『日曜日に一日つきっきりで撮って来ました♪』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,500 (34製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『日曜日に一日つきっきりで撮って来ました♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ508

返信141

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:11752件
当機種
当機種
当機種
当機種

建設的なご意見、感想、指摘をお願いしますm(__)m

モデルはコスプレイヤーのバジ夫さんです
寒さの中、頑張ってました(^-^;
まずはバジ夫さんお気に入りの4枚です

最初のコスプレはカードゲーム『遊戯王』の『浮幽さくら』です

撮って出し…無修正です

書込番号:19560894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 07:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

吾輩のお気に入りはこっち♪

書込番号:19560913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 07:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです

書込番号:19560926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 07:52(1年以上前)

後ほど、『らぶらいぶ』の『ことりちゃん』もアップしたいと思いますm(__)m

書込番号:19560930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/02/06 08:14(1年以上前)

着物の白がぶっ飛んでいるのは意図的ですか?

書込番号:19560979

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/02/06 08:22(1年以上前)

メルヘンの世界を思い起こさせる意図でしょうか、思いっきり跳ばしていますが。
にしては、背景が難しい。写真は難しい。

う〜〜ん。

書込番号:19560994

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2016/02/06 08:26(1年以上前)

私的にはプラスに露出補正した意図がわかりません。
白をイメージしたいのですかね?
あまりにも露出オーバーで好みではありません。

あとは、外での撮影においては、背景がごちゃごちゃ入り込んでいるせいで
なにか落ち着きません。

書込番号:19560999

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 08:45(1年以上前)

>okiomaさん
>うさらネットさん
>ブローニングさん
ありがとうございます

飛ばし過ぎて着物の柄がわからない
背景がごちゃごちゃして煩い

…と、言う事ですねm(__)m
反省しきりです

また呼んで頂けたなら改善していきます

書込番号:19561053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/06 08:57(1年以上前)

完全にハイライトが飛んでます。
ストロボかモノブロックかは分かりませんが、キチッと露出系ではかりました?

ほとんどが露出オーバー、そしてアンダーです。

全体的にライディングがいい加減すぎる気がします。

ポートレートの基本は逆光撮影です。
そして白などの服がある場合、レフで顔に光を起こして自然光で撮影して、のちに服のハイライトで撮るのが基本です。
私が見た感じ、ストロボで思いっきりぶっとばしてるように見えます。

書込番号:19561080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:84件

2016/02/06 08:59(1年以上前)

ライティング・・・なし
練られた構図・・・なし
適正露出・・・なし
適切なWB・・・なし

普通のカメコってこんなもんですよね(^ω^)D800も浮かばれないなぁ・・・
ポートレは外付けフラッシュ必須だと思うんですけどね。
肖像権の無いポートレ作例がないので写真が貼れず口先オトコになってすみません。

上手い人の例で勉強してみては:https://www.flickr.com/photos/shiroangphotography/albums

書込番号:19561087

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 09:17(1年以上前)

>takokei911さん
>かなしみの俺さん
反省ですm(__)m

普通のカメコには、まだなれていないと思います(他の方への批判はやめて下さいませ)

書込番号:19561142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/06 09:19(1年以上前)

真っ白…( ;´・ω・`)

書込番号:19561145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いっそ清々しい程ですが…
バジ夫さんには申し訳無かったと、反省ですm(__)m
後数点貼らせて下さい

書込番号:19561154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/06 09:30(1年以上前)

バジ夫さんのコスプレ根性に脱帽\(◎o◎)/!

書込番号:19561179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/06 09:31(1年以上前)

つうか、コスプレ撮影好きの人ってレイヤーさんを愛しすぎてるんでしょうね。
だから、構図や背景にまで気が回らない。
ポトレ撮影の上手い人って、意外と冷静にモデルを見てる。

書込番号:19561185

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 09:34(1年以上前)

>横道坊主さん
はい、回って無かったと思います
冷静に…冷静に…

書込番号:19561193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/06 09:37(1年以上前)

被写体が綺麗に写っていれば良いと思います(o^-')b !

書込番号:19561199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/02/06 10:15(1年以上前)

 過度な露出補正も自分自身の考えがあるのなら好きにすれば良いと思います。
 自分が撮りたいように撮れるのも写真を趣味としてる醍醐味だと思います。
 ただ、ここに貼ってアドバイスを仰ぐなら皆がどう考えているかは参考になると思います。

 私も露出オーバーは好きですが、今回のは飛ばし過ぎだと思います。
(私にはキャラクターが判らないのでその分だけ意図も判らないのかも知れません)

 撮って出しに拘る意味が分かりませんが、現像時に覆い焼き等で工夫するのも良いと思います。

書込番号:19561326

ナイスクチコミ!11


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/02/06 10:23(1年以上前)

先ずはモデルさんに掲載許可をもらっていますか?
仮にもらっていたとして、1枚目は見せパンでしょうが、それであっても見えていてはモデルさんも本位では無いはず。
キャラや設定を踏まえて十分考慮して掲載した方が良いと思います。

写真全般としては、ほとんどが前ピンですね。どこにピントを持ってくるべきなのか考えながら合わせる事が大事だと思います。
若しくは、ピント調整した方がいいです。

露出に関しては、・・・。
アンダーにするかオーバーにするかはイメージに合わせて意図するものです。このキャラの設定はこんなんでしたか?
晴天屋外の白い衣装は難しいですでね。ここはレフやストロボで補完です。

室内も屋外もストロボを使うと表現の幅がグンと上がりますよ。是非お試しください。

書込番号:19561353

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/06 10:24(1年以上前)

趣味なら楽しまないとね
セオリーなんか気にしないで撮ればいいと思うよー
行き詰まったら学べばいいじゃん
でも、楽しみながら学ぶのが一番っすよ

書込番号:19561358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/02/06 10:25(1年以上前)

楽しく撮れた時間が一番の思い出、写真はおまけです。

なので私は一生上手くなりませんww

書込番号:19561363

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/06 10:46(1年以上前)

・全身入れるなら足先まできっちり。
・フレームはなるべく関節で切らないこと。
・ティルトをもう少し水平に近く。(カメラをもう少し低い位置から)

露出については他の方のコメントをご参照。

書込番号:19561427

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2016/02/06 10:49(1年以上前)

冒頭の写真は・・・
見てはいけないところを真っ先に見てしまいます (^^;

>建設的なご意見、感想、指摘をお願いしますm(__)m

>まずはバジ夫さんお気に入りの4枚です

撮られた本人が良ければ成功作なんでしょう・・・

自分の趣味ならセオリー無視で楽しむのも良いかと。

色に頼らずモノクロで撮るのも面白いかも。


>楽しく撮れた時間が一番の思い出、写真はおまけです。

けだし、名言。

書込番号:19561433

ナイスクチコミ!7


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/02/06 11:13(1年以上前)

>撮られた本人が良ければ成功作なんでしょう・・・

いや、どうやらNGっぽいです。

書込番号:19561506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 11:32(1年以上前)

ありがとうございます

ここに上げる許可は頂いています
最初の写真は…モデルさん選択です

勿論、皆様御指摘の事は…承知済みですm(__)m
見られて大丈夫な物だそうです

ご心配、重ねてありがとうございます

書込番号:19561560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/06 12:17(1年以上前)

>ほら男爵さん

こんにちは、ボクもコスプレ撮影やってます。
やればやるほど難しさがわかってきますよね。

さて、この寒さの中薄い衣装で雪ロケされたバジ夫さん
プロフィールも拝見しましたが、かなりこだわりを持ったレイヤーさんのようですね。
ですからいい作品を作るためには現場での試行錯誤も厭わないと思います。
ここはじっくりと設定を詰めていくと良いと思います。

特にニコンのカメラは露出不足になると顔色が黄色がかった灰色になるので
ライティングは重要ですし、RAW現像で補うことも必要です。

基本は、まず衣装に露出を合わせ(マニュアル露出)、顔の露出不足を
ストロボで補う事になります。(個撮の場合レフ板は風に煽られるので難しい)
私はNISSINのDi700+Air1でラジオスレーブしてます。
これだと全体のバランスを見ながら手元で調節できます。
サードパーティ製品ですが、どうせマニュアルなので大丈夫です。

イルコさんという方がツイッターで細かい設定を説明してくささってるので
参考にしてください。
https://twitter.com/ilkoallexandrof?lang=ja

ただ私がコス撮影で一番大事なのはレイヤーさんとのコミュニケーション
だと思ってます。レイヤーさんがどのような意図で選んだ作品なのか
そのキャラに込める思い、それらを聞き出す能力こそが作品の質を高める
ことに繋がるかと思います。

バジ夫さん、ポートレートでは堀北真希似の清楚なお嬢さんですねー
私も近ければ撮ってみたいステキな女性だと感じました。
ご自分でコミュ症とおっしゃってますが、私の経験ではほとんどの
自称コミュ症さんはこちらが心を開いて接すれば、実は話し好きだった
ことが多いです。

奥が深い世界ですが、ステキなレイヤーさんに恵まれて幸せだと思います。
どうぞ精進して彼女の魅力を引き出してあげてくださいね。

書込番号:19561724

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 12:26(1年以上前)

>parity7さん
ありがとうございます
頑張ります!

書込番号:19561751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/02/06 13:38(1年以上前)

@http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=19560894/ImageID=2415102/
Ahttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=19560894/ImageID=2415100/

私はこの二枚が好きです( ロ_ロ)ゞ

書込番号:19561918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/06 13:44(1年以上前)

こんにちは。

モデルさんやご自分が満足されてあるのであればいいと思いますよ。

あとはフラッシュやレフ板を使って表現の幅を広げてみてはいかがでしょうか。

書込番号:19561932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/06 13:51(1年以上前)

ほら男爵さん
白跳び、いいと思う。意図的にそうしてんだからね。
そもそも、わけわからん出で立ちで、アホみたいな色に髪そめて、
まともじゃないんだから、まともに撮ってもつまらない。

こういうのにマジレスしてるんだから呆れちゃうわ

書込番号:19561950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 14:01(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
>少年ラジオさん
ありがとうございますm(__)m

>☆ME☆さん
トンネルでの写真は個人的にもお気に入りです
ありがとうございますm(__)m

書込番号:19561973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/02/06 14:07(1年以上前)

>>楽しく撮れた時間が一番の思い出、写真はおまけです。
>けだし、名言。

イヤイヤ、ハイエンドのフルサイズ機もって、そんなユルい気持ちで臨んじゃ
ちゃんとコスプレ作り込んでるモデル側はガッカリですよ。

機材選びには細かく拘るが、撮った写真はオマケだから出来上がりには拘らないじゃ…
どんなカメラも虚仮威しの道具だよ。

でスレ主様の写真みてると上手下手以前に何かモデルに撮らされてる感がするんです。

コスプレ写真てのは作品の世界観をモデル自身で表してるワケだから
撮影者はその世界観を写真=フレーム内でもって高めてあげなきゃいけない。

私がよくやるパターンとしてはコスプレの非現実感を画面全体にも漂わせること。
@WBをワザとマゼンタ被りにしたり
A背景は敢えてアンダーに落とすようストロボを調光したり
B遠目の見切れる場所にワザと銀レフを置き強いハイライトをぼかした背景に入れたり
Cいわゆるエフェクト系(銀残し、クロスプロセス、ドラマチックトーン、レトロカラー調)などが活きるのがコスプレ写真なので

モデルはバッチリなら、そこに写る舞台装置(背景もろもろ)を作ってあげて仕上げるのがコスプレ写真の面白さだと思いますね。
トライ&エラーで楽しんでください(^-^)

実はコスプレ写真に高画質フルサイズ機なんかより良い意味での崩しセッティングできるミラーレス一機のが向いてるんですよね。

書込番号:19561991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 15:01(1年以上前)

>萌えドラさん
ありがとうございますm(__)m

トライですね!

書込番号:19562125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/02/06 15:13(1年以上前)

>イヤイヤ、ハイエンドのフルサイズ機もって、そんなユルい気持ちで臨んじゃ
>ちゃんとコスプレ作り込んでるモデル側はガッカリですよ。

 カメラがハイエンドのフルサイズ機ではないという事は置いといて、別にモデルに頼まれて撮影したのでなければ問題ないというか撮影側の自己満足が一番ですね。
 頼まれてならモデル側が満足するかどうかですが、気に入った写真(最初の4枚?)があるので良いと思います。

>実はコスプレ写真に高画質フルサイズ機なんかより良い意味での崩しセッティングできるミラーレス一機のが向いてるんですよね。

 高画質から崩すことは出来ますが、崩して撮った後に高画質にすることは無理だと思います。
 どうして撮って出しに拘るのかも理解出来ません。
 デジタルになって撮って出しに拘る人が増えましたね。


>>ほら男爵さん

 露出補正+2でこれでもかと白飛びさせて○○を狙ったと説明があれば判り易かったと思います。
 また、屋外と室内の狙い方も違いすぎる気がします。
 意図せず露出補正なんかしないでしょうが、私を含めて皆に難しすぎます。

書込番号:19562153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 15:44(1年以上前)

>小鳥さん
ありがとうございますm(__)m

書込番号:19562237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/02/06 16:12(1年以上前)

スタジオ? っていうか...室内?のところだけ..

[19560894] の4枚目..ゴザに寝てるの背景に電源ケーブル入ってるよね...
[19560913] の1枚目..ムラバック背景のやつ、ムラバックの下が捲れてるというか変な見切りが入ってる。

皆、そうだと思うけど.. 現場で常に注意してるのが  「背景」(壁や床)の汚れとか、布バックだったら捲れとか、シワとかないかの確認。

そして電源ケーブルや照明の映り込み。 ガラスでスタッフや自分が写り込まないように反射の確認とか..
もちろん、不要なテーブルとかちゃんと片付けて(^^;

問題ありそうだったら、布バックにピンコロ組み合わせてごまかしたり..材質によってはアイロンでシワ伸ばしたり
コロコロでゴミとったり、撮影中にケーブルが動いて写り込まないようにタイラップで固定したりさ...

撮影始める前に、まずはそこを確認する癖をつけたほうがいいと思う。

そして1ショット撮って、よく確認する。

いいレイヤーさんじゃないか... . 頑張ってな!

書込番号:19562286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/02/06 16:20(1年以上前)

モデルさんとの関係がその場限りの一方通行でチャンチャンなら、家に帰って自己満足でOKだと思いますよ。
(いわゆるモーターショーのイベコンやコミケのコスプレイヤーなんかを勝手に撮影会みたく囲み撮るとか)

そんなマスタベCマンならまだしも対面でモデルとコミュニケーションが図れるシチュエーションで撮影するなら、たとえ見せても喜んでもらえるよう励んでくのはおかしくないでしょ?

写真の趣味って、1人で内にこもる楽しみも悪く言えば盗撮や隠し撮りに近づいてくイメージで思われて誤解されるより、
撮らせてもらった人へ見てもらう意識で撮ることで腕前だって上達すると思うし、相手(モデル)との関係性も深まれば更に良い作品に繋がるかもしれない。

ポートレートって自分で上手くなるんじゃなくて、相手との二人三脚がないと良くなってかない写真だと実感してるけどね。


書込番号:19562310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 16:30(1年以上前)

>東風西野凪さん
ありがとうございます
気をつけます

書込番号:19562347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 16:32(1年以上前)

>萌えドラさん
ありがとうございますm(__)m
励みます!

書込番号:19562353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/02/06 17:18(1年以上前)

スレ主様が独り善がりじゃなく、こうやってオープンにして写真を披露する趣味にしてる姿勢がスゴく好きです。

言葉は悪いですが、こんな有象無象が集まる場所で披露するより、もっとコスプレ写真をコアに楽しむ同士が集うところのが有益だと思います。

私自身、新製品提灯記事や比較レビューばかりのカメラ雑誌より、違うコーナーにあるコスプレ雑誌のがよっぽど写真表現に刺激をうけ勉強させてもらってます。

スレ主様度々お邪魔して失礼しましたm(_ _)m


書込番号:19562485

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 17:20(1年以上前)

>萌えドラさん
とんでもない!
ありがとうございますm(__)m

書込番号:19562492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/06 18:02(1年以上前)

>萌えドラさん

私も全く同じ考えです、それが素人さんを撮る楽しみですね。
最近はモデル撮影会に誘われても魅力を感じなくなりました。

書込番号:19562626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/06 18:19(1年以上前)

>ほら男爵さん

ゴザのしわが気になりました。
ゴザであることを表現したかったのなら○です。
それを隠したかったのであれば×です。
ガムテープでぴーんと張ってください。

頑張って精進してくださーい。
私は現場で撮ったコマすべてをモデルさんに見てもらう派です。
それゆえに価格.comを含めて公開許可が得られやすいのかな?

書込番号:19562684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 18:29(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
ありがとうございますm(__)m

書込番号:19562716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2016/02/06 18:47(1年以上前)

>イヤイヤ、ハイエンドのフルサイズ機もって、そんなユルい気持ちで臨んじゃ

そう言った面も確かにあります。
たとえて言うなら、高級スポーツカーでちんたら街中走ってんじゃねーよとか?

が、カメラは道楽品でもありますから、何を買おうが使おうが個人の自由。
自分に対して「ハイエンドのフルサイズ機もって、そんなユルい気持ちで臨んじゃ」は心構えとして持つべきでしょうけど。


個人的には、これ見よがしな作った画じゃないフツーな感じが好きですが。
フツーな感じがまた普通に撮れなかったり・・・

書込番号:19562771

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/06 18:52(1年以上前)

こんばんは。

下記サイトも参考にされてくださいね。

●「コスプレ撮影」の基本を学ぼう!!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20120301_515493.html

●【写真撮影テク】・・・結局「測光」って何なの?知ってると便利!
http://matome.naver.jp/odai/2134226649226380401

●レフ板( Reflectors )
http://aska-sg.net/%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%95%E6%9D%BF%EF%BC%88-reflectors-%EF%BC%89/

●逆光に挑戦!日中シンクロとレフ板の使い方
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html

●ワイヤレスストロボで光と遊ぶ
http://news.mynavi.jp/articles/2007/09/05/wl/

●ポートレート撮影のキャッチライト
http://www.sapporo.photo/?p=1788

書込番号:19562783

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/06 18:59(1年以上前)

>ほら男爵さん

応援してます!

書込番号:19562797

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/02/06 20:52(1年以上前)

モデルさんと言うかこうゆう撮影は門外漢なんで偉そうな事は言えませんが、
やっぱ基本は大事かと思うんですね。

例えば野鳥撮影のプロが躍動感を出す為あえてSSを落としてブラした写真と、
素人がPモードでブレちゃった写真って根本的に違います。
それと同様に白を飛ばさない、背景やポーズに気を配る等々の基本が分かって
いればもっと表現の幅が広がるのでは無いかと思います。

モデルさんとの良好な関係を築いていらっしゃるようなのであとはそこを頑張れば
ほら男爵さん流の表現ができるのではないでしょうか?

私??私は綺麗なモデルさんの前では緊張しちゃうんで基本的にダメです。
猛禽の前では別の緊張感がありますが対人ではないのでその分気が楽です・・・



書込番号:19563116

ナイスクチコミ!5


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/02/06 21:01(1年以上前)

>ここに上げる許可は頂いています
最初の写真は…モデルさん選択です

許可済みなんですね。
モデル自身が掲載したものは塗りつぶされていたので心配になっておりました。
自分のとりこし苦労でよかったです。

書込番号:19563144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/06 21:13(1年以上前)

>parity7さん
>飛竜@さん
>ブローニングさん
>Green。さん
>ssdkfzさん
ありがとうございますm(__)m
後ほどしっかり確認させていただきますm(__)m

書込番号:19563181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/07 07:14(1年以上前)

ほら男爵さん
エンジョイ!



書込番号:19564359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/07 08:29(1年以上前)

>nightbearさん
ありがとうございますm(__)m

書込番号:19564525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/07 08:30(1年以上前)

ほら男爵さん
うっ。

書込番号:19564530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/07 10:31(1年以上前)

>nightbearさん
楽しみますよ!

書込番号:19564868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/07 12:51(1年以上前)

反省とか必要有りません。

色々言ってる方も五十歩百歩どころか、かえってドヘタかも。

書込番号:19565326

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2016/02/07 13:22(1年以上前)

別機種

カメラ違いますけど(^^;

コスプレ自体、実際に見たことないんですが・・・
(映画「ロボジー」でコスプレ会場シーンは見た)

非現実的なところがいいんでしょうかね。
そう考えるとライトの当て方や背景の選びかた、露出の決め方もおのずと見えてくるのかも。

個人的にはミリタリー系のフィギュアには萌え萌えだったりしますけど・・・
「作り物」なので、実在感を出すのが目下の課題。

書込番号:19565401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/07 15:13(1年以上前)

>激変! ど根性フルサイズ。さん
>ssdkfzさん
ありがとうございますm(__)m

キャラクターの背景、ストーリーに依る表現ですね!

書込番号:19565730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/07 16:18(1年以上前)

ほら男爵さん
おうっ!

書込番号:19565881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:77件

2016/02/07 18:48(1年以上前)

ダメ出ししてるだけのやら、アドバイスと称して他人の褌でリンクだけのやら

こーいうー連中っていったいどんなの撮ってるんだろーなー
今まで一度もアップしたことないのもいるみたいだけどー

こー撮るんだよーっていう手本を是非観てみたいよねー 笑

書込番号:19566307

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/07 20:05(1年以上前)

>WIND2さん
ありがとうございますm(__)m

でも、もっともだなぁ…と、思わされるコメントが多く、未熟さを感じるばかりです

例え、現場に行ってしまえば…頭真っ白になってしまう吾輩みたいな方が居たとしても
外からでも、冷静な目でコメントを頂けるのは助かります

今回を機に
来週末の写真教室の体験入学を申し込んで来ました(田舎のせいか探すのもかなり選択肢が少ないのが残念でしたけど…)

自身が、機材オタでスペ厨なので…ちゃんと撮影を勉強せんとイカン!…と、真剣に考えた次第です(ここんとこ、撮影相談出来るリア友も皆遠くへ越してしまったのもありまして)

ずっと、教室は考えていたのですが…
もう少し早く決心していれば…とも、思いますが…
…後悔を後悔で終わらせたら只の失敗ですからね〜(^-^;

本当に良いキッカケとして今後に活かしたい…と、思います

この程度のレベルの者ですが、今後とも皆様方には付き合って頂ければ幸いですm(__)m

書込番号:19566577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2016/02/07 20:14(1年以上前)

ポートレートで一番大事なのは、カメラでもライティングでも構図でもないと思います。
いい表情を撮ることだと思ってます。
特にあがりに制約が無い場合は被写体のいい表情を出すように頑張ってみましょうね。

それではいい表情を撮るためにどうすればいいか。
表情と感情を完全に別物として制御出来る子なら、言葉で伝えれば80点の表情の写真は誰でも比較的簡単に撮れますが
それが出来ない場合は、楽しい雰囲気を作ってあげることかなと思います。

書込番号:19566601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/07 20:22(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございますm(__)m

付き合いの方は短いのですが…仲良くなれている…お互い楽しんで撮れている…と、思い…たい…(;^_^A

書込番号:19566632

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/02/07 21:26(1年以上前)

笑顔に戻られて良かったです 。

前向きに楽しまれてくださいね (^^)v


上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:19566852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/07 22:14(1年以上前)

>Green。さん
ご心配おかけしました(^-^;

どんだけ悩んでも成長したいなら努力して前に行くしかないっすからね!

それとも
なんとなく続けるか?
諦めてやめちゃうか?

選べる選択肢なんて…いつでもそれぐらいです(笑)
…少なくとも、今回は前に向いていると思えます

書込番号:19567065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2016/02/07 22:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ほら男爵さん

なかなか、みなさん手厳しいですね。

私も、parity7さんの意見に同意しますね。

コス撮りとポートレを同じに思っている方もいるようですが、(私見ですが)ポートレは撮影者が主でコス撮りは被写体側が主だと思います。
ポートレの場合、撮影者がイメージした画を撮る、コスの場合は、レイヤーさんのイメージした画を撮る、撮影者のイメージもありますが、基本的にはレイヤーと話しながら撮影になりますね。

それに、大型合わせ(大人数)などは、通常のポートレなんかと違ってきますね、人の配置など結構大変ですよ。

数をこなしていろいろと勉強していかなくてはですね〜私も勉強中ですし^^

参考までに、掲載許可済みを数枚貼りますね。

書込番号:19567162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/07 23:59(1年以上前)

>Panyakoさん
ありがとうございますm(__)m

ポートレートの中にコスプレというジャンルがある感じですかね〜(;^_^A

参考に頑張ります!

書込番号:19567491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2782件Goodアンサー獲得:92件 プロフィール 

2016/02/08 01:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょっとお借りして、トリミングと色調調整して見ました

元のお写真です


ほら男爵さん

 「バジ夫」なる名前で一瞬♂かと思いました!

想像するに撮影は表情を見るのに精一杯で、周り(背景)が見えてなかったように感じます。

写真をお借りして私流にPhotoshopでトリミングし、トーンカーブで調整してみました(あくまでも1例として)。

写真は撮った後の処理で魅力が数倍もUPするものです。

それにしてもD800のお肌の感じ(色調)は良いですね!

書込番号:19567664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/08 06:32(1年以上前)

>TSセリカXXさん

ありがとうございますm(__)m

これから出勤なので帰ったらじっくり見させて下さいね

書込番号:19567879

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/02/08 06:46(1年以上前)

ほら男爵さん
ポーズはレイヤーさんが主体で考えるんですか?
それともカメラマンですか?

カメラマン主体だと、元作品に詳しく無いとなりませんね。結構大変そうですね(^_^;)

書込番号:19567891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/08 07:01(1年以上前)

>かづ猫さん
ありがとうございます
前回はレイヤーさん主体でした

今度までに勉強もしておきます(最中なのですが、追いついていません…)

…出勤なので以降返信遅れますm(__)m

書込番号:19567909

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/02/08 07:51(1年以上前)

コスプレ写真ですが、私は外野が何を言おうと、最重要なのはレイヤーさんが気にいるか、だと思ってます。

白くてもなんでもレイヤーさんが良いといえばオールオーケー。

それがコスプレの特殊性かと。

書込番号:19567978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/08 18:44(1年以上前)

>gngnさん
ありがとうございますm(__)m

その様な特殊性もあるのですね…
コスプレ撮影は秋に始めたばかりでして、その度に何が要るのか調べて…あれが足りなかった、これは要らなかった…と、反省ばかりです

また、周りの評価も気にされる方なので、今のままでは…やはり駄目だと思っております

書込番号:19569390

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/02/08 19:43(1年以上前)

今後もコスプレ撮影されるならこちらを読むことをオススメします。レイヤーさんにより近づけるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/dp/4063883655/

書込番号:19569583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/08 20:23(1年以上前)

>gngnさん
ご紹介ありがとうございますm(__)m

書込番号:19569733

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:77件

2016/02/08 23:46(1年以上前)

まーおれの勝手な想像だけどさー

モデルの顔に露出をちょこっとハイキーで合わせたかったんじゃねー?
白の衣装に露出が引っ張られてどんどんプラス補正になって
結果として晴天下の白い衣装がぶっとんじゃったってことじゃねーの?
こーいうーシチュエーションだとJPEG出しだと限界低いよねー
本来ならRAWで撮って補正するもんだよ
それときっちりとボディとレンズのピントマッチングしてないでしょー
全てピンボケだよー

あと、日頃のコメントのわりに撮影結果が・・・な人って結構多いよねー

書込番号:19570568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/09 05:47(1年以上前)

ご存知かとは思いますが、まずは明るさの調整に関して露出補正とアクティブDライティングを上手く併用&使い分けることが大事です。露出をむやみにプラス補正するよりDライティングを弄ったほうが良い場合が多いです。しかし光線状態によってそれも変わるので、結局はRAWが一番楽でしょうね。RAW前提ならレフ板とかフラッシュも必須ではありません。
構図はセオリーとかあまり気にせず自由に考えれば良いと思います。やや極端な例かも知れないけど、ユルゲン・テラー氏などは樹木で串刺しになったケイト・モスをたくさん撮っています。

宣伝する訳じゃないのですが長野博文氏の「ポートレート・マスターブック ~デジタル一眼レフで、最高のポートレートを撮る方法~」がとりあえずの参考書としては好適です。価格板で100回質問するよりよほど参考になりますよ。ここは下らない当てこすりばかり書き込むボンクラが多いですから。

書込番号:19570988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/09 11:19(1年以上前)

>アダムス13さん

>ご存知かとは思いますが、まずは明るさの調整に関して露出補正とを上手く併用&使い分けることが大事で>す。露出をむやみにプラス補正するよりDライティングを弄ったほうが良い場合が多いです。しかし光線状態によってそれも変わるの>で、結局はRAWが一番楽でしょうね。RAW前提ならレフ板とかフラッシュも必須ではありません。

この写真ですがプラス2EV補正してやっと肌が白くなってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=19560894/ImageID=2415049/
私の経験ではアクティブDライティングでは手に持った武器の黒い部分が
白っぽくなると思うのですが・・・

ポートレートではRAW現像で2EVの輝度差を救うのは難しいと思ったほうが良いと思います。
Capture NX-DでしたらLCHエディターで顔の部分だけ持ち上げることもできますが
それも1EVくらいでした。

ここはやはり顔の部分にストロボの光をあててやるべきでは?
コスプレの撮影風景を見ればわかりますが、屋外でもほとんどの
カメラマンはライトスタンド立てて傘だらけです。

コスプレ撮影はやろうと思えば毎週でもできますので
試行錯誤でストロボの使い方を覚えることができます。

いずれにしてもスタジオ撮影では3灯以上のストロボを使いこなせないと
いけないのでライティングの勉强は必須です。
これが1年間コスプレ撮影をやってみての感想です。

ストロボの使い方はこちらのサイトがわかりやすかったです。
日中シンクロの基本についても実例を上げながら解説してあります。
http://blog.enjoycamera.jp/

書込番号:19571655

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件

2016/02/09 11:59(1年以上前)

>ほら男爵さん

このスレ今日読みました〜
被写体違えど女の子を撮るのは同じなので、僭越ながらコメントを。。(^^)

ピンの甘い写真が多く、残念ながら瞳にピンが行ってないですね〜
全般的に前ピン(瞳より手前に合焦)多く、中には後ピンも

撮影されるときシングルポイントAFで撮っていると思いますが、AFポイントを瞳、もしくは顔に合わせてますか?
モデルさんはポーズを取っているので、AFポイントを合わせる時間はあると思いますので、次回撮影の時はしっかり合わせてみましょうね

自分も人のこと言えないですが、ピントと手振れだけは注意してます。
1月にイベコン撮った作例です。これはシングルポイントAFでAFポイントをちょこちょこ動かしながら撮ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19528167/#19528387
機種はD750、レンズは2470/2.8G
尚、縦位置、横位置、別々にAFポイントを記憶するモードにしておくと、カメラ位置変えてもAFポイントの移動距離が少なく済み便利です。

一方こちらは、昨年ダンサー仲間撮った作例です。被写体踊ってて動いているので、AF-Cの3Dトラッキングでカメラ任せ。
http://review.kakaku.com/review/10503511873/ReviewCD=765358/#tab
なので、ジャスピン率は下がりますが、そこは連写でカバー(笑)
その中から良いのを選びます。
機種はD7100、レンズは同じく2470/2.8Gです。

あと、ポーズ取ってるモデル撮影でも、AF-SよりAF-Cの方が近距離では良いようです。
f2.8などの開放では数センチのずれでもピンボケします。
AF-Sだと、AFロックし、その後シャッター切れるまでの短い時間に被写体もカメラマンも前後に数センチ動く可能性があり、AF-Cだとその差もカバーしてくれる可能性があります。(完璧じゃないんですけどね・・・)
なので最近は人物撮影でもAF-Cにしたりしてます。

ただこの方法は撮影する瞬間AFフレームに入っている必要があり、AFエリアの狭いD750で縦位置撮影だと、一番端っこのAFポイントでも、瞳に持っていけないこともあり、その場合は、コサイン誤差覚悟のうえで、端っこのAFポイントで瞳をAFロックし、少しだけ構図を変え速やかに撮影してます。
(ということで、AFの設定は、まだまだ試行錯誤中〜)

書込番号:19571759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/09 12:33(1年以上前)

>WIND2さん
>アダムス13さん
>parity7さん
>Paris7000さん
ありがとうございますm(__)m
試行錯誤させていただきますm(__)m

書込番号:19571876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/09 13:35(1年以上前)

>ほら男爵さん
私ごときがレスをするスレではないと思いましたが、他の方が挙げられている作品よりも斬新で魅力的に感じた物ですから、私の考え方が間違えて居るのかご意見を頂きたく書き込みました、

露出やピントの合った写真は見ていて新鮮さが無く面白くないと考えているのは邪道でしょうか、

私的に偶然の悪戯の様に露出が飛んだものやアンダーになった作品に引かれます、
二番目の3枚目など意図して撮ろうと思いましても中々撮れないのではないかと思え、私的に一番美しく撮れていると思います、写真の醍醐味ではないかと思います、
良く有る、ただ単に露出とピントのの合ったモデルさんの作られた表情を撮った物に、技術の素晴らしさには尊敬致しますが、私的に何の魅力も感じません。

書込番号:19572050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/09 17:58(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん
ありがとうございますm(__)m

2番目の3枚目良い、悪いならば…
やはり良い写真 では無いのだと思います

個人的にはまだまだ難しい…白地に白の服が真っ白く飛び
…アンデット族の無表情であるハズのさくらが明るい背景の下、笑顔でおります(;^_^A
オイオイ(-ω-;)って思います

でも、2番目に書いたように好きな写真であるのも本当なんです

良い写真を撮るために相談し、
良い写真を撮りたいと願っています
上手に撮りたいし、何度も呼んで頂ける様になりたいです

…同時に下手くそでも、自身の好きな…撮れた写真を美しいと言ってもらえるのはとても嬉しいです

重ねて、ありがとうございますm(__)m

このレイヤーさんは、御自身の笑った顔が嫌いなんだそうです
…とても素敵で魅力的な笑顔だと思うのですけどね(;^_^A
……気に入って頂ける様な笑顔の写真を撮れる様になりたいです

いや、せっかく意見を下さった方々が居るのだから…なる!

書込番号:19572697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/09 19:56(1年以上前)

>この写真ですがプラス2EV補正してやっと肌が白くなってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=19560894/ImageID=2415049/
私の経験ではアクティブDライティングでは手に持った武器の黒い部分が
白っぽくなると思うのですが・・・
ポートレートではRAW現像で2EVの輝度差を救うのは難しいと思ったほうが良いと思います。

念のため書いておきますが、私はRAWで2EVを持ち上げるというような書き込みは一切していません。アクティブDライティングで解決するとも書いていませんし。光線によって変わりますが、黒いものが白っぽくなるなら当然RAWで黒レベル調整などが必要でしょうね。

>ここはやはり顔の部分にストロボの光をあててやるべきでは?
コスプレの撮影風景を見ればわかりますが、屋外でもほとんどの
カメラマンはライトスタンド立てて傘だらけです。

それはどういう絵にするかによります。鮮明に撮りたきゃストロボでしょうが、そうでなきゃ必須では無いということです。



書込番号:19573079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/09 19:58(1年以上前)

周辺減光があるとノスタルジックな感じでますね。
いいですねー。
タタミやふすまや障子もその仲間かな。

昭和テイストというと、昭和生まれの人には失礼かなあ。
職場によっては平成生まれの人が半数ってとこもあるかも。

書込番号:19573084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2016/02/09 21:03(1年以上前)

う〜ん

何人かの人が言っていますが

そもそも、UPした露出オーバーのものに対し、
あらかじめ意図してオーバーにしたのか否かで
また、スレを立てる前に、ご自身が結果に対しどう思われていたかで
このスレの内容は大きく変わってくるかと思います。

その説明が一言もないので、だらだらスレが長くなっていますよね。

あらかじめ、露出オーバーを意図しているのであれば、
私の最初のレス、さらにはこのレスも、無視してかまいませんので…


ほら男爵さんは今どう思われますか?


書込番号:19573398

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/02/09 21:18(1年以上前)

ほら男爵さん
Paris7000さん

ピントということですと、やはりポートレート撮影でも、AF-C・シングルポイントでの親指AFが有効かと考えています。
AFポイントは当然目の付近に移動させます。
クロスセンサーではなくラインセンサーでも、中央部分のクロスセンサーでAFしてコサイン誤差を生むより結果は良いと思いますし。
(そもそもラインセンサーでも十分なAF精度ありますよね?ただ弱い被写体=模様があるだけで・・・)

親指AFですので、ピントが合ったと思えば親指を外せばそれだけでAFロックと同じですから慣れればすごく便利です。
AF精度に疑問があれば、若干の構図のずれを覚悟して、数センチの範囲でカメラを前後させる手もあります。
(当然、フルタイムマニュアルを利用して、ピントをマニュアルで微調整するのもあり。AFブラケットならぬMFブラケット?)

どうしてもAFポイントが選べない(周辺など)の場合は、MF切り替えですね。

露出についてはみなさんのおっしゃるように、意図的なものかも知れませんが、自分なら背景に合わせて(マニュアル露出で)、日中シンクロさせるかな・・・ ストロボの光量は-1EV〜-2EVで・・・
当然、内蔵ストロボではなく、(屋外ですので)クリップオンストロボ追加ですが。



以上、素人の戯言でございます・・・

書込番号:19573470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/09 22:45(1年以上前)

>アダムス13さん
>けーぞー@自宅さん
>かづ猫さん
>okiomaさん
ありがとうございますm(__)m

ストロボ、勉強が必要です(^-^;
写真教室体験の際、ストロボ、レフ板の使い方を是非…と、お願いしておきました

うちの会社(…っても、転勤したてですが)…多分平成生まれは一人だけw
周辺減光は好きですね
パナの14mmなど、そこが好きで…(好み次第かと思いますが)

露出は初め−0.3で撮っていました
その後のやり取りだったのか?+2にしています
普段は、やはり−0.3(〜−0.7)ぐらいで撮っている事が多いです
…せめて、ブラケットで撮っておけば良かったかも知れないという後悔があります

AFをシングル、AFCにはしていたと思います
親指AFは…練習しておきます
見直してみて、つくづくピンが甘く泣きそうですが…

書込番号:19573842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2016/02/09 23:56(1年以上前)

浮幽さくらの「大斧」が主役なんですね、浮幽さくらは従で主役は大斧。
だとすれば「浮幽さくら」を飛ばして、大斧をちゃんと写す事で筋は通りますね。
どうせ幽霊ですからまともに写したら変、飛ばして幽霊感を演出する。

もちろんそれを要求したのはバジ夫さんですから、写真を撮ったのはバジ夫さんと言う事になります。
シャッターを押したからといって、写真を撮った事になるとは限らない。

書込番号:19574127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4119件Goodアンサー獲得:76件

2016/02/10 08:02(1年以上前)

皆さん、いろんな技術論を書かれてますが、写真愛好家としては、つまるところ自分が楽しめれば良いのでは。プロの写真は結果が大切だと思うけど、僕は、機材やレンズの選択から、撮影している場所や雰囲気まで、総合して楽しんでるけどね。ちなみに僕は、皆さんのような素晴らしい写真は撮れません。でも、楽しい!

書込番号:19574587

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/10 08:14(1年以上前)

乙です。

カメラが導き出した値にプラスマイナスいくつ補正したしたという
情報に意味はないと思っています。
構図が変われば出た目も変わるし、カメラが変われば値は変わるし。。。
測光モードを変えればもちろん変わるし。
少し個性を出してみました、くらいの意味なのかなあ。

現像命派もいれば、レタッチ命、現場命、JPEG撮って出し命な
人がいるから楽しいですね。

レイヤーさんと一緒に結果も楽しんで撮れればいいですね。
私自身はいつもカメラマンのコスプレして撮っていますよ。

書込番号:19574611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4119件Goodアンサー獲得:76件

2016/02/10 08:23(1年以上前)

で、こんな僕でも、年に2〜3枚は、良いなと思う写真が撮れる事がある。それが楽しくて止めらない。でも、そんなんに限ってコンデジで撮った写真なんよね。笑っちゃうね!

書込番号:19574639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/10 19:09(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
>けーぞー@自宅さん
>花いっぱいさん
ありがとうございますm(__)m

書込番号:19576194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5312件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/10 21:07(1年以上前)

>そんなんに限ってコンデジで撮った写真なんよね。笑っちゃうね!

D800で撮られたオリジナルの画像はここで見る画像とは雲泥の差が有るはずで、敢えて最初の画像を選ばれたモデルさんとほら男爵さんの感性に敬意を表します、

けっして安易な作品ではないと思います。

書込番号:19576573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/10 23:28(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん
…その期待は吾輩には怖いです((゚Д゚ll))ヒエッ!?
オリジナル…ちゃんと確認出来る環境って、難しいですよね

…表に出ているモデルさんとか…本当、尊敬しますよ(^-^;
作品ガンガン出されている方も本当、尊敬です
あと…コンデジも好きですw

書込番号:19577078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2016/02/11 00:53(1年以上前)

バジ夫さんのカメラマン募集要項に
>フラッシュなど光を使い面白い写真が撮れる方
って載ってたりしますから、バジ夫さんにとっては白衣装の白飛びは狙い通りなのだと思います。

意図ある白飛び狙いってバジ夫さんの感性が凄すぎて私には真似が出来ません。
生身の人間が「霊」を演じるって場面は私なら在り来たりに暗くしてしまうけどバジ夫さんは違った。
しかし価格とあちらのサイトの写真は同じ写真のハズなのに色とか違いがありますね。

書込番号:19577285

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:77件

2016/02/11 01:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

白はスキーのくらいしかなかったから黒で

オートサロンで撮ってもこんなもん

たった一人のボケネコのせーでなんだか消されちまったよー
ありえねーよなー

んで、
メーカーに出せとかなんとかって書いてたみたいだけど、そんなのは初歩の初歩で当たり前すぎて大笑いした
そーいうーことしか思いつかないってとこがなんとも笑わせてもらったよ
メーカーでの点検調整はあくまでもメーカー内の基準値範囲でしか調整しないからユーザー側も基準の範囲にしてもらうだけだってことを認識したほーがいーよ。
問題はそこから先の調整知識なんだよなー 笑

>ほら男爵氏へ
メーカー調整でもAF微調整すっと2mmとかずれてるからね
こーいう精度に慣れてくると通常撮影でAF微調整の1mmの違いで違和感を感じるようになるから。
最初はデータ量(数値)をグラフ化してピークを検出したりしたけど、微妙な誤差でバラツキが出るから
このやり方はボツにした。時間もかかるしね。
間違っても公園で空き缶なんてやめときなよー 笑


んで、露出のほーだけど
黒と暗部の区別がついてねーのが一人だけいるねー
一つの方法としてピクコンでコントラストを適度に下げてみるのも方法の一つだよね
それとやっぱりRAW撮りして編集時にシャドー部を持ち上げたりハイライトを下げたりってのも。
露出補正プラス方向の調整で白飛び減少ならC-PLフィルターを使用するのも一つの方法だね。
ちなみに俺も晴天下白メインでプラス補正は多々あるよ。
それとポトレならフラッシュは積極使用だよねー

書込番号:19577335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/11 07:03(1年以上前)

>WIND2さん
>花いっぱいさん
ありがとうございます

バジ夫さんは画像加工、慣れてるみたいです

フラッシュは勉強しますm(__)m

書込番号:19577641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2016/02/11 22:18(1年以上前)

上の方でのほら男爵さんの発言で、

>露出は初め−0.3で撮っていました
>その後のやり取りだったのか?+2にしています
>普段は、やはり−0.3(〜−0.7)ぐらいで撮っている事が多いです
ですよね。

多分、多分ですがバジ夫さんのねらいは「光を放つかのごとく」ですね、
バジ夫さんの世界では、霊と神は同じなんですね、だから「光を放つかのごとく」をねらったと。
考えすぎでしょうか。
バジ夫さんに映像表現のイロハを教わったような気がします。
私の部屋に大斧を飾りたくなりました(*^_^*)

書込番号:19580197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/12 07:39(1年以上前)

>花いっぱいさん
ありがとうございますm(__)m

書込番号:19581119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/12 08:05(1年以上前)

表情が生き生きしているほうが好みって人もいれば、
生きているか死んでいるかわかんないほうが好みって人もいる。

撮影者の意図しだいなのかなあ。
レイヤーさんの意図もあるけど。

如何にもフラッシュ使いました、というのに興ざめする人もいるかも。
複数光源だからゆえに、顔におかしな影が出来るなら、調光補正+すべき
なのかもね。

善悪、良し悪し、好き嫌いを分けて考える習慣にしましょう。

書込番号:19581171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/12 09:25(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>如何にもフラッシュ使いました、というのに興ざめする人もいるかも。
>複数光源だからゆえに、顔におかしな影が出来るなら、調光補正+すべき
>なのかもね。

あんたじゃないんだから・・・
ストロボを直炊きする人は居ません。
マニュアルで調光します。

書込番号:19581333

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2016/02/12 10:17(1年以上前)

敢えてカラーで白と黒の世界を表現するのは面白いと思います。
私も大昔今の嫁さんと北海道の洞爺湖で試みた事があります。しかし−7℃の寒さで15分で挫折しました。

書込番号:19581468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/12 18:50(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございますm(__)m

良し悪しと好き嫌いは分けるように心にとめようとしております
善悪は…難しいですね(^-^;
父が宗教家でもあるので特に考える機会は多いのですが…

−7度は…スゴイですね
撮影当日も相当寒かったですが、温度は知りません(^-^;
自分はかなりあったかい格好でした(笑)

…撮影後、データコピー中…バジ夫さんをブランケット?毛布?で巻いて?おります(^-^;

書込番号:19582678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2016/02/13 00:56(1年以上前)

別機種

私も口だけと言われそうなので一枚貼っておきます。
今は引退気味なので昔の画像ですが
早朝の渋谷で撮影したものです。落書きの色が綺麗だったので
カメラ回してみました。
いい悪いは人それぞれですが、ここでカメラを回してみようと思った発想力って
重要ですよ

大事なのはライティングとか構図より、発想力といい表情を引き出して
それを逃さず撮ることだと思いますよ。

参考まで

書込番号:19583958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/13 06:24(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございますm(__)m

カメラを回そうと思う発想力…育てねばなりませんね(^-^;

書込番号:19584196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2016/02/13 10:59(1年以上前)

バジ夫さんはコスプレコンテストで優勝されたりする方です。
撮影会のモデルさんと違って、写真撮影の依頼主です。
企画はバジ夫さんが立てます。
カメラマン募集要項にも

>一眼レフを所持し、使いこなせる方
>構図などを一緒に考えてくださる方

なんて事が書かれていたりします。
つまり、カメラマンはバジ夫さんの作品創りに協力するスタッフの扱いです
カメラマンが依頼主の要求を満たす写真を撮影するのは当たり前ですよね。
ほら男爵さんは依頼主を満足させるいい仕事をしたのだと思います。

書込番号:19584820

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/13 11:38(1年以上前)

>花いっぱいさん

>一眼レフを所持し、使いこなせる方
>構図などを一緒に考えてくださる方

これは単なる慣用句です、みんなこう書きます。
あとドタキャンしない方とかデータを1周間以内にくれる方。
でも相手に要求しても自分は勝手気まま、今までに何度もドタキャンされてます。

>なんて事が書かれていたりします。
>つまり、カメラマンはバジ夫さんの作品創りに協力するスタッフの扱いです
>カメラマンが依頼主の要求を満たす写真を撮影するのは当たり前ですよね。
>ほら男爵さんは依頼主を満足させるいい仕事をしたのだと思います。

これはどうかな?

書込番号:19584934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/13 12:18(1年以上前)

今さら補足するのも何ですが、
私が露出補正とアクティブDライティングの使い分け云々と書いたのは、露出とトーンの概念を分けて判断するための段階としてです。オフカメラフラッシュで調光するにせよ、その場に特有の光線や微妙なトーンを打ち消すベクトルになります。単に輝度差を合わせれば良いという問題ではないので、その場に応じてどうするか判断が必要ですね。また仕事で依頼されて撮るのでないなら人工ライティングしないと破綻するような場所であえて撮る必要もない訳ですし、ロケハンで条件の良いところを探すのも普通のことです。
わざわざ書くまでも無いことなのですが、一部(スレ主さん以外に)誤解?があるかも知れないので念のため。

書込番号:19585057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/13 12:54(1年以上前)

>また仕事で依頼されて撮るのでないなら人工ライティングしないと破綻するような場所であえて撮る必要もない訳ですし、ロケハンで条件の良いところを探すのも普通のことです。

それはどうかな?「ここで撮ってほしい」とレイヤーが言えば
撮るのがこの世界じゃないのかな?感覚的には仕事に近いと思う。
じゃあ言いなりかって言われるとそうでもないような気がする。
でなきゃ楽しくないし、三脚より劣るもん。

まあ、いずれにしてもデータを渡してしまえば、あとはどうしようもない。
コントラストきつく顔は白塗りに加工されちゃうけどね。

書込番号:19585187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 あっカメラ忘れた 

2016/02/13 16:26(1年以上前)

>それはどうかな?「ここで撮ってほしい」とレイヤーが言えば
>撮るのがこの世界じゃないのかな?感覚的には仕事に近いと思う。

>まあ、いずれにしてもデータを渡してしまえば、あとはどうしようもない。
>コントラストきつく顔は白塗りに加工されちゃうけどね。

ご近所のプロカメラマンが同じような事を言っていました。
納得のいく写真を撮りたいけど
「いいのいいの、何とでもなるから」
とか言って不本意なデータを持って行かれる、ストレスが溜まるって言っていました。
休日はストレス解消のために、自分の為の写真を撮りに行くのだそうです。

お客様は作品としての写真を求めている訳ではなくて、アート作品の素材として使える写真を注文しただけ。
その方は廃業してしまいました。

書込番号:19585770

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/13 17:11(1年以上前)

>花いっぱいさん
そうなんですね、知り合いのプロはストレス解消にライブ写真撮ってます。
写真が好きなだけではプロは続けていけないようです。

書込番号:19585901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/13 23:28(1年以上前)

>それはどうかな?「ここで撮ってほしい」とレイヤーが言えば
撮るのがこの世界じゃないのかな?感覚的には仕事に近いと思う。
じゃあ言いなりかって言われるとそうでもないような気がする。
でなきゃ楽しくないし、三脚より劣るもん。

まあそういう人もいるでしょうね。私としては割りと現実的な観点から話してるつもりです。ライティングも凝りだすとお金掛かるし荷物も増えるし、現時点でスレ主さんはなにかを目指してる風でもないのでまだそこまでは勧めないってことです。コスプレ撮影をちょっと試してみましたって段階のようですから。まあライトスタンド程度なら安いでしょうから買ってみるのもアリかも知れません。
別にparity7さんに反論している訳でもなく、ライティングを否定しているのでもないですよ。

書込番号:19587343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/15 07:21(1年以上前)

何日かぶりでこのスレを再び拝見。

以前も今回もスマホなのでピンはわかりません。ピンの甘いのは評価の対象外と原則考えてますが、幸い?そんな状態なんでプラス評価できたみたいですね。

この写真、やっぱり好きです。いろいろ批判してる方もおられ、作例アップされてる方もおられますが、大半つまらんです。今日日きっちり写ってるなんてことに価値はない。人物が活きてないと、人物から何かを感じないとダメぽんよ。

かといって、ほら男爵さんのは、写真並べすぎ、露出もバラバラ。まだ、それらの写真を自分の作品とする前の段階なのね。そんなもの並べたら批判を受けるのは当たり前。万一そういうこともわからずやってるならドシロートもいいとこ。ムチャクチャ言われるのも仕方ない。

でも、たぶん、そうじゃないんでしょ。ただ、あえて撮ってきたものをそのままアップしてみた。って、やっぱり無責任な行為であるとは思うけど、全部が全部ダメじゃない。玉石混交かつ磨けば光る玉もある。わたしはそういう目で見てたから、けっこう楽しかったわよ。

あれこれ批判してる方の中にはモデル撮り、とくにお仕事でそれされてる方もいるようだけれど、その方の感性だと、たぶん雑誌のグラビアは撮れても写真集は難しいと思う。100枚なりの写真を飽きさせずに見せるのは大変だよ。

できたら、ほら男爵さんはこのままにするんしゃなくて、はっきりストーリーがわかるようにセレクトして組み直して、当然、必要なレタッチをして、別スレで見せてほしい。ピン甘すぎて無理? でも、スマホで見るから、、、

書込番号:19591760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/15 07:41(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
ありがとうございますm(__)m

別スレ立てるかはわかりませんが…
今日、教室体験してみて、色々考えてみます

書込番号:19591789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/17 10:56(1年以上前)

荒れそうだからから黙っておくつもりだったのですが、
返信94件目の画像、2枚とも典型的な「プロのモデルからするとUPされるのがやや迷惑なだけ」の絵になっています。単なるピントテスト画像にしても流石にちょっと(;^_^A。オートサロンだと半日で千枚くらいは撮れると思うので、もう少し良いのをセレクトなさった方が宜しいかと。ガチピンの写真がこの2枚だけって訳じゃなく量産できる方ならなおさらです。

書込番号:19598893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/17 12:47(1年以上前)

同感です!

書込番号:19599170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:77件

2016/02/17 23:15(1年以上前)

アダムス13様
parity7様

それはそれはご指摘ありがとうございます。
当方、先のオートサロンにて、ポートレート撮影は未だ2度目という未熟物でございます。
それ故、スレ主様の為にももっと具体的に且つお手本を添えながらご指摘、ご指南してくださると大変助かります。
幸い、お二方ともポートレートが主体のようですし皆の今後の精進の為にも是非ともお力添えを承りたく
宜しくお願い申し上げます。
では、楽しみにお待ちしております。

書込番号:19601020

ナイスクチコミ!6


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/18 09:02(1年以上前)

>WIND2さん

ごめんなさいね、素人のお嬢ちゃんたちはオートサロンのオネーサンと違って掲示板への投稿は許可されないのですよ。
ただね、みなさんもっとストロボの使い方を研究したほうがいいと思います。
ライトスタンドとアンブレラのセットで1万円足らずなので簡単にトライできると思うよ。
クリップオンでもいろんなデフューザーを試してみると良いです。

そうすればイベント会場での汚い光線に邪魔されずにすみますワン!

基本の使い方はここを見ればネコでもわかりますニャン。
http://blog.enjoycamera.jp/

書込番号:19601879

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/18 09:06(1年以上前)

あとイルコさんが写真とともにライティングの設定を親切に教えてれます。
これなんかコスプレ向きのライティングだと思いますよ。
http://www.ilkoallexandroff.com/single-shoot-through-umbrella-strobist/

ストロボの使いこなしはとにかく場数を踏むことです。
ボクは大きなイベント(コスプレ・ハロウィン)で100人くらいに声かけて
撮らせてもらい設定を煮詰めました。

書込番号:19601890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2016/02/18 09:53(1年以上前)

アマチュアの方が、ポートレートを一番自由に撮る方法って、撮影させてくれるガールフレンドを作るのが一番早いと思います。
特に独身の方はチャレンジしてみては如何でしょうか。

私は1人の友達を17歳から37歳まで20年撮りましたが、そこで得たモノはとてつもない財産になってます。

書込番号:19602000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11752件

2016/02/18 10:09(1年以上前)

>parity7さん
場数ですね〜(^-^;
使う様にします!
>ねこまたのんき2013さん
…普段から撮らせてくれる女友達………欲しいっす(ToT)

書込番号:19602038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:77件

2016/02/18 17:44(1年以上前)

parity7様

それは非常に残念ですね。
ポトレはモーターショーとオートサロンくらいしか撮影しませんので、傘の使用は不可能です。
ですが、出さない、出せない言い訳は不要でした。
アドバイスと称しての他人のURLもどうなんでしょう?
過去にアップされたものを拝見させて頂きましたが、出せないという事に納得できました。
これはアダムス13様も同様ですね。

ちなみにこのスレでアップしたものは用途のない余りからピントがわかりやすいものをセレクトしたつもりです。
他人にアドバイスする立場と自負しておられるならば、最低限バチピンのもの、手振れしていないものをアップしましょう。
ライティング以前の問題だと思います。
要するに、他人の作例に対し、口だけでならなんとでも言えるということです。

では、ありがとうございました。


書込番号:19603198

ナイスクチコミ!9


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/18 18:06(1年以上前)

>WIND2さん

>過去にアップされたものを拝見させて頂きましたが

拝見するは拝み見る、つまり敬語なので「させていただく」をつけると二重敬語になりますのでご注意ください。

書込番号:19603265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2016/02/18 22:12(1年以上前)

出せないなら
最低限批判とか駄目だしは止めませんか?

相手をリスペクトした上での議論ならいいですが

書込番号:19604239

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/19 08:39(1年以上前)

>こーいうー連中っていったいどんなの撮ってるんだろーなー
今まで一度もアップしたことないのもいるみたいだけどー

こー撮るんだよーっていう手本を是非観てみたいよねー 笑


WIND2さん自ら、「こー撮るんだよーっていう手本を観たい」と批判的に書いておられたから、とうぜん有言実行で「手本になるもの」をUPされたのかと思いました。あくまで「用途のない余り」だったんですね。了解です。
しかしピントと手ブレに関する参考画像しかUPする気がないなら、↑のような発言は今後控えられた方が良いでしょうね。一般的にはそういう画像は「こー撮るんだよーっていう手本」だとは見なされませんから。

私自身は価格コムには主にプライバシーの観点からスナップとテスト作例しか出さないと前々から明言しており、また特に人物画像は規約上の許可&被写体への気遣いなども必要なためUPすることはしません。自分のアドバイスに大して自負がないから最初から長野氏の本を紹介した訳なので、私の発言に関してはきほん首尾一貫していると思います。

書込番号:19605607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/19 08:47(1年以上前)

撮影会、モデルさん、衣装、肌の露出具合にもよるけれども、
価格.comにアップしてもOKというのは難しくないですよ。
撮影現場で、モデルさん自身に全コマをチェックしてもらう
なら、より可能性は高いかと。

公開できない撮影会もあるんだろうけど。
モデルさん、彼女、フィアンセ、配偶者とバージョンアップする
のは簡単かなあ。(笑)
冗長構成や卒業するのはもっと大変らしいですね。

書込番号:19605633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2016/02/19 09:20(1年以上前)

結局出す自信が無いだけだと思いますよ。
他の人がどう思うかはわかりませんが、私はそう理解しています。

私も実は作品としての画像は出していませんが、失敗した写真をチョコチョコアップしています。

まー色々批判とか駄目だしを、超ベテランからされるのと、よく解らない人からされるのでは、
全然受ける人の気持ちは違うと思います。
後は超ベテランさんとか高名なプロの方の場合、見所のある奴にしか厳しく言わない筈です。

書込番号:19605715

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/19 09:47(1年以上前)

ではハッキリ書きますが、私はベテランでも高名なプロでもなく自信もないから出しません。さらにはコスプレ撮影などしたことも無いのですw。

書込番号:19605778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2016/02/19 10:17(1年以上前)

それでしたら、意見感想下さいと書いていない画像に対してあれこれ言わない方が良いでしょう。
上にも書きましたが、相手をリスペクトした上での議論ならどんどんすべきですが。

書込番号:19605830

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/02/19 10:36(1年以上前)

リスペクトするかどうか、決してリスペクト出来ない場合にどうコメントするか、決めるのは私であってあなたではない。UP写真そのものというより、むしろ発言内容との不整合に対する批判が主眼である。
以上。もう止めなさい。

書込番号:19605868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2016/02/19 12:16(1年以上前)

ワシが止めるか止めないかを決めるのは、あなたではなくワシの判断ですよ。
でもまー 主殿の本意ではないので、そろそろ止めますか。

但し一言、ワシは貴殿を議論する価値が有る人だとおもって議論しています。
議論する価値の無い方とは、極力話さないようにしています(出来ていない部分もありますが)。
リスペクト出来ない相手に対しては、スルーで宜しいのではないでしょうか?

出来れば貴殿の写真(人物でなくでもいいですが)拝見したいものです。

書込番号:19606100

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:77件

2016/02/19 23:36(1年以上前)

とりあえずめんどくさいから普通にするか

ほら男爵さん、ねこまたのんき2013さん
なんだか申し訳ないですね。私のことで巻き込んでしまったみたいで。

で、結論から言うと、アダムス13さんは私を叩くことが目的なんですよ。

既に削除されてますが、以前アダムス13さんの作例が見たいと大合唱になりまして、
アダムス13さんが断りきれなくなり、作例を渋々出したんですよ。
そうしたら作例に対してそりゃぁもう大反響でね。
常連には周知な一件です。

で、私のことを叩く機会を虎視眈々と狙ってたみたいですね。
それが今回のこのスレになったというところでしょう。
私は他所でもそれなりにアップしてますが、
他所のスレでは自分で言うのもなんですが、結構ポジティブな意見、感想をもらってるんですよ。
しかしながらこのスレは皆無だった。
だからこのスレを狙ったんでしょうね。
他所でこんな発言をすればポジティブな発言をした方の立場を悪くするかも知れない、それは本意ではない。
しかも、アダムス13さん自身の立場も危うくなる可能性もある。
この程度の計算くらいはするでしょうね。

あと、否定の仕方が非常に抽象的ですよね。
目的が叩くことにある訳ですから具体的に指摘できないのも無理ないです。

>むしろ発言内容との不整合に対する批判が主眼である。
アダムス13さんのこの発言、思いっきり自己矛盾してますよね。
アダムス13さん自身がやってることですよ。

ちなみに
私のここでのレスとしてAFについてコメントしており、その結果としての作例提示ですからなんら不整合は無いんですよ。
むしろアダムス13さんの発言として、
「ガチピンの写真がこの2枚だけって訳じゃなく量産できる方ならなおさらです。」
って発言してるので、他スレのアップ画像も拡大して閲覧してますよ。
要するに、私が実際にアダムス13さんよりもガチピンの写真を量産できると知っているんですよね。

でも、どうしても叩きたかった。
それだけのことです。
ただ、唯一の計算外だったのが、ねこまたのんき2013さんの登場による反論でしょう。

以上、ほら男爵さん、ねこまたのんき2013さん
ありがとうございました。

それと、アダムス13さん
貴方にあのAF精度で感動できるような撮影が無理なことは既に承知しております。
よって、別に貴方の作例を観たいなんて最初から思っていません。
ただ参考として、貴方の好みのポートレートとはどういうものなのかぐらいは提示してもらっても良いかなとは思いますので、
価格に限らずネットにて閲覧可能なポートレートをモーターショー、オートサロン、オートメッセ限定で探し出してくれませんか?
これなら納得できるっていうものを
そのURLをご紹介くだされば幸いです。

書込番号:19608183

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:77件

2016/02/20 00:22(1年以上前)

こんなこと、私が気にしなければ良いことだとは思いました。
そして、ここで公にすべきかどうか悩みましたが真意を知りたいのであえて書き込みます。

たった今、
parity7さんからのファン登録
何故このタイミングで?
私へのダメ出しに同意した方の行動とは思えないので理由を説明願います。

書込番号:19608309

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/20 07:32(1年以上前)

>WIND2さん

おはようさん、他意はないよ。
動体は上手いのでファンになりました。いろいろと勉強させていただきますね。

書込番号:19608707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2016/02/20 07:50(1年以上前)

WIND2さん
返信どうもです。

私心ですが
・感想、評価宜しくとか書いていない画像の批判は余り宜しくない
 他の方は解りませんが少なくとも私はそんな偉そうに批判するだけの人間ではないです。
・自分の画像を出さないでどうこう言う人は、基本的に信頼しませんし、
 逆に画像を出している人は敬意を払うべきだと思っています。
 上手いとか下手とかは余り関係ないです
 そーいえば中島みゆきさんの歌にありましたね。確かファイトだったっけかな

書込番号:19608748

ナイスクチコミ!6


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/20 12:29(1年以上前)

別機種
別機種

1枚500円でした。

私がライティングの重要性を強調するのは、撮影場所を決めるのはレイヤーさんだからです。
「ここで撮ってほしい」と言われればあらゆる手段を講じてレイヤーさんの希望を叶えます。
ストロボの使いこなしはその一手段ですが、重要なスキルだと思います。

プロのモデルやイベントのコンパニオンとは違い、彼女たちは自分がお金を払って
撮影してもらいます。レイヤーさんは費用と時間をかけて撮影に臨むので、「失敗しちゃった」
では済まされません。

私の稚拙な作例をお見せするよりもプロがわかりやすく
説明したサイトがいいかなと思いました。
紹介したイルコさんのサイトにはシャッター速度・絞り値・ISO感度・ストロボの調整値まで記載されていて
私も非常に参考になりました。

それでもたくさん場数を踏まないと、思うような結果を得られません。

添付写真はNISSIN Di700を買った時、実戦投入前にイベントでテスト撮影しました。
100人以上を撮影して癖をつかむためです。簡単なリフレクターですが
直射するよりはかなりマシです。アンブレラを広げられない時に非常用としては
使えるなという感触です。

純正ではなくNISSINにしたのは安いのと、ラジオ・スレーブできるから
そしてマニュアルで調光するのでTTLの正確さは問題ないからです。

書込番号:19609510

ナイスクチコミ!2


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/20 14:22(1年以上前)

※彼女たちは自分がお金を払って撮影してもらいます。

これはカメラマンに払うのではなく、衣装代・小道具代・スタジオやロケ地の使用料のことです。

書込番号:19609816

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:77件

2016/02/20 20:53(1年以上前)

>parity7さん
ブログ拝見しました。少数ですが良い絵もありますね。

今回の件につき、
私へのダメ出しに同意した方がいきなりのファン登録
「動体は上手いのでファンになりました」
それであれば、いきなりでなく、まずは理由の説明や打診があってしかるべきだと考えます。

それと、ライティングの重要性は認識しております。
parity7さんのこだわりなのも理解できます。
私もクリップオンを使用しますが今の環境で直射なんて考えられません。
あと、出してくださった作例にて、フラッシュのモードに疑問を感じてしまいました。
それが写りに現れていると思います。
率直な感想としては、
「あーフラッシュでこのモードを使うとこういう写りになるよなぁ」
と、(的外れかもしれませんが)
ですが、それぞれの好みもあるかとは思います。
恐らくparity7さんの好みの写りなのでしょう。

なので、誠に申し訳ありませんが、今回のファン登録は辞退させて頂きたく解除をお願いします。
動体撮影に関しては、私よりも格段に腕の立つ方々は大勢いらっしゃると思いますので他をあたってください。
では、宜しくお願いします。

書込番号:19611280

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件

2016/02/20 22:11(1年以上前)

>parity7さん

このディフレクターは自作ですか?
とてもいい感じなので、ぜひお教えくださいm(__)m

書込番号:19611629

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/20 22:47(1年以上前)

>Paris7000さん

こんばんは、このリフレクターはヤフオクで入手しました。
カメラのカテゴリーで「ストロボリフレクター フラッシュ反射板」と検索すると出てきます。
反射板は銀と白のリバーシブルで、ゴムバンドでストロボに装着します。

普段は白ホリゾントに2灯あてて真っ白に飛ばすとき被写体に余分な光が飛ばないよう
使ってますが、アンブレラを持って行かない時でも急にストロボが必要になった時にも使ってます。

書込番号:19611808

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件

2016/02/20 23:10(1年以上前)

>parity7さん

ディフレクターではなく、リフレクターですね(笑)
スタトレの見すぎでした〜(^^;;
そもそも、トレッキーで7of9の登場人物からこのニックネーム思いついたぐらいでして(笑)

情報ありがとうごいます!!

書込番号:19611928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4699件Goodアンサー獲得:225件

2016/02/21 03:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>parity7さん

写真UPありがとうございます。
中々のベテランさんとお見受けしました。

すみません、一つ聞いていいですか?
貴殿の言葉の中に、「場数を踏む〜」というカキコミがありましたが、具体的のどの程度場数を踏めば、満足のいく作品が撮れるものでしょうか?
私氏自身、そういう境地になったのがかなり遅かったので、他の方ってどの程度で満足のいく作品が撮れるようになるのか興味があってお伺いしました。

私も以前はかなりポートレートを撮っていましたが、今はほぼ引退しています。
でもまた復帰するのもいいのかなーと思っています。

書込番号:19612521

ナイスクチコミ!4


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/21 11:28(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>すみません、一つ聞いていいですか?
貴殿の言葉の中に、「場数を踏む〜」というカキコミがありましたが、具体的のどの程度場数を踏めば、満足のいく作品が撮れるものでしょうか?
私氏自身、そういう境地になったのがかなり遅かったので、他の方ってどの程度で満足のいく作品が撮れるようになるのか興味があってお伺いしました

さあ、どうでしょうね?私は一年やりましたがライティングについては満足できてません。
それにねこまたのんき2013さんとは目指すベクトルが違うので(作風じゃないですよ)
参考にならないと思います。

じゃあなぜ書き込みをしたかと言えば、スレ主さんに遠回りしてほしくないからです。
場数を踏むというのは単純に何度もストロボ使ってみることで調整のコツが掴めるというだけのことです。

もしポートレートを再開されるのであればぜひコスプレ撮影も・・・
貴殿の実力ならきっとあっという間にBEST10に入ること間違いなしです。

私はというと・・・向いてないということがわかりました。
でも、得るものは多かったですし、何人かのレイヤーさんには楽しい想い出を差し上げられたようです。

書込番号:19613376

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング