『マニュアルフォーカスで目にピントを合わせる方法』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『マニュアルフォーカスで目にピントを合わせる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信35

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:44件

人物を撮る時には目にピントを合わせるのが普通だと思いますが、
マニュアルフォーカスで目にピントを合わせる方法ってあるんでしょうか?
いい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:16287909

ナイスクチコミ!6


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/06/23 20:29(1年以上前)

MFは未経験ですか?
いい方法はとにかく練習する事ですかね。
リングを回して単純に最も目がクッキリとするところを探すだけです。
というか、それしかありませんね。

書込番号:16287922

ナイスクチコミ!11


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/23 20:31(1年以上前)

>マニュアルフォーカスで目にピントを合わせる方法ってあるんでしょうか?



ファインダーかライブビューで、手動でズームリングを回せば良いだけですヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

書込番号:16287933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/23 20:34(1年以上前)

>手動でズームリングを回せば良いだけです
それだと被写体が大きくなったり小さくなったりするだけ。
ピントは合わないね。

書込番号:16287942

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/06/23 20:40(1年以上前)

ライブビューの拡大表示をしてフォーカスポイント(見たい場所=目元)を確認しながら
フォーカスリングを回す。

この方法では、だめでしょうか?

書込番号:16287973

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/06/23 20:43(1年以上前)

ピントリングの間違いでしたヾ(;´▽`A``アセアセ!!

書込番号:16287989

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/23 20:48(1年以上前)

機種不明

ピンの面を前後させてピントの山を見極める(コントラストAFと同じ)

こんばんは♪

ただ・・・自分の「目」と・・・感覚(勘)を頼りに合わせるだけですよ♪

ピントリングを回して・・・ピント面を行ったり来たりして・・・ピントの山(ピーク)を見極めるだけです。
まあ・・・早い話が・・・コンデジやミラーレスのコントラスト方式のオートフォーカスを・・・自分の「手」と「目」で行うだけの事です^_^;

超音波モーターが「手」・・・AFセンサーが「目」です。。。(笑

書込番号:16288005

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/23 20:53(1年以上前)

こんにちは

三脚を使ってライブビューで拡大表示させながらピントを追い込むのが一番

ファインダーで合わせる場合は先ずファインダーの視度が合ってないとシビアにピントを合わすことは不可能ですから視度調整を確認してからピントを合わせます
ピントの合わせやすいフォーカシングスクリーンに交換するとかマグニファイヤーとかアングルファインダーを使って拡大表示させるとピントをより追い込みやすくなります。

http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1447/

書込番号:16288029

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/23 20:57(1年以上前)

手持ちでライブビューは大変かも。

それなら三脚使用でじっくり広大表示させて追い込むのが良いですね。

書込番号:16288051

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/06/23 21:05(1年以上前)

人物が子供だとじっとしててくれなそうですね(;^ω^)

マネキンとかで練習しつつ、ちょっと絞ってみるとか('◇')ゞ

書込番号:16288094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/06/23 21:17(1年以上前)

ありがとうございます!
ピントリングをグリグリ回して目にピントが合う所を探すしかないわけですか…
あとは練習あるのみということですね!

書込番号:16288155

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/23 21:36(1年以上前)

私ならこうします、
まず、シャッター半押しAF駆動をOFFにします。フォーカスポイントを目に合わせAF-ONボタンを押します(親指AF)。
そのままの状態でピントリングを廻してピント位置を前後に少しづつずらしながらシャッターを何枚も切ります。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる、ってやつです。

でも、F2以上絞れば被写界深度内に入りそうに思うのですが、開放F1.4の至近距離で撮っているのでしょうか?

書込番号:16288249

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/23 21:41(1年以上前)

ピントリングを廻す時は、AF-ONボタンから指を離してくださいね。

書込番号:16288273

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/06/23 22:40(1年以上前)

MFの前提として撮影者の視力が重要です。

開放はピントがシビアなので少し絞って撮るのも良いと思います。

書込番号:16288626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2013/06/23 23:17(1年以上前)

たまにAFできないレンズなどでMFポートレートすることがあります。

この手の↓マグニファイヤーを使うと、ほんのり楽になるような気がしてます。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/eyepM13.htm

また、定常光で瞳にきっちりキャッチが入った状態になっていると合わせやすいです。

しかしそれでも、大口径レンズの開放付近などはファインダーで見える被写界深度よりもピンが薄くなりますので、ここぞというときはピントブラケットしてます。

書込番号:16288824

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/24 00:07(1年以上前)

1. 先に構図を決めます(目は中心でないところにきます)
2. 被写体の目に神経を集中
3. ピントリングを行ったり来たりの繰り返し
4. 相手から「まだなの〜???」と文句を言われる

って感じでしょうか。ピントが合っているかボケているかの判別には
ある程度の慣れ(学習)を必要とします。最初は「???」なのですが、
何度も見るうちに、微妙なボケが認識できるようになります。

但し最後は微妙なボケと微妙なボケの中間に持ってくるという作業になる為、
ここでフォーカスリングに遊びの多いレンズだととってもやりにくいです。
(プロ向け以外の最近の純正レンズはどれもかなり遊びが多く、ユーザーから
MFを遠ざけている一因だと思ってます)

あと視力や視度調整、照度も影響します。人の目はデジカメと同じで、
暗いと解像度を落として感度を優先する仕組みになっています。
なので格子線などでしっかり視度調整して、まずは明るい屋外で練習を始める
のがいいと思います。

書込番号:16289043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/06/24 00:51(1年以上前)

すでに答えは出ていますが、まったく特別な方法はありません。そういう方法があるみたいに、なんだかんだと言ってる人は、言ってるだけでやったことないと断言できます。

以前はシビアーにピントが合わせられなければカメラマンとしては失格でした。でも実際には、それができないアマチュアが少なくありませんでしたから、AFは意味ある機構だと思います。歳とると目も悪くなりますから。

当然かもしれませんが、AFになってからMFはやりにくくなってしまいましたね。レンズのピントリングのフィーリングも、ファインダースクリーンのピントの山の見え方も、いい加減なものになってしまいました。ファインダー像の拡大率も然りです。MFの(全面マットスクリーン)のいいところは、どこでもピントが合わせられることですが、いちいちAFロックしないといけないのも、はじめのころは面倒でかないませんでした。コサイン誤差のこともあるし……。

だから、世の中がAFになったあとも、わたしは長らくMF機を使ってました。ついでながら、露出もマニュアルでした。もちろん連写なんてしません。ひとコマひとコマ、ピントを合わせ、露出を合わせ、フィルムを巻き上げて撮るのですから、効率は悪いし、シャッターチャンスを逃すことなど当たり前。しかし、そのころのほうが、一撮入魂みたいなところがあって、結果は悪くなかったと思います。

あと、厳密に目にピントを合わせないといけないポートレートとなると「どっちの目に合わせるか」が問題になります。というか、ピントが来ていないほうの目の処理が難しいですね。顔の角度を振りすぎないようにとか、割と絞ったりとか……。1眼レフの場合、ファインダー像のボケと画像のボケの程度も違いますし。

書込番号:16289162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/06/24 09:10(1年以上前)

三脚使っている時はピントリングを回せば合わせられますが、手持ちの時はピントリング回す時に
体も動いてしまうので無理。

手持ちの時はピントを固定して、カメラのほうを動かします。だいたいのところで合わせて
体を前後に動かします。

たいていの人がそうやっていると思いますけど・・・

花の撮影なんかも、AFでは希望のところに合わせにくいのでそうやってます。
ま、三脚使うのが一楽だと思います。

そういえば今月号のアサヒカメラに、最近のAFはレンズの解像度に追いついてい
ないんじゃないかという記事が出てました。ライブビューを使ったほうが安全で
しょう。ライブビューは手持ちでは厳しいので結局三脚は必須ということになります。

書込番号:16289756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/06/24 09:53(1年以上前)

どうも
海外在住中で最近目が悪くなって来たもんで 、今回一時帰国のおりに梅田のニコンサービスセンターで (Dkー17m?)を付けた段階で視度補正のレバーが振り切れる位で余裕が無いのでこれに視度補正のレンズを組めないのか問い合わせ見ましたが、無理で 上に書かれてるマグニファイヤーで
調整すれば ピント面を拡大できるので合わせやすいとの事ですが、ちょっとやりづらいので、サービスセンターにおいてあるターレット見たいな
視度補正レンズがいくつ(+/ー)に成るか調べる物で調べてもらい (−3)の視度補正レンズを入れて調整しています。
(お近くにサービスセンター有る方で最近目がと言う方は調べてみては如何です??)価格も手頃ですし。
先ず 視度補正が確実に合った上で。
次に
取り説の38ページを見て頂くと、ピントフォーカスの合わせ方等書かれています。(オートフォーカス云々とかかれて居ますが)まー
マニュアルでピントリングをずらして(ファインダーのぞいて左下に黄緑色の丸い(●)点が合焦すればピントが概ね合った状態なんで
そこでシャターを押せばピント合った状態で撮影できると思います。(ニコン以外のマニュアルレンズで、使えてますんで今はこの方法です)
レンズに個体差があるかもなんで前後に一度ブラケット撮影しとけば大体のレンズの特徴はつかめるのでそれで良しとしています。

厳密には三脚固定、ライブニュー、ミラーアップ、レリーズで撮影すれば 問題無いですがね、現実(風景&星、夜景)スタジオでポートレート
     等で撮影するには良いけど 難しいですし。

    ライブビューで最大拡大して厳密にピント合わせてみて撮影すれば良いけど(実際やりづらいです手持ちは) 眼の弱い僕は 視度補正レンズ 組み込んだファインダーを覗き込み きっちりピンと合わせて撮影するスタイルです。

 

書込番号:16289851

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2013/06/24 18:15(1年以上前)

目にピントを合わせるには目にピントを送ると言う、しごく当たり前の事をするだけです。
個人的には、ベストピントと思っていても奥にピントが行く事例が多いので若干前ピンにしていたりします。
(視度等は当然合わせていますが)

AFレンズだとピントリングの距離のピッチが狭いので難しいですね。

書込番号:16291028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/25 00:43(1年以上前)

脱線ついでにピントの雑談です…。

てんでんこさん

>レンズのピントリングのフィーリングも、ファインダースクリーンのピントの山の見え方も、いい加減なものになってしまいました。

そうですね。フィルム時代から既に始まってましたが、スクリーンを明るくする為に本来像面に
必要な拡散を弱めて透過率を上げてしまいましたよね。

過去に買ったAPS-Cの一眼レフでは、ファインダーが小さいことやレンズが暗いこともあって
MFはお手上げでした。でもD800Eを買って、思いのほかマットでピントの山がちゃんと掴めたので
MF専用レンズでも撮影は楽しかったです。でも…。


ssdkfzさん

>ベストピントと思っていても奥にピントが行く事例が多いので

私もです。視度調整しっかりやって、ピントの山を確実に掴んで、でも後ピン…。
背景をボカそうとした写真で後ピンを出すと、もうそれは捨てるしか無く…(笑)。

三脚とマグニファイヤーを使って合わせてもやはり後ピンで、修理に出すも
工場は「正常」の一点張りでなかなか調整してもらえず、苦労しました。

今でも完璧ではありませんが、マットスクリーンの問題もあり、山は掴めても
目の焦点調整が迎えにいってしまって余計にずれてました。
ばっちり拡散する暗いスクリーンだったら、視度がどこにこようがボケている
ものがシャープに見えることは無いと思うのですが、でも暗すぎるスクリーンは
それはそれでしんどいですしね…。


流離の料理人さん

やはりライブビューは機動性が大きく落ちますよね。画面のあちこちを瞬時に
見てフォーカスバランスを取ることも苦手ですし、αみたいにファインダーに出てくる
訳でも無いのでやはり手持ちでは無理があり…。


デジタル系さん

>手持ちの時はピントリング回す時に体も動いてしまうので無理。
>ピントを固定して、カメラのほうを動かします。

花とか、至近距離の時は私もそうしてます。近接撮影だと体の僅かな動きで
フォーカスの移動が済むので分かりやすいし楽ですし…。

でも被写体から少し離れると、カメラを動かすべき量も大きくとる必要があるので
返って難しい場合もありますよね。
「目に合わせる」というスレ主さんのご質問から、至近距離を想定されてのコメント
だと思いますが念のため。

書込番号:16292542

ナイスクチコミ!2


sugimo777さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/06/25 16:32(1年以上前)

本当は、銀塩の時のFシリーズのときのように
スプリットのフォーカシングスクリーンがあればいいんだと思うんです。
私も、ほしいなぁって思うこともあります。

たしか、・・・・自分で交換しましたって言うのもどこかで読んだ気が・・・・

あとは、できるだけ絞り込んで、被写界深度をあげておくことですよね。
そうすれば少しのピントのずれなら許容できるのではないでしょうか。

スクリーン交換したいです・・・

AFーS全盛のこの時代では無意味ですかね・・・

私は、カメラ経験が、F2を中古で買ったのがスタートなので
そう感じるんですかね?

書込番号:16294172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/06/26 01:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ライブビューで目に合わせてみる

-4.7EVで手持ちLV、MF、0.6秒、f2.0、iso12800

嘘はついてない

慣れればMF・ピーキングでLV動体もイケる

「手持ちライブビュー拡大が良いと思います」

手持ちライブビューが一番スピード感もあって、ピントも見やすいですよ。

-4.7EV(希美男さん計算式だと-4.3EVだが、-0.3EV補正してるためSSが0.3段早まってる)で撮った画像ですが、
光学ファインダーだと何も見えなくなってしまいますが、LVなら見える機種もあります。

(α99は見えました。6dは見えませんでした。α77はガベボロ赤点まみれで見えるけどダメ)

ファインダーの方が綺麗に見えるけど、大きさを考えるとライブビューかと思います。

書込番号:16296078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/06/26 02:29(1年以上前)

完璧にピントを出すにはライブビューしかないですね。原理的に。
大口径の場合絞ると後ピンに変化するレンズは多いので、完璧なピントを得るにはライブビューでレンズのクセを考慮して微弱前ピン気味に合わせるしか無いと思います。
アオリを入れた場合はライブビューでも厳しいのでモニターでチェックしてます。
「眼にピン」でいうとニコンの85mmは開放・縦位置で目線辺りに解像度のピークがくるような設計が前モデルからなされているので50mmや35mmに比べ、85mmでのピン出しは楽ですね。
VR2系レンズや60mm F2.8Gなどはどのような状況でもAFで完璧にピンがきますし、MFでも楽なのでそういうレンズを軸にして頼るというのも一つの手です。

書込番号:16296201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D800 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/06/26 15:21(1年以上前)

通りすがりのカメラマンです。
どうも〜(^^)/

まず、はじめに、ピントは表現のなかでもかなり、重要な部分ですので、大切になさって下さいな(^^)ゞ目にピンをもっていかない場合もかなりあります。

さて、目のピンですが、個人的には、水晶体のトップではなく、虹彩のほうに合わせる事が多いです。目のどこにピンを合わせたいかも大切だと思います。

実は、ずいぶん前になりますが、サンダー平山さんと目のピンについて、語り合ったのがなつかしくて、コメントさせていただきました。

何人かの方もかかれていらっしゃいますが、絞るとピンは、逃げます。サンダー平山さんいわく「今のオートフォーカスのチップには、絞りによるピンの逃げ量も入っているから、目で合わせられない微妙なピンも来るようになったね」と話されておりました。

また、学校などで、睫毛の何分の1かにピンを合わせ的な事をならったように思いますが、現場は、とてもライブなので、狙ったピンを中心に何枚も撮ることになります。ちなみに、なかたはAFが少々苦手で、フォーカスも露出もマニュアルです。それは、撮影者のスタイルなので、どちらでも、あがりが良ければいいのですが。

ピンが逃げるのも、体感としてつかめるよう、日頃から練習されてはいかがでしょう?

人物は必ず目にピンを持ってゆくとは、限りません。「普通」とおっしゃってますので、少し気になりました。絵コンテのあるお仕事ならともかく、ピンはカメラマンの表現で、もっと自由に考えて良いかと思います。

楽しい撮影が出来ますように
(*'▽'*)☆

書込番号:16297682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/06/26 17:19(1年以上前)

  昨日、東京ビックサイトで行われた、フォトNexT2013に行って来ました。
ニコンのブースで行われたセミナーは、もう立錐の余地が無い程でしたが、その講師は
立ち姿のモデルを、20枚位を手持ちであっと言う間にマニュアルフォーカスで撮っていました。
それは多分、皆様の話にあるように、素早く目にピンを合わせられるからでしょう。

 それにしても、当日のモデルは流石に一流らしく、次々繰り出すポーズの一瞬あと
刹那ですが、ピタリと動きを止めるんですね。
これなら、とりわけプロカメラマンなら、目にピントを次々合わせることが出来るでしょう。
もう素人や、玄人はだしのモデルでは、こちらからポーズの指示を出さなければいけないし
挙句に、常にふらふらと動く事が多く、とてもこうはいきませんね。 (^^,

書込番号:16297977

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2013/06/26 19:01(1年以上前)

サンダー平山氏、最近見かけませんが…

面白いカメラ評を書くので好きだったんですが…正直、最近のライターのカメラ評価記事、面白味は感じないなぁ…

大口径は三脚立てろと著作の中で述べていましたね。

書込番号:16298257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/26 19:27(1年以上前)

ssdkfzさん こんばんは

サンダー平山さんは 亡くなられたそうですよ

スレ主様 横レスごめんなさい

書込番号:16298361

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2013/06/26 21:03(1年以上前)

もとラボマン 2さん
そのようですね・・・
残念です。

デジタルの初期頃にはまだ記事を書いていたなと思いましたが・・・
「大口径主義」だったか、最近は読んでいませんが保管してあります。
大口径の開放でポートレイトを撮る人だったので、ピント合わせに関しては一家言持っていましたね。

書込番号:16298670

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/27 00:08(1年以上前)

何気に密かな盛り上がり…(笑)。
やはり解像度の高いカメラを持つと今まで以上にピンが気になりますよね。

>スプリットのフォーカシングスクリーンがあればいいんだと思うんです。

MF時代、スプリットは分かりやすいので人気がありましたよね。
(自分のカメラは古くてマイクロプリズムかマットのみが多かったですが)
でも鑑賞サイズがこれだけ大きくなってしまった現在では、中央でピントを合わせても
フレーミングし直すとコサイン誤差によるピンのズレが目立ってしまうかも…(^^;;


>「手持ちライブビュー拡大が良いと思います」

私もα65使ってます。ライブビュー撮影はやはり専用機の方が格段にやりやすくて、
拡大ライブビューもファインダーから目を離さずに出来るαの圧勝だと思います。

でもピーキングも万能ではないので、拡大しない場合の微妙なピントの山はまだ
光学に分がありますよね。とはいえ前述の通り光学ならではのズレがあるのも事実で、
αのファインダーも早く4Kぐらいになって欲しいです。


>大口径の場合絞ると後ピンに変化するレンズは多いので

私も最初、F値によるフォーカスシフトを疑ったのですが、開放で合わせて、開放のまま
撮っても後ピンが出ます。格子線の見え方に注意してみると、物理的な誤差に加えて、
透過率の高いスクリーンはピンがずれていても目が合わせに行くことが出来てしまうのが
大きいと思いました。試しに手前から合わせた場合と、奥から合わせた場合をそれぞれ
拡大ライブビューと比較してみましたが、差がありました。(^^;;

書込番号:16299556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D800 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/06/27 00:20(1年以上前)

少し話題が、それますが

サンダー平山さんとは、とても仲良くさせていただき、思い出も多いです。深夜2時頃電話がかかり、一緒に抹茶パフェを食べたり、朝まで、写真談義をさせていただいたり。撮影も、よくご一緒させていただきました。

お亡くなりに、なる前に、私の写真展にいらしていただき、杖をついて、やっと歩かれる姿がをみて、具合が悪いのかな?とご心配しておりました。

スタジオで、車撮りまでされていらした方で、技術的に確かで、独特のユーモアがありました。直接教えていただいた技も、たくさあり、また、ゆっくり、皆様にもお伝えできたらと思います。

思うほどに、残念でなりません。

書込番号:16299596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/03 05:07(1年以上前)

三脚固定での撮影で無い場合(手持ち撮影の場合)は、MFまたはAFで意図する場所にフォーカスを合わせた後、
撮影者自身が微妙に前後して最終的なフォーカスを決定する様にしています。
(フォーカスリングでの最終決定はめったにしないという事です)

ポートレートの場合はモデルも動くので、リズムよく行く場合は上記の方法を私はとっています。



書込番号:16322872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/03 10:47(1年以上前)

 横レス失礼致します。

  「中田聡一郎様」
とりわけ貴殿の様なプロの方のご投稿には、おおいなる関心を持って拝見しており、かつ勉強をさせてもらっております。
今回も、2度にわたり大変参考になり、また興味深いカキコミをありがとうございました。

 なお、すぐ上でのご投稿には「通りすがりのカメラマンです。」の、キャッチフレーズ(?)が入っていませんね。
それなんですが、これだけ色々詳細かつ有意義なご投稿を頂いているわけですから、これからも出来ればその
キャッチフレーズは除いていただけませんか?
勝手なお願いですが、そうすれば貴殿のご投稿も、より格があがること必定かと思われますし、自分もフレーズの
度に、ショックと共に、一抹の寂しさを受けないで済みます。 (^^,

以上、自分のあさってなカキコミでしたら、お聞き流し下さい。 
あっ、「通りすがり」だから、もう、見ておられないかな・・。 (汗

書込番号:16323600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D800 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/07/05 01:07(1年以上前)

楽をしたい写真人さま

コメントありがとうございます。
また、最近使っちゃいましたが^^;

「通りすがりのカメラマン」は、初めて、こちらに書き込ませていたたいた際、新参者ですので、ドキドキした気持ちと、直接お会いしてアドバイス出来ないことなどから、なるべく一生懸命考えても「通りすがり」になっちゃうなぁ。と書いたのが始まりです。

また、仕事が明けで書き込みしていると、うっかりということもあり、いつも、お役に立てているやらいないやら、自信もなかったのです。

なんとなく、最近では気になっていましたので、いい機会かもしれないですね。
考えてみます。


スレ主さま、方向がそれて
すみません。

書込番号:16330592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/05 09:46(1年以上前)

  「 中田聡一郎さん 」
 思いがけず、大変ご丁寧な返信をいただき、誠にありがとうございます。

  「通りすがりのカメラマン・・」は、貴殿の「謙虚さ」から発せられていたんですね。
今回それをお聞きするまでは、いろいろ余計な詮索も致しており恥ずかしい限りですが
第一線でのご活躍にして、その謙虚さ・・そう言えば、思い当たること多々です。
大変、よくわかりました。

  もとより、プロの方は、どんな場合もミスが許されず、また相当に難度が高く
時として過酷な状況でのカメラ使用の状況と思われ、その使い勝手や処理も含め
そんな方々のご意見を、いつも大いなる関心を持って拝見しています。
他のプロの方々同様、今後とも色々教えて下さいますようよろしくお願い申し上げます。

 スレ主様  貴重な場をお借りし、ありがとうございました。

書込番号:16331344

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2013/07/06 00:39(1年以上前)

目にフォーカスポイントを合わせてAFで合焦。
後は、自分で前後に動いて微調整ってのが私のスタイルです。
と言っても、ピントの山なんてつかめない。適当です。念写してます。

ところで、
パンチラ… 
ああ、なんて魅惑的な言葉でしょうか!
ネットでモロ画像が反乱する中で、すっかり忘れかけていました。

目にカッチリピントを合わせた写真って奇麗だけど、何だかなぁ。

書込番号:16334408

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング