『使える高倍率ズーム』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ510

返信45

お気に入りに追加

標準

使える高倍率ズーム

2014/09/24 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件
当機種
当機種
当機種
当機種

18mm (換算27mm)

33mm (換算49mm)

46mm (換算69mm)

63mm (換算94mm)

この高倍率ズームが実戦(と言っても私の撮る写真は旅先の記録程度ですが)でどれくらい使えるか、関空で風景などを撮ってきました。

天気が良かったので F8 くらいで撮ったものが多いですが、周辺以外はしっかり解像しています。
こちらは、35mm換算 100mm までのサンプルです。


書込番号:17974542

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2014/09/24 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

75mm (換算112mm)

89mm (換算133mm)

125mm (換算187mm)

200mm (換算300mm)

こちらは 35mm換算で 100mm超のサンプルですが私的には、OKです。
私の個体では、ピント調整がうまく行ったことも奏功していると考えています。

掲載サンプルは全て AF、手持ち撮影です。


書込番号:17974550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/24 01:24(1年以上前)

どこのレンズか分かりませんがF8まで絞って周辺光量がここまで低下するレンズは今のレベルから言うと結構駄目レンズって言われるのですよ
特に望遠側でここまで周辺光量が低下するレンズってかなり安いレンズだと感じます

もしかしたらいらない保護フィルターとか付けているんじゃありませんか・・・・・

正直言って今の高性能レンズのレベルで言うとクソレンズになると思いますけれども・・・・・・

書込番号:17974572

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2014/09/24 01:47(1年以上前)



なら、あんたの作例見せてくれんかなぁ。
良いレンズとはこんなもんだと。

ユーザーレビューも文章ばっかだし。
プロなんだよね?

書込番号:17974605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2014/09/24 01:52(1年以上前)

餃子定食さん こんばんは

早速のご意見有難うございます。

確かに周辺減光は大きいと思います。
プロテクターを付けているのでケラレの影響があるかも知れませんが、手軽に扱いたいので当面外す事は考えていません。

クソレンズの称号はどうかと思いますが、周辺減光が少なくても描写の良くないレンズはいらないです。


書込番号:17974614

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/24 02:00(1年以上前)

>周辺減光が少なくても描写の良くないレンズはいらないです。

JPGで撮影するとカメラの制御(シャープネス補正)とかが入ってレンズの評価がなかなか難しいのですよね
アップされた画像もかなりシャープネス補正が加わっているので評価が出来ないです

書込番号:17974627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/24 02:26(1年以上前)

別機種

良いレンズ

>Takeharu0111さん

>>良いレンズとはこんなもんだと。

良いレンズはこの様に周辺光量が低下しません

書込番号:17974661

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/09/24 02:37(1年以上前)

プロなら相手の使っている機材やレンズをクソとは言わない。

自分自身の作例をあげて説明やアドバイスをしてあげればいい。

書込番号:17974674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/24 02:47(1年以上前)

別機種

777コクピット

>Takeharu0111さん

たとえ超広角レンズでも良いレンズは周辺減光はあまりしません

画像は14mmでなおかつ絞りをそこまで絞っていない写真です

こんな整備場の中のイルミネーションテストしている写真なんてプロにしか撮影出来ませんよ

書込番号:17974683

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/09/24 02:51(1年以上前)

安いけど立派な純正レンズですよね(`・ω・´)

18-200mm F3.5-6.3 DC (シグマ AF)
18-200mm F3.5-6.3 DC OS (シグマ用)
18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM [シグマ用]
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [シグマ用]
てか、18-200って4種類ありますが、どれでしょう(;^ω^)

SD1 Merrillメインではなく、レンズメインの話題なら
レンズの方が良かったかも('◇')ゞ

書込番号:17974688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/24 02:54(1年以上前)

>プロなら相手の使っている機材やレンズをクソとは言わない。

スレ主が良いと評価しているので間違った評価を訂正しているだけだと思いますが
スレ主の評価を鵜呑みにする人がいると思いますので正当な評価をしただけだと思いますが・・・・

おかしいと思った事をおせじ抜きに評価するのが本当の意味で意義があると思いませんか・・・・

駄目なものは素直に駄目と言うのが正義だと思っています

書込番号:17974690

ナイスクチコミ!10


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/24 03:55(1年以上前)


・これはダメだ!!

・これはクソだ!!

・どちらかと言うとイマイチだ・・・

物の言い方・書き方には
その人の素養と品性が表れる・・・って事だよね(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17974727

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/24 04:00(1年以上前)

正しければ何でもあり?

プロなら書き込み内容にも気を使うべきですな。
価格.comを見ている人は多い。
プロならプロらしい表現で書き込むべき。

〉こんな整備場の中のイルミネーションテストしている写真なんてプロにしか撮影出来ませんよ

自慢するのは結構ですが、プロがクソレンズとか言うようでは問題外ですな。
プロなら発言もプロらしく指摘すべき。

14mmなら高価なレンズて、ボディもフルサイズで高価なんでしょうな。

書込番号:17974729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6件

2014/09/24 04:42(1年以上前)

俺が言っているのはそのクソレンズみたいな物の言い方だ。

プロならレンズや機材に金の糸目をつけんかも知れんが、そういう人間ばかりじゃない。

駄目ものは駄目と言うのも結構だし、カメラの腕前は良いかも知れんが、頭は良くないみたいだな。

クソ並の頭とは言わんが。

書込番号:17974752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/24 07:42(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000620115/

このレンズでしょうね。自分が満足できれば、使っていいと思います。

書込番号:17974983

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/24 07:44(1年以上前)

>駄目なものは素直に駄目と言うのが正義だと思っています

正義と言葉遣いは、別ものでっしゃろ(ーー;)はぁ…
腕前はプロだとしても、物の言い方はアマチュア以下

書込番号:17974988

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/24 08:21(1年以上前)

よく写ってるじゃない、と思ったら、これSD1か…。
SD1で撮った写真、という枠で考えると、評価は「凡庸」になっちゃうレンズですね。

ベイヤー配列機でここまで写ってたら賞賛ものですけども

書込番号:17975084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/24 09:44(1年以上前)

皆、プロに何期待してんかなあ?
イベントなんかで、にこやかにコメントしてる姿?
レッスンプロの何度同じ事聞かれても親切に受け答えする姿?

プロって良し悪しは別にして、おしなべて口は悪いよ。
だってそういう口の悪い師匠や同業者に揉まれてプロになったんだもん。

書込番号:17975280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/24 09:54(1年以上前)

えとね

コクピットのお写真の窓のとこに、window not closedって書いてあるんだけど、
どゆ意味なの?  (*ω*?

書込番号:17975304

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2014/09/24 10:02(1年以上前)

おい坊主、それと口の聞き方の一般常識は違うだろうが。

書込番号:17975320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/24 10:07(1年以上前)

>口の悪い師匠や同業者に揉まれてプロになったんだもん。

それを「受け売り」でアマチュアへの語り口調に使うのは、単なる負の連鎖に過ぎない気がするんですよ
もちろん、必要以上にへりくだったり、媚を売る必要も無いですけどね

書込番号:17975333

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/24 10:28(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん

>>コクピットのお写真の窓のとこに、window not closedって書いてあるんだけど、どゆ意味なの?  (*ω*?

整備中の機体ですので窓は固定されていません、すなわちこの先他の整備もあるので固定しないで下さいと言う意味です


さて言葉遣いにたいして結構言われているみたいですが
カメラ雑誌などではクライアントの関係上オブラートに包んだ表現しかしませんし悪く書きません

でも本当に必要な情報はリアルな情報だと思いますよ
ちなみに普段から私駄目なレンズの事を「クソレンズ」と表現しています

日常生活の中で普通に使っている言葉をわざわざオブラートに包んで表現はしたくありません・・・・

プロと書くと過剰に反応されますので最初書きませんでしたがTakeharu0111さんが具体的な作例を出せとか言うので仕方なく出しています
また作例を出しただけだと自称プロとか言われますのであえてプロにしか撮影できない現場の写真を出しただけなのですがねー

書込番号:17975386

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/09/24 10:37(1年以上前)

餃子定食さん、教えてくれてありがとーございます。  _(_^_)_

書込番号:17975411

ナイスクチコミ!3


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2014/09/24 13:16(1年以上前)

皆さん こんにちは

いろいろフォロー入れて下さって有難うございます。

ところで、餃子定食さんにお伺いしますが、
> たとえ超広角レンズでも良いレンズは周辺減光はあまりしません
とおっしゃるように、周辺減光は広角レンズの方が条件的に不利になりますけど、私が掲載したサンプルをご覧下さい。
広角端の18mmの周辺減光が最も少ないのが判りますか?。

広角側が不利なのは、周辺光量はコサイン4乗の法則に従うので画角50度の標準レンズですと周辺では70%程度に、換算21mmレンズですと画角90度くらいになるので25%程度にまで落ち込むからです。
実際のレンズがここまで落ち込まないのは開口効率を上げるなどレンズ設計が工夫されているからですよね。

このレンズでは、望遠端に近づくに従ってむしろ周辺が暗くなっていますね?
望遠側では鏡筒が伸びる設計のため画角の狭まりより開口効率の落ち込みが大きくその影響を受けているからだと思われます。

C18-200 は小型軽量を志向しているズームなので鏡筒が細く開口効率をトレードオフした設計になっていますが、それでも条件の最も厳しい広角端での周辺減光をここまで抑える設計をしたシグマの心意気を感じます。

はじめは C18-200 レンズスレへ投稿しようかとも思いましたが、あちらはベイヤーセンサーのユーザーさんも参考にされると思ったので、高品質の誤解を生まないようにSD1M スレに投稿させていただきました。


書込番号:17975912

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/24 13:36(1年以上前)

プロがプロの現場で仕事して何を言うかは自由。

価格.comは多くのユーザーが見ている場所であり、ネットであってもマナーやモラルを守るのが常識。

プロでも名前を公開しているわけでも無いから仕事に影響は無いのだろう。
だからと言ってなんでも許されることで無いのは常識の範疇。

クソレンズと言うならメーカーに直接言えば良いと思うのだがね。

書込番号:17975966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/09/24 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

momo195さん、こんにちは。

あっという間にいろいろコメントが上がってしまっていますが、このレンズ良いレンズだと思います。

少し気になったのは、けられが少し強すぎるように思えます。

サンプルに上げたのは私が最初の頃撮った写真です。

けられていると言えばけられていますが、それほど顕著ではないと思います。

一度シグマに相談してみてください。

特にはじめから、少し、ピント調整が変形性関節症」かしかったレンズですので………。

書込番号:17976259

ナイスクチコミ!7


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/09/24 16:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

スクリーンショットしてみました

スクリーンショットと比べてみました

餃子定食さん、こんにちは。初めまして。

>どこのレンズか分かりませんが…

まずこのスレが、SD1Mのスレですので、どこのレンズということはないのではないでしょうか。シグマしかないのですから。

>F8まで絞って周辺光量がここまで低下するレンズは今のレベルから言うと結構駄目レンズって言われるのですよ

これが、くずレンズの定義としてよろしいのでしょうか?

先ほど、レスで私の200mmを上げてみましたが、価格.コムのサンプルは周辺光量が落ちるようです。
スクリーンショットを再度上げてみます。これは私のコンピュータ上ではそれほど問題にならない物と思います

>正直言って今の高性能レンズのレベルで言うとクソレンズになると思いますけれども

通常、高倍率レンズは、高性能レンズと思っている人は少ないんじゃないでしょうか?

書込番号:17976315

ナイスクチコミ!14


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/09/24 17:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

色収差が残ってます

スレ主さん、連投失礼します。

餃子定食さん

>撮って出しのJPEGはエッジが強調されているとのことですが画像処理をしてみるとどうでしょうか?

サンプル1,2は処理をしてみるとどちらがエッジ強調されているかが解ります。


餃子定食さんの言う、良いレンズとはこのようなデータがでると良いレンズと言うことでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345438/SortID=17974542/ImageID=2023117/

このレンズよくよく見ると、色収差がひどく残っているレンズですネ。色収差は確か絞りを絞っても修正されないと聞いたことがあります。

このアップを見てどう判断するかは、このスレを見ている人に判断してもらいたいと思います。

**色収差がでていると、画像を反転してレイヤー構造にして、差の絶対値をとるとマゼンダとグリーンが強調されて出ます。

書込番号:17976515

ナイスクチコミ!14


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/09/24 17:45(1年以上前)

連投します。

>駄目なものは素直に駄目と言うのが正義だと思っています

素直に言うことは良いと思いますが、正義は存在しないと思います。

100人いれば100人の正義があるので、こういう掲示板で、正義を振りかざすと、独善という言葉になります。

書込番号:17976525

ナイスクチコミ!19


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/09/24 18:36(1年以上前)

さらに連投します。

>>guu_cyoki_paaさん

>>>コクピットのお写真の窓のとこに、window not closedって書いてあるんだけど、どゆ意味なの?  (*ω*?

整備中の機体ですので窓は固定されていません、すなわちこの先他の整備もあるので固定しないで下さいと言う意味です


この訳はは間違いです。”窓開いてますよ”ぐらいの意味合いですね。

狭いところで作業するので、窓を支えにするときに山って落ちないようにするために注意書きがされているものですネ。

ちなみに窓がついているところは、" Protection Cover " となっているので、外側も、window not closedと書かれているはずです。作業安全のための説明です。

書込番号:17976691

ナイスクチコミ!13


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/09/24 20:25(1年以上前)

訂正です。

>少し、ピント調整が変形性関節症」かしかったレンズですので

少しピントが甘かったレンズなので、

書込番号:17977168

ナイスクチコミ!4


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2014/09/24 21:30(1年以上前)

haghogさん こんばんは

haghogさんもこのレンズを所持されてるので、クソレンズと決めつけられて憤りを感じてらっしゃる様にお見受けしますが、私も面白く思ってはおりません。反論にも同感しています。

このズームは購入時の判断材料があまりありませんでしたので、検討されている方の参考になればと投稿したものです。
「使える高倍率ズーム」「私的にはOKです・・」の部分は論評していますが、手放しで絶賛しているのでないことは文面を見ればわかりそうのものですが、いきなりのクソレンズには参りました。

プロダクトラインによる再編を提唱してからのシグマは、特に気合いが入っているようなので楽しみにしています。
それにしても、小型軽量な 70-200 F4 があれば欲しいのですが・・


書込番号:17977515

ナイスクチコミ!7


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/09/25 00:12(1年以上前)

momo195さん、こんばんは。

連投と、誤字でスレを汚してすみませんでした。

まあこんな人もいるって事で流そうかとも思ったのですが、やっぱり、クソレンズはいかんと思い連投してしまいました。

私も今のシグマのレンズライン楽しみにしています。

私は、実はCラインのレンズを楽しみにしています。Aライン、Sラインも良いのですが、少し私には重いし、高すぎます。(^。^;)(^_^)。





書込番号:17978273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/09/25 00:19(1年以上前)

別機種
別機種

ニコン大三元の一つ

左の画像から、現像時にヴィネットコントロールを効かせたもの

餃子定食さんは何か悪い餃子でも食ったんでしょうか?



 >どこのレンズか分かりませんがF8まで絞って周辺光量がここまで低下するレンズは今のレベルから言うと結構駄目レンズって言われるのですよ
特に望遠側でここまで周辺光量が低下するレンズってかなり安いレンズだと感じます


添付画像はニコンの中でも評価の高い、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIです。
F8まで絞っていますが、青空ということもあってそれなりに周辺光量落ちが目立ちます。
しかし、現像時に少し調整してやればよい話で、使いようの範疇です。

周辺光量だけで「クソレンズ」とは、一体どういう基準だろう(笑)と、むしろ噴いてしまいました。



 >おかしいと思った事をおせじ抜きに評価するのが本当の意味で意義があると思いませんか・・・・

それと餃子定食さんの発言はまったく異なります。

もし、スレ主さんが、「周辺光量落ちが全くなく、素晴らしいです」とコメントしているのであれば、周辺光量落ちの点のみ正すことは有益だと思います。

しかし、momo195さんはもともと、
「使える高倍率ズーム」
「周辺以外はしっかり解像しています」
「私的には、OKです」
と、条件を限定して冷静に評価をされています。



それに対してこの暴言…。
写真を生業にしているわりには、たいへん稚拙な書き込みと感じました。



それから、コクピットの画像は顧客の許可を得ているのでしょうか?
仮に得ていたとしても、このような発言の引き合いに出されていると知ったら…。


撮影日も出てしまっていますし、お仕事でされているのでしたら、いろいろ大変なのではないでしょうか?

書込番号:17978294

ナイスクチコミ!17


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/25 01:04(1年以上前)

>日常生活の中で普通に使っている言葉をわざわざオブラートに包んで表現はしたくありません・・・・

あなたの日常の言葉が、第三者に対しても「普通の文言」であると勘違いされては、甚だ残念です

書込番号:17978406

ナイスクチコミ!11


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2014/09/25 01:32(1年以上前)

●haghogさん こんばんは

スレ汚しは haghogさんではありません。くだんの方ですよね。
むしろ、お掃除いただいたようで有難うございました。

私もAラインのレンズは、経済的・重量的にちょっと大変ですので、優秀なCライン狙いで行きたいと思います。


●柚子麦焼酎さん こんばんは

理論派の柚子麦焼酎さんのご意見を頂いて頼もしい限りです。

かねてより Foveon Quattro については辛口のご意見を述べられていますが、Foveonの描写を大切に考えていらっしゃるのが良く解り、一々納得の行くご意見でいつも共感する事ばかりです。

Quattro については現在、静観の立場をとってますので、今回 SD1M を購入しましたが、元はと言えば DP2Q の予算が原資になっています。
画質は DPMerillのように行きませんが、 久しぶりの一眼レフは私の撮影スタイルに会ってますし、手軽で楽しいです。


書込番号:17978453

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2014/09/25 02:47(1年以上前)

>はじめは C18-200 レンズスレへ投稿しようかとも思いましたが、あちらはベイヤーセンサーのユーザーさんも参考にされると思ったので、高品質の誤解を生まないようにSD1M スレに投稿させていただきました。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000620115/#tab
価格のレンズのページってマウントごとに分かれてるので、
ベイヤーさんが誤解する事ってないですよ。。(;^ω^)

書込番号:17978543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/09/25 06:11(1年以上前)

>それから、コクピットの画像は顧客の許可を得ているのでしょうか?

いちいちこういう風に言われるのが嫌で画像のアップはあまりしていません

もちろん駄目な物はちゃんと振り分けて出していません
よくプロなのに画像をアップしろとか言われるのですが出せない写真が多すぎていちいち対応するのがめんどくさいです

また画像をアップしたら今度は許可は大丈夫とか言われますし・・・・・・(笑

結局の所プロの評価よりも賛成してくれる人を集っている仲良しグループにしか感じません
いちいちクソレンズとか書き込むなと言うならば、そもそも画像を出さなければ良いだけ
結局の所ネットの世界って賛同してくれる人を集めているとしか感じません

個人的意見を述べるのであれば反対意見も出てくるのが普通です

それが嫌ならそもそもネットにスレを立てなければ良いだけだと思いますよ

使える高倍率ズームという事に対して私個人としては使えないレンズと評価しているだけだと感じませんか

書込番号:17978675

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/09/25 08:12(1年以上前)

>使える高倍率ズームという事に対して私個人としては使えないレンズと評価しているだけだと感じませんか

それなら最初から「使えないレンズと評価している」と、書いておけば済んだはずです

あなたのレンズ批評
「辛口コメント」ではなく「クソコメント」
こう言われたら、どうお感じになりますか?

クライアントさんに対しても「難しい」や「厳しい」ではなく「クソ」
いつもこう仰るスタンスなのであれば…皆さんも納得されるかもしれませんが?

書込番号:17978881

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/09/25 08:22(1年以上前)

>使える高倍率ズームという事に対して私個人としては使えないレンズと評価しているだけだと感じませんか


だから、ポイントがずれてるんですよ。

「高倍率としては使えるレンズです」
という趣旨で参考画像を提供してくださっているのに、
「高倍率だろうが大三元だろうが、周辺光量不足のレンズのことを、私はクソレンズと表現しています」
って、情報として価値がない上に、言葉遣いが幼稚だとは思いませんか?


反対意見であっても、有益な情報、適切な表現であれば、スレッドは荒れずに進行していくものですよ?

書込番号:17978907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/09/25 08:49(1年以上前)

momo195さん

過分なご評価を頂き恐縮です。

Foveon機は等倍で確認できる作例が非常に少なく、このように情報が積み上がっていくことは本当に有益だと思います。

私も今まで以上に良いも悪いもレポートしていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17978985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/09/25 10:09(1年以上前)

momo195さん、MWU3さん、柚子麦焼酎さん、おはようございます。

書きたいこと、皆さんが書かれておりますので、繰り返しで書くことはしません。

口コミ掲示板は、外に向かって書込をしていますので、どなたが見ているか解りません。

そのために、外に対する書きようが有ると思っています。

汚い言葉で批評する人は、それだけの品格、と思われてしまします。

私も、誤入力が多いので反省しながらこの文を書いています。

”C18-200、ユーティリティーレンズとしては合格だと思います。でも、仕事に使うのであれば、仕事に見合ったレンズを使用するのがベストです。”


”私は、仕事ではDP2Mを撮って出しでJPEGで使用していますが、この写真撮影で収入を得ているわけではありません。

DP2Mよりも、良いコンデジはいくらでもあります。とりやすいカメラもあります。

”このクソカメラ”と思うことはいくらでもありますが、これでなければならない理由もあります。”

ただこのクソカメラという言葉は自分に対して言っている言葉であり、外に対してでは有りません。

外に対しては、”ほかにも良いカメラはいくらでもありますヨ。”、”写りが今ひとつの時もありますよ”と言います。

と言って、最新のコンデジも使用していもみましたが、満足できたかどうかは、語れません。(もうすでに否定)

などなど、大人の表現をしましょう。

大人でないって敢えて言うなら”#%&$&+???&%#$”(自主検閲)

書込番号:17979158

ナイスクチコミ!12


スレ主 momo195さん
クチコミ投稿数:133件

2014/09/26 01:29(1年以上前)

皆さん こんばんは

結果的にこのレンズ評価投稿は荒れてしまいましたが、多様なご意見がある事が解り、私にとっては良い経験になりました。

私自身反駁したい事もありますがこれ以上荒れる事も望んでいませんので、このあたりで打ち留めにしたいと思います。

皆さんの好意的なご意見にお礼申し上げます。



書込番号:17982058

ナイスクチコミ!12


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/28 05:37(1年以上前)

>使える高倍率ズームという事に対して私個人としては使えないレンズと評価しているだけだと感じませんか

誰もそこに噛みついてる訳じゃない・・・。

「クソレンズ」という表現はプロと自称してるなら余計にどうなのよ??指摘してるだけ・・・


そのクソレンズを気に入って使ってる人もおられる訳だから
「自分が言ってることは何もかも正しい」って考えはただの傲慢で独りよがりなだけ・・・(;¬∀¬)ハハハ…


そのプロが他人(素人)に対して
簡単な想像力を働かせなくなったり気を遣えなくなったら「ただ単に天狗」になってるだけ・・・(´・ω・`)ショボーン





書込番号:17989939

ナイスクチコミ!10


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2014/10/01 10:03(1年以上前)

まさか、5万円そこそこのレンズに対して、20万円のレンズの写りを見せて、ドヤ顔してるわけではないですよねぇ。まさかねぇ。

フォビオンの魅力は、このコストパフォーマンスの良さにもあるんですよね。

餃子定食さんの意見は、ちょっとピントを外しちゃったのかな。カメラだけにね。

発言にもね、エッジも必要だけど、美しいボケも必要だよね。

書込番号:18001152

ナイスクチコミ!10


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/06 21:01(1年以上前)

>良いレンズはこの様に周辺光量が低下しません

確かに周辺減光は問題の無いレベルですがこれほど色収差による赤い縁どりと青い縁どりのあるレンズでは使いものになりません。


左の車の KAFCO の文字版の左に赤い縁ドリ右に緑の縁ドリがに出ています。
これは故障のレベルです。修理をするか破棄をするのが良いと思います。
倍率色収差補正をかければなんとか使用可能かもしれませんので騙し騙し使う事も可能かもしれません。
シルキーピクスで無理やり消す事は可能ですが面倒です。
NX2の倍率色収差補正でも縁どりが無くならなければ私なら修理か破棄します。


このレンズは高いレンズかもしれませんが良いレンズではありません。

書込番号:18022248

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング