『おすすめのクイックシューは?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『おすすめのクイックシューは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのクイックシューは?

2012/11/08 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

表題のとおりなのですが、固定力が強く、できればシュー(カメラ側)が薄めのクイックシューをさがしています。

ここしばらくSLIKのDQ-Lクイックシューを使ってきたのですが、D800と24-70mmを使うようになってから、タテ構図で撮る際に、30分もたつと微妙に下を向いてしまっている事がでてきました。
カメラに付けたシューがわずかづつ緩んでいます。

3way雲台を前後逆(ハンドルを前方)にして、カメラを右に傾けるようにすると緩和できるかもしれませんけれど、使い勝手が悪そうです。
カメラにシューを取り付けるときは両手でめいっぱい締めているせいか、ズレによってシューのコルクもゆがんで剥がれかけてます。

クイックシューを使わないのが一番なのは理解しておりますが、場合によっては三脚撮影と手持ちを頻繁に切り替えることもあり、基本的にカメラ側・三脚側ともに常に付けておきたいところです。

もしおすすめのクイックシューをご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。
上4、下3つほど必要なので、特別高価なものはご遠慮いただけたらさらに嬉しく思います(^_^;)。

書込番号:15313563

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/11/08 22:22(1年以上前)

一番のおススメはリンホフのクイックシューになります

リンホフとは聞きなれないメーカーだと思いますが大判カメラのドイツの老舗メーカーになります
ちなみにクイックシューを最初に開発したメーカーだったりします
かれこれ10年以上使っていますがガタなどは出ていません、お値段が高めなのはご愛嬌と言うことで・・・・
ほかのクイックシューと何が違うかというとカメラへの固定を六画レンチを使いますのでがっちりとまりますので縦位置撮影でもカメラが下を向きません

http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=8533

一生物と考えれば高くは無いと思います

書込番号:15313643

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/08 22:22(1年以上前)

本当に精度が高い国産と言うことでしたら、梅本製作所が評判は高いですね
http://www.umemoto.ecnet.jp/shop/shop.htm#sg-80

書込番号:15313644

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/11/08 22:29(1年以上前)

Dongorosさん こんばんは

ベルボンのQRA-635L IIが良いと思いますよ 立位置での回転防止用ピンが付いていて 立位置でも安定しますし 使いやすいですよ 
自分はフィルムカメラ時代から使っていて 故障の経験も有りませんし 安心して使っています。

ベルボン QRA-635L
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lii.html

書込番号:15313699

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/08 22:29(1年以上前)

こんばんは

SLIKクイックシューDS-20
http://www.slik.co.jp/accessories/universal/4906752360248.html

D800用ブラケット
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d800/

この組み合わせなら良さそう?なんて思いました。

書込番号:15313702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 D800 ボディの満足度5

2012/11/08 22:31(1年以上前)

私も24-70購入後に、アルカスイス型の自由雲台にL字型プレートで縦位置は楽になりましたよ。
ジッツオのトラベラー用があるので、雲台とプレートの両方をマーキンスにしました。

書込番号:15313717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/11/08 22:56(1年以上前)

私はRRSのQuick Release Clampとこれに対応するカメラボディ用のL Plateを使っています。ただし現在はD700用ですが。

 http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-LR-II&type=0&eq=&desc=B2-LR-II%3a-60mm-LR-clamp-with-dual-mount&key=it

 http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=BD800-L&type=0&eq=&desc=BD800-L%3a-L-Plate-for-Nikon-D800%2f800E

 このクランプにはArcaSwissのZ1が最適ですが、Markinsでも取り付けられるようです。
 RRSの品物はものすごく剛性が高く、精度は抜群、仕上がりは最高で、まるで芸術品です。^^)

書込番号:15313847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/11/08 22:58(1年以上前)

こんばんは。

私もLプレートお勧めです。
高価ですけど、最高の画質を求めてD800を選ばれたのでしょうから。

どのようにいいかは「クイックシューの極意」を読まれるといいです。
これを書かれたスタジオJINのオーナーは信頼できる方ですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/sp06.html

代表的なメーカーはRRSとKIRKです。
アメリカのメーカーですが、個人輸入でも簡単に手に入ります。

RRS
http://reallyrightstuff.com/Index.aspx?code=46&key=fr

KIRK
http://www.kirkphoto.com/

書込番号:15313858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/11/08 23:09(1年以上前)

間違えてしまった

誤:クイックシューの極意
正:クイックリリースの極意
http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fwww%2Erakuten%2Ene%2Ejp%2Fgold%2Fstudio%2Djin%2Fsp06%2Ehtml

失礼しました <m(__)m>

書込番号:15313914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2012/11/09 02:22(1年以上前)

縦位置使うならLプレートがいいですよ。
値段なりの価値は使っていれば感じられると思います。

書込番号:15314613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/11/09 03:27(1年以上前)

どうも
皆さんがご指摘の様に 立て位置で撮影される 場合が多い時はLブラケットを使用を考えられた方がいいと思います。
(カメラ量販店で良く見かける価格の手頃な薄手のタイプは避けられた方が無難だと思います。)
皆さん此処にあげられてるRRS&KIRK 等のD800専用のLブラケットならバッテリーの交換とか流石専用なので良く考えられてるし作りも良いみたいですね。
(それ用のプレート使用すればワンタッチで即座に横縦交換が出来てしまいます)
3ウェイの雲台を左右に傾けるのは(D800&24−70)辞めておいた方が無難です。(下の三脚が柔だと眼を離したら。。。。)

僕は 海外在住中でRRS&KIRK を狙っていますが、この国(インド)通販がもの凄く面倒いので 今は諦めて。(今月 香港でRRSの店頭売りの店で購入目論んでますが??)
WWW.IPHOTOHK.COM

今はこれを使用して居ります。
http://www.manfrotto.jp/l-bracket-rc4-MS050M4-RC4
http://www.manfrotto.jp/quick-release-plate-adapter-394

マンフロットの物で日本でも手に入り易いでしょう。
Lブラケットも専用で無いので 幾つかのボデイも使い回し出来ます。
(アダプターを専用の工具でずらせば レンズの光軸が雲台の中心に来るように
 調整が出来ます/マグネシウムでごついです)
ヨドバシで両方入れて ポイント10%引けば2万円切るぐらいです。

こんなのも有ります。

書込番号:15314676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/11/09 03:36(1年以上前)

香港のお店の情報間違えてました。
http://www.iphotohk.com/shop/v3/product_info.php?products_id=124

小さいお店ですが、RRS等店頭売りしてます。

今度 香港遊びに行くので 手に入れようと考えています。

書込番号:15314683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:38件

2012/11/09 06:47(1年以上前)

Macinikonさんが言われるようにRRSのLプレートの出来栄えは素晴らしいです。
カメラに吸い付くようにLプレートが取り付けられます。
クランプもRRS製品にしましたが組み合わせ精度は逸品です。
最近は三脚未使用時もLプレートを付けっ放しです。
ちょっと惚れすぎていますかね・・・。

縦構図はLプレートが安定して良いです。
メーカは別として検討された方が良いです。


雑談ですが
D800/E用のLプレートをRRSに注文しました。まだ到着していませんが・・・。
オークションに出品されていましたが個人輸入で購入です。
D700・D300S用を改造してでも使いたかったのですが無理でした。

横道にずれますが
Macinikonさんにご教示いただき購入した三脚と雲台の組み合わせ素晴らしいです。
時間が経ってしまいましたが有難うございました。

書込番号:15314823

ナイスクチコミ!3


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/11/09 07:14(1年以上前)

スレ主さん、
横スレ失礼。

おじさん@相模原さん、

お久しぶりです。
RSS、やっぱりいいですね。
三脚もヘッドも快調なようで良かったですね。
D800はまだ購入していないのですが、いずれはと思っております。
その時は、L plate一式を、と、言ってもバッテリグリップ無し用と有り用の2種類ですが、D700用の改造でお茶を濁そうと画策をしておりました。しかし、おじさんのご経験では無理であるとのこと。貴重な情報感謝です。諦めて購入の方向で行きます。(^^)

書込番号:15314867

ナイスクチコミ!1


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/09 09:21(1年以上前)

L-ブラケットを使うのが良いと思います。

Markinsならこれ。
https://www.markinsjapan.com:40004/shop.cgi?id=84

KIRKならこれ。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bl-d800/

私は5DUと5DVで使っています。
どちらも良いものだと思っています。
重さが気にならないならつけっぱなしで使えるし。
私は少しでも軽くしたいので三脚を使わないときは外しています。
5DV用はストラップをL-ブラケットと共に固定する形になり、つけ外しが面倒に…
どちらかというとMarkinsの方が好きかな。

ただし、これらが使える雲台も必要になります。

書込番号:15315203

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

2012/11/09 09:40(1年以上前)

たいへに参考になる多くのご助言をありがとうございます。

>餃子定食さん
リンホフは聞いたことがありませんでした。
見れば非常にがっしりしたカタマリという印象ですね。
メインで使っているハスキー三脚にも通じるような無骨さは好印象でした。

>その先へさん
梅本は以前から興味のあったメーカーです。
精度の高さはピカイチと聞きますが、今回のような回転ズレにも強いでしょうか?

>もとラボマン 2さん
ベルボンは、クイックシュー導入のとき、SLIKと迷いました。
最終的には見た目(ベルボンのほうはデザインされて角の面取りも丁寧にされてるように見えたぶん、ヤワな印象に感じてしまっていました(^_^;))で決めたのですが、この「緩み防止背当て」は良いですね!

>スカイドッグさん
>といぷ-さん
>Macinikonさん
>たいくつな午後さん
>愛茶(まなてぃ)さん
>流離の料理人さん
>おじさん@相模原さん
>24F1.4さん

多くの方がご推薦なさっているL字プレート。聞いたことはありましたが、こうして具体的に見るのは初めてでした。
「RRS」と「KIRK」、「Markins」があるのですね。
常に雲台を水平で使えるのは最高ですね!
ただ、いつも付けたままと考えると、カメラが一回り大きくなる点と、少々大仰に見えることが難点かもしれません・・(T_T)。

ちなみにこのL字プレートの受け側のほうですが、ハスキーやSLIKの3way雲台に取り付けるとすると、Macinikonさんがおっしゃられている「RRSのB2 LR II」という製品一択ですか?(これもどれかの専用品・・?)

そもそもクイックシューに、統一された規格というものは無いのでしょうか。
メーカーの異なるプレートと受け側を自由に組合せられれば、「カメラ本体にはL字、小型のカメラやレンズの三脚座には通常のプレート」など良さそうですし、後々の選択肢も増えそうですよね。
もしかするとそれが、たいくつな午後さんが教えて下さった「クイックリリースの極意」にある『アルカスイススタイル』というものなのでしょうか。

なにぶんにも三脚、とくに雲台やクイックシューに関して知識がほとんどないもので、お世話をおかけいたします。
「でしょうか」ばかりのお見苦しい文章を申し訳ございません。

書込番号:15315267

ナイスクチコミ!0


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/09 12:09(1年以上前)

雲台はアルカスイスタイプであれば問題ないです。

例えばKIRKならこちら。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1504k/
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bh1/
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/bh3/

Markinsならこちら。
https://www.markinsjapan.com:40004/shop.cgi?class=0&keyword=&superkey=1&FF=0&order=&pic_only=

ARCA SWISSならこちら。
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/arcaswiss/cat40/z-1quick.html

などなどいろいろあります。

こちらのページが参考になるかと。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/sp06.html

それ以外にGITZOの三脚の掲示板を参考にするといろいろ出てきます。

書込番号:15315707

ナイスクチコミ!2


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/09 12:56(1年以上前)

自由雲台や3Way雲台に以下の物(クイックリリースクランプ)を付けるってのもありですよ。

例えばKIRKの場合
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/qrc_u.html

Markinsの場合も同じようなものがあります。

とにかくいろいろあります。

L-ブラケットとクイックリリースクランプは同じメーカーで合わせたほうが
しっくり来るとは思います。

書込番号:15315864

ナイスクチコミ!1


nolife.jpさん
クチコミ投稿数:7件

2012/11/09 15:43(1年以上前)

私はベルボン QRA-635Lに一票。

スレ主さんの懐次第って所はあると思いますが、複数購入されるのであれば安値で安定しているこの商品がベストなんじゃ無いかなと思います。
作りも特段悪く無いですし、お察しの様に背当てがあるので縦ずれしませんよ。

書込番号:15316298

ナイスクチコミ!3


スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

2012/11/09 21:06(1年以上前)

再びレスポンスをありがとうございます。

>24F1.4さん
おかげで、「アルカスイスタイプ」がどういうものか何となくわかってきました。
全てのカメラと三脚それぞれに合うサイズや形状の「アルカスイスタイプ」を付けておけば、結果的にいろんな組合せで使えそうですね。

>nolife.jpさん
今のSLIKからもっとも違和感なく乗り換えられ、かつズレを防止できるのは、おっしゃるとおりベルボンだと思います。

皆様のご意見を頂戴して、クイックシューの多様性を知ることができました。
貼って下さったリンク先は、すべてブックマークさせて頂きました。
特に、L字プレートと、アルカスイスタイプという規格(?)を知ったのは大きな収穫でした。

現在のところ、梅本とリンホフの質実剛健さには惹かれながらも、「ズレ防止」の観点で、手軽なベルボン、またはプレート&受け台の選択肢が多そうな点(と構造的にズレが起こる事のなさそうなL字プレートも選ぶことのできる点)でアルカスイスタイプのどちらかが自分に合ってるかなと思い始めました。
財布の中身との相談も必要ですので、少し考えてみようと思います。

これまでレスを下さった皆さん、とても参考になるご意見を感謝しております。
すべてにGoodアンサーを付けたいところですが不可能ですので、便宜上それぞれのクイックシューをご紹介いただいた最初のレスに付けさせていただきます。

書込番号:15317512

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

2012/11/09 21:08(1年以上前)

・・・と思いましたが、Goodアンサーは3つまでだそうなので、単純に最初の3つにさせて頂きました。すみません。

書込番号:15317523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/10 22:53(1年以上前)

Dongorosさん&みなさん、こんばんは♪

 参考までに、4年前に私が最初に価格.comでL-プレートを紹介させて頂いたスレをご覧くださいwww。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10104510222/SortID=8604560/#tab

 アルカスイス型クイックリリースを選んでおくと、三脚や雲台を買い直す度にクイックリリースを揃え直す必要が無いので、長い目で見ると経済的ですよ。

書込番号:15322803

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件

2012/11/10 23:44(1年以上前)

>そらに夢中さん
たしかにそのとおりですね。
今回みたいにセットで買い換えることなく使い続けられる点はとても大きな魅力に感じます。
そのあたりも考えに入れながら検討中です(^_^)。
リンク先のスレッドもこれから読ませていただきますね。

書込番号:15323081

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング