『ボーグ36ED AF自動絞り D800Eでレンズ遊び第1弾』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『ボーグ36ED AF自動絞り D800Eでレンズ遊び第1弾』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件
機種不明
当機種
当機種
当機種

36ED落とし込+AF70-210+EX小と大+D800E (超高画素)

ネコ (開放で撮影)

山の上の鉄塔にピントを合わせています。(近くの電線のボケが少ないです。)

近くの猫

AF NIKKOR 70-210mm 1:4-5.6 絞りを残して全球抜きをしました。
それに ボーグ36ED を落とし込んで取り付けしました。
周辺減光を少なくする為に絞りをセンサーから離す必要があって
ケンコーのエクステンションチューブを追加しました。

センターにピントを合わすと外周部のピントは近くにくる性質があります。
壁の外周部は相当ボケます。(レンズベイビイに似ています。)
遠くにピントを合わせば、遠くのセンターと近くの外周部にピントがくる性質があります。
フルサイズなのでその影響が激しいです。

位相差オートフォーカスが夜でも普通に効きますので、開放がF8より明るいと思います。
絞れば普通のレンズにどんどん近づきます。

書込番号:16642707

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/09/28 19:03(1年以上前)

こんにちは
楽しそうですね。
全玉外して落とし込んだ!は、価格.comでは聞いた事が無いです。
満足しておられるようなので、なによりです。

書込番号:16642953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/29 03:18(1年以上前)

こんばんは。
D800Eでの作例、初めて見ました。ボーグのHPの作例にもD700,D300以降の作例はなかったような。しかも新しい製品の36ED とは・・・楽しく遊んでいらっしゃるようですね。

またD800Eによるお気に入りの写真、ありましたらときどき見せてください・・・当方77EDU+D700 で何度かチャレンジしましたが、ボーグのHPの作例のようにはゆかず、NikonではD90止まり、たいていはシャッター音の小さな手ぶれ補正のある他機種でときどき思い出したように遊んでいます(玉抜きなどとてもとても・・・のレベルです)。

このレベルで遊べるというのは楽しいでしょうね。

書込番号:16644540

ナイスクチコミ!3


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/09/29 23:01(1年以上前)

当機種

球抜き簡単レンズ

robot2さん
楽しく遊んでいます。
満足まではいかなくて、まだ改善の途中です。
もう少し絞りの位置をレンズに近づける部品を物色中です。

アナログおじさん2009さん
>玉抜きなどとてもとても・・・のレベルです
最近は簡単な球抜きのレンズを探して遊んでいます。
球抜き簡単なレンズを紹介したいと思います。(分解組立不要のレンズです。)

TOKINA 75-300 は対物レンズの外側の小さいネジを回す必要がありますが、
その他は銘板を外して、後は回すだけで全てのレンズを撤去できます。

物撮りの道具を物色中です。
距離の異なる3本のレンズですがD800Eの使い方が良く分かっていないのか
拡大ピント合わせで3箇所のピントを正確に合わせる事ができませんでした。
拡大ピントの位置を動かせると思っていましたが出来ませんでした。
センタにピントを合わせて前後のレンズは大体です。


書込番号:16647963

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/09/29 23:22(1年以上前)

掲載してみての反省

レンズを掃除していなかったので拡大すると見苦しい。
800ミリと出ていますがレンズは FUJINON−W 1:5.6 135ミリです。
F5.6とデータにでていますが F7.1程度で撮影したものです。
反省としては F14程度 に絞った方が良かったのではないかと思っています。
ISOは400以下にした方がよかった。

書込番号:16648038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7607件Goodアンサー獲得:44件 禁断のレトロじいさん 

2013/09/30 06:45(1年以上前)

機種不明

陽が落ちてからアジサシと見まごうコサギ(?)が・・・

APMTJさん お早うございます。

このスレのおかげで、D700で撃沈して以来D800では全くトライもしなかったボーグ77EDU+1.4倍テレコンを昨日初めて試してみました。

散歩がてらの撮影ばかりなので100%手持ちで遊んでいますが、歩留まりは悪いものの、基本PCで眺めるくらいなのできちんとやればD800で自己満足レベルのものはいけるかもという感想を持ちました。D700よりシャッターによるショックが小さいからでしょうか(?)


いずれにしましても、完全に固定観念に嵌ってしまっていたのですが、やはりAPMTJさんのように、柔軟な遊びの精神、大切ですね。感謝です。

また、ビギナー向けの(^^)レンズのご紹介、写真までアップしていただき感謝いたします。散歩に持ってでかけるには現在のシステムはちょっと目立つし、すべてマニュアルなので、APMTJさんの道草の解説も含め(今の当方にはハードルが高すぎますが)、追々遊んでみたいと思います。

それにしても、

>掲載してみての反省
レンズを掃除していなかったので拡大すると見苦しい。

というようなご謙遜の言葉を読むと、アップした写真はどうなのよと自問せざるを得ませんが、おっしゃるようにISOとSSどうするか,アバウトな当方にとって、いつも課題です。

なんかのぼせた小学生が、担任の先生に鼻の穴を広げて宿題を提出しているような趣ですが、D800練習次第ではいけるかもとちょっと興奮していますので、写真アップご容赦を。スレ主さんの主旨とは全く異なるところでひとり遊びをしてしまいましたが、D800によるネコちゃんの写真といい、本当にありがとうございました。

また遊び心で楽しませて下さい。

書込番号:16648683

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/09/30 20:51(1年以上前)

ナログおじさん2009さん

私は76EDですがオートフォーカスで使っています。
76ED+45ED2+TC-16A(改)+D800E でオートフォーカスです。
45ED2とTC−16Aの間隔を出来るだけ小さくした場合の画質は相当良いです。
しかしフルサイズでは周辺減光が多くて残念です。1.2倍モードでも少し周辺減光が出ています。
DXモードでは周辺減光もなくて高性能ですが、せっかくのフルサイズを生かせません。

フルサイズをDXモードで使うメリットは換算1000ミリ程度で視界に入れにくい場合でも、
ファインダーの場合は回りが広く見えるのでAPS−Cよりメリットがあると諦める事かも、、、、、

現在はフルサイズで周辺減光がなくて600ミリ超えでオートフォーカスで画質も良い方法を模索するか、、
検討の段階です。(使い物になるかどうかわからない購入部品が沢山必要なので後回しになっています)

参考に45ED2の換わりにクローズアップレンズを使う方法をペンタックスでよく見かけますが、
性能の差は結構ありますので45ED2がお勧めです。
(実験は330ミリのAC NO.3 のクローズアップレンズで出来ます)

書込番号:16650939

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/10/03 12:28(1年以上前)

機種不明

フジョノン W135 F11で撮影 4枚ステッチを縮小

                      超分解簡単可能レンズの紹介

写真は105ミリポジションに伸ばして撮影しています。これで伸ばせる長さが大体分かると思います。

ペンチの先を少し削って カニメレンチとして使います。
全てこのペンチを使って回転させただけです。

結構短いレンズで繰り出し量が多いのでいろいろと使い道がありそうです。
アクロマートAFを作る時には短いレンズが性能が良くなりストロークが長いと最短撮影距離を短くする事ができます。

書込番号:16661044

ナイスクチコミ!1


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/10/03 12:58(1年以上前)

注意
コノレンズはアクロマートAFの部品にするのは難しいです。
レンズが中にある時は対物レンズが前後しましたがレンズを抜くと動かなくなりました。
インナーフォーカス用のレンズの位置にAFレンズを取り付けると可能と思われますが、
まだ実験をしていませんので現状では難しいと判断します。

書込番号:16661179

ナイスクチコミ!0


スレ主 APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/10/18 22:09(1年以上前)

機種不明

36EDをもう少し落とし込みました。

フードの途中にリングを取り付けて36EDをもう少し落とし込みました。
これが現在の状況です。

書込番号:16723469

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング