『CFカードの体感速度について』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『CFカードの体感速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CFカードの体感速度について

2012/03/11 23:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:16件

宜しくお願いします。

現在、数年前に買った「Sandisk Extreme III、30MB/s」
を使っています。
このCFカードを買ったときにCrystal Disk Markにて速度計測し、
読み書き共に確かに30MB/s出ているのを確認しています。

このCFカードをSD1 MerrillのRAW記録で使っていると、
書き込みの体感速度がものすごく遅く感じます。
撮影後、書き込みランプ点滅終了まで13秒ほどかかっています。

現在では90MB/sなどのより高速なCFカードが出ていますが、
これを使うと、13秒が4秒になったりとか、そういった劇的な
変化はあるのでしょうか?
場合によってはCFカードを買い換えようかと思います。

試された方がいらっしゃいましたらご回答いただけると
有り難く思います。

書込番号:14275599

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/11 23:52(1年以上前)

koa-koa-koalaさん、こんばんは
現在、僕は Sandisk Extreme Pro 16GB 90MB/s UDMA7 を使っています。

> 13秒が4秒になったりとか、そういった劇的な変化はあるのでしょうか?

無いです (笑

正確な時間は、まだ計っていないのですが。
90MB/s でも シャッターを切ってから書き込みが終わるまでの時間は、ほぼ同じかもしれません。
あえて違いがあるとしたら、カードリーダーを使ってPCへデータを読み込む時間の方かもしれません。

書込番号:14275885

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2012/03/12 00:01(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん

ご回答有り難うございます。
非常にすっきりしました。

SD1のボディ側の書き込み速度にボトルネックがある、
ということですね。

Extreme III,8GBが3枚もあるので、
使い続けていこうと思います。

書込番号:14275940

ナイスクチコミ!0


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/12 00:19(1年以上前)

■SanDisk Extreme Pro 16GB 90MB/s 600X UDMA6 CF海外パッケージ

について検証しました。RAWで7枚連写にかかる時間です。
16GB 90MB/s 600X UDMA6 は発売期間が長く、わりと多くの人が持たれてるカードでしょう。

シャッター押し初めから書き込みランプ消灯までで、何回かしても80秒付近です。
(詳細条件は1/100 f2.8 iso100 ですがここは無視してよいかと)
maroさんのサイトの無印SD1でのデータと同じですね。

・・・と、書いてるうちにおとぼけ宇宙人さんが書き込みを!祝購入+画像UP感謝です。
急ぎませんので、よろしければUDMA7版についてお願いします。<(_ _)>

追記

過去SD15スレの[14052363]にて、

シャッターを押した瞬間から21連写後書き込みの赤ランプが消えるまで計測。
ファーム1.02。3回実行しほぼ同じでした。

Sandisk Extreme    8GB 30MB/s Class 10 120秒
Sandisk Extreme Pro 16GB 45MB/s        95秒
Sandisk Extreme Pro 16GB 95MB/s        80秒

という検証をしてますので、3割くらい書き込みがあげられるかも?
でも単純計算だと13秒x7=90秒で、10秒しか変わりそうにないですね。うーん。

書込番号:14276051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2012/03/12 00:35(1年以上前)

310420さん

ご回答頂き、有り難うございます。
僕の場合、シングルショットで1枚ずつ、
撮ってはプレビューで確認、撮ってはプレビューで確認、
でじっくりやっているので、13秒がもどかしいんですけど、
FOVEONのRAWデータはとてもリッチな量でしょうから、
写真屋さんで現像待ちの時間と思って、
ぼちぼち慣れようと思います。

書込番号:14276127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/12 10:40(1年以上前)

おはようございます。
興味があったので手元のCFでアバウトにw試してみました。

Sandisk Extreme Pro 128GB UDMA7 100MB/s:書き込み終了までおよそ12秒
Sandisk Extreme Pro 32GB UDMA6 90MB/s:同上
ショップブランドの4GBCF 2004年購入:書き込み終了まで約22秒

いずれも一枚撮影での時間ですが、ある程度以上の速度を持つCFであれば、差はないと思います。
少なくとも、現行品を買うのであれば、カメラ内では差はないと考えてもよさそうですね。

書込番号:14277202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2012/03/12 11:10(1年以上前)

ヘタレなおっさんさま

非常に参考になりました。有り難うございます。
逆に、速度が遅すぎるCFを使ってしまうと
今度はCFのほうがボトルネックになって、遅くなる、と。

30MB/s以下のものは、もしかしたらまずいかも、
ということでしょうね。

書込番号:14277283

ナイスクチコミ!1


maro.さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 maroのウェブサイト 

2012/03/12 20:38(1年以上前)

SD1 で使うのに最もコストパフォーマンスが良く、
十分に速い(それ以上速くても意味が無い)CF は
Transcend 400x だと思います。

容量対価格比で最良は 32G です。

何故か、読み込みは SanDisk Extreme 90M よりも
速いと言う変な CF です。

書込番号:14279279

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2012/03/12 21:32(1年以上前)

maro.さん

評判の良いmaro.さんのホームページを以前から拝見させて頂いておりました。
直接ご回答いただけるのは、何か芸能人を目撃したような嬉しさに似ています。

トランセンドx400とのことで、さすがにマニアックな知識ですね。
パソコン用のメモリではよく使うので、トランセンドは信頼しています。

試しに一枚買ってみようかと思います。
有り難うございました。

書込番号:14279628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/18 14:40(1年以上前)

>ヘタレなおっさんさん
こんにちは
「Sandisk Extreme Pro 128GB UDMA7 100MB/s:書き込み終了までおよそ12秒」
とありますが、SD1Merrellは MAX32GBと言われたんですが、128GBも使えたんでしょうか?

書込番号:24401995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング