RKWA-F401A-ST [ステンレス]
- ファミリータイプ向け(食器点数約30点)に対応した、シンク下にも設置可能なフロントオープンタイプのビルトイン食器洗い乾燥機。
- 乾燥運転後に乾燥ファンのみ約1時間運転し、予熱で食器を乾燥させる「からっとキープ機能」により、庫内の水滴や臭いを抑える。
- キッチン奥行55cm以上に対応しており、シンク下のほか奥行の短いキッチンにも設置できる。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。
食器洗い機(食洗機) > リンナイ > RKWA-F401A-ST [ステンレス]
初めて投稿します。
賃貸ですが、家主に現状復帰できるなら良いと言われ、キッチンも狭いのでビルトインタイプの食洗機を検討中です。シンク下を見ると水栓分岐もアースコンセントもあります。ただ排水の分岐はなさそう?素人目にはよくわかりません。
実際に取り付けるには、どんな部品や工事が必要で、引越し時に現状復帰できる程度でできるのでしょうか。あとやはり個人で取り付け&取り外しは無理でしょうか?特に専門知識はありません。もし、設置できるなら、なるべく安く取り付けたいです。
書込番号:19109980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
排水管は分岐工事が必要です。
このような感じです。
http://and-hatoya.com/img/20100115070451bf3.jpg
給排水管の接続部品が付属しているかどうかで、部品を別途用意するものも出てくるでしょう。
設置工事の方法
http://rinnai.jp/products/kitchen/kitchen_dryer/kd_excange
DIYでやった例もネット上に見られますが、難しいと感じたら業者さんに頼みましょう。
書込番号:19110380
3点
1)どんな部品や工事が必要で
a1.フレキ管とユニオンパッキン(付属してるかも?)
a2.25mmサイズ用排水アダプタ
あと工具はモンキー・+ドライバー・木工用ホルソー・電動ドリル
2)引越し時に現状復帰できる程度でできるのでしょうか。
現状復帰の意味にもよりますが、穴を開けるので不可では?
3)あとやはり個人で取り付け&取り外しは無理でしょうか?特に専門知識はありません。
もし、設置できるなら、なるべく安く取り付けたいです。
プロでも1〜2時間 2〜3万ぐらいが適正な工賃でしょう。
なので専門知識のないシロウトには無理でしょう。
安く上げるなら卓上型のほうが良いと思いますよ。
先ずは
参考まで
書込番号:19110768
2点
>ツキサムanパンさん、初夏の飛魚さん
素早い返信ありがとうございます。
返信を拝見し、まずDIYが無謀だったことがわかりました。。。専門用語でさっぱりです。
工事費は購入予算に組み込むことにし、卓上より出費はありますが、それでもキッチンの快適性は捨てきれず…
もう2点教えてください。
1.給排水管の接続部品が付属されているかどうかというのは、どこでわかるのでしょう?
この水道の分岐のネジを回してみたり(給水)、出っ張っている豚の鼻みたいは凸起部分(写真参照)を回してみたり(排水)するとわかりますか?
2.給排水部分と食洗機を取り付ける場所は仕切りはなく中で繋がっているのですが(写真参照)、設置部分の扉を外して、食洗機を入れ込み、給排水のホース、コンセントとアースを繋ぐ以外にどのような処置が必要になりますか?傷の程度によって家主に相談し、弁償が低額で済むなら、設置したいです。
>初夏の飛魚さんの回答2)の穴を開けるというのは、どこに開けることになるのでしょう?食洗機の固定等でしょうか?
素人質問ばかりで申し訳ございません。
書込番号:19114429
0点
>1.給排水管の接続部品が付属されているかどうかというのは、どこでわかるのでしょうか?
A.メーカーに問い合わせてください。
ただ現場画像から判断すると必要なのは給水用にフレキ管(長さに応じて)と排水用に画像2枚目の排水パッキン
でしょうか?やったことはないので何とも言えませんが豚の鼻を開けて差し込んで排水できるはずです。
注意点は排水パッキンが外れないようテープで固定することと排水ホースは差し込みすぎないこと。
>初夏の飛魚さんの回答2)の穴を開けるというのは、どこに開けることになるのでしょう?食洗機の固定等でしょうか
画像から判断すると穴あけは不要です。
書込番号:19114852
2点
参考画像を貼っておきます。
左はDV継手掃除口で、右はスレ主さんと同タイプの排水なので排水ホース接続の参考になると思います。
工事依頼するなら、見積を取って現状復帰可否の確認をすれば良いと思います。
私の長男が管工事施工管理技士や電気工事士などの有資格者なのですが現在海外にいるので詳しい事が分かりません。
とりあえず参考まで。
書込番号:19115825
2点
>初夏の飛魚さん、柊の森さん
素早い返答ありがとうございます。
非常に分かりやすく、取り付けまでの工程がイメージできました!!
また、設置できそうな可能性も高いので、一旦、業者に見積もりを取って確認し、夫を説得したいと思います(笑)
ただネットで調べるとどこも基礎工事は3万〜ですね…いくらになるかなぁ。
柊の森さんのご長男様はその道の方のプロでしたか。
素晴らしい!!しかも海外に行ってるなんて!!
最後に、半年悩み続けたことがこの掲示板であっという間に解決されて感動です。
みなさん、親切に教えてくださりありがとうございました。
書込番号:19117203
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リンナイ > RKWA-F401A-ST [ステンレス]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/05/02 4:07:20 | |
| 7 | 2015/09/07 18:36:06 | |
| 3 | 2015/09/09 17:19:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)

















