『AF速度について』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,300 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AF速度について

2013/03/06 11:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 sylphiedさん
クチコミ投稿数:6件

現在D800を使用しています。

70-300 VRを一緒に購入したのですが、AF速度が遅く感じています。

そこでAF速度が速いレンズを追加購入したいのですが、

1)シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
2)タムロン 70-200 2.8 VC USD + ケンコー x1.4テレコン

のどちらかにしようと思っています。

昨日発表された80-400 VRは高額すぎるので候補からは外しています。

シグマ、タムロン、70-300 VRを実際に使われた方の感想を伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15855968

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/06 11:38(1年以上前)

はっきり言ってAF速度に拘るのなら遠回りはもう辞めたほうがいいです。

70-200VRU
純正サンヨン
純正サンニッパ

この内のいずれかにしましょう。

書込番号:15855982

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/06 11:45(1年以上前)

kyonkiさんに1票。

暗いところでの撮影がそれほどないのであれば、AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRも良いと思います。

書込番号:15855998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/03/06 11:53(1年以上前)

sylphiedさん こんにちは。

VR70-300oより速いAFが欲しいのであれば、純正高級レンズしかないと思います。

社外品では難しいですし300oオーバーが欲しいならば、諦めたレンズを頑張って購入するしか無いと思います。

書込番号:15856027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/03/06 12:45(1年以上前)

少しでも安くというのはわかりますが、そんなに変わらないし、逆に焦点距離においては
扱いにくくなる場合も有りますますので
予算をふやすか、現状で撮り方を工夫するかなどで対応して、購入はやめたほうがいいです。

お金ないんだけど、GTカーの加速がほしいと言われても、newハチロクはいいよって言えないよね。
プリウスしか知らない人は、NEWハチロクいいよって言うけど、そんなに変わらないよね。
でフェラーリは買えないよね。 

そこは、自分なりに理由をつけてあきらめよう。
600F4は、高いわりにMTFが悪いから、俺は要らないっていってるじいさんみたいにね。

書込番号:15856216

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/06 13:30(1年以上前)

こんにちは
*70-200mm f/2.8 VRIIに勝るものは有りません。
高価ですが、後悔の無いレンズと言われています。
80-400mm の、新製品も良さそうですね。
*を、目標にされた方が良いです。

書込番号:15856358

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/03/06 13:44(1年以上前)

カメラは、ボディーも大事ですが、それ以上にレンズは大事です。

カメラ本体の、倍以上の金額をレンズにつぎ込むつもりでいると良いと思います。

書込番号:15856397

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/06 14:39(1年以上前)

それから、焦点距離が足りない場合はトリミングやクロップでの対応も検討したほうがいいと思います。何と言っても3600万画素ですから。

そういう点を考慮して純正サンヨンがいいのでは?と思います。予算的にもスレ主さんの想定範囲のようですし。

書込番号:15856533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/03/06 18:47(1年以上前)

廻り道は結局
お高いものになると思います、特にオートフォーカスに重点を置くなら、純正の
70-200vr2. 300/2.8 など ご予算で諦めてるなら、絶対 購入できるまで今のレンズで凌いでお金をお貯めになられた方が良いです。

書込番号:15857243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2013/03/07 12:59(1年以上前)

こんにちは。

sigmaのHSMも結構速いすよ!(*^O^*)

書込番号:15860370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/03/09 00:37(1年以上前)

こんにちは。
私はコストパフォーマンス重視なのでレンズメーカー製大好きです。
ただ光学性能はレンズ単体で作れるのに対して、AFに関してはボディとレンズの
コラボなのが大きいのか、純正高級レンズの爆速にはびっくりします。

とはいえ純正ならなんでもいいかというとそんなことはなくて、ニコンは
ユーザー層をしっかり分類して作りを割り切っているので、純正の普及モデル
よりレンズメーカー製の高性能モデルの方が優れている部分もありますよね。

所有はしていませんが、お店とショールームで触った限りでは、
純正の70-300よりタムロンの70-200VCの方が速いと感じました。
(発売前なのでキヤノン用であり、同条件の比較ではありません)

以前「あーちゃんのおとうさん」という方が
「ピントがあった瞬間にはシャッターがきれず、一瞬の合間があってからシャッターがきれます」
とおっしゃっていたので、先日改めて注意深く見てみました。

確かにシャッターボタンを押しっぱなしにして切れるまでの様子をみると、ピンが来てから
少し待たされる様に見えます。でももっとよく見ると、実は最後に微調整をしている
ことが分かりました。9割までは素早く加速して、最後の1割(数字は例えです)を慎重に合わせている感じです。

レンズによっては爆速だけれども精度が悪いものもあり、速度と精度の両立という観点では
皆さんが勧める高級レンズの方が優れているとは思います。
しかし何を重視して何を割り切るか、自分がかけたいと思う金額に対する満足感、
その時点での状況とステップというのもあると思います。

「廻り道をするのはお金をドブに捨てる様なもの」という旨の意見をよく目にしますが、
趣味の世界は最短最高ばかりが正しい訳でもありませんし、ネットオークションという
強い味方もある現在では、廻り道と言われるものも必ずしも損ではないと思います。
廻り道のつもりが、思わぬ発掘というのもありますし。
(二度と無い貴重なシーンというのもあるので、まぁバランスかなと思いますが)

書込番号:15867112

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/06 00:08(1年以上前)

ssylphiedさん

もう望遠ズーム買われました??
遅ればせながら、本日やっと量販店にてタムロン70-200 VC USDのニコン判を触って来ました。
ボディはD600でしたが、AF爆速でした!

キヤノン用は上記に書いた通り、微調整にやや時間がかかり、シャッターが切れるまで
少し待たされる印象がありましたが、ニコン用ではFWが改良されているのか、ボディとの
相性が良いのか、この「待たされる感じ」が殆どしませんでした。

これだけ駆動が速くシャッターも早く切れるので、AF速度は純正70-200F2.8に対して遜色は
ないんじゃないかと思いました。厳密な比較ではなく、またPC画面で見てないので精度は
分かりませんが。ともあれ他の方にも試して頂きたいところです。

書込番号:15982453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/04/09 08:29(1年以上前)

>「廻り道をするのはお金をドブに捨てる様なもの」という旨の意見をよく目にしますが

結局満足できずに、純正高レンズを買ってしまうなら最初から買っておいたほうがいい
ということです。
よく「超望遠大砲レンズなんか重たいだけだ」っていう使ってもない人が書いているのを
見ますが、「使ってみてから書き込んで」っ言いたいです。
廻り道をするのも経験のうちですが、上を知らないで比較できないのに「素晴らしい」
とか「AFがバク速」など書き込んでる人が多すぎるような気がします。
上を知ってたら純正70−200F2.8が爆速って思わないし、
300F2.8はもっと早いし、500F4なんてAFが早い上に写りも次元が違うしね。

それに純正と比べもしないで「爆速」とか「素晴らしい」とか安易に書かないで
ほしいと思う。
価値観や感じ方は人それぞれなので、性能データを示したり、ニコンプラザなどで
自分で触って感じてってしか言えないと思うよ。

書込番号:15995732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/04/09 08:46(1年以上前)

別機種

追記
>廻り道のつもりが、思わぬ発掘というのもありますし。
望遠レンズについては、まずありえない。
設計段階でモータやレンズ配置、駆動方法など、コスト重視より
いい性能が出るよう設計され、製造も工数重視でなく性能を有る程度
重視で組み上げられます。
広角ならさほどレンズ中心軸や組み付けには神経を使わないでしょうが
300mm以上になるとどんどんシビアになっていきます。
人件費が安いなどコスとパフォーマンスは違うでしょうが、組み付け
技能も性能の一つで重要な要素です。
コストパフォーマンスと思うか、性能を重視するかで人それぞれです。
ただ、広角どりの人が超望遠も知らないでいい加減なことは書かないほうがいいと
おもいます。

書込番号:15995768

ナイスクチコミ!5


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/10 02:22(1年以上前)

高い機材ほどむずかしいさん

失礼しました。ちょっと嬉しくなって、ちゃんとした比較も所有もしてないのに
いいかげんなことを書いてしまいました。謹んで訂正させて頂きます。┏○┓

>望遠レンズについては、まずありえない。

皆さんのご意見や、上に張り付いているMTFデータ、実際に撮られている画像など
からして、超望遠の世界は広角や標準とは事情が違う訳ですね。

ただ上を知る人に取っては片腹痛い内容でも、11万と18万の差が小さいと
思わない人、他社の70-200や50-500を買っても純正高級レンズに買い換えない
人もいます。価格差3割なら高い方を買ったほうがまず幸せになれる訳ですが、
2倍とか10倍違う場合はレンタルで借りるのだって勇気が要ります。
「フェラーリに乗ったことが無いのにハチロクが速いなんて言うな」
っていうのもちょっと上から目線過ぎません?

「このコンデジすごく画質がいい!」っていう人がいても、世界が違うので
「4x5の画を見てから言え」なんて思わないですよ。

まぁ使ってない人間の負け惜しみみたいなものですが、安い製品の良い部分を
見つけるのもまた庶民の楽しみですのでご容赦下さい。

書込番号:15999026

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6759件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2013/04/10 08:30(1年以上前)

別機種
別機種

>上から目線過ぎません?
性能の話なのに、こんなとこで目線とか言うことではないとおもいます。

いいレンズを使ったことのあるkyonkiさんなどとほぼ同意見です。
ただサンヨンはAF遅いけど。

レース撮りでも、耐久などで暗くなってきて最後までAFが効いて撮影できるのは、
300F2.8とか明るいレンズを使ってる人だけです。

書込番号:15999379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング