『満天の天の川をSD1Merrill で!』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『満天の天の川をSD1Merrill で!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

標準

満天の天の川をSD1Merrill で!

2018/05/27 19:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:86件

ふと見上げた天の川がとても綺麗だったので一度は挑戦してみたいと思い投稿しました。経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:21855696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/27 19:38(1年以上前)

作例じゃないんかい(ノ-_-)ノ~┻━┻

書込番号:21855703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/27 19:39(1年以上前)

>snafkin papaさん

エンジョイ!

書込番号:21855709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/27 19:56(1年以上前)

ーー 作例じゃないんかい(ノ-_-)ノ~┻━┻ ーー

へっ ? ? ? ・・・・・・・
・・・・・・・・・・

意味わからない 〜 ・・・・・・・
アドバイスを、との事なのに 〜 !。


でした。

書込番号:21855758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2018/05/27 20:35(1年以上前)

申し訳ございません。ジジイの戯言と思って勘弁して下さい。高感度を苦手とするSD1メリルで満天の天の川を見たままに撮りたいと思い投稿してしまいました。作例はあるにはあるのですが皆様のお目汚しのようなものしかありません。お気に触ったのならば直ぐに削除されて頂きます。申し訳ございませんでした。

書込番号:21855851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/27 20:59(1年以上前)

>snafkin papaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21853569/#tab
というものを用意して、ISO400程度で長時間露出すれば取れない事は無いかもいれないですが、それでは効率が悪すぎるので、普通のセンサーのデジカメで撮影をされた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21855919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2018/05/27 21:43(1年以上前)

ありがとうございます。α7Rも所有しているのでこちらでも挑戦して見たいと思います。 高感度に弱いとシャッタースピードが稼げません。背景を入れたいと贅沢なことを考えると星が流れてしまいます。星だけ綺麗に撮ろうとすると自動追尾赤道儀が必要になります。贅沢な悩みかも知れませんがSD1メリルでこの目で見たままの満天の天の川を撮りたいと思い投稿しました。ありがとうこざいます。

書込番号:21856052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2018/05/27 21:47(1年以上前)

別機種

>snafkin papaさん
昔、XZ-1というコンデジを赤道儀に載せて撮ってみた事があります。
精度良く追尾させられれば、ISO100でも撮れなくはないですよ。ちょっと面倒ですけど。

書込番号:21856072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/27 22:58(1年以上前)

>snafkin papaさん

α7Rならば、赤道義無しでも十分撮影出来ると思いますすが、等倍鑑賞に堪えれるようにする場合は、赤道義が必須だと思います。
因みに、私はまだ使用していませんが、私がつい最近購入したNewナノトラッカーは、0.5倍速モードが有るので、地上の風景をあまり流したくない場合は、こちらのモードで撮影される事をお勧めします。

>とある宇宙人さん

コンデジでここまで撮れるという事は、只者ではないと思いました。
出来れば、赤道義の機種をお教えいただきたいと思います。
因みに、とある宇宙人さんの画像を見て怒る狂ったので、極軸望遠鏡が欲しくなってしまいました(笑)
実は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21853569/#tab
の単眼鏡を押さえている部分は機械的に高い精度が有りそうなので、極軸望遠鏡の装着を検討したいと思います。

書込番号:21856279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:22件

2018/05/27 23:23(1年以上前)

>量子の風さん
赤道儀はPanHead EQを使って撮りました。
http://www.ne.jp/asahi/sky/bird/pheq.html

失礼かもしれませんが、お写真のシステムを見る限りまずは三脚を変える事をオススメします。
自分は3000円の中古の三脚をベースに、センターポールを無くし、足先のゴムを外してボルトを埋め込み、安定する様になりました。特に足先のゴムは、天体写真にとって百害あって一利なしです。
(ちなみに、改造費は結局1万くらいしました。)
三脚を天体用に取り換えるか、中古の三脚を改造するかした方がいいと思います。
極望が効いて来るのはその先の精度だと思います。

書込番号:21856342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/05/27 23:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>snafkin papaさん
どうも 
手元に しっかりした 三脚&リモコンが手元に有るなら
お手持ちのカメラで なるべくf値の広角レンズがあれば
まずは固定撮影で 撮影してみては如何でしょう。

お手持ちのカメラのデーターなら
ISO 100-6400, シャッタースピード(バルブ撮影になりますので 30秒と 固有の設定すれば2分まで バルブでいけるとのこと)
ですので

だいたい言われてるのが 人工光がない場所だと ISO 6400 ( 手持ちのカメラでいけますね)F2.8(なるべく明るいレンズが有利 F1.4とか) で15秒から30秒で 適正露出になると言われてるので 色々 試し撮りすれば良いかと。

レンズも 星撮影に最新のレンズで無くても 当然オートフォーカス使いませんし、手ブレも邪魔になるだけで(オンだとぶれた状態) 中古のマニュアルで 広角レンズが (通常14mmー35mmが 特にズームがあれば)使うには問題ないと思いますよ。
最新のお高いレンズで無くても。

なので 一度 手持ちの機材で まずは固定撮影でいけば良いかと。

僕の 1枚目 は カメラのボデイは違いますが 
 三脚固定 の ISO 800.SS30秒、WB オート、 レンズ14mmー24mm ・f2.8 の一枚撮影で (天の川ではないですが これぐらいには 撮影できます)

で 1枚目では 撮影時使ってませんが

2枚目 もし 公害が気になるようでしたら  NISHI FILTERS から 出てる 角形 150mm x150mm(これは natural night filter ) 各種レンズの専用ホルダー
  僕のはニコン 14?24ですが シグマ14mm・2.8 その他 タムロン *サムヤン など出てたはずです。
  これは 効きます。お値段も。。。良い感じですが(爆) 

http://en.nisifilters.com/q-150mm-square-filter-holder


3枚目 秘密兵器(笑い) ニコン用の組み込む式の公害フィルター (ニコンのフルサイズ用 以外にキャノン&お使いのソニーα用が出てたかと シグマ用は不勉強で??です ご容赦)
これも 良い感じですが 撮影時は 必ず ライブビューでないと いけないようです。
(レンズ交換しても 埃&ゴミが 遮断られて良いかなと。。。)笑い。


ではでは
  
 

書込番号:21856363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/27 23:42(1年以上前)

>とある宇宙人さん

赤道儀の機種をお教えいただいてありがとうございました。
三脚については検討させていただきます。
アドバイス有難うございました。

書込番号:21856383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/05/28 01:28(1年以上前)

DP1 merrill &ナノトラッカーで天の川撮影にチャレンジした事ありますが...色々な意味で途中で心折れました(笑)

去年SD1 merrill購入しましたが、ナノトラッカーだと強度不足で使い物になりませんでした。

ベイヤーセンサーでは映らない色が出るかも?と期待してチャレンジしましたが...私の手持ちの機材&技術では、SIGMAで天の川、星の撮影に成功していません。

素直にフルサイズが良いのかな...

書込番号:21856529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/28 02:08(1年以上前)

>snafkin papaさん

やはり、私の予想通り、Quattroならば結構取れるようですね。
https://ganref.jp/m/noboti/portfolios/photo_detail/f99a781997f9573281ad7931dd2735bf
をご覧ください。

書込番号:21856552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2018/05/28 11:12(1年以上前)

皆様、貴重なご意見をいただきありがとうございます。先ずは三脚の改造をしてα7Rにディスタゴン28oF2.8を付けて挑戦して見ようと思います。クワトロも所有しているので30oF1.4をつけてやってみます。やはり最後はSD1メリルで挑戦出来るように頑張ります。皆さま貴重な指導と素晴らしい作例をありがとうこざいます。

書込番号:21857071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/28 21:07(1年以上前)

当機種
別機種

SD1Mで函館の夜景 緑色の明かりがほとんど白

同じ日時間でTZ20での画像。緑光がわかります。

SD1Mは緑色の光源に弱いですね。
緑光が白色になったりしますので、
夜景で設定の練習すると良いかも・・・。

書込番号:21858194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2018/05/30 19:35(1年以上前)

ありがとうこざいます。勉強になります。^_^

書込番号:21862453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング