『バッテリーの劣化』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの劣化

2013/07/18 10:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:182件

D800を使い始めてまだ2カ月なのですが、バッテリーの劣化が早くも出ています。
カメラと一緒に1個予備バッテリーを買って、2個のバッテリーをローテーションで使っています。まだ充電自体3回しかしていないのに劣化度が1となりました。

D700を5年使っていて純正バーテリー3個を使っていましたが、3個ともに劣化度は0のままでした。

D800とD700、バッテリーの値段自体が違いますが、たった3回の充電で劣化するなんてと戸惑っています。
一緒に買ったもう一個のほうは劣化0なのですが、たまたま不良品にあたったのか、それともD800のバッテリーは劣化が早いのか教えてください。

書込番号:16378348

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/18 10:24(1年以上前)

こんにちは

リチウムイオン電池は使い方によっても劣化の進行具合が変るのでなんともいえません。

劣化が進行する原因としては、猛暑が続いていますが満タンに充電した状態で熱くなる車内放置とかは最悪です
電池の満充電は避け涼しいところにおいて置く方が長持ちしますし、深放電も良くないと言われているので空になった状態で放置しておくのも駄目です

書込番号:16378384

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/18 10:32(1年以上前)

こんにちは。

D800のバッテリーの劣化が早いと聞いたことがないです。
3回の使用でしたら、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。
劣化が進む可能性も劣化が戻る可能性もあります。

書込番号:16378400

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/07/18 10:52(1年以上前)

とりあえず早いうちにSCへ。
交換してもらえるかも。
(わたしはソニーでしたけど2本交換してもらえました。)

書込番号:16378450

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/18 10:55(1年以上前)

マナスル8163さん こんにちは

まだ3回で 劣化度1は早すぎる気がしますので 購入店やサービスセンターに相談されたらどうでしょうか?

自分は D200の頃から今のD300同じバッテリー2個を交互に使っていますが 劣化度は0のままです。

書込番号:16378457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/07/18 11:01(1年以上前)

マナスル8163 さん〜今日は。

飲兵衛の場合ですが昨年十二月に購入したボディー付属のバッテリーは
最初から劣化度が1。
気温が低い場合はその様なケースもありうるとの事で暖かくなるまで様子見
したのですが変わりませんね、現在でも相変わらず劣化度は1のままです。

又今年の三月に予備にと購入したバッテリーは最初は劣化度0だったのです
が一度使用したら早くも劣化度1になりました。

幸いな事にそれ以上劣化は進んでいないようなので、まあ価格も安い事だし
そのまま使ってますよ〜ん。

書込番号:16378468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/18 11:02(1年以上前)

リチウム電池の充電可能回数はおおむね500回以上。

従って、3回で充電ができなくなれば不良品。

ただし、次のことだけ確認したほうが良いです。

1) 充電を放電を5回くらい繰り返す。最初のうちはパワーが出ません。
   私はこれで、モバイルルータの電池を交換してもらったことがありますが、
   交換前に正常になってしまいました。
2) たぶん大丈夫だと思いますが、充電器につけっぱなしにしないほうが良い
   です。充電器によっては、電池が死ぬことがあります。

たぶん、1)の問題だと思いますよ。200,300枚撮影しないと完全に放電できないと
思うので、これを5回繰り返すのは面倒だと思いますけど・・・

書込番号:16378473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/18 11:04(1年以上前)

ニコンはバッテリーの新基準の問題でD700/D300の販売を終了しましたけど、以前のバッテリーのほうが劣化は少なかったです。
私のD600のバッテリーはD800のものと同タイプと思いますが、早くも劣化度1になっています。
この新バッテリーはこんなものではないでしょうか?

書込番号:16378479

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/18 11:14(1年以上前)

こんにちは
2個共で純正ですよね、考えられる事はバッテリー不具合、端子部接触不良、バッテリー情報表示不具合。
バッテリー周りの、何らかの異常の可能性もありますので、SC にお持ちい成られた方がよいです。

書込番号:16378511

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/07/18 11:36(1年以上前)

マナスル8163さん

EN-EL15は回収対象品もあるようですので、確認されてみてはどうでしょう。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.htm

書込番号:16378560

ナイスクチコミ!1


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/18 11:38(1年以上前)

私も昨年十二月に購入しましたが、購入時から劣化度1だった
購入店に相談したら、交換してくれました

交換したバッテリーは劣化度0のままです
スレ主さんも、ためしに相談してみてはいかがでしょう?

書込番号:16378568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/18 12:15(1年以上前)

EN-EL15は回収騒ぎがありました。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.htm

該当するロット番号以外でも同一症例があるようなので、メーカーに問い合わせてみてください。

書込番号:16378622

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/07/18 13:22(1年以上前)

こんにちは。
うちのものは該当せずですが、品質にばらつきがあるのか聞いたことはありますね。
2個とも不具合がみられるのでしょうか。
問い合わせてみて、交換できるなら交換されたほうが良いと思います。

最初の2〜3回は性能を発揮しないことはありますが、劣化度1までは経験ないですね。

書込番号:16378768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro0009さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2013/07/18 16:17(1年以上前)

そもそも、劣化度というのは、何の値を測定しているのでしょうか。ご存じの方いますか。

書込番号:16379123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/07/18 17:57(1年以上前)

あ、リコール内容はちがってましたね。

「劣化度」に関してはD7000・D800E・V1あたりの掲示板で検索すると、たくさんスレが立ってますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=15616772/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%97%F2%89%BB%93x#tab

書込番号:16379349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/18 19:34(1年以上前)

マナスル8163さんこんばんは。

EN−EL15ですよね。D7000で2個を代わりばんこに使用してます。
購入10ヶ月ほどで現在も劣化度0。
満充電で1000〜2000枚くらい撮れます。
僕のD7000のシャッターカウントが36000回。2個のバッテリーで回してますので半分の18000、満充電でだいたい1500枚撮っている事にしてざっくり計算すると、12回充電でしょうか。
満充電や空の状態で長時間放置したりして無ければ、マナスル8163さんの個体は劣化するのが早いですね。

劣化度を検出するのがバッテリー側なのかボディ側なのか知りませんが、他のボディで見てみても同じならニコンに相談してみたほうがいいかもしれません。

僕の場合は1日に1000枚も撮ることは稀ですので、少々劣化しても満充電で500〜1000枚くらい撮影出来れば気にしませんが…

書込番号:16379624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/18 19:34(1年以上前)

別機種

20カットで31パーセントに・・・・

 D800のバッテリーは、このカメラの発売当初から1年4ヶ月間 2個ローテーションで
使っており、もう相当に充電を繰りえしていますが、当初よりずーっと劣化度0のままです。
因みにD7000やD600の同じ種類のバッテリーも同様で、いまだ0です。

やはりこういった場合は、早めに購入店に相談・交換交渉でしょうね。

 余談ながら、以前のカメラでバッテリーも違いますが、割と早めに劣化度が進み、変だと
思いながらもそのまま使っていたら、たちまち2年も経たない内に劣化度4まで行ってしまい
今ではもう、すぐに電途切れになってしまいます。 (涙・・・
スレ主様も、どうかそうならないようにして下さい。

書込番号:16379627

ナイスクチコミ!1


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/18 19:37(1年以上前)

D800で同様の報告をなさった方のスレがあったと思います。
D7000でしたが便乗させてもらいました。

私の場合はD7000とV1のバッテリー、計3個が劣化度がいきなり進み、SCに持ち込んだら
不良交換してくれました。
サイトにあるリコール該当品ではありませんでした。

気になるならSCにカメラ本体と充電器と一緒に持ち込まれるといいと思います。

書込番号:16379635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/18 19:50(1年以上前)

D7000を約2年半使ってますが、バッテリの劣化度は「0」です。

書込番号:16379678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件

2013/07/18 20:23(1年以上前)

たくさんの方々からアドバイスや経験談をいただき感謝いたします。
やはりどう考えても異常としか思えないので、一度サービスセンターに持ち込んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:16379793

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/07/18 22:42(1年以上前)

多分ロットによってだと思います。
口コミを拝見すると、
クオリティの二極化が見られます。
V1発売後のロットが一番怪しい印象を受けました。
因みに私の中国製格安互換バッテリーは
もう10回以上普通に使っていますが
劣化ゼロなので純正でその症状は
異常だと思います。
一方、劣化表示のみの不良という書き込みも見た記憶があります。
できれば逆に教えて頂きたいのですが、
実際に撮れる枚数は減ってきていますか?
そこ、結構重要だと思うんですよね。

書込番号:16380460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/19 09:34(1年以上前)

別機種

健在バッテリー

僕はバッテリー運が良いのかも。

D80?以来のEN-EL3eはROWAの代替品も含めて、4個がD700で現役使用中。
いずれも劣化度は0。
ROWAの代替品3個が古く、純正がD700付属品で最も新しい。
BG装着のエネループ劣化度については?

EN-EL15はいずれも純正品、2個は回収・交換し、1個は該当せずで、
現在いずれも劣化度は0で、現役活躍中。

書込番号:16381500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/19 10:33(1年以上前)


  「弩金目さん」
>僕はバッテリー運が良いのかも。<

 バッテリー自体にナンバーを付けるなど、充電の仕方も含め、恐らく管理も良いのでしょう。
何か、特別に心がけておられることはありますか?


書込番号:16381640

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/19 11:45(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

特別なことは何もしていません。
強いて言えば 
@<番号>を付けているのは、3〜4個のバッテリーを平均に、順番に使うためです。
 番号順にカメラに装填していきます。
A満充電期間を短くするため できるだけ撮影に出かける前日に充電を心がけています。
 不足は困るので、多めに満充電し、撮影後も満充電バッテリーが残りますが
 気にせず放置、次回(長くも1〜2週間後)使用です。

自動車バッテリーからの充電もたまにしますが、
今のところ(非正弦波?の)悪影響はなさそうです。

EN-EL3eはD700が旧製品になったので、買えなくなるのが気がかりですね。
バッテリーが無くなればカメラでなくなりますね。

書込番号:16381822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/07/19 17:45(1年以上前)


   「 弩金目さん 」
  早速のご回答をいただきありがとうございました。
@A共、大変参考になりました。
なお、自動車からの充電はやったことはありませんが、そう言った手もあるんですね。(^^,

 >EN-EL3eはD700が旧製品になったので、買えなくなるのが気がかりですね。
 >バッテリーが無くなればカメラでなくなりますね。<
      ↓
 今のところ、中古も含め結構市場にも出まわっているようですが、やがて
そう言った日も来るのでしょうね。
  余談ながら、自分が以前購入したフジプリンターのドナーとぺーパーが発売停止になり
洗濯機程の大きさもあり、かつ重量が110Kgもある物体が、この夏いよいよだだの箱になります。
メーカーさん、それはないよーっ!って・・・ (涙

書込番号:16382677

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/19 18:42(1年以上前)

車のバッテリーからの充電は 寒い時期、
日数かけて山(林道)に入った時ですね。

目が悪いので、拡大ライブビュー頼みのピント合わせを多用し、
冬場はバッテリーの減りが際立って早いものですから。

普通は底をつくと宿とかスーパー銭湯などで充電させてもらいます。

書込番号:16382816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング