『購入後の点検やピント調整について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション

PENTAX Q Limited Silverペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

  • PENTAX Q Limited Silverの価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX Q Limited Silverの買取価格
  • PENTAX Q Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX Q Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX Q Limited Silverのレビュー
  • PENTAX Q Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX Q Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX Q Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX Q Limited Silverのオークション


「PENTAX Q Limited Silver」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q Limited Silverを新規書き込みPENTAX Q Limited Silverをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

購入後の点検やピント調整について

2012/09/03 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


K-5、K-30などの一眼レフカメラのボディやレンズのピント調整や全体的な点検を
購入後、サービスセンターへ依頼する方も多くいらっしゃるかと思いますが、
Qにおいてもピント調整や全体的な点検に皆さんは出されていらっしゃいますか?

因みに私はデジタル一眼レフを買うとすぐにピント状態や一通りの状態を
サービスセンターで見てもらうようにしております。

特にQはAF微調整機能などはないかと思いますし、購入後はピントなど
一通り点検してもらう方が良いのか迷っております。

書込番号:15018328

ナイスクチコミ!1


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/03 21:33(1年以上前)

こんばんは
ご存知のようにレフレックスミラー方式の一眼レフ機は、
ピント精度の誤差が生じますと、点検調整が必要になることがありますね。
光学的なファインダーシステムとして、ピントが合っているはずと言うところで合焦のOKが出てしまうわけです。

一方、Qの合焦の仕組みは、撮像面上で得られた情報を元にコントラスト検出方式でピントをあわせていく方式なので、
上記のレフ機のような調整は、基本的に不要と考えていいと思います。

書込番号:15018403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/09/03 21:50(1年以上前)

こんばんは♪

何か不具合等(ピンズレ等)があって、調整を頼む人はあっても・・・
ただ漠然と「調整」を頼む人は居ないと思います^_^;
何をどう調整するのか??リクエストできないのに・・・
何処をどのように調整して、どのように改善したのか??分からないのに・・・
調整を頼む意味が無いです^_^;
調整したフリをして・・・はい♪やって置きました♪・・・と言われても文句言えませんね?

「点検」も、購入直後にワザワザやる人は居ないと思います。
撮像素子の清掃のついで・・・とか??
保証期間が切れるので・・・その前に最後の点検を・・・と言うタイミングだと思います。

まあ・・・おそらく、自分で不具合を見極められないので。。。
と言う、前提だと思うんですけど。。。

それが不安で有れば「点検」をお願いする事は可能ですし・・・
「なんとなくピントが甘い気がするんですけど〜〜」・・・と、うそぶいて点検に出せば。。。
重点的に見てくれるかもしれませんが・・・^_^;

やっぱり、自分で「ココが、この様に悪い!!」と自信を持って指摘できないと。。。
ハイ♪正常ですよ〜〜・・・って、何も触らずに返されても、なにも文句言えませんね^_^;

書込番号:15018519

ナイスクチコミ!4


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/03 21:52(1年以上前)

こんばんは。

Qはコントラスト検出式AFの為、ピント調整は不要だと思いますよ。

ダストリムーバルもK-5と同じDRUなので素子のゴミも気になった事ないし・・・

他にこれといって点検してもらうところもないような・・・^^;

これまでに誤動作・バグ等で気になる動作不良が無ければ無理に点検しなくてもいいよな気がします^^

書込番号:15018537

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/09/03 22:37(1年以上前)


皆さま、早々とレスありがとうございます(^^)

>写画楽さん、こんばんは。
コントラストAF検出方式だと位相差AF方式とは違って精度が狂うことはないと
考えて良いのですね。
原理的なことは詳しくないので、なぜ位相差AF方式ですと精度が狂うのかは理解
が出来ません...因みに位相差AFは経年で精度が徐々に狂ってくるのでしょうか??…

>#4001さん、こんばんは。
おっしゃられる通りですね。ある程度カメラの状態を見極められることは大事ですね。
明らかな不具合は原因は分からなくとも、症状を言って修理してもらえばいいですが。
大まかなカメラの部品や構造も調べて知っていくようにしないといけませんね。

>kagefune8さん、こんばんは。
コントラスト検出式AFは調整不要なのですね。
コントラスト検出では精度が変化(劣化)しないと考えて良いのですね。
2ヶ月ほど使っていますが、全く正常動作で問題ないので、
点検に出す必要がないように思います。


書込番号:15018833

ナイスクチコミ!0


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/03 22:55(1年以上前)

saeko.70さん こんばんは。

ファームアップはされていますか?Qは本体とレンズのファームウェアVer1.01が出てますよ。

御自分で出来ないようであればファームアップをサービスにお願いしてもいいですね^^

御自分で出来るようなら下記からDL出来ますよ。
Q本体
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/q_s.html

01・02 STANDARD PRIME
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/q_lens.html

書込番号:15018944

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/03 23:08(1年以上前)

位相差AF機(K-5など)はなるべく早い時期にフォーラムに持ち込んで、検査、調整して貰うことにしています。経験上。
レンズはレンズ交換時や運搬時の衝撃などもあり、使用していると、ごくわずかなズレが出てくる可能性はある(壊れないようにある程度の余裕があるので仕方ない)と説明を受けたことはあります。

コントラストAF機は、簡単に言うとライブビューで写った画像からピントを割り出しますので、原理的に調整は要らないと感じています。レンズに誤差が出てもピントが合う状態なら、そこで合いますから。

書込番号:15019019

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/03 23:13(1年以上前)

こんばんは

>コントラストAF検出方式だと位相差AF方式とは違って精度が狂うことはないと
考えて良いのですね。

そうですね。撮像面上で実際に得られた情報を元に合わせますから、原理的に精度が狂うと言うことはありません。
コントラストの弱い対象ですと迷いやすいことはあるかと思います。

>原理的なことは詳しくないので、なぜ位相差AF方式ですと精度が狂うのかは理解
が出来ません...因みに位相差AFは経年で精度が徐々に狂ってくるのでしょうか??…

経年的に狂ってくると決まっているわけでもありません。個体差もあるでしょう。
放置状態でも精度が維持されるケースもあります。

なぜ狂うことがあるかと言う点ですが、
端的に言うと、撮像面上で合わせているわけではなく、光学的な仕組みの中で「合っているはず」
と言うところでOKが出てしまいますので、
誤差が生じていればそれが反映してしまいます。誤差が生じる理由は複数あるかと思います。

書込番号:15019053

ナイスクチコミ!2


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/03 23:39(1年以上前)

はじめまして。

話はズレてますが…。
Qを2台持っていまして、2台とも「電源が勝手に落ちる」「フリーズする」事があり
お客様相談センターへ問合せをしまして、「点検するから着払いで送って〜」って
メールがきました。

送ったら「事象が再現するから基板の全交換」でした。(FWは最新版です。)
気になる事があって質問したのは製造番号。この2台ともシリアル番号が近いので
同じロットですか?と聞いたら、「シリアルNoは、お客様のカメラであることを特定
させていただくのが目的の番号であって、シリアルNoからカメラの製造時期を判断
することは出来かねる。」と丁寧に返事が来ました。

そんなもん?
でも、基板も悪いと思うけどFWもまだ安定性を欠くんじゃないかと思うけど。
点検や調整に出されるなら、みなさんの言われる通り「ここが悪い」「こう操作すると
どうなる」て事象を言わないと意味がないと思います。

あ、ぼくの引きが強いんだね。σ´∀`)σ

書込番号:15019189

ナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/09/04 00:13(1年以上前)


>kagefune8さん
ファームアップまだなんです〜
しようと思いつつ、横着して点検ついでにしてもらおうなどと思っておりました(^^;
でも今回は点検してもらう必要もなさそうですし、自分でファームアップして
みようと思います。特に今の所問題はないのですが、ファームでより改善されるのですね。

>斐光苑さん、こんばんは。レスありがとうございます。
なるほど。コントラストAF検出方式はライブビューに写し出された画像ありきなのですね。
しかしながら、液晶の経年劣化で輝度や色合いが変化して、コントラストの検出が曖昧に
なったりということがありそうな気もしますが…

>写画楽さん
>コントラストの弱い対象ですと迷いやすいことはある
液晶の経年劣化で輝度やRGBのデータが変わってくると迷いやすくなりそうな気もします…

>Actplexさん、こんばんは。初めまして。
レスありがとうございます。
>2台とも「電源が勝手に落ちる」「フリーズする」
それは大変でしたね(^^;
ある製造時期に不良が混じっているのですかね〜?…
いつ購入されたのでしょうか?
私はシルバーモデルなので今年に入って割りと最近に購入しました。
電源ダウンやフリーズは撮影中に突然起きるのですか?
どのくらい使用されてから生じましたか?
今の所全く問題ないですが、他人ごとではなさそうで色々と聞いてしまい済みません。
確かに不具合の事象が明確でないと、サービスセンターに持っていっても
Qに関しては特に仕方なさそうですね。


書込番号:15019331

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/04 00:22(1年以上前)

>液晶の経年劣化で輝度や色合いが変化して、コントラストの検出が曖昧

撮像素子(CMOS)にダメージがあれば、何らかの不具合は出るかもしれませんが、その確率は低いかと考えます。
液晶は出力された画像を映し出してるだけですので、関係はありません。

うちの個体は発売日に買って、初期不良交換でしたが、その後は特にトラブルも無いので、普通に安心して使われていいと思いますよ。

書込番号:15019358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/09/04 07:03(1年以上前)

ふたたび、失礼いたしますm(__)m

>大まかなカメラの部品や構造も調べて知っていくようにしないといけませんね。
モチロン!お勉強される事は良い事だし、大賛成♪ですが・・・
必ずしも、部品や構造に詳しくなる必要は無いです^_^;

>明らかな不具合は原因は分からなくとも、症状を言って修理してもらえばいいですが。
コレが、大事な事です。
「目に見える」「耳に聞こえる」「肌で感じる」。。。
コレが大事です♪
「ん?・・・なんかおかしい?」「なんか変??」・・・と思う事が有るなら「点検」に出せば良いです。。。
一人で思い悩む必要が無いです。

コレが無く・・・快適に使用出来ている状況で・・・漠然と点検や調整に出す必要は無いです。
無駄です。。。お互いに損失だと思います^_^;

「点検」というのも、普段「目に見えない」「耳に聞こえない」「肌で感じない部分」を点検してもらう物だと思うので・・・
まあ・・・保証期間内の「無料」でやっていただける期間内のどこかでやれば良い・・・程度の事だと思います。

買ってすぐに・・・他人任せに「粗探し」するのは無駄だと思います^_^;
私はヘソマガリなんで・・・
何も無いのに、メーカーに点検に出して、自分ところの製品の粗を探せ・・・というのは??
犯人に証拠も無いのに・・・自白しろ・・・と言ってる様な物だと??(笑

モチロン数カ月使って、あるいは1年近く使って・・・なにも無いけど・・・念のため点検しておくか??・・・ってのはアリだと思いますけど♪

書込番号:15019916

ナイスクチコミ!0


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/04 21:04(1年以上前)

別機種

この2台がドラ兄弟で(笑)

saeko.70さん、こんばんは。

>それは大変でしたね(^^;ある製造時期に不良が混じっているのですかね〜?…
初期不良や不具合が無いに越したことはないです。
銀Qは私専用、白Qは妻専用です。私が妻のを使用したら電源が落ちました。
妻は「電源が落ちる」ことは無かったと言っています。ね、事象を分からず、知らずに
使っているって幸せでしょ。σ´∀`)σ

>いつ購入されたのでしょうか?
銀Qは今年5月、白Qは今年7月です。

>電源ダウンやフリーズは撮影中に突然起きるのですか?
これはシャッターを切った後の数秒後です。

>どのくらい使用されてから生じましたか?
共に2ヵ月後です。私のQタイマーです。(沈)

うpした写真の構成で、撮影をしたら異常でしたね。
saeko.70さんの銀Qは多分、大丈夫でしょう。変に勘ぐらない方が良いかと思います。
大切に使ってあげてください。

でも、私が撮影するとなぜ電源が落ちるのか!?
良い写真が撮れなくてQを投げ飛ばしているからです。嘘です。(笑)
でも数ヶ月使用されたQに☆※△□×◎?な事をすれば、稀な事象は起こせるかもです。

これ以上のことは書けません。ペンタックスから
「※当社より回答する内容は、お客様個人のお問合せにお答えする目的で、
 お送りしております。回答の一部または全部を転載、その他の目的でご使用される
 ことはご遠慮ください。」
との事なので。あっ、このVS、じゃなくてP.S.も転載不可か。(ペンちゃん、ゴメンね)

書込番号:15022533

ナイスクチコミ!0


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/09/05 20:50(1年以上前)


皆さまレスありがとうございました。

>斐光苑さん
液晶の劣化でコントラストAFには影響しないということですね。

>#4001さん
Qはまだ買って2ヶ月ほどなので、1年の保証が切れる直前に1度点検に診てもらおう
かと思います。

>Actplexさん
購入から2ヶ月ですかぁ…(汗)
私のQも急に電源が落ちないないことを祈ります。
質感、所有感共に高いマグネシウムボディのQを大事に長く使っていきたいと思います。

書込番号:15026760

ナイスクチコミ!0


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/05 23:29(1年以上前)

saeko.70さん、こんばんは。

買って2ヶ月なんですね。
私の銀Qは、5月購入→7月に内部基板の全交換→9月現在、絶好調!ときています。
今回の白Qは、メーカーから点検依頼を要請されていますが送っていません。

いいじゃん、たまにスネルのって、Q衛門、可愛い〜!って。
マグネボディーであろうと梅雨にもバテ、夏にもバテただけです。(笑)
山一證券風に言うと「Qは悪くないんです。全て私の撮り方が悪いのです。」ってとこ。

でも、このQってPCで画像を見ると、アレ?って思うのってないですかねぇ。
K100D、K10D、K20D、K-7とまで使ってきた厨房を悩ますQなんですが、そこが良さでもあります。
簡単に撮れてしまうQなんて、憧れた物を買って連れまわす楽しみがないとです。

あぅ、点検に出される前にネットからペンタに問合せた方がいいですよ。
単なる点検だと、有料かもね。(保証対象外)
医者に行って「私の体のどこが悪いのでしょう」って自覚症状が無い場合、医者って困るのよ。
となると、ドックって高いよね。喩えが悪くて、ゴメンね。

女性アイコンなので若いギャルかな?(死語)
銀Qはお似合い、いつまでも大切にしてあげてね。

書込番号:15027593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/09/07 11:11(1年以上前)

ヾ(≧∇≦) うちも購入すると点検に出す派ぁ〜

車で言うところの納車後サービス点検ですね♪
レンズなどを購入する度にフォーラム直行っ〜!!

「これ買ったから点検ヨロシク♪」
「何か調子の悪いところがありますか?」と
決まって聞かれるので
「買ったばかりだから全然わから〜ん♪」と言うと
「ですよね〜(笑)」と、いつもの感じ
「ボディもせっかくなので点検しますよね?」と・・・
そんな感じでドンドン点検をしてくれます

レンズに不具合があれば工場行きになるし
最近は、ついでに点検をした
ボディ側の不具合が多いかな〜
なので定期点検の感じでチョクチョク行きますよ

フォーラムの人曰く
「Qも購入したらドンドン来てください」とのことでした
新品時の性能を維持するのも愛情ですしね
もっと言えばライン生産品は
各部に許容範囲の誤差が生じていますし
使っているうちに各部にズレも生じます
±0に合わせてもらえるだけでも
カメラやレンズに愛着が増しますよね⌒☆

ただ・・・Qを買おうと小遣いを貯めると
気がつくとDAレンズが増えています・・・
いつになったらQを購入できることやら・・・

書込番号:15033063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q Limited Silver」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q Limited Silver
ペンタックス

PENTAX Q Limited Silver

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

PENTAX Q Limited Silverをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング