『SD1修行中』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

標準

SD1修行中

2015/07/01 01:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

スレ主 noppo_mさん
クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

先月にも、書き込ませていたたきましたが、当方実は、一眼歴ゼロ年でして、ただいま修行中です。
「初心者にはこのカメラ向かないよ!」とご指摘されそうですが、何といってもこの掲示板で
拝見した皆さんの画像が(他の機種に比べ)あまりにもきれいだったので、迷わずこの機種に決めました。
オートバイで良く山に出かけるので、風景の撮影がメインです。
レンズは、(無い知識のもと)18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM シグマ用を使用しています。
今は、もっぱら、絞り設定をいろいろ試しているとことです。写真が暗く映ってしまうことがよくあります。
その時はレタッチソフトで後から補正してたりします(汗)。まだ「RAW形式」は試していません。
目標は、(カメラ撮影のみで)理想と現実のギャップを埋めること…う〜ん、いつになることやら…(笑)
たいした内容ではありませんが、画像を数枚アップさせていただきます。

書込番号:18924977

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 noppo_mさん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/01 01:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

追加の画像(返信ではなく「押し売り」になってますがm(_ _)m…好きにさせてやってください@)

書込番号:18924985

ナイスクチコミ!3


スレ主 noppo_mさん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/01 01:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

追加の画像(返信ではなく「押し売り」になってますがm(_ _)m…好きにさせてやってくださいA)

書込番号:18924989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/01 02:09(1年以上前)

機種不明

画像お借りしました

ぶっちゃけシグマはRAWで撮ってなんぼ

色味の調整だけでもやるといいですよ♪

書込番号:18925028

ナイスクチコミ!4


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/01 07:11(1年以上前)

いいですね!
 FoveonはRAWを扱いだすと新たな世界がひらけます。
 結構めんどくさい点がありますが、是非挑戦してください! それにしてもいきなりSD1とは羨ましい。

書込番号:18925232

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/07/01 08:37(1年以上前)

RAW現像も良いですが、露出補正やフィルターワーク等現場でやれる事をやりきってからRAWに進んで下さい。
空の色なんかでも、後から濃くするとグラデーションが不自然になり「人工着色カラー写真」みたいになります。

後、絞るならゴミの清掃はしといた方が良いですよ。

書込番号:18925388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/01 09:00(1年以上前)

緑の出方が弱いような。
PLーCを使えば改善するのか、紫外線領域に感度が高いのか、
もう少しアンダー目で撮れば改善するのか。
識者のコメントを求む。

書込番号:18925427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/01 09:25(1年以上前)

てかシグマは一度使えばわかるけども
JPEGに関してはフジと真逆と思えばいい

RAWからいじってもJPEGのほうがいいとなりがちなフジに対して
JPEGではたいていお話にならず、RAW現像するしかないシグマ(笑)

画像処理エンジンが全然ダメであるし
さらに調整不足で製品出しちゃうから
ファームアップでの改善を待つしかない

だからRAWデータが残ってないとどうしようもないて事!!!

じゃじゃ馬すぎるだろと思うけど、はまれば素晴らしい絵が出るので
がんばって乗りこなしてくださいな♪

書込番号:18925469

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/07/01 09:51(1年以上前)

SD1M修行大変そうですが、がんばってください。
JPEGでは性能を活かしきれないので是非RAWで・・・かけた手間だけ応えてくれる\(◎o◎)/!

書込番号:18925508

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2015/07/01 17:39(1年以上前)

noppo_mさん、こんにちは。初めまして。

昔、この口コミに、シグマ大好きでも、JPEGしか使わなかった方がおいでになります。

その方のために立てたスレがありますので参考にしてください

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17714225/#tab

書込番号:18926450

ナイスクチコミ!5


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2015/07/01 23:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

画像、お借りしました

画像、お借りしました

フォビオンはRAWで撮って、SPPで調整するのが良いです。
ちょっとくすんだ緑でも、SPPのカラー調整で、色が綺麗になったりします。

すみません、写真をお借りして、カラー調整をちょっと緑に振って、彩度を+2くらいにしました。

X3-FillLightと露出で、影の調整などもしたいところ。
あと、シャープネスも、自然な感じにシャープになりますし。
SPPでのRAW現像、ぜひお試しください。

書込番号:18927576

ナイスクチコミ!2


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/02 01:09(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
別機種

JPEG撮って出し

RAW 現像

JPEG撮って出し(DP2M)

RAW 現像(DP2M)

noppo_mさん こんばんは

現状 JPEG オンリーだそうですので、RAW 現像のサンプルを見ていただこうと思い「押し売り」の掲載をさせて頂きます。
※白トビのサンプルは DP2Merrill で撮影したのもを掲載しています。

RAW データは相当の情報量を抱いているらしく、黒つぶれ、白トビなどは現像により救済される事が多いです。

もちろん現像の目的はミスショットの救済ではありませんが・・。


書込番号:18927754

ナイスクチコミ!6


スレ主 noppo_mさん
クチコミ投稿数:9件

2015/07/03 02:16(1年以上前)

たくさんの方にアドバイスをいただき、本当に感謝しています。ありがとうございます。
実は、投稿した後、(やたらとたくさんの画像を、顕示欲のままアップしてしまったので…)
「やってはいけないクチコミ投稿ワースト3…」とかに当てはまる内容かなぁ、と反省してました。
で、恐る恐るページにアクセスしたところ、このようにたくさんの方にご返信いただいているのを知り
汗出てきました…(笑)

>あふろべなと〜るさん RAW画像、挑戦してみます。補正していただいた画像、特に空の雲の表現性が格段に良くなってますね!撮影では、基本補正しないで使える画像を(撮影時のセッティングなどで)目指すのかな、と思っていたのですが、カメラの機能面の不足分を、補ってやる必要があるのですね。もっとも、私の場合、カメラ撮影のいろはをもっと勉強する必要がありますが… ありがとうございます。

>梟人さん Foveonの「新たな世界」に足を踏み入れてみます。迷子になりそうですが…(笑) カメラに関しては、全然知識がないのですが、このサイトの他のカメラの撮影画像を見漁って、もっと高価なカメラで撮影した画像より、SD1で撮影した画像のきめ細かさに魅了されました。
実際に目で見た風景では、例えば樹木の葉っぱが様々な形をしているのに、撮影画像では「コケ」のように潰れていたりして、がっかりした経験があります。SD1は、すべてがバランスよくできていないかもしれませんが、葉っぱの表現力だけでも、なんか好きです… 

>横道坊主さん 現場でやれること、ちゃんとやりたいです。まずは、基礎知識を付け、実践を交えて力を付けたいと思ってます。補正だけに頼るのは???ですよね。RAW現像は、最後の仕上げに使う感じですか…

>けーぞー@自宅さん そうなんです。なんか、私の撮った写真、色へんですよね…(泣) SPPとかで補正できるんでしょうか? 実際の色は、もっと綺麗なのに…私が撮ると「ノペッ」とします… 曇り空ではとくにその傾向が出るみたいです。

>杜甫甫さん ありがとうございます。RAW、しきいが高い気もしますが、頑張ってみます。

>haghogさん スレのご紹介、ありがとうございます。RAW画像を調整するときに参考にさせていただきます。SPPでいろいろな補正ができるのですね〜 スゴイです。

>glhさん 確かに、くすんでいた緑が、自然な感じになってます。私が実際に見た景色は、まさにこちらのほうです!
SPP使ってみたいと思います。サンプルで分かりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

>momo195さん 「JPEG撮って出し」→私の画像を見ているようです。RAW画像、恐るべし。
現像の技術も必要ですね。勉強します…私の場合、「ミスショットの救済」がメインになりそうです…

さいごに…
頼れる先輩方に囲まれた新入社員の心境?です。皆さんからいただいたアドバイスを活かせるよう、いろいろ挑戦していきたいと思います。ご親切にアドバイスをいただき、ありがとうございました。



書込番号:18930761

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング