24mm
設定撮影記録画素数/フレームレート;1920×1080/24p
画像処理;EDIUS Neo3に読込み、前後をカットして6分半の動画を約1/3にカットし、ファイルフォーマットをWMVに変換してエクスポートしました。

書込番号:14732222

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2012/06/27 17:41(1年以上前)

別機種
別機種

ロータリーシャッター(つまみで速度調節。最速で露光:1/60秒、遮光:1/15秒)

ロータリーシャッターを使って撮影した例

 
河内千葉さん:

> ちなみに、ロータリーシャッターってどんな働きですか?

 花火のように光が動いて軌跡が出来るものは、これを通して撮影することによって軌跡が点線になります。ロータリーシャッターがどういうものか分かる写真を貼っておきました。
 また、花火以外でこれを使って撮影した例も1枚貼りました。

 なぜ、こんなことをするかというと、他には存在しない写真を撮りたいからです。打ち上げ花火の写真は、おそらく何百万人もの人が撮って何億枚もあると思うんです。それらの写真は花火の形、豪華さ、周囲の光景、撮影の上手下手はあっても、結局どれも似たようなものになってしまいます(幾つかのパターンに分類できるとは思いますが)。それがイヤなんです。

書込番号:14732434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/06/28 09:28(1年以上前)

isoworldさん
ありがとう御座います、よく理解出来ました。
やっぱり、いろいろ工夫して、変わった写真を撮るのが楽しいですね。
isoworldさんの自作道具や作品を見て、感動しました。

書込番号:14735129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/08/06 13:25(1年以上前)

当機種
当機種

D800と24-70 F2.8

D800と24-70 F2.8 (トリミング)

皆さんのアドバイスありがとう御座いました。
8月4日に撮って来ました。本当にいい勉強になりました。
結局、D800と24-70 F2.8 、Mモード 、リモート、黒うちわ の方法で頑張りました。次回、またリベンジしたいと思います。

書込番号:14902558

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング