『納車時期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『納車時期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 納車時期について

2013/03/17 02:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:9件

二月中旬にXDを契約しました。
この時期は補助金も間に合わず、減額はするだろうけど多少の補助金はでるだろう、ってことで契約し、当初の予定納車は4月末前後との事でした。
本日Dに出向いたところ、GW明けになるかもと言われました。これでは補助金間に合いません。
これってこちらより後に契約した人が補助金条件で契約し、こちらが後回しにされてないんでしょうか?
他に納車待ちの方がいらっしゃいましたら、状況を教えてください。

書込番号:15901366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/17 04:02(1年以上前)

マツダは「いついつまでに契約した場合、補助金分保証」とかないのですか?
自分なら補助金分が大きすぎるのでそこまで確認して契約したかも…

P.S.間に合わないだろうと思って早々に諦めたら延長でした(笑)

書込番号:15901489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/17 06:20(1年以上前)

自分は2月10日契約で生産予定が3月最終週、
納車は4月15〜21日あたりと言われています。

一般的に大きなDでは売れる数が想定できるので
特に年度内登録できるかのところは、お客がい
なくても借り登録してはやめに枠を確保する
ことが可能らしく、順序は逆転するものも多少
はあるらしいです。

でも全体としてはライン増強していているので、
以前よりは待たなくても納車されるようです。

2月10日が年度登録できるかのぎりぎりだった
ので全国のDはこの3連休でかなりの数を売って
必死で登録していたはずです。

ですから中旬と言っても、20日に近いともともと
それくらいだったということもあります。

生産の週はもう判明していると思いますが・・・

書込番号:15901599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/03/17 08:51(1年以上前)

私は2月9日契約で確認したら4月20日前後にDに到着ということです。
納車時期は地域によっても差があるのではないでしょうか?
ちなみに私は関東マツダです。

書込番号:15901881

ナイスクチコミ!1


28Tさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/03/17 10:18(1年以上前)

こんにちは。
当方は2月16日に担当セールスに発注しました。
納車はたぶんゴールデンウィーク後と言われております。

納車がゴールデンウィーク明けでも
5月8日までに登録されれば補助金はいただけるのではないのでしょうか。

知りたいのは新車登録はどの時点から可能なのかというところです。
車台番号が決まれば車が完成していなくても登録できるのでしょうかね。

書込番号:15902162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/17 11:48(1年以上前)

納車時期、気になりますよね。
私はXD-Lパケ4WDのディーゼル、カラーはソウルレッドで3月7日に契約しました。
ディーラーは、四国マツダで補助金申請代行を頼んでいます。

補助金の関係でディーラーに言われたのは、生産が4月になれば補助金申請は間に合いますとのこと。
5月になれば日によると言われました。
残念ながら、5月になってしまったので、間に合わないだろうと思っていますが、
何故かディーラーはまだ分かりませんと回答。
生産日も現段階ではハッキリしておらず、判明するのは4月中旬以降的な回答です。

車事情には疎いので解らない事だらけですが、このディーラーからの回答で思ったのは、
補助金申請自体は納車日とは関係がなく、登録日で決まる。
だから車体番号さえ判明すれば、登録自体は可能で、補助金申請が可能なのかな、と。

ディーラーは気休めで、5月生産分でも日によって間に合うと言ってるのかもしれませんが、
本当に不可能なのなら気休めも言わないんじゃないかな、とも思います。
でないと、立派な詐欺になりますから。

マツダは補助金申請が間に合わない場合の補償やサービス等は無いようなので、
補助金申請ができるかどうか本当に心配ですよね。
もしご不安であれば、ディーラーに直接聞かれるのが良いかと思います。

自分は2013年度補助金申請枠が、引き続きある事に望みをかけます。
それこそ無理でしょうかね?






書込番号:15902471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/03/17 13:44(1年以上前)

オプション品の内容によっては、納期の前後があるのではないでしょうか?
地域によっても、違いがあるようですし、オプション品の品薄状態も納期が遅れる理由みたいです。
僕は1月27日契約、それでも多分4月15日には間に合うと思いますって言う返答でした。

書込番号:15902843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/17 13:59(1年以上前)

28Tさん

登録は、車台番号が出れば可能になります。
まずは、車庫証明からですね。

書込番号:15902881

ナイスクチコミ!1


Buddy78さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/17 15:36(1年以上前)

納期に関する皆さんの投稿を、興味深く拝見しております。


私は、1月25日に東海マツダのディーラーにて『XD L Package』成約をしてきました。
納期に関して当時、担当者の方からは3月の後半から4月の始めになるだろう
と聞いていましたが思ったよりも早くなり、
今週末(23日or24日)には納車される予定となっています。

しぃえっくすふぁいぶ さんは1月27日に契約をされたとの事ですが、
地域によってこれほど納期に違いがあるとは驚きです!
やはりオプションによっても、大きく異なるのでしょうかね〜!?


なんだか、納期が早いから嬉しいとと言うよりも、疑心暗鬼になってしまいます。
契約当初、担当者の方からは生産ラインに乗ったり、広島から出荷される等
進展が有ればその都度連絡を下さる事になっていましたが、
細かな情報提供が一切なく、先週末に必要書類をディーラーに持って行った時点で
今週末に納車になる事を聞きました。
疑惑付きの車・・・、何て事は無いと思いますが
これから先何年も大切に乗り続けたい車なだけに
変な疑りを持ってしまい、残念です。

とは言え、数日後の納車が楽しみで待ち遠しいです!!

書込番号:15903164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/17 16:52(1年以上前)

初めまして、マツダの営業は、本当にいい加減な人ですね。補助金について、5月12日までの登録までMAX満額18万はもらえますよ。(新聞に載っていました。)
それから、生産開始日から2日ぐらいで車が出来上がります。関東だと船で船橋に運ばれこの期間は1週間ぐらい、短くて生産開始から2週間ぐらいでディラーに到着するぐらいと思います。したがって、3月中の生産であれば、4月の中旬から下旬(ゴールデンウイーク前)には、納車できるのではないでしょうか?ちなみに当方は、3/21の生産で納車予定は、4月5日ぐらいの予定です。

営業に責めてはいかがですか?

書込番号:15903434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/17 16:59(1年以上前)

ラインで作成始めれば2日後にはさきに
車台番号が出るのでそれで登録はできる
そうです。ですから3月の最終週は前2、3日
だと年度内登録が可能で後半だとアウトらしく
Dもやきもきしているそうです。

架装作業は広島でやると言っていたので
架装がある場合は時間が掛かる可能性は
あるでしょう。

当然地域によってライン後の到着次期は
違います。当方は東北なので陸送ではなく
おそらく途中フェリー使うときいていたので
ラインアウト後も2週間以上時間がかかる
とか言い訳していました。

書込番号:15903461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/17 16:59(1年以上前)

Buddy78さん
納車日が早まって良かったですね。
注文車はディーゼル車ですか?

ディーラーが言ってましたが、納車日ってギリギリまで判らないそうですね。
ディーラーオプションが少なく、ディーラーの整備場が混んでいなければ、
納車日も早まるでしょうし、逆に混んでいれば遅くなるでしょうし…

私が聞いた話では、普通納期は早まる傾向にあるようですよ。
実際私が過去契約した車は殆ど早まりました(T社ですが)。
メーカー側が予測不可能な程の発注があれば、もちろんそうとは言えないでしょうけど。

ですから納期に差が生まれてしまうのは当然だと思いますので、
素直に喜んで良いと思いますよ。

ちなみに私の場合は補助金の絡みがあったので、生産時期(4月or5月)がいつになるか判れば、
すぐ連絡してくださいって頼んだのにも関わらず、連絡無しでした。
ヤキモキして自分から連絡を入れました。

スレ主さんにも当てはまる事だと思いますが、ディーラーからの連絡・説明って本当に重要だと思います。
納車日がズレ込んだとしても、補助金申請には間に合いますとか一言説明が欲しいところです。

私は今までT社のディーラーだったのですが、こういった説明不足な点が少なく、
こちらから聞くまでもなく、先に説明してくれていましたので、
今回マツダディーラーさんの対応には、非常に不安を感じます。
どこのメーカーというよりは、営業マンの質の問題かもしれませんが…

ともあれ、早く手にしたいものです。
いつになるのかぁ〜
(長文申し訳ございません)




書込番号:15903463

ナイスクチコミ!3


konktbさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/18 00:41(1年以上前)

私も納車日の短縮の連絡きましたよ。
3月2日にXD契約して5月上旬に納車と言われていたのが4月中に納車できると連絡してきました。
確実に4月中に納車できる何かが無いとこんな連絡してこないと思いますし…
まさか不具合で出荷停止とか無いですよね…?

書込番号:15905609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/03/18 00:46(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
地区によってバラツキがあるようですね。
当方は東海マツダで契約しましたが、契約前は鬱陶しいほどの勧誘でしたが、契約後はなんの連絡もありませんでした。補助金延長のことも一切報告なし。昨日Dに赴いた際も担当営業不在で車庫証明についての質問について、担当から連絡させるとの事でしたが、昨日今日と連絡なし。連絡きたらいろいろ聞こうと思ってましたが、、
また状況わかりましたら、ご報告します。

書込番号:15905619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tabo0828さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/18 12:44(1年以上前)

ズバッとんさん

皆さんのスレにある通り、契約したら納車日がいつになるか気になる(楽しみ)ことはよくわかります。私は昨年3月契約、6月納車で3ヶ月待ち。これほど待って買ったクルマは初めてだったので、ほんとに長く感じました。

補助金の関係で気にされている方も多いようですが、私の場合、ディーゼル補助金制度について、発売直後ということもあってか、ディーラーの担当者さえも経験がないのでよくわかりませんとか、頼りない返答ばかりでした。

ディーラーの対応については私感ですが、マツダの場合、CX−5以降、クルマの進化にスタッフのスキルがついてきていないように正直感じます。

ただし、分からないなりにも熱心に対応してくださる営業、サービスのスタッフがいることも事実であり、店舗、担当者によって様々です。

これはマツダに限らず、他ディーラーでも同じで、実際に訪問した経験上、輸入車やレクサスディーラーなら100%満足かといえば、店舗は立派でもそう大差ありませんよ。

要は担当者に熱意があるかどうか、気が合うかどうかにもかかっていています。どうしても、ウマが合わない担当者であれば率直に担当をかえてもらってもよいのではないかと思います。(実際に、自分の対応が気に入らないならよその店で買ってもらって構わないと傲慢な発言の担当者もいましたから)

あまりいい加減な担当者であればはっきりと不満を伝えるべきと思います。

書込番号:15906888

ナイスクチコミ!4


nanannanaさん
クチコミ投稿数:2件

2013/03/20 20:47(1年以上前)

納期ですが、確か2月5日に契約。
XD L 2WD ホワイト 19インチ ALPINEナビ ボーズ
等で 本日連絡がありました。 3月28日の生産で OP取り付け等でだいたい1週間ほどかかるため4月初めごろだそうです。
最初の話しでは4月半ば以降と言われていたので
正直嬉しいです。
ちなみにディーラーではなく神奈川の新車販売 カ○ッ○にて契約しました。
納期もかなり短縮されてきてるようですね。

書込番号:15916814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


練住さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/21 14:12(1年以上前)

私も1月20日にXD(4WD)を契約しましたが、未だ連絡の音沙汰さえありません。
やきもきする気持ちを抑えて我慢しておりましたが、ここに来て後から契約された方々からの納期連絡があった旨を読ませて頂いて「いったいどうなっているのだろう?」と不信感さえ感じて参りました。しかしながら私の担当営業さんとはかれこれ20年近いおつきあい。痛いも痒いも知っている仲ですので、もうしばらく我慢して待ってみようかと思います!
でも、来月上旬には現在乗っている車が車検切れになるので、それまでには是非とも納車を強く望んでます。

書込番号:15919498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/21 22:02(1年以上前)

昨日Dから連絡がありました。
2月10日契約XD 4WDですが
3/28生産で3/29に登録すると(^^;

納車は4/14〜20ぐらいでしょうか
未だ未定です(^^;

書込番号:15921001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/22 12:39(1年以上前)

1月6日に、XD Lパケ+BOSEを契約しました。
ようやく明日納車です。

期間も長く買ったことすら忘れそうでしたが、下取り車を親族に譲ることになりました。
突然の申し出に応えてくれたディーラーに満足です。
(1000円査定でしたので、それを親族に言ったら「欲しい!!」と・・・笑)

書込番号:15923011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/03/26 17:04(1年以上前)

初めての書き込みです。

2月14日にXD-LパッケージFF 17インチ メテオグレー
を契約し納車待ちの者です。

昨日Dから連絡がありました。
4月4日生産
4月10日頃納車の予定です。(中国地方ですので生産から納車までが早いようです)

補助金が間に合うか心配していましたが安心しました。

ご参考までに

書込番号:15940988

ナイスクチコミ!2


co-kazuさん
クチコミ投稿数:50件

2013/03/29 09:47(1年以上前)

2/24にXDのAWD、17インチ契約しました。
Dからは4月下旬〜5月上旬納車予定と言われていましたが、他のサイトを見ると3月上旬契約組に生産連絡が来ているようです。
今週末あたりDに行って確認してみようかな〜。

書込番号:15951901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/04/02 00:22(1年以上前)

昨日Dに行ったところ、今週末製造予定とのことでした。連絡するところだったと営業からは言われましたが、契約後は不信感の塊です(笑)でも、20日ごろ納車予定との事なので嬉しいから納車までは上手に付き合っていこうと思ってます。

書込番号:15967113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Buddy78さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/02 23:20(1年以上前)

報告が遅くなりましたが、無事に納車されました。

1月25日に東海マツダのディーラーにて
『XD L Package(2WD)』≪カラーはホワイト・19インチ・BOSE+ディーラーオプション色々≫を契約し、
待つこと約2ヶ月、3月23日に納車されました。

前にも書き込みましたが、担当の方から細かい経過の報告が無かったのと、
思っていたよりも納車日が早かったので、一応車を受け取る前に
今日に至るまでの経緯を確認してみました。
その説明は、3月5日に生産ラインに乗り、数日で組み立てが終わり
船で名古屋港に入り、近くの工場でオプション取り付け等をし、
納車日の3日前にディーラーに到着したとの事。
何日に組み立て終了、何日に広島を出発・・・、
等の細かな情報は分からない様子でした。
ちなみに、ボディーコーティング(MG3)をしましたが、
施工証明書には3月13日が施工日となっています。


ディーラーに車を受け取りに行ったところ、走行距離は5キロとなっており
想像していたよりも少なくて嬉しく思いました。
これから大きな事故さえ無ければ、1〇万キロは共に歩んで行く車になるので
色んな事がある担当者さん・メーカーさんである事を理解したうえ、
上手くお付き合いをしていきたいと思います。

書込番号:15970822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/04/03 00:29(1年以上前)

Buddy78さん、納車されて羨ましいかぎりです。私も東海マツダで購入しました。営業に対しては不満がたくさんありますが、この車は不満を吹き飛ばすくらいの魅力があると思います。私も長い付き合いになると思うのでDとは上手に付き合っていこうと思います。

書込番号:15971177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


conceptxさん
クチコミ投稿数:4件

2013/04/03 01:30(1年以上前)

私は1月29日契約でメーカー生産日が3月25日でした。ディーラーによると、大阪で受け入れてから4月12日頃の納車予定とのことでした。ちなみに、兵庫県なので神戸マツダで、車種はXD−L(4WD)シールレッドマイカです。
ディーラー営業マンの年度末の契約数確保に協力するために1月29日に契約しました。
当初は3月末納車の予定でしたが、結果的には10日以上遅くなりそうです。
補助金の件は3月初旬、3月8日から5月8日に延長になったことを自分で調査しました。
営業マンからは何の連絡もなく、営業意識は他のカーディーと比較し、特に低いと思います。
契約が取れれば、顧客の心理を忘れるのではないでしょうか。
もし、私が営業マンならば、「補助金延長の情報」をいち早く顧客に伝えることで、顧客満足度を高めたと思います。どうも、営業の勘所がわかっていないようです。

書込番号:15971373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/03 03:57(1年以上前)

週末Dから連絡ありました
2月10日契約で3月28日生産、
Dに4月13日到着予定(東北)

納車は15日以降で・・・
いよいよあと2週間です。

書込番号:15971526

ナイスクチコミ!0


28Tさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/04/05 11:50(1年以上前)

担当セールスから連絡がない。
今の時点でなにもわからないということはゴールデンウィーク前の納車はないということだろう。
2月16日に発注を依頼したが書類上の契約はまだしていない。

いったいどうなっているのか。

キャンセル可能でしょうか。
このセールスをどう思いますか。

書込番号:15980050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/04/05 23:12(1年以上前)

28Tさん、2月16日に発注を依頼したのに、書類上の契約をまだしていない。
の意味が分かりません..。

セールスマンと、しっかりしたコミュニケーションしてますか?

書込番号:15982215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/05 23:28(1年以上前)

28Tさん

書類なしで発注されたとの事ですが、今まで書類上の手続きを全くされてないという事ですか?

普通どんな形であれ、書類を作成しない事にはディーラーもメーカーに発注し難いと思うのですが、
そもそも価格面で折り合いがつけば、すぐに書類作成を進めますよね。
28Tさんから、ディーラーに連絡を付けたり、ディーラーから契約お願いの連絡等も無いのなら、
発注もされていない可能性があるのでは?

ともかく契約成立時というのは、注文書に書き込んでハンコを押した日では無く、
自動車の登録がされたり、車台番号の知らせがあったり、納車されたりと、色々なパターンがあり、
いずれかの早い時期が契約成立日とされます。

ご質問の内容だと、発注さえされていない可能性がある様な気がします。
ディーラーとどういった経緯でお話しをされたのか判りませんので、何とも言えませんが…
ただ、何の連絡も無いのであれば、生産もされていないでしょうから、当然キャンセルは可能かと。

長文になりますが、私自身実は注文書に押印後、キャンセルしました。
理由はたくさんありますが、決定打になったのは、押印後に契約金額と異なる金額、
つまりは支払い額が増えるという、ビックリするような事実を知らされたからです。

金額は全く問題なく支払える数千円程度の額ではありましたが、不信感があったところへの決定打。
自分的にもう無理だと感じました。
押印から二週間後、ディーラーに契約解消を告げました。

思い起こせば押印後は、常に当方からディーラーに連絡を行い、ディーラーからの連絡はありませんでした。
もしマメにディーラーの方からの連絡があったら、私自身解約するまでには至ってなかったと思います。

今回残念な結果となってしまいましたが、やはりディーラーとの信頼関係が築かれないと、
私的には欲しい車の魅力さえも半減する様な気がしました。


書込番号:15982284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/06 11:45(1年以上前)

28Tさん

意味解りませんが、釣りですかね?

書類なしで発注ってありえない
そもそも契約していないのだから
連絡もなければキャンセルも無い

釣りですよねー

書込番号:15983843

ナイスクチコミ!0


28Tさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/04/08 16:06(1年以上前)

こんにちは、お世話になります。

本日、車台番号が決定し車庫証明の手続きをしました。
補助金もいただけることになりました。

納車は今月末連休前が可能かもしれないが
純正8インチナビが遅れているようで
ナビなし納車であれば今月末納車ということです。

担当セールスの方からは今まで2台購入しており
信頼関係があったので発注できたのだと思います。
まだ契約書はありませんです。

書込番号:15993023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング