『現像ソフトは何を使ってますか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『現像ソフトは何を使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

現像ソフトは何を使ってますか?

2014/03/17 15:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 ST-meさん
クチコミ投稿数:39件

純正のcapturenx2、PhotoshopElements、Lightroomなどありますが、オススメはありますか?使いやすいが一番かと思いますが、それぞれの機能の長所、短所を教えてくださいm(__)m

書込番号:17313377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/03/17 15:35(1年以上前)

ST-meさん

 思いっきり簡単に説明してしまうと

 ・capturenx2: カメラ本体の設定で現像できるが、現像しか出来ない。 
 ・PhotoshopElements: 現像後、色々な加工が出来る。
 ・Lightroom: 現像後、位置情報等を書き込める。(現像しなくても出来る)

 こんなところでしょうか。

 この中ではLightroomだけが画像にキーワード等をつけて検索したり出来る
 データベース機能がついています。

 capturenx2でも検索は出来るようなのですが、データベースと言えるかどうか…

書込番号:17313428

ナイスクチコミ!1


スレ主 ST-meさん
クチコミ投稿数:39件

2014/03/17 15:37(1年以上前)

540iaさん

capturenx2はレタッチなどはできるのでしょうか?

capturenx2とPhotoshopで現像した場合は画質に差がどうでるのでしょうか?

書込番号:17313434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/03/17 15:54(1年以上前)

>オススメはありますか?

カメラの設定が全て活きるCapture NX 2。
後継バージョンで無くなってしまうらしいコントロールポイント搭載。

書込番号:17313461

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/03/17 16:26(1年以上前)

ST-meさん

 レタッチの定義にもよりますが…

 銀塩時代からあるようなレタッチと言う事であれば、現在の現像ソフトのすべてが
 レタッチが出来る。 と言うより現像=レタッチでよいと思います。

 > capturenx2とPhotoshopで現像した場合は画質に差がどうでるのでしょうか?

この2つのソフトで、画質に差が出るか?と言う考え方が、ソフト本来の用途からすると間違いです。

 そして祖父と本来の用途で言うと好みの画像になるように徹底的にこだわった調整が出来るのがcapturenx2です。
 Photoshopの現像エンジンも良くなってきていますが、capturenx2にはかなわない部分もあります。

 一方、ソフト本来の用途的にはPhotoshopは現像後の加工にあります。 現像後の加工こそがPhotoshop本来の使用目的です。

 ですので、徹底的にこだわった絵作りをしたい人はcapturenx2で現像してPhotoshopで加工する。
 と言う人も居るぐらいです。

 Lightroomも含めてこれらのソフトは現像できて当たり前。現像後に何をしたいかで選ぶ必要があります。

 ちなみに私はLightroomの使い勝手が良くなってきたので、Lightroomだけで済ます事が多くなりましたが、
 capturenx2で現像後Lightroomに取り込み、Photoshopで加工する。と言う使い方をする事も有ります。

 この3つのソフトはそれぐらい性格の異なるソフトです。

 おすすめ、と言う意味ではSilkyPixも国産の良いソフトです。
 画像の合成等は出来ない、capturenx2と同類のソフトですが、こちらもお奨めです。

 すべて体験版が用意されてますので、どれが自分に合っているか試してみるといいと思います。

書込番号:17313510

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/03/17 16:33(1年以上前)

ST-meさん こんにちは

>capturenx2はレタッチなどはできるのでしょうか?

フォトショップのような レイヤー作業などのようなことは出来ませんが 色調整 シャドー補正などの補正機能はRAWだけではなく JPEGやTIFFでも出来ますし 使いやすいですよ。

書込番号:17313523

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2014/03/17 16:39(1年以上前)

ST-meさん

 そうそうcapturenx2の致命的な欠点を書き忘れてました。

 ニコン機以外のRAW現像が出来ません。

 これはサブカメラ等で他社のカメラを使っているとぶつかる大きな問題です。

書込番号:17313541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/17 16:52(1年以上前)

DPPからCaptureNX2を起動している人は結構いますよ。

単独での使用は無理ですけど・・・。

もし、Macユーザーなら、Apertureは簡単という意味ですごくおすすめ。全くマニュアル読まずに
使えます。そのかわり、簡単なことしかできませんが・・・。プラグイン使えば、いろいろいでき
ますが・・・。

Photoshopは、参考書籍が大量にあるという意味でおすすめですね。ただし、どんなに分厚い
書籍でも、物足りないという機能豊富さです。

書込番号:17313572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/03/17 16:56(1年以上前)

>現像ソフトは何を使ってますか?

 ⇒

  ・(Photoshop Element)、 Photoshop_CS6、 Capture NX2、を
   買って使用しています。

  ・(Photoshop Element)は初めて使ってみましたが、慣れないせいか、
   現在PCから削除しています。

  ・最近(D800、Df)は、JPG+RAWで撮っていますが、露出でうまくいかなかったときに限り
   Capture NX2⇒補正後jpg変換⇒Photoshop_CS6 で補正です。全コマの数パーセントの利用率です。

  ・実際に使うのは、撮って出しの、jpg から、Photoshop_CS6 で
   少し補正する場合が一番多いです。1〜2割くらいかしら。

  ・7〜8割は、そのまま保存です。
   必要に応じて一部、Lサイズに印刷したり、自分のHPに利用したりです。

  ・このふたつのソフトは私には最低限、必須のような気がしています。
   他の画像加工のソフトも使ってみましたが、やはり、この2本に落ち着きました。

  ・使い方はひとそれぞれかと思います。

書込番号:17313584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/17 17:32(1年以上前)

こんにちは、

半年ほど、ViewNX+CaptureNXの組み合わせで使っていましたが、
・CaptureNXの動作が重い。
・ViewNXとCaptureNXには操作の一貫性が無い。
・CaptureNXで編集してしまうと、ViewNXで編集することが出来なくなる。
などが不満で、Lightroomを導入しました。
現像に限ればできることには大差ないと思いますが、CaptureNXでの上記不満点が解消したことに加え、
・他社製レンズの歪み補正ができる。
・使用レンズや使用カメラで表示画像のフィルタリングが出来る。
・印刷時にプリンターのプロファイルの適用が簡単。(ブラザー、キャノン、エプソンのプリンターを使っている私にはとても便利)
・印刷時のレイアウトが直感的に出来る。
など、便利になりました。

CaptureNXのコントロールポイントはとても便利なので、そのうち使うかもしれないとインストールしたままになっていますが、ここ3ヶ月は起動していません。


書込番号:17313671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/17 18:25(1年以上前)

お勧めというわけではないですが
DxO Cptics proをずっと使っています

<長所>
・余計なファイル管理機能(カタログなど)がなくシンプル
・現像設定をコピーしつつもちょっとづつ変更できたりと
大量ファイルの現像時もストレスがない
・機種のカラープロファイルや、純正社外問わず豊富なレンズ補正データがある
・Filmpackでフィルムシミュレーション(プロビア風とか)ができる
・そんなに重くない

<短所>
・海外製で独特の濃いインターフェースで慣れが必要
・パラメータが多すぎて、ついついやりすぎてしまうことがある
・画像を管理したい場合は他にソフトが必要

CaptureNXやSilkypix、LRも試してみたりするのですが、これ以上に
使いやすい(というか私に合う)のはなくて、結局ずっとこれのままです

ちなみに画像管理はACDSee proを使っています
圧倒的に表示が速いのと、EXIFを使っての検索機能が強力なので。

書込番号:17313805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/17 19:34(1年以上前)

こんにちは♪
D800ユーザーではないのですが・・・ニコンユーザーです♪

私もC-NX2を使ってます。
良いところは・・・
多分・・・画質が最も良いです(^^;;;
デフォルトで、何もパラメーターを追い込んだ状態でなければ、C-NX2がもっとも解像感の高い画が出てきます。
※他社ソフトでもパラメーターを追い込めば、同等程度に出来るとは思います。

多分・・・カメラの設定が反映されているってのが一番大きいのかもしれませんが・・・
最も、デフォルト状態でのディテールの再現性が高いです。
※そこを出発点に出来るって言うのが大きい。

それと・・・ノイズリダクションの効き具合も良いと思います。
これは、Dxoとか??他のソフトの方が優秀だと言う情報もあります。

一方・・・
C-NX2は・・・気に入った写真を1枚1枚丁寧に仕上げる分には、非常に使い勝手の良いソフトで・・・
先ほども言ったように、カメラ側の設定を反映できて、それを基準に画像を追い込める。。。
さらに・・・「コントロールポイント」って言う、案外手のかかる補正を、楽に解決してくれる機能もありますが・・・

ある程度パラメーターを決めておいて・・・それを一度に何十枚も処理する(バッチ処理)ってのが苦手で。。。
こー言う現像のやり方をする人には不評です(^^;;;

それと・・・もうすぐサポート終了。。。ってのも痛いです。
これ以上バージョンアップを望めません。。。
いまさら買うソフトじゃないかも??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:17314021

ナイスクチコミ!1


Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/17 21:22(1年以上前)

キャプチャーNX2はもうすぐ無料バージョンに変更になるので購入する必要なし。
エレメンツはカメラローで現像になるので操作性が若干悪いです。
ライトルームは今月までフォトショップとのセットが月額980円の年間契約なので単体で16000円よりお得で買うなら今でしょ?
この場合両方で現像出来ますが、多分ライトルームしか使わなくなると思います。
ライトルームはファイル管理も兼ねていて、元データを外付けに入れて繋いでいなくても現像が出来る。


書込番号:17314477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/17 22:32(1年以上前)

多マウントなので基本的にフォトショップのカメラRAWだけです
ライトルームもあるんだけどファイル管理機能がじゃまでウザイので削除しました


シグマ機だけは純正使います(笑)

ただ個人的にはトーンカーブがいじれればどれでも使えると思ってます

理想的にはノイズリダクションが細かく設定できる現象ソフトが欲しい
どのソフトも知る限りは簡易的なノイズリダクションしかできないので…

書込番号:17314816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/17 23:13(1年以上前)

今、一番重宝しているのがCAPTURE ONEです。解像感、使いやすさ、色の調整しやすさが抜群です。最近ではレンズのサポートも増えてきているので尚更CNX2を使う頻度が減りました。

その次はPHOTOSHOPでしょうか。月1000円であの高機能ソフトが使えるのは魅力的です。
ただ、高機能すぎて、そのほとんどの機能を使えてないのが問題なのですが・・。

CNX2もたまに使うのですが、やはり動作が重いのが難点です。
それなりにPCも強化したので、以前みたいにハングすることはないのですが、PHOTOSHOPなどは驚異的に軽く動くので、やはり使う頻度が自然と減ってきています。

書込番号:17315032

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2014/03/17 23:17(1年以上前)

Photoshop CC です。

やはりRAW現像だけでは済まないので。

いまなら月額980円。

書込番号:17315053

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D800 ボディの満足度5 火曜日写真 

2014/03/17 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

ST-meさん こんにちは

私はほとんどすべてRAWだけの割には安直な方法で
ニコンの無料でついてくるViewNX2がほとんど、ごくまれにCaptureNX2で補正します
パソコンに慣れた人や撮影枚数が多い人はLightroomのファイル管理は
面倒で余計なものにみえると思います、誰かが言っていたようにPCから削除してしまいました
現像以外のことはしないのでPhotoshopElementsも持っていますが使うことはありません
ViewNX2はファイル管理や簡単なRAW現像には使いやすくいいソフトだと思います。
写真をそのまま現像する目的であればViewNX2でも間に合うような気がします。

書込番号:17315151

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/18 13:24(1年以上前)

現像前提は、RAW に設定して撮るのですが、これは画像ではありません。
各画素が、光の量で積み上がった光の情報で、カメラの設定は別になっています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示します。
純正以外のソフトは、そのソフトのデフォルトの設定で画像を表示し→それをベースに調整、現像する事に成ります。

つまり、どれが良いか以前に純正以外はピクチャーコントロール、NR、自動色収差補正、輪郭強調ほかカメラの
設定を反映しないのです。
ですので、先ずは純正 Capture NX 2!
その上で、他社現像ソフトを使うのが最良です。
総合画像ソフトが、必要な場合も有るでしょう(CS6/CC/Elements)。

Capture NX 2:ニコンの色、コントロールポイント機能が素晴らしい(台形補正は無いです)。
Lightroom:良いソフトですが、画像管理が私は好きで無いです。
Elements:普通の画像ソフト(出来れば CC)。

良いと思う他社現像ソフト。
DxO Optics Pro:自動処理の多い良いソフトです。
Capture One 6:現像ソフトの軌範的存在と言われていましたが、今もそうだと思っています、人肌の修正機能で
これに勝るものはないです(私見)。

書込番号:17316840

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/18 13:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

C_NX2_スタンダード

CS6_Adobe Standard

Capture One

SILKYPIX

追記
現像ソフトで、感じが変わると書きましたので…
自分に合う操作性と、画質の好みも有りますので使って見るのが一番です(試用期間が設定されています)。

訂正
Capture One 7:現像ソフトの軌範的存在と言われていましたが、今もそうだと思っています。
人肌の修正機能で、これに勝るものはないです(私見)。

書込番号:17316891

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2014/03/18 21:43(1年以上前)

本日のNikon Rumorsに今度のNX-Dのことが比較的詳しく書かれていますね。
 http://nikonrumors.com/2014/03/17/nikon-capture-nx-d-additional-coverage.aspx/

 どうもこのNX-Dは市川ソフトのSylkypixをベースにしたものでは無いか
 評判の良かったUポイントは使われていない
 現行のCNX-2はNX-Dの最終版が出るであろう夏頃にはサポート対象外になろう
 現行のNX-Dのβ版は9月には終了

 などの文言が見えます。
 CNX-2はNikソフトウェアで作られた非常に高機能のソフトでしたが、今度はがらっと変わった感じになりそうです。

 なお、私はMacユーザーで、ApertureにColorEfex Pro4をプラグインしてとても便利に使っています。

書込番号:17318448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/19 20:11(1年以上前)

初めまして

>Photoshop CC です。
>やはりRAW現像だけでは済まないので。
>今なら月額980円

HC 110 さんに賛成です。

どのソフトも一長一短と思います。
これまで CaptureNX2 を使ってきましたが、上記 980円で購入しました。

純正以外はピクチャーコントロールなどカメラの設定を反映しないとの意見もありますが、
ROW現像すれば何とでもなります。

CaptureNX2 と Lightroom で同じ写真の RAW 画像を編集したとしても、一般人には同じに見えると思います。

CaptureNX2 のアップデートも終わることだし、Photoshop CC にしたほうが後悔はないと思います。

書込番号:17321758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング