『にぎやかし』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信18

お気に入りに追加

標準

にぎやかし

2016/09/06 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:50件
当機種

ギリシャ、ザキントス島。丘の上から、街を見下ろして。

SD Quattroの登場で、ここの投稿もいずれすたれていくのかな、と寂しく思っていましたが、意外にかえって投稿がふえているように見えるのもうれしい現象です。Merrillのもつ、独自の魅力も再認識されているようにも思いました。さて、それとは関係ないのですが、旅行先でとった盛大なフレアーがけっこう、これはこれで楽しめると思いました。こういう失敗例を楽しむというのはどうか、と思って一つアップします。「へたくそ!」、というのは言わずともわかったことですので、ご寛容な方、他にもおもしろいものがあったら、ご紹介ください。

使用レンズは35m,Art です。SD1を持ち歩くのは、かさばるのも大変だけど、持ち出して構えたら、いかにも大きくて、周囲の冷たい視線を感じてしまい、旅行先の恥知らずでいられる状況でしか使えないのが残念です。

書込番号:20176405

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 SD1 Merrill ボディの満足度5 カメラ万華鏡 

2016/12/05 12:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

土曜日に久々に持ち出してきました。上野はすっかり秋でした。まだまだ行けるSD1Mです!(^^)!※相変わらずカレンダーは設定していません(・_・;)

書込番号:20456109

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/15 22:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

sdQです やっぱりMerrillがすき

>おんぼらさん

>脚下照顧さん


賑やかしに参加します。
いずれもフラッシュ併用です。

書込番号:20486790

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:50件

2016/12/17 07:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

出雲、横田町のそばと銀杏と黒い柿

>サードパーティ大好きさん
この大きな薄紫色の花は何という名前でしょうか。先月久々に帰省した際にあちこちで見かけましたが、15年前には見た記憶がありません。
豪勢な感じで寂しい秋の庭をにぎやかにしていますが、個人的な好みからすると、ちょっと華やかすぎる気もします。

私はH狙いですが、もう少し様子を見るつもりです。

書込番号:20490031

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/17 12:54(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

>おんぼらさん

皇帝ダリアと言うそうです。
多年性で大きくなると4〜5m位になります。
花は手のひらをいっぱい広げたくらいです。
霜に弱く花を見る前にしおれてしまう年があります。
今年は2週間程度次々に咲きましたが先日の寒波で終わってしまいました。
花が下を向きますからフラッシュ併用です。

書込番号:20490706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件

2017/01/06 10:37(1年以上前)

SD1MERRILLとDP2Mを愛用している者ですが、みなさまのレビューを拝見して私と同じ趣向がある方が沢山いらっしゃる気がして嬉しいと思います。
新しいQが出てもQHが出てもMERILLには遠く及ばず、さらにMERRILLが如何に名機であるかを確かめる事で、今や宝的な存在になりました。
私は35mmArtを常に装着した状態で仕事の撮影に行きますが、写真を必要な部分だけ切り取って拡大して使う例が多いですが、拡大しても望遠レンズで撮ったものに近い解像度が高く、重たくて面倒でしょうがないいろんなレンズを持たなくても仕事ができるメリットは大きいと思います。
そして、このMERRILL様を尊敬しやまない自分が今は経済的にも恩恵を感じております。
他のカメラに目も向けないし、いろんなレンズにも出を出さないし、無駄な買い物がなくなった分、その恩恵は実に大きいと思います。

して、カメラのお好み感覚が同じ方が多くいらっしゃる事に嬉しく思います。
また、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:20543732

ナイスクチコミ!12


Suetsuguさん
クチコミ投稿数:5件

2017/01/08 02:30(1年以上前)

私もカメラの好み感覚が同じです。


sd Quattroが発売になり、SD1 Merrillを下取りにして、sd Quattroを購入しました。

最初は、使い勝手が良くなり超感動したのですが、どうしても鞍部のザラザラ感が気になり、画質に納得できない、モヤモヤしたままの気持ちと、SD1 Merrillを手放した後悔の日々を、約半年間、過ごしました。

dp Quattroに興味がなく購入していなかったから、Quattroセンサーをよく知らなかったのです (^_^;)

sd Quattro Hの発売日が決定し、買い足そうか、どうしようかなと、悩みに悩んだ結果、SD Quattroを下取りに出して、SD1 Merrillを2台購入しました。

離ればなれになった恋人と再会したような気持ちで、今は幸せです。

SD1 Merrilllのペースで撮影できない状況では、MC-11で、超便利なソニーを使いますが、好みの画質でいったら、やっぱり、SD1 Merrilllの画質が最高だと思っています。

他の方もよく書かれていますが、今後 Merrillと同じような画質のセンサーを搭載した新型が出てくれたら、うれしいなと思っています。

Merrilll ファンの皆様、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:20549299

ナイスクチコミ!15


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/08 09:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

おんぼらさん、皆様 こんにちは。

>おんぼらさん
一風庵の蕎麦美味しそうですね。
近いので今度行ってきます。

>Suetsuguさん
SD1Merrill一度手放して二台買い直されたんですね。
わかります、その気持ち^ ^

書込番号:20549799

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/10 16:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

オールリセット

1をマイナス補正

驚きのオートでの現像

3のスクショ

皆さん

Quattroも少しずつ良くなってきましたがまだMerrillを追い越すには時間が掛かりそう(無理かも)ですね。
雲や花びらなどの繊細感、立体感など遠く及びません。
先日SPPのバージョンアップの折、モードがオートになっており画面を見て驚きました。
むりやりMerrillに似せようとしてかなりな無理をしているようです。
(ストレート現像の露出スライダーをマイナスに振るだけで暗いですがMerrillに近づきます。)
露出補正の耐性が無いためマイナスに振ってアンダーになった高輝度部分を回復するため、元々圧縮した高輝度部分をむりやり伸展しているようです。
(Merrillの場合オートでは露出補正が掛かるくらいです)
こんなトーンカーブがうねりまくる様な事をしていたのでは追い越すことはとても無理かと思います。
RAWデーターを12ビットから14ビットへ増やした訳ですからこんな無理をせず素直に扱ったら何時かは追い越すことも可能かと。
期待してますSIGMAさん。

書込番号:20557094

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:77件

2017/01/24 19:46(1年以上前)

皆様のレビュー拝見しました。
一時期Merrillを手放してQを買いました。しかしすぐに色が滲む現象を見て、これはFoveonセンサーの理論から外れたセンサーである事に気が付きました。
それからまたMerrillに戻るのに相当金額が飛んでいきました。
なんでも遅いMerrillは僕は捨てない覚悟で何度も自分と約束しました。
この前はA3の大きさで風景写真をプリントしたら、その風景が鏡に映っているような錯覚をするほどの解像度がよく、今は僕の宝の
カメラになりました。
SD1 MerrillとDP2 Merrillを買い直しました。
この次は良く出来た写真を掲載したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20598972

ナイスクチコミ!11


よし宗さん
クチコミ投稿数:139件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2017/02/07 14:11(1年以上前)

皆様、こんにちわ。

>Suetsuguさん
私も予備機として、SD1 Merrillもう1台追加で購入しました。
新品値段も底値のようですし、新品が入手できるうちにと思いまして。
唯一無二の存在になるかもしれないですし。

「ウッワ〜すごいわー!!」と思わず口走ってしまったのは、今現在でもMerrillの作品だけです。
繊細な陰影、質感、色彩を漏らさずキャッチし、等倍鑑賞にも耐えるMerrillセンサーは素晴らしいですね。
いわゆる「リアリティー」や「立体感」と言われる画質評価で、高評価を得られる機種だと感じています。
「何時でも何処でも最高画質」という訳にはいきませんが、撮る喜びを感じます。

某大手メーカーの機種も使っていますが、ベイヤー機の画像を見ると「あれ、こんなもん?」って思ってしまう自分がいます。
Merrillの画像に触れると感覚が麻痺してしまうのでしょうか。

これからも大切にMerrillを愛用していきたいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:20637836

ナイスクチコミ!12


Suetsuguさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/08 02:46(1年以上前)

皆様、こんばんわ

>よし宗さん

よし宗さんのご意見に、全くの同感です!
Merrilllに一度触れてしまうと、拡大表示で得た感動が、自分なりの画質評価のベンチマークになってしまい、他のセンサーのカメラを使っても、全ての画像を拡大表示して、じっくり確認するようになってしまいました。すると、他のセンサーの画質では物足りなくなってしまうのですよね。

Merrilllは、拡大表示して、ピントが合っていれば超感動することができ、ピントが合っていなければガッカリ感がすごいです。この感情の高低差の広さが、Merrilllに、はまってしまった理由かなと、最近は思うようになりました。
世界中の現行の機種で、SD1Merrilllよりも、使い勝手が悪いカメラは他にあるのでしょうか? 僕はSD1Merrilllが世界一使い勝手が悪いカメラなんだろうな と思っていますが、画質では世界一すごいカメラだと思っています。なんか、そうゆうところも SD1Merrilllが好きな理由の一つになっていると思います。SD1Merrilllは、ひと昔前に流行った言葉で、男をとりこにする「ツンデレ女子」のようなカメラだと思います ^^;

最近では、フォビニストの先輩方が、maroさんのブログ「maroの雑記帳」で、MerrilllとQuattroセンサーについて、技術的な議論を熱く交わされていて、楽しみに読ませて頂いています。僕は技術的な難しいことは良くわかりませんが、読んでみて結果的には SD1Merrilllを買い直して良かったと思える充実した日々を過ごしています。

ここ1年くらいは、すっかりSIGMAの機材オタクになってしまい、機材を使いたいから写真を撮るという感じでしたが、もう納得できましたので、今年からは、SD1Merrilllで良い写真を撮っていきたいと思っています。よし宗さん、Merrilllファンのみなさま、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:20639707

ナイスクチコミ!10


よし宗さん
クチコミ投稿数:139件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2017/02/11 12:48(1年以上前)

皆様、こんにちわ。

>Suetsuguさん

”世界一使い勝手が悪いカメラ” ”画質では世界一すごいカメラ” ← まるでレーシングカーのようなカメラですね(笑)

素人が運転すると直ぐにエンストしてしまうけど、エンジン回転数を高回転で維持して走行できれば、もの凄い高出力を発揮して爆速になる・・・みたいな感じでしょうか。
扱いにくいですが、コツを掴み操れるようになれば、これほど楽しい機種は存在しないと感じています。

3層構造センサーの特許があと数年で切れるようです。
大手メーカーが多層構造センサーの短所を克服して発表するのか、それともベイヤーの多画素化を進めるのか。。。
数年後の動きが楽しみです。

書込番号:20648590

ナイスクチコミ!6


Suetsuguさん
クチコミ投稿数:5件

2017/02/13 14:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、こんにちわ。

>よし宗さん
そうですね、僕もSD1 Merrillを生かす、
腕を磨くことが大切だなと思って、修行中です。

福岡から島根まで撮影旅行に行ってきましたので、
Merrillらしく撮れたかなという写真を
アップさせてもらいました。

2枚目は、SPPですこしだけ明るくしましたが、
他の3枚は、サイズ調整のみのJpeg撮って出しです。

書込番号:20654833

ナイスクチコミ!7


haghogさん
クチコミ投稿数:5893件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2017/02/14 22:17(1年以上前)

メリルユーザーの皆様今晩は。

>おんぼらさん、今晩は。

ユーチューブでおもしろいビデオがアップされています。

>>https://www.youtube.com/watch?v=oF8UQASlRWQ

おもしろいかもしれません。

書込番号:20658868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2017/02/15 04:25(1年以上前)

>deps@さん
一風庵は田舎の姉貴に連れていってもらいました。はじめてでしたが、ほんとにおいしかった!本当は稲田神社の境内の店に行く予定だったんですが、閉まっていてこちらに。でも、ここに来て正解でした。お近くというのはうらやましい。次に行けるのは、来年かな?

>haghogさん
ご案内のビデオ、ちょっと見てみました。これホントなんでしょうか。ホントだったらおもしろいかもしれませんが、残念ながら私の目は、他の人と比べてとくに鋭敏でもなさそうだから、シグマのカメラで今のとこ十分です。それにしてもこのビデオ、もったいつけないで、もっとさっさと話を進めてほしいと思いました。

SD1は図体が大きすぎて、ちょっと持ち歩くのもおっくうだし、かばんから出して構えると、町中では目立ってしかたありません。いっそ、観光客を装って、ずうずうしく、と思うものの、根性がないからそれもできません。そういう事情で、DPMを2台こっそり持ち歩いています。あしたは天気がよさそうだから、早朝のLondon BridgeからTower Bridgeを撮ろうと思っています。

書込番号:20659536

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2017/02/22 08:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Santa Lucia, Brad Canary

お上品な猫さん、San Bartolome

Guigui Beach, Grand Canary

続けざまですみません。冬休みにホリデーに行ってきたときの写真をのせます。カナリア諸島のGrand Canaryです。南の端の砂丘が有名で、12月でも泳げます、水は冷たいけど。写真は島の中央の山の中とハイキングで見つけた砂浜。私の住んでいるところは、日照時間が冬は8時間を切って、憂鬱で毎年逃げ出したくなります。
写真は、全部、ちょっと暗めにとりました。猫さんをとった町は標高2千メートルくらいです。実はこの隣の島は富士山より高い、3800メートル強の山があります。形は富士山より落ちますが。35mm Artは秀逸だと思います。

書込番号:20679787

ナイスクチコミ!6


haghogさん
クチコミ投稿数:5893件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2017/02/24 18:37(1年以上前)

別機種

>おんぼらさん、今晩は。

タワーブリッジと書いてあったので咲くねにいたときの写真をアップします。

さすがにSD1Mは持って行けなかったのでDP1Mにワイコン付けて撮りました(^_^)

書込番号:20686874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11753件Goodアンサー獲得:609件

2017/04/05 23:21(1年以上前)

……うぐぅ…
注文しちゃった……ガタガタ…
アウトレット品…だけど……

1度手に取ったけどファインダーにデカゴミが居たので、お手入れして貰ってます( ̄▽ ̄;)

レンズはまだ無い(TT)

1本目、レンズどれにしようかなぁ〜

書込番号:20795272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング