『フォーカスポイントについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 フォーカスポイントについて

2013/11/22 23:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:10件

D800のフォーカスポイントについて教えて下さい。AFかMかを選択するレバーにあるボタンを押しながら、メインダイヤルで AFのモードを選択、 AF-Cを選び51点のAFを選んだ場合、ファインダー内には51点の合焦ポイントが表示されると言う認識でしたが、 実際に合焦しているかどうかは別にして、私のカメラはそう設定しても、ファインダー内には、中央にシングルの合焦ポイントが表示されるだけです。Continuousにはなっていますが。これは壊れていますか? それともAF−Cとd51を選ぶだけでは操作が足りないのでしょうか?

書込番号:16868507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件 D800 ボディの満足度5

2013/11/22 23:55(1年以上前)

多分、1点だけで問題ないと思いますよ!連写1コマ目のフォーカスポイントを決めて、そこから連写で51点を駆使してコンテュニアスAFに入るはずです。

書込番号:16868535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/22 23:56(1年以上前)

間違いなく正常です。

書込番号:16868540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/11/23 00:42(1年以上前)

takanami20002さん こんばんわ ^^

AFC d51の状態でも、ファインダー内のAFポイントは一つしか見えません。

 51点すべてのAFポイントがファインダー上で見えるのは、
その設定のまま、ファインダーをのぞき、takanami20002さんのおっしゃるボタンを押すと、見えます ^^

失礼しました。

書込番号:16868697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/11/23 07:27(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。私の表記の仕方が足りなかったかもしれませんが、最初に表記した設定の状態から、被写体を決めシャッターを半押しした状態でも、フォーカスポイントはシングルで、被写体が動いても、表示はシングルのまま中央に1点表示されただけで動きません。この状態がd51に設定して正常な状態なのでしょうか?重ねての質問申し訳ございません。

書込番号:16869206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2013/11/23 08:20(1年以上前)

d51では、選んだ1点にピント合わせが不可能な被写体がある場合に、周囲の51点がそれを補うだけですので、基本的にはシングルと変わらないですよ。
被写体の色でカメラが自動に追いかけるのは、3Dを選ぶ必要がありますが、それも画面内の選んだ色を追いかけるので、人が沢山いる中の一人を追いかけるのは無理です。

書込番号:16869314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/23 08:24(1年以上前)

akanami20002さん  こんにちは

AF-C d51の設定でもファインダー内ではフォーカスポイントは1つだけです。
使用説明p91に書かれていますが、これが撮影者が選択したフォーカスポイントです。

>被写体が動いても、表示はシングルのまま中央に1点表示されただけで動きません。
3Dトラッキングでは追尾しますが、AF-Cはそのままです。
そもそも、AF-C d51は追尾機能ではなく、撮影者が選択した一点にフォーカスを合わせる為、
他の50点のポイントデータを利用する「予測駆動フォーカス p90参照」です。
9、21、51点はデータを利用するポイント数の選択です。
因みに51点の確認は、シャッター半押し又はAF-ON時、「info」ボタンを押すとカメラ内の状態が見れます。

書込番号:16869323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/23 08:29(1年以上前)

takanami20002さん

「t」が抜けてしまい失礼しました。  

書込番号:16869337

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/23 08:30(1年以上前)

仕様です。

書込番号:16869338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4330件Goodアンサー獲得:151件 ナガちゃんねる 

2013/11/23 09:15(1年以上前)

取説(使用説明書)の93ページ、下から6行目あたりの※印
>実際にファインダーに表示されるフォーカスポイントは1点のみです。

となっていますので、ダイナミックAF・51点では、撮影者が選択した1つのフォーカスポイントしか
表示されません。このポイントから一時的に被写体が外れても周囲のポイント情報を利用してピントを
合わせ続けようとするだけです。

51点すべてを使って追いかける場合は、3D-トラッキングですね。

書込番号:16869481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/11/23 09:22(1年以上前)

皆様早速のご回答ありがとうございました。ご回答いただいた内容見て安心しました。説明書は何度か読んだのですが、質問した部分が今一つ不明確だった為、これでスッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:16869508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/23 13:03(1年以上前)

こんにちは
正常です。
AF-C で 51 点ダイナミックは、ノーファインダーで撮る時ぐらいだと私は思っています。
AF-C 、シングルポイント(任意の)、9 点ダイナミックとかで確り自分で対象を追いかけられた方が良いです。

書込番号:16870272

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング