『価格変動について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『価格変動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信84

お気に入りに追加

標準

価格変動について

2012/03/10 11:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

性能・機能、デザインともに申し分ないmark3ですが、私の価値観では少し高く感じます。
また、mark2を売却してから購入しますが、追金が15〜20万ぐらいだと快く買えます。

mark3の価格が25〜30万ぐらいになるのはいつ頃だと思っていれば良いでしょうか?
7Dは興味なかったのでウォッチしておりませんでしたが、すぐに下がったそうなのでアドバイスをお願いします。

書込番号:14267035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2012/03/10 11:41(1年以上前)

私は発売後、夏には30万円を切っているんではないかと思います・・・いや切っていて欲しいです(^^ゞ

25万円ぐらいになるのは年末かけっこう掛かりそうな気がします。

書込番号:14267102

ナイスクチコミ!1


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 11:46(1年以上前)

機種不明

私も価格の変動はチェックしてませんので、詳しい事は判りませんが、必ずしも前月よりも安いとは限らないみたいです。

この機種(7D)は、一旦凄い最安値の時があったみたいですが、それ以降は順調な下落。だけど一時期高い時もあります。

それを考えると、如何に安値で買うかを考えるよりも、自分の撮影に対しての需要と資金に応じて買うしかないですね。

最安値が30万を切るのは早いと思います。
ただ、5DUの中古買取も同じように早く下落しそうなので、この点で私も悩んでいます。

書込番号:14267125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/10 11:53(1年以上前)

過去7Dも、60Dも一カ月〜三カ月で相当に下落しました。
価格COMのグラフで見るとよくわかりますよ。
canon恐るべし(笑)

今回は、D800と同時期発売で、5D3はおよそ6万高です。
D800が存在する以上、現段階以上の値段の上昇はできません。
しかし、カタログスペックを並べてみると5D3は、やや劣勢かも。
(実際のところ単純比較は難しいですが)

このままでは、マウント縛りがないレンズキットのお客さんはニコンに流れるのでは。
(つまりそれはcanonにとっては新規ユーザーを失うことになります)
しかも、
5D3は月産6万台。
D800Eは月産2.5万台。

どう考えても、この二つが同時に店頭に並んだら、
三カ月後あたりには値段は落とさざる得ないのではないかと思うのですが。

みなさん、どう分析しますか?

書込番号:14267154

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/03/10 12:41(1年以上前)

グラフのほうは、最安店の表示ですのでそれだけではなんとも言えないのでは。
そこが売り切れると次点の最安がグラフに載ります、その間は上がった様に見える。
また、出物なんかでも価格が下がりますので正確とはいえないのではないでしょうか?

書込番号:14267351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2012/03/10 13:18(1年以上前)

皆さんD800と比較されていますが、価格の比較は1DXだと思います。

5DMkIIIと1DXは微妙に購買層が被っているので、1DXと5DMkIIIの値段が開くと肝心の1DXが売れなくなってしまいます。

その為当面D800の対抗はMkIIに任せて、1DXの発売までは1万円程度の値下げで頑張ると思います。(MkIIにキャッシュバックキャンペーンを追加すれば少しでも安いものを買いたいユーザーはMkIIを選択すると思います)

また、今年はオリンピックイヤーと言うことでそれなりの需要が見込めますので、春過ぎからオリンピックが終わるまでは(下げなくても勝手に売れるので)価格の下落は少ないと思われます。

というわけで、30万を切るのは早くて秋ぐらいじゃないかなぁと思いますし、そこからの下落は早いでしょうが、それでも26万前後になるのは来年の春頃ではないかと予想しています。

書込番号:14267494

ナイスクチコミ!1


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 13:30(1年以上前)

hotmanさん、そうなのですか。
だとしたら、参考程度に見ていた方が良さそうですね。


書込番号:14267541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:954件Goodアンサー獲得:18件 スパイシ〜・ホットコーラ 

2012/03/10 13:47(1年以上前)

発売早々に買う予定の人は、下落幅は低い
と予想。

しばらく買い控える人は、下落幅は高いと予想。

結局、希望的観測にしか過ぎません(笑)


まあ個人的には、30万円を割るのは早いと思いますが、あとは急激には下がらないのではないかと思います。
フルサイズは安売りしたくないというのが、メーカーの本音でしょう。C社もN社も。

書込番号:14267616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/10 13:47(1年以上前)

こんにちは

大手量販店じゃなくて、価格コムの値段で考えると、
5D2が大体3年で初値から約半額に下がっているので、これを模倣するとしたら
今32万円のボディが3年で半値の16万に、となると・・・
一年あたり凡そ5万強の値下がりになるのでは?と思ってますが。
つまり25万円になるのは来年前半に感じてます。

書込番号:14267617

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/10 14:22(1年以上前)

>mark2を売却してから購入しますが、追金が15〜20万ぐらいだと快く買えます。

そこまでして5DMarkVに何を求めるかでしょう。
現行の5DMarkUに不満が無ければ追金15〜20万で好きなレンズを購入した方が幸せかも!(笑)

書込番号:14267764

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/10 14:30(1年以上前)

機種不明

Mark IIの発売後辺りからの価格推移を添付します。

Mark II併売や期末などの外的要因に大きく左右されるとは思いますが、
概ね同じような傾向だとすれば、
買い時は、今年中間期末辺りでの一時底値(▲8万円)か、
2年後(▲12万円)というところでしょうか?

II併売なのでもう少し渋いかもしれませんね。

書込番号:14267793

ナイスクチコミ!1


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/10 14:45(1年以上前)

>titan2916さん
>そこまでして5DMarkVに何を求めるかでしょう。

・静止画については低感度で撮影するのでmark2で問題ないが、夜間の動画撮影における高感度撮影には魅力
・メガネを使用して撮影しますが、アイピースの形状変更により見やすくなっている
・あまり使わない連写でも必要な際には撮影可能枚数が多いと良い
・視野率約100%
・少し期待できる動体撮影時のAF
・マシになったレリーズ音

と地味ですが完成度が向上していますので、価格を除けば買い換えの要件は満たしているかと…。

書込番号:14267858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/10 14:46(1年以上前)

下がるときは下がる。

キヤノンの思惑とは直接関係ない。
もしオープン価格で縛リをかけたら犯罪になってしまう。

しつこいようだが、日本製とタイ製を一緒にすると、日本経済に悪影響を与えると思う。
ニコンは日本光学をやめるべきだとろう。
タイ製だから悪いとはいわないが、雇用を日本で作っていないのも事実だし、日本製は原価がかかるのも事実だ。

書込番号:14267862

ナイスクチコミ!17


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/10 14:49(1年以上前)

>と地味ですが完成度が向上していますので、価格を除けば買い換えの要件は満たしているかと…。
5DMarkUと5DMarkVの価格差で踏み切れないなら3年後まで待つのもありでしょう。

書込番号:14267882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/10 15:23(1年以上前)

1年後には25万には確実になっていると思います。
ただ5D2が売り出しの半額という見方は微妙、5D2はカメラ店で26万8,000円近辺で売り出されたものが現在は15万円台後半という感じですので実際の5D3の動きは最後のほうでも20万円をちょっと切ったぐらいがいいところではないかなと思っています。そういう意味では先代の5Dのほうに近いかなと。

書込番号:14268009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2012/03/10 15:26(1年以上前)

初期需要の予約客にひととおり行き渡ったら、急降下しますから大丈夫大丈夫。

書込番号:14268020

ナイスクチコミ!7


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 15:54(1年以上前)

60Dと7Dは発売後まもなく大きく下がってるんですね。発売後3ヶ月から半年で20〜30%安くなるとショックですね。

5D Mark3は60Dなどと比べてモデルチェンジの間隔が長い、5D Mark2併売、フルサイズといった要因があると思いますので、60Dほど急激には値下がりせず、5D Mark2と近い値下がり傾向になるのではないでしょうか。
くろぎんさんの1DXとオリンピックイヤーの関係も、なるほどと思います。

5D Mark3は、ファインダーとAFが性能アップしていますので、5D Mark2の初値より高いのも納得できる部分もあるものの、5D Mark2の時とは違って、D800という目移りする機種が存在していて、5D Mark3は少し割高感があります。また現在の為替レートではアメリカの価格と比べると5D Mark3は日本の価格が割高です。
D800がタイ製であれば、日本製の5D Mark3が多少高くてもまあいいかとも思いますし、今後円安とインフレ気味になれば、D800も5D Mark3も値下がりしにくい可能性もあります。しかし、D800が仙台製という情報もありますので、その場合は、やはり5D Mark3の方が値下がりしやすそうに思います。

私は発売直後に買う予定ですが、3ヶ月後に30万円にはなるのかなあと思います。1年後に25万円だとまあ仕方ないかと思いますが、半年以内に25万円以下だと初値で買った人にとってはショックです。

書込番号:14268125

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/03/10 15:54(1年以上前)

個人的には、BODYの更新を急ぐ必要がないので、新しいレンズを買ってしばらく様子見するのに決めましたw。

紅葉シーズン前に、値ごろ感が出てくれればそれで良いです。1DXでも買えるように軍資金を貯めておきますw。

書込番号:14268126

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/10 15:56(1年以上前)

他社のカメラの評判に左右されると思います。
D800の他ソニーのα99(高速連写、高感度、低価格?)の発表も近づいているので、コスト・パフォーマンス(性能に見合った価格か?)が悪いと判断されれば対抗上値下げせざるをえません。
特にマウント縛りがない新規ユーザーにとってはコスト・パフォーマンスが第一ですから。
生活必需品でない、このような趣味的な製品はどれも同じですが値下げの傾向を見極めてから購入するのが賢い買い方でしょう。

書込番号:14268137

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2012/03/10 15:57(1年以上前)

連投すいません!

そう言えば、Canon Rumorsにキヤノンが5月から価格統制みたいなことをするという記事が出ていました。国内でもそうるとは思えませんが、メーカーのチェックが厳しくなるのは間違いなさそうなので、これまでほど値落ちが早くならないかもしれません。

書込番号:14268139

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/03/10 16:15(1年以上前)

売れなければ下がると思います。みなさん、買い控えしましょう。(笑)

書込番号:14268216

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/10 16:32(1年以上前)

カメラの価格は互換性のないマウントを持つため特殊な動きをします。
市場が成長しているときは、各メーカーともシェアを奪い合うため価格競争が激しく
になります。昨年は東日本大震災の影響を受けたことや、ミラーレスの躍進も
あり一眼レフカメラの市場は縮小しています。

デジタルカメラになってから、デジタル技術の進歩が速く商品のライフサイクルが
非常に短くなりました。ただ、5D2も併売になっていることからもわかる通り、
フルサイズとしての技術革新には限界が見えています。

ここ2〜3年の価格動向には、100年に一度というリーマンショックが入っている
ことを忘れてはいけません。フルサイズは高額商品であり、景気の動向の影響を強く
受けます。

以上、ふまえて状況は変わっており、予測は難しいです。過去こうだったからという
のは地震の長期予想と同じであてにはならないと思います。

書込番号:14268278

ナイスクチコミ!2


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/10 16:34(1年以上前)

5D3と7Dの初値は32万と17万で価格差は15万。
そして現在の差は約
共に視野率約100%でセンサーサイズ以外の差はそんなにないかと思います。

また、5D2登場時のような他社に対する優位性がないのに、なぜ少し高めに設定するのか理解に苦しみます。


書込番号:14268289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/10 16:40(1年以上前)

上文「そして現在の差は約」削除

書込番号:14268324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/10 17:04(1年以上前)

売り切れゴメンはない。
後は自分の価値観と財政状況と相談されたく。

書込番号:14268428

ナイスクチコミ!2


山スナさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 17:09(1年以上前)

なぜ、今まで興味が無かった7Dと比べたがるのか理解出来ませんが、すぐ必要で無ければ、少し待ってから買えば済むだけの事ではないでしょうか?



書込番号:14268445

ナイスクチコミ!6


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/03/10 17:34(1年以上前)

私はキタムラで予約しました。
キタムラは今なら5D2を10〜11万で下取りしてくれます。
さらに何でも下取りで更に5000円引いてくれます。

つまりスレ主さんの希望に近い追金で買えますよ。

私もそのダブルの下取りしてもらう予定です。

書込番号:14268531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 17:49(1年以上前)

PENTAXからフルサイズ二千万画素で高ISOノイズ耐性が同等で他の機能がK5並みのモノが20万円前後で出たら新規ユーザーの多くをかっさらっていく可能性はあると思います。
但し、レンズも合わせて出す必要ありますが。

富士のカメラが高画質で結構人気なのを考えると、PENTAXじゃ売れないってことはないと思います。

頑張れRICOHの資本注入!

ちなみに知人がPENTAXで働いてますが、RICOHと合併してから社員が生き生きしてるそうです。


とにもかくにも庶民のフルサイズが5Dの存在目的だったハズなのでもっと安くして頂戴!

書込番号:14268594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ein Vogelさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/10 18:10(1年以上前)

image3さん、こんばんは。
とりあえず自分は予約を入れてますけど30万円以上行くようなら7月末までに入手すればいいので希望額以下か6月末になるまで様子見です。
限られた予算でやりくりするのは大変ですけど実際に使う時期を良く考えて待てるなら待つ、待てないのなら予算が組めるのなら買う、予算調達の目処が立たないのなら買えないなら暫く我慢するか諦めるとすればいいのでは?
自分の予算の限界を超えて無理無理買っても撮りに行く場所によっては交通費とか考えないといけないから後が大変ですよ、趣味は金がかかるのは当然。
今は予算に合わせていろいろは機種が選べるから幸せだと思うけど、ここで値段に文句を言っている連中を見ると値段にケチをつけるなら買わなければいいだけジャン。
平たく言えば「貧乏だから安くしろ」と文句を言っているにか思えないんですよ、今までの機材で撮っていたのならそこまでして買う目的は単なる「見栄」でしょ?


書込番号:14268685

ナイスクチコミ!2


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/10 18:20(1年以上前)

Ein Vogelさん、こんばんは。
予算的には現状価格でも買えるのですが、「快く」買えないところに…
ずっとCanon党ですが、mark3で少し傲慢さを感じるようになり、Nikonには良心すら感じていまったのでこのような書き込みになりました。

書込番号:14268721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/03/10 18:26(1年以上前)

Ein Vogelさんが書かれていることがその通りなんだろうと思います。

高くても欲しい人(使いたい人)は買うし、買ったら値下がりしたなんて文句言う人は自分が納得する価格まで待てばよいだけ。どんな価格であれ、文句いうなら最初から買わなければいい。

それは性能についても同じで、キヤノン以外の他機種も含めて自分で比較検討して、欲しいのを買えばいいだけなのに、発売前の機種にああでもないこうでもないと・・・。

まぁ、それが楽しいのはわかりますが。


書込番号:14268746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/10 18:43(1年以上前)

>>hagitanさん
D800は現在は仙台で生産しているようですが、もともとはタイでの生産を見込んでいたようです。洪水の影響で、日本で現在は生産しているようですが、タイでの生産見込がたった段階でタイでの生産に切り替えるそうです。

現在はタイの方をこちらに招き、日本の工場で生産されているようで、それを日本製というかどうかは微妙だなと思いました(笑)

D800のあの低価格はタイでの低コストでの生産を考えての価格かと思われます。

書込番号:14268824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2012/03/10 19:25(1年以上前)

> 現在はタイの方をこちらに招き、日本の工場で生産されているようで、それを日本製というかどうかは微妙だなと思いました(笑)

外国の方が携わっていたら日本製ではないんですか?
ハーフの人、クオーターの人だったらどうなんでしょうか?

そもそも随分前から電気・電子製品は、部品レベルで見れば純日本製などありえませんし、製造国なんてどうでもいいことだと思いますが。

タイ製だから安くできた、なんて単純なものではないでしょう。

書込番号:14268987

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/10 19:31(1年以上前)

image3さん

>買おうと思えば買える

お気持ちは分かります。 私は6月に旅行に持って行きたいなあ〜と考えているので、買うなら早めに入手せざるを得ないです。

>キヤノンは傲慢と感じる

5D2の価格コムの初値が29.7万円だったので、5D3は32.2万円で2.5万円ほど高いですね。
しかし5D3は5D2のマイナーチェンジではなく5D2とは明らかに別物のカメラの様で、
ほぼ全てに亘って進化しているのなら、2.5万円のアップは仕方ないかなと思ってます。

>Nikonには良心すら感じていまった

往々にしてトップメーカーは守りに入り易いので、現実に2位にでも転落しない限り
キヤノンのやり方は今後もあまり変わらないと思います。
それなら思い切ってすっきりとニコンへ行かれ方が撮影に専念できるのではないでしょうか?

私は以前SONYオンリーでしたが、SONYのやり方にもの凄く疑問・嫌悪感があり不満が消えず、
思い切ってキヤノンをメインにしたら、あら不思議、とてもすっきりと撮影に専念できるようになりました。

・もしキヤノンを継続されるお気持ちなら、5D3の値段もなだらかに下降線を描くのは明らかなので、
自分が思う5D3の価値価格で購入されたら良いだけだと思いますが。

書込番号:14269009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/10 19:34(1年以上前)

>>TrueColorsさん
私の発言が誤解を招いていたらごめんなさい。
別にタイの方が日本で製造しているからといって嫌だというわけではなく、逆に、日本製だとか、タイ製だとかは品質を語る上ではもうあまり意味がないのだろうな、と思ったのです。
何をもって日本製というのか、曖昧になってきているように思え、日本製とかタイ製とかにこだわるのも今の時代にはそぐわないかな、と。

ただ、コストに関しては、やはりタイ生産にしている事で、今回のD800の低価格に貢献はしているとは思いますよ。もちろん、それだけではないでしょうが、大きな要因の一つだと思います。



書込番号:14269022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/10 19:46(1年以上前)

>D800のあの低価格はタイでの低コストでの生産を考えての価格かと思われます。

それなりに説得力あるのですが、そうなるとニコンの商品展開はAPS‐C、ミラーレス
との差別化等を含め商品展開が難しくなりますね。

キヤノンの場合は商品展開がシンプルなのでわかりやすい、悩むのは価格だけですむ、ということかも。

書込番号:14269072

ナイスクチコミ!3


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/10 19:50(1年以上前)

>高山巌さん
ヨドバシの初値は6万円違います。

書込番号:14269095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/10 20:10(1年以上前)

>>功夫熊猫さん
現在、純粋に日本産なのはD4だけのようです。
D700も当初は日本生産だったそうですが、途中からタイ産に変わったと聞きました。
レンズも高額レンズは日本産なようですが、安価なレンズは中国産だったりします。

求められる製品の精度によって生産国を変更しているのかもしれませんね。

NIKONは今回は、本気で5D2に持っていかれた市場を奪おうとしているのだと思います。
双方が切磋琢磨して、安価に良い製品を提供してもらえれば、ユーザーとしては非常に嬉しいですね。

書込番号:14269194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 20:25(1年以上前)

本日のD800のスレの特価情報に、ケーズデンキで229.000円で予約できたとあるよ!

5D3は、やっぱり高すぎだよね。

待てる人は、少し様子見したほうがいいと思うよ!

書込番号:14269255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2012/03/10 20:26(1年以上前)

宇都宮のゆるゆるがたがたは日本製。

書込番号:14269258

ナイスクチコミ!1


hagitanさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/10 20:54(1年以上前)

kenta_fdm3さん
D800の情報ありがとうございました。そういえば代替生産のためのタイからの労働者受け入れを認めるというニュースをやってましたね。

私も製造国で品質が違うとは思っていませんが、個人的には微妙に割高な位なら日本製は購入優先度を上げています。ロナとロベさんの投稿がナイス10点でナイスが一番多いですので、同様に考えてらっしゃる方も少なくない思います。

でも30万円超えはちょっと高いと思うし、高感度よりも解像度高い方が好きですし、初めてカメラを買うなら今の価格差ならD800にしたかもしれませんが。

書込番号:14269377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2012/03/10 21:50(1年以上前)

 
日本で生産するのと、タイで生産するのと、何円の違いになるのでしょう。

7〜8年前のEMSに関する記事ですが、20万円ほどのノートパソコンで
国内組立と中国組立のコスト差は2500円だという記述がありました。
中国の人件費が圧倒的に安かった頃の話です。

その後日本では“正社員”“非正規社員”などとという低コスト生産の手法が編み出され
誠に残念なことですが、同一労働に対して身分の違い(賃金格差)が出来てしまいました。
宇都宮の“ガタガタ”品質については、過去、偽装請負に対して労働局指導がありました。
労働条件により士気低下が起これば、日本製といえども品質を保てなくなります。
同様のことが、どの国産メーカーにも潜んでいることが想像されます。

一方、タイの方は我々以上に職業能力が高いそうですよ。
今回の洪水の件で日本の工場に来て働くことになったタイ人社員に
日本人のみなさんが指導してもらっているニュースが流れていました。

書込番号:14269681

ナイスクチコミ!3


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/10 21:56(1年以上前)

>mark2を売却してから購入しますが、追金が15〜20万ぐらいだと快く買えます。
>mark3の価格が25〜30万ぐらいになるのはいつ頃だと思っていれば良いでしょうか?

Mark3が25〜30万で買える時期が来れば、当然Mark2の下取り価格も大きく下がりますよ(笑)
Mark2は既に新品でも15万円強で買えるほど安くなってるので、中古相場は今後どんどん下落するでしょう。私は早とちりなもんで、昨年の秋口に売却してしまいましたが、今の新品よりも高く処分できましたので良かったです。まあ、1D4があるからできたんですけどね、、、

追金20万円出せるなら、今のうちに売却しておけば発売と同時でも間に合うのでは???

書込番号:14269728

ナイスクチコミ!1


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/10 22:15(1年以上前)

kenta_fdm3さん

 ニコンユーザーです。この手の話題に書き込みは行わないのですが、海外生産について、製造メーカにいた者として一言。

>現在はタイの方をこちらに招き、日本の工場で生産されているようで、それを日本製というかどうかは微妙だなと思いました(笑)

 made in XXの定義です。最終の組み立てを行った国を書くのがルールです。
 20年以上前ですが、当時のICの少なからずのものはマレーシア製と印刷されていました。
でも、前工程(ICのウエハーを作る一番大事な工程)は日本、そのウエハーをマレーシアに
送り、iCの分割、樹脂封じ、性能検査を行って、日本で使っていました。

 逆に、海外の部品を使って、日本でほんの少しでも組み立ての工程を入れると、日本製に
なります。HPのパソコンは東京製と称していますが、あの価格で全部日本生産はあり得ない
でしょう。


>D800のあの低価格はタイでの低コストでの生産を考えての価格かと思われます。

 当然そうでしょう。だから品質がいい悪いはありません。品質を決めるのは生産にかかわる
従業員の質、能力とそれを監視する体制です。
 ニコンがタイで高額のカメラを作ると決めたからには、それなりの体制を取っているはず
です。デジカメの生産とは違うはずです。

 今回、タイの従業員を日本に呼んで生産に関わらせているのは、移管後に問題を起こさない
ための方策だと思います。あと、タイの従業員の生活確保もあるかもしれません。
 従業員を大事にしないメーカの製品は信用できません。作る人の意識が高くないといい製品
は出来ませんから。

書込番号:14269846

ナイスクチコミ!11


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/10 23:26(1年以上前)

昨年だったか、時期は正確に覚えていないので申し訳ないのですが
東洋経済のリポートに
ニコンのタイ工場を取材して、熟練工がちゃんとした仕事をしていると
しかるにキヤノンの日本の工場では、非熟練の非正規雇用の場合がある。
日本製だから品質がよいはず、タイ製だから劣っているという思い込みは、現実離れしているという趣旨のリポートであったと記憶しています。
タイ大洪水のため、代替を日本で製造するはめになった際、日本人が熟練工のタイ人に製造の技術指導してもらった例が報道されるのをみて、時代が変わったんだと思いました。
労働者の賃金は、中国に比べて安いので、これからはタイやベトナムにシフトしていくだろうと思います。さらに、ミャンマーはタイの1/8だそうですから、いずれはミャンマー製のカメラなんてのが出てくるのかもしれません。(月給1500円くらいと聞きました。)
ちなみに、僕のはいてるホーキンスの靴はミャンマー製です。

国際的な取り決めとしては、何人が作っても、製造した国を表記するのが常識なのは知ってますが
近年、中国人がイタリアの工場で粗悪な製品を作って、イタリア製として販売するので、イタリア人がかなりむかついているという報道がありました。
なんだかなあ。

書込番号:14270240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/10 23:35(1年以上前)

僕もメイドインジャパンがいい時代は終わったという認識を持っています。日本メーカーの製品のほうがいいとは思っていますが。例えば熟練工さんや職人さんが作るメイドインジャパンの価値は大きいと思うのでまだ高級レンズや高級ボディにはそれなりに価値を感じますが、大量生産のコンシューマー製品に関してはほとんど差がないどころか労働の質そのものに関しても海外のほうが良い場合も多くなっているでしょうし。

書込番号:14270295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/10 23:45(1年以上前)

>>sai64さん
私も現場の人間ではないいのですが、某電気メーカーの人間なんですよ〜。
そして私も現在はニコンユーザーです。

>>made in XXの定義です。最終の組み立てを行った国を書くのがルールです。
これは私もわかってはいます。
ただ、先ほど書いたように、タイの方が日本に来て生産する。
逆に日本人がタイに行って生産する。

同じ機械を使い、きちんと教育がされていれば〜産にこだわる必要はないかもしれません。
あのBMWでさえ、南アフリカで生産していますからね。

ただ、日本産というのは一種のブランドであり、そこに安心感を感じる方もいます。
私もそのうちの一人でもあります。
わかってはいても、そこに安心感を感じる人がいるのであれば、あえて高コストでもそこで生産する。
D4などの商品も、本当はタイで生産しても問題ないかもしれませんが、ユーザーの大多数が商品にメイドインジャパンを求めるなら、やはり日本産にこだわるのがメーカーとしては正解なのでしょう。
後、10〜20年先、今の若い人たちが社会の中心になるころにはそのようなこだわりはなくなるかもしれません。

書込番号:14270344

ナイスクチコミ!2


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2012/03/11 02:10(1年以上前)

こんなニュースもありました。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22046020110705
このままじゃ、徐々に中級機も移管していくような気がします。

その方が消費者と企業とその株主には良いことなんでしょうけど、日本と、日本の労働者にとってはとても寂しいことです。

書込番号:14270933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/11 11:53(1年以上前)

国内か国外かというだけではなく、生産スタイルの違いがあります。

ニコンのタイ生産はライン生産で大量の見込み生産によりコストを下げる。一方、品種の
切り替えに時間がかかる、大量の在庫をもつことになる。

ニコンの国内生産はセル生産方式で、生産効率は良くないが多品種小ロット生産に対応
でき、在庫は非常に少ない。品質維持、省エネに適する。

海外生産即品質云々というのはなんですが、ニコンにとってフルサイズ一眼といえども
性能により商品差別を図る商品ではなくなり、価格戦略重視のコンシューマー商品に
なったともいえるのかもしれません。

書込番号:14272172

ナイスクチコミ!1


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/11 12:26(1年以上前)

フルサイズ導入はまだまだ先の部外者目線ですが、ニコンD800の価格から、中級機5DVの価格は性能に関らず早急に下がるざるを得ないと予想します。

D60の時と同じく、「イマイチ進化&思ったよりも高価→価格の下落」でベストバランス機へと評価が変化しそうな感じでは。

穿った見方をすると、キヤノンは初めから価格の下落を見越して売出価格を高めに設定しているのではとも思えてしまったり。
そしてニコンはマジで大幅なシェアUPを狙って攻勢をかけているのでしょう。

予算が許せば、ニコン(広角〜標準系)+キヤノン(標準〜望遠系)でハッピーとか。

書込番号:14272337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/11 12:39(1年以上前)

E値さんのリンク先の記事でキヤノンは

「競争力ある製品は国内でしか作れない。普及価格以外を海外展開する計画はない」

とコメントしており、商品差別化で突き放すキヤノン対低価格路線で挑むニコンの構図
にもみえます。

書込番号:14272405

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/11 13:26(1年以上前)

>商品差別化で突き放すキヤノン対低価格路線で挑むニコンの構図
商品差別化で差別されるのはキヤノンでは?

書込番号:14272619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/11 14:10(1年以上前)

ニコンの商品差別化って、
ボディーの質感、シャッターフィーリング、レリーズタイムラグのことですか。

書込番号:14272776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2012/03/11 14:45(1年以上前)

こんにちは。

7Dが発売され、「これだ!」と思いお金を貯めて購入まで半年ほどかかりました。

お金が貯まるまで17万弱だった価格は12万ほどになってました。。

同じ様に推移するとは思いませんが、「快く」を大事な理由になれるのなら「待つ」か「買わない」という選択肢になると思います。
「待つ」間もお持ちの5D2の画質が悪くなるわけではありませんよね?

単純な「わがまま」じゃないですか??納得いく条件でなければ買わなければ良いだけです。欲しいなら「買う」、値段に納得行かないなら「買わない」・・それだけですよ。。

書込番号:14272882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/03/11 15:12(1年以上前)

>売れなければ下がると思います。みなさん、買い控えしましょう。(笑)

そう言うのは、仲間内でオフレコでやってもらえませんかね〜
また同意のナイス票がついて他社ユーザーから「キヤノンユーザーは貧乏くさいやつばかりだな〜」って思われるから

書込番号:14272995

ナイスクチコミ!4


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/11 15:58(1年以上前)

mark3に対する評価や価値観は人それぞれですが、様々な意見があって良いのでは?
皆さんの意見は大変参考になります。

販売初期にどれほど売れるのか知りませんが、価格がヨドバシで30万ぐらいになったあたりが買い時?のような気がしてます。
そんな方も多いのでは?

書込番号:14273184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/11 16:07(1年以上前)

価格はボーナス商戦直前までD800との販売台数の伸び率比較をから収益ポトフォリを算出し、価格決定されます。価格が下落するとしたら6月1週間目。但し最安値で298000円まで。D800に流通価格が近づくのは早くても12月のボーナス商戦前。

書込番号:14273226

ナイスクチコミ!0


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/11 19:47(1年以上前)

>Bigshooterさん
なるほど、4・5月の2か月間を我慢すれば…なんですね。

書込番号:14274240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2012/03/11 20:01(1年以上前)

そうそう、1つ書き忘れていたことがあったので一言だけ追加。

実は5DMkIIIは前の機種からそんなに値上がりしてません。

ただし、5DMkIIや5DMkIを発売日に購入したユーザーにとっては、ですが。

で、そういう発売日に買ってきたユーザーは今の5DMkIIに1D系のAFユニットやシャッターユニットが搭載レタとなると、この価格でも納得しているわけです。

この辺の認識のズレを頭に入れておくといろんな意見を読む時に参考になるかもしれません。

書込番号:14274315

ナイスクチコミ!1


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/11 21:32(1年以上前)

mark1もmark2も発売日にヨドバシで購入しました。
確かにmark1と同じ価格ですね。mark2とは6万違います。

AFは1DのようなAEからAFへの情報フィードバックが行われていないようですが、確かに1D系ですね。

シャッターユニットも1D系なのですか???

書込番号:14274828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/11 21:34(1年以上前)

こちらに書き込まれている内容を拝見すると企業の販売戦略や収益を度外視した憶測や傾向をもとに価格動向についてのコメントが書かれているがあらゆる商品の市場価格というのはすべて需要・生産コスト・競合商品とのマーケットシェアその他もろもろの要因で相対的に決まることは間違いない。メーカーは金の動くボーナス時期に合わせて市場動向を見る。だから新商品の投入は夏・冬のボーナスの2〜3月前となる。

書込番号:14274833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/11 22:45(1年以上前)

ビックカメラ池袋東口カメラ館で聞いたところ(店員さんとの世間話レベル)、D800と5D3、かなりD800のほうの予約が多いみたいなことを言っていました。想像より(8月ぐらいでも26万ぐらいかなと思っていましたが)も早く5D3の値落ちが進むかも知れないな〜と思いました。

書込番号:14275409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/12 07:44(1年以上前)

6月で298000円、12月で268000円です。6月で26万円台はまずあり得ません。5D2の併売は在庫整理ではなくて新規囲い込みとAPS-Cからの移行促進策です。

書込番号:14276725

ナイスクチコミ!0


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/12 14:17(1年以上前)

mark3のAFが仮にmark2と同一だったら、mark3の価格はいくらになっていたのでしょうか?
価格上昇するほどの改良は見当たりませんので、mark2と同一価格でも不思議ではありません。

また、mark3のAFは1D系ですが、このAFを1Dだけでなくmark3で流用することでコストダウンが図られているはずです。

よって、mark2に対して6万円高の根拠がよく見えて来ません。
このあたりが今回のmark3に対して評価がmark2ほどではない理由なのではないでしょうか?

書込番号:14277911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/12 14:25(1年以上前)

image3さん

>> mark3のAFが仮にmark2と同一だったら、mark3の価格はいくらになっていたのでしょうか?

上に書きましたが

5D2に比べて10数%も大きなペンタプリズム、(接眼レンズも増えた)
メイン、サブのミラーのバウンド抑制機構の追加、(レリーズラグも減った)
連続撮影枚数の飛躍的向上、
高感度耐性2段アップ、
画素数が多すぎと言われてもちょっと画素数アップ、
光学系とソフトと総合的に画質向上を図ったデジタルレンズオプティマイザー、

これだけで、6万円位アップでも仕方ないような気がします。

特にペンタ(+接眼)とミラー。もう、完全にワングレードも2グレードも上のクラスのカメラですよね。
(b^-゜)

書込番号:14277934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/03/12 14:51(1年以上前)

5D2との違いが判らない人は手を出さない方が良い。幾らで買っても「5D2だったら15万だったのに損した」って思い続ける事になる。それはメーカー、ユーザー双方にとって不幸な事だ。

書込番号:14278024

ナイスクチコミ!3


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/12 15:51(1年以上前)

>スースエさん

新機能が付く度に価格が上昇するということですか?
ということになると新製品の度に価格が上昇するということではないでしょうか?

6万円もコストアップする部分はどこなんでしょうか?

書込番号:14278202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/12 16:00(1年以上前)

1D系と同じAF(3年半前とはその中身は違いますが)、シャッターレスポンス、ファインダー視野率等に関しては、キヤノンがやろうと思えば3年半前の5D2のときに出来ていたことです(それをやっていれば5D2の値段はもっと上がっていたはずです)。つまり、これらは3年半の進化によるデジタル的なノウハウの部分というより、カメラとしての基本性能の部分。なのでこれらが上にのっかることで5D2より高くなるというロジックはあってもおかしくないと思います。現に、ニコンD700が3年半前に5D2よりも高くで売られていたのもカメラとしての基本性能の部分の差だったと思いますし。

問題は、今回はD800が価格的にも頑張りすぎたってことでしょうね。

書込番号:14278223

ナイスクチコミ!0


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/12 16:30(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
おっしゃることは理解しております。

ちなみに、50D(初値13万)にAFと100%ファインダーをプラスしたものが7D(初値17万)とすれば、その価格差は4万円でした。

書込番号:14278309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/03/12 16:52(1年以上前)

後、シャッターユニット、内蔵ストロボ 水準器 動画機能 ワイヤレスストロボ機能等も有りますよ横レス失礼しました。

書込番号:14278352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/12 18:21(1年以上前)

>> 新機能が付く度に価格が上昇するということですか?

ペンタプリズムを大きなものにしたら、確実にコストは上がります。
接眼レンズの機能向上で、レンズを増やしたり、高機能レンズにすればコストは上がります。
ミラーのダンパー強化でもコストは上がります。

この手の物理的なグレードアップによるコストアップは確実に価格に反映されると思います。

EOS 1V が21万6千円する事を考えたら・・・

書込番号:14278660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/03/12 18:46(1年以上前)

D800は実質20万円切りという情報もあります。5D3はどうなるのでしょうか?

書込番号:14278764

ナイスクチコミ!0


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/12 19:36(1年以上前)

>スースエさん

仰ることは理解しているのですが、5Dの視野率はご存知ですか?
96%だったんですよ。
つまり、5D2では96%から98%になったんですよね。

書込番号:14278965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E値さん
クチコミ投稿数:71件

2012/03/12 20:27(1年以上前)

ネジ一つ、コネクター一つからしてmarkUとランクが違うということもありえるし、外からはわからない部分に金をかけてるんじゃないかな?と個人的には思います。

書込番号:14279218

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/12 22:34(1年以上前)

スレ主さんのお気持ちは良く分かります。

5DVに魅力は感じるものの、D800あたりと比べると割高感があり、発売日近辺で購入すると、価格下落の憂き目にあうということでしょう。

ただ早く購入するメリットは、「カメラに習熟する期間がとれる」という事だと思います。
5DVは測距点が増えたことで、構図の自由度や動体撮影に有利になっていますが、自在に撮影するには使い方やセッティングの変更を撮影条件に応じて相当迅速に行う能力が不可欠だと思います。

この点5DUは操作がシンプルでしたので習熟度はさほど求められなかったと思いますし、5DVと併売して「フルサイズ入門機」として今後も一定の需要をカバーできるのではないかと思います。

私も、スレ主さんと同じような理由で、5DVの発売日近辺の購入を悩んでいますが、多分物欲に負けてしまうと思っています。自分の子供をみると「欲しい欲しい病は遺伝するんだな〜」なんて思ってしまします(笑)。

書込番号:14280120

ナイスクチコミ!0


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/12 23:10(1年以上前)

>BIG_Oさん

これまで20D・30D・5D・1DN・5D2を使用して来ましたのでCanonどっぷりですが、5D3の内容に対する価格設定にメーカーの驕りを感じるので、いつものような発売日購入には気が引けてしまいます。
D800には全く興味がありませんが、D800が売れることで5D3の価格が下れば良いと思ってしまうほどです。

動画のフォーマットが4:2:2ならすぐにでも予約を入れたのですが?

書込番号:14280426

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/03/12 23:22(1年以上前)

>6万円もコストアップする部分はどこなんでしょうか?

そんなことメーカーに直接聞いてみなけりゃわからない。
ここではあくまでもそれぞれの個人的な見解でしか語れない。

もういい加減値段が不満だってことで新しいスレをたてるのはやめましょう。
新しくないと自分の言いたいことが目立たないってことはわかりますが、過去スレにレスという形で文句を言いまくればいい。

私は文句を言うなとはいいません。
言いたければ言えばいい。
でも自分の意見を万人に見てもらいたいからと同じようなスレを乱立させるのはいかがなものとかと思います。

ちなみにこのコメに何かレスがついても私はもう無視します。

書込番号:14280533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/13 00:31(1年以上前)

2段階以上アップの最高クラス高感度性能。
1D系に迫るAFとレスポンス。
秒6コマ
十分な画素数。
他社より軽いボディ。

1D系のコマ数を落とした程度のこの性能で、十分納得できるので32万で予約。
月日が経てば次第に価格は下がるだろうがその間使える事のほうがずっと楽しい。

書込番号:14280963

ナイスクチコミ!0


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/13 00:54(1年以上前)

年末商戦に、28.5万円位が理想的でしょうか。

三年後?の底値は、18.5万円位だと予想(好そう)してます。

D700と初値がほぼ同じなので参考にされては?

書込番号:14281063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/13 06:44(1年以上前)

>> 5Dの視野率はご存知ですか?

知ってますよ、5D も 5D2 も新品を買って、今でも現役で使用しています。

ペンタプリズムって宝石ではありませんが、ある大きさを超えてからは急激にコストがアップするそうです。歩留りが極端に悪化するのだと思います。

kiss のようなエントリーモデルでは、そもそもペンタプリズムのような高価なものは使えませんし。


以下余談。
メーカとしても価格アップになってまで視野率約100%を市場が求めるか、悩ましいところだったんじゃないですか?基本的には視野率100%はプロ機にしか搭載できなかった。アマ機に視野率100%が必要かと言えば、こちらで過去スレ検索かけて頂けば不要という御意見もゾロゾロと出てくる。しかしながら、APS-Cの7Dで視野率約100%を達成したら、これまた評判が良い。それまでの視野率100%不要論者はどこへいったやら。

次はD800の視野率を知ってますか? と聞かれそう。知ってます。センサーサイズと視野倍率も知っていますよ。




5D3 の明るく、大きく、クリアなファインダーを覗いたら、価格アップは当然だと感じたのですが、わたしがおかしいのかな?


書込番号:14281519

ナイスクチコミ!1


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/13 08:53(1年以上前)

>スースエさん

質問の趣旨は、5Dの視野率96%から、5D2では98%になったにもかかわらず、何故初値が下がったのか?ということなんです。

書込番号:14281827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/13 09:07(1年以上前)

>> 何故初値が下がったのか?ということなんです。

デジ部の値段が下がったからじゃないですか?
1DSシリーズの価格推移を見れば分る通り、デジ部は高性能化しても値段が下がる場合がありますから。

5D、5D2、5D3 の変遷を見ると、デジ部の高感度は2段ずつ向上していますが、ハードのコマ速は格段に向上していますよね。


感度
5D3 100〜25,600 102,400(拡張)
5D2 100〜 6,400 25,600(拡張)
5D 100〜 1,600 3,200(拡張)

コマ速
5D3  6 コマ
5D2  3.9コマ
5D  3 コマ


書込番号:14281870

ナイスクチコミ!1


スレ主 image3さん
クチコミ投稿数:78件

2012/03/13 22:59(1年以上前)

>スースエさん

コマ数が上がることで価格も上がるなら
中級機はどうなります???

つまり、価格設定などマーケティング上においてはどうにでもなるのではないでしょうか?
6万円高はメーカーからのメッセージでもあります。

書込番号:14285208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/14 06:14(1年以上前)

>> コマ数が上がることで価格も上がるなら

7Dはミラーの制震機構が新開発だったから、それなりの値段で発売されましたよ。

あと、ここで詳しく書くには不適切なんで簡単に書きますが、コストには固定費と変動費があって、新機構の開発費や製造のための設備投資は固定費でコストアップになります。しかしながら、開発費の回収や減価償却で販売期間の途中や後のモデルではコストへの影響が小さくできる場合があります。開発費はそんなに単純ではありませんが、単純化すればそういう事。

コストアップ無しにコマ数をあげられる魔法のような技術を御存知でしたら、教えて下さい。メーカーに売り込みにに行きますから。


あと、コストと価格については因果関係はありますが相関関係は無いこともあります。今までの話の御理解いただけていないので、これ以上ややこしくする訳にはまいりませんので、やめておきます。

販売開始後の価格変動は商品ライフサイクルの方が強く影響するように感じます。


理解しようという姿勢ではなく、ミドルクラスまで引張りだしての反論のための質問はやめていただけたらと思います。キリがありません。

5D2 との売り始めの価格差6万円を自分の考えるところで意見させて頂いたのですが、それに反対ならそれで結構です。個人の意見を押し付けるつもりは毛頭ございません。

これにて失礼します。

書込番号:14286182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/22 13:12(1年以上前)

当機種

5DVが入手出来ましたので、正式にHNを「最後のカメラはMarkV」に変更しました。昔の名前は「heima」でした。今度こそ、このカメラが壊れるまで大切に使う、と言う意味を込めての変更です。これまでの「heima」同様よろしくお願いいたします。

guu cyoki paaさんに、ナイスを入れさせて貰いました。今日から正式HNを変更します。過去のことはご容赦ください。


皆様、沢山の書き込み有り難うございました。それぞれお一人お一人にお返事を書かなかった非礼をお詫び申し上げます。

田舎にいると新しい製品を手にする機会がないため、品川へ行かれた皆さんから色々な情報を頂き、その臨場感と使い心地が良いであろう新機種への想像を膨らますため、このスレを立てました。情報を下さった皆様、有り難うございました。

書込番号:14328336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング